のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

行きたいなぁ。。巡礼の旅

      パキラ                        のび
今日もクリニックHmgの注射をプチッと打ってもらい、クリニック滞在時間2?3分(ちなみにクリニックまでの片道、電車と地下鉄を乗り継いで約1時間です。。)お会計は前回済ませて、注射カードのみ頂くので、予約も、お会計もありません。そして、また来た道をただ帰るのみ。。。そんな日々をもう何年送ってきたのかなぁ。。体力、気力に満ちて、楽しい、頑張るぞって思いながら通った事も確かにあったけれど、最近はちょっと慣れたせいか、淡々と通う日々です^^;
あ!今日クリニックへ行く道を歩いていたら、40代後半?50代?とおぼしき女性2人に道を聞かれました。「ハローワークはどこですか?」というもの。もう関西に来てから7年目、でも、どこに何があるというのは自分の知ったごく一部の場所しかわからない私ですが、クリニック周辺の建物はいつも見慣れているせいか、すんなり「あそこですよ?^^」と説明。関西に来て初めて道を聞かれた時に、「ああ、私はこのへんの人だと思われているんだな。。」とちょっと嬉しく思ったものでした。
あとは、電車内。。。私の乗る電車は「奈良線」で、観光に来た外国人の人がよく乗られています。いつかは、隣に座った外国人のおばさまにプラムをいただき、電車内で食べた事もありました^^みなさん、京都に来たら、やっぱり次は奈良なんでしょうね^^外国人の人はほとんど途中で降りる事はないし、終点が奈良なので、乗り過ごす心配もないのですが、「この電車奈良に行きますか?」「どのくらいで着きますか?」「出発時間は?」等々、いつもそんな内容で聞かれる事も度々あります。他の路線にはうとい私ですが^^;この奈良線のみはかなり詳しくなりました(笑)そりゃあいつも乗っていたらそうなりますね^^;なんでも聞いてチョーダイ!でもわかりやすい英語でお願いしますね。。^^;

DVC00137 (2) 女の子3 スーツケース

さて、駅でふと見るとこんなパンフレットをみつけました。娘を亡くしてから去年で2回、夏の「六地蔵巡り」に行きました。今年もまた主人とお参りに行くつもりでいます^^なんだか、神社や仏閣のあの荘厳とした落ち着きが好きになりました。お線香の香りも以前はなんとなく良いイメージがなかったのですが、落ち着く香りとなりました。
話がずれましたが^^;この西国三十三ヶ所めぐり、以前からちょっと興味がありました。京都、奈良、和歌山、大阪、兵庫、滋賀、岐阜にまたがる三十三箇所のお寺を巡ると観音様が庶民の煩悩や苦しみを取り除き救って下さるということで広まった霊場巡礼となったようです。
そして、この巡礼を広めた巡礼中興の祖でもある「花山法皇」という人の1千年御忌ということもあって、去年の秋から来年の春くらいまで、ご本尊の開帳が行われるとの事。いままでめったに見ることが出来なかったご本尊を一定の期間のみ各お寺で、順次、一般に開放してくれるというのです。ということで、JRさんがこういうパンフレットを作った?という訳のようです

行ってみたいなぁ。。せっかく関西にいるんだし、来年の春までに各お寺の開帳期間に合わせてぼちぼちと。。。そんな事を考えていました^^
私の父は私が21歳の時に病気で亡くなりましたが、晩年母に「いつかゆっくり四国八十八ヶ所巡りでもしたいなぁ」と言っていたそうです。大好きな父が行きたかった場所、私も娘を亡くしてから急に行きたい!と思う場所になりました。。もちろん四国もいつか必ず行ってみたい、そう思っていますが、この西国三十三ヶ所巡りも興味深々です^^京都にいるのもなにかのではないか。。。そんな気もするのです^^
昨日は怖い夢をみて、今日は何かいい事ある!と信じていましたが、ひょっとしてこれが良いこと?行ってみたら?って教えられているような気がしました^^(単純かな。。。?)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

良い経験になりますよ。

羨ましいです。
実は2年前の春に
洛陽三十三観音巡りを試みました。
1人で2泊して、レンタサイクルで京都じゅうを
まわりましたが、まだ半分くらいしか
制覇してないので続きをしたいな~
いつか夫と四国八十八箇所も
できれば徒歩で行きたいと壮大な夢を
描いております!

