のんびり日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

娘たちの誕生日の季節

大変ご無沙汰していました。
今日は、天使の娘、美羽が9歳を迎えた日です。

今年に入ってから、趣味の茶道に加え、和菓子の講習会も月一ですが習っておりまして、毎月季節のお菓子を有名和菓子店の方に教えていただいております。主にお茶席などに出される和菓子ですが、和菓子作りの素人の私にとっては、驚きの連続でもあります。こうやって作るんだなーとか、知らなかったことが少しわかって、楽しいです。
習った和菓子を家でも必ず復習の為に一度作る事にしています。今の私のマイブームです。

≪黄味時雨≫
時雨黄味
≪春の薯蕷きんとん≫
春のきんとん
≪かしわもち≫
かしわもち
≪こなし≫ 青梅・春野・バラ(ピンク、黄色)・落とし文
こなし


というわけで、今年は、完全オリジナルですが、和菓子ベースのケーキを作ってみようかな、なんて思っていました。

が・・・、とんだハプニングがおこりまして。。。。

2015-7-28 今日の出来事

せっかく、蒸しあがった「浮島」のベースのカステラ部分が、見事にひっくり返り、これでもか、というくらいつぶれて、使い物になりませんでした。。。
ほんとに、悲しくなってしまい、ちょっと涙がでました・・・・

予定では、右のように2層になったカステラで、紫芋ベースとプレーンベース、中間には鹿の子豆が入っていました。上の飾りは、練りきり生地で、バラの花をたくさん作って飾ろうか、とアバウトではありますが考えておりました。

・・・・・疲れがどっと出て、結局お花を買いに行った時にケーキも買ってきて、今日はそのケーキでささやかなお祝いになりそうです。
1年に1度だから、作ってあげたかったけど・・・でも、小学生の子は和菓子より、洋菓子が好きかもしれないね。。。今日は結局ケーキ屋さんのケーキでお祝いして、近いうちにまた和菓子ケーキのリベンジをしようと思います。
今日は、ため息しかでない、ブルーな私です。。。

あれから9年、日々、平凡だけど、ゆっくり生きています。美羽が今日も明日も、永遠に幸せでありますよう、夫婦で静かに願いたいと思います。

ライン(町並み)2

我が家のもう一人の娘、ルビー、先日11歳の誕生日を迎えました。ルビーとは毎年恒例、三重のわんわんパラダイスでのお泊り1泊旅行に行っております。
足腰も弱くなり、半年くらい前からは、耳が聞こえなくなり、聞こえない分、私たちの動作を常に観察し、毎日気を張って疲れると思います。私の声ももう聞こえてないんだな、、、と思うと悲しくなりますが、でも、ご飯も食べているし、少しおばあちゃんになったけど、元気にしています。

11歳ルビー







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。