のんびり日記



PageTop

水彩色えんぴつ画、楽しんでいます。

最近、はまりつつあるものが出来ました。「水彩色鉛筆」で書くスケッチです。
最近、と書いたのですが実は小さな携帯用の水彩色鉛筆の12色セットは2年くらい前に買って持っていたのですが、つい最近になってまた、書いてみたいと思いはじめ、時間はかかるものの楽しんで書いています。

小さなモレスキンの手帳(スケッチ用)もまた数年ぶりに日の目をみました。
ルビーのお骨にピッタリと寄り添っているかえるのピクルスちゃんたち、ルビーの為にお花を、と買って飾ってあるもの、そんな我が家にあるものばかりですが、いつかは、景色とか外出した時にササッと書けるようになったらいいなーと、そんな事を思っています。

P1020704.jpg

ここ数年、「手帳スケッチ」の書き方などの本をよく書店でみます。道具も、ペンのみのものだったり、色鉛筆のものだったり、色々ですが、水彩色鉛筆は、普通の色鉛筆とは違って、水筆で、色の上をなぞると、色鉛筆の色が溶けて、柔らかい色合いになって、ほんわかとした感じになるところが好きです。
上の絵の余白などに、絵の説明や、絵に対する想いなんかを書き入れたら素敵だな、なんて思っています。絵手紙みたいな感じですかね^^
まだまだ直接色を描けなくて、下書きから始まる私で、ササッとスケッチとはいきませんが、楽しんで描いています。

         秋(ライン)

先月、お彼岸の時に、和菓子教室で習ったばかりの「栗おはぎ」を自宅でも作ってみました。美羽と、ルビーにもお供えしました。白いのが栗ペーストと白あんを半々の分量で合わせて作った栗おはぎです。もう一つは普通のつぶあんのおはぎです。

また今週、木曜日には和菓子教室とお茶のお稽古があります。和菓子教室も残すところあと2回となりました。せっかく通い始めたのでしっかり覚えてこようと思います^^

P1020691.jpg

すっかり、秋めいてきましたね。あの猛暑が嘘のように、気温も下がってきています。夜は毛布を重ねて寝ている最近です。これからはお散歩に最適な季節だよ、もう少しして、ルビーの病気が良くなったら、いつもの大きな公園に行ってゆっくりお散歩しようね、なんて少し前まで口にしていた言葉です。今年の秋は少し心も寒い秋になりそうです。。。







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?





PageTop