ながたろ | URL | 2009年01月28日(Wed)08:00 [EDIT]


実は~今は停まってますが西国私少し行ってました。
一人でドライブしながら行きましたが中々いいもんだなぁ~と。
占い行って言われたので自分探しに昔行ってました。 
観光気分で行くのも心も軽くなるしオススメです♪
京都は2カ月おきくらいに良く行くので結構まわりましたよ☆
階段あるところめっちゃしんどいところもあったけど(苦笑)
確か滋賀の・・・長命・・・寺?だったか・・・な・・・ぁ???

EMI☆ | URL | 2009年01月28日(Wed)09:01 [EDIT]


ながたろさん、こんにちわ^^
洛陽三十三観音巡りっていうのがあるんですね@@京都はたくさんお寺や神社ありますから、洛陽だけでも三十三以上の霊場があるのですね^^続きをいつかする、という楽しみもまた霊場巡りのいいところかもしれませんね。ある方は10年以上かかってゆっくり西国を回られたとおっしゃってました^^ながたろさんも、また洛陽の続きと四国はさらに長丁場になりそうですね^^楽しみですね♪うちの父も昔ながらに歩いてゆっくり回りたいと言っていたそうです^^

美羽ママ | URL | 2009年01月28日(Wed)13:03 [EDIT]


EMI☆さん、こんにちわ^^
EMI☆さんもトライ中なんですね~^^ドライブがてら、楽しみながらというのもステキですね^^この西国がブームになった江戸時代の人はほとんどが物見遊山で、地方地方の美味しいものや観光をしながら回っていたと書いてありました^^わたしもぼちぼち回ってみたいなぁ。。滋賀の長命寺、ありますね☆写真を見てもスゴイ@@808段もあると。。。書いてありました><頑張って私もこの階段上ってみたいですv-91EMI☆さんもまたいつか西国も再開できるといいですね^^

美羽ママ | URL | 2009年01月28日(Wed)13:11 [EDIT]


へぇ~ 西国三十三ヶ所巡り興味ありです^^
私も娘が亡くなってから、お寺めぐりとか好きになりました。 なんだか落ち着く感じがして。
せっかく関西に住んでるので、ボチボチと巡ってみようと思います!

それから、3月に私が使用している電車が奈良まで直行で行けるようになります^^
久々に奈良公園の鹿と戯れたいです!

もしかしたら美羽ママさんと奈良線で出会うかもしれませんね^^

お肉ちゃん | URL | 2009年01月28日(Wed)17:19 [EDIT]


お肉ちゃんさん、こんばんわ^^
奈良公園は近場のドライヴコースです^^よくルビーを連れて行ってますよ^^でも、鹿さん、ルビーがお気に召さない様で、よく威嚇されてます^^;威嚇されているルビーを発見したら、是非飼い主にお声をかけてくださいませv-218v-411
そうですか、ひょっとしたら奈良線で会うかもしれませんね^^朝の時間と昼くらいの時間は高確率で乗っていることが多い私です♪
けっこうJRのパンフレット置き場にこの西国巡礼のが置いてあると思いますので、ご興味がおありならば、是非ごらんになってくださいね~^^

美羽ママ | URL | 2009年01月28日(Wed)19:48 [EDIT]


西国三十三所めぐりってあるのですね~。四国のは知っていましたが初耳です。でものんびりとお寺を周るのもいいものでしょうね。私も息子を亡くす前はお線香の匂いって洋服につきやすいし部屋がお線香の匂いになっちゃうのであまり好きな匂いではなかったのですが今は落ち着けるいい匂いと思えるようになりました。不思議なものですね。

えっこ | URL | 2009年01月28日(Wed)19:50 [EDIT]


西国三十三ヶ所巡りってあるんですね。
初耳です(^^)
私も最近お寺に興味があります。
通りかかったら手を合わせるくらいですがお参りをしています。
お寺に行くとなんだかホッとするから不思議です。

美羽ママさんは遠くの病院へ通われているんですね。
通院途中にも色々なお店があったりして楽しみもあるかも
しれませんが、寒いと大変ですね。

ユリ | URL | 2009年01月28日(Wed)20:32 [EDIT]


私はずっと関西に住んでいますが、お寺や京都に関心があまりありませんでした。でも、子供を亡くしてからは、お寺にいると子供たちに近づけそうな気がして好きになりました。
西国三十三か所めぐり、大変そうだけど楽しそうですね。やってみようかな…。
私も、いつも利用している電車が奈良まで伸びるんです。もしかしたら、出会うかもしれませんね♪

くまぞうママ | URL | 2009年01月28日(Wed)20:42 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
ホントに、私も昔はお線香の匂いは嫌いでしたが、いまでは、なんて落ち着く香りなんだろう^^なんて思います。不思議ですね。天使の子を感じれるからでしょうか。。?
私も関西にきてから西国三十三箇所巡りがある事を知りました。四国は有名ですものね^^まずは行ける時にのんびり、ぼちぼち始めてみようかな。。って思っています^^

美羽ママ | URL | 2009年01月28日(Wed)22:46 [EDIT]


ユリさん、こんばんわ^^
色んな所に色んな巡礼ってあるんですね~@@私もこちらで生活するようになって知った事いっぱいあります^^昔はお寺巡りなんて。。。って思っていたけれど、お寺って色々ご本尊や成り立ちを見ていると面白いし、とっても興味がわきますね^^
クリニック、そうなんです。でも他のクリニックに行く気にはなれなくて^^;先生を信頼しているから、というのが一番大きいです^^明日もマフラーがっちりで行ってきます!

美羽ママ | URL | 2009年01月28日(Wed)22:57 [EDIT]


くまぞうママさん、再度(笑)こんばんわ^^
天使ママになって、仏様を持つという事を自ら経験したから。。かもしれませんね^^私も何がいいの?と思っていたお寺や神社、今では心が落ち着きます。くまぞうママさんのおっしゃるように我が子を近くに感じるからかもしれませんね^^
くまぞうママさんも関西圏なのですね~♪奈良まで伸びる電車って、どの電車なんだろう。。とずっと考えていました^^ほんとにどこかですれ違っているかも?しれませんね~^^西国巡り、面白そうですよね♪私も早速朱印帳を購入しようと思います^^

美羽ママ | URL | 2009年01月28日(Wed)23:04 [EDIT]


西国三十三ケ所巡り、聞いたことはありましたが本当に近畿全域を回るのですね。

私も今時間がある時に車ではありますが四国八十八ヶ所巡りをしています。私も四国に居るうちにと思い、ちょっとした小旅行気分で車で回っています。
一つ一つ心経を唱えて回ると結構大変ですが、主人と一緒に気持ちを一つにしてお祈りする時間は私にとっては大切な時間です。そう思っているのは私だけかもしれませんが・・・。

美羽ママさんも気持ちが向いたら行って見てはどうでしょうか?お参りのついでに周りの景色を楽しんだり、おいしいものを食べたりして楽しんではいかがでしょうか?

makimaki | URL | 2009年02月02日(Mon)19:22 [EDIT]


makimakiさん、こんばんわ^^
巡っているのですね、八十八箇所!うわぁ。。すごいなぁ、私もいつか四国を巡ってみたいです^^
西国のほう、パンフレットをよーくみながら、ただいまそれぞれのお寺の勉強中?です^^今回は時間がかかっても最後までまわってみたいので、朱印帳を入手する事も考えていました。
そうですね^^1日で1ヶ寺限定で、あとは周りの景色や美味しいもの、観光なんかで余裕を持ちながら周りたいですね♪
makimakiさんは、御主人と周られていらっしゃるのですね^^大切な時間。。ほんとにそうかもしれませんね。とても素敵な時間だと思います。
また私もボチボチ、周った際には記事もUPしたいと考えています^^

美羽ママ | URL | 2009年02月02日(Mon)21:12 [EDIT]


 
