のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

なんちゃって豚丼のおうちごはん

     キッチングッズ                キッチン お皿
私の地元は豚丼で有名なところなんですが、そういえば、自分で料理をする時にあんまり豚丼って作らないなぁ。。。と思いました。豚のしょうが焼きは簡単なんで、よく作りますが^^。。ということで、今日のおうちごはんは珍しく豚丼にしてみます^^そして、唯一、魚の中でししゃもの好きな旦那さまなので、焼いてみました
でも、地元の豚丼って、こんな感じじゃないんです^^;お肉ももう少し厚めの生姜焼き用くらいのしっかりしたものを使っている所が多く、照り焼きふうにこってりした感じで仕上げています。旦那さんにもめざとく、「北海道のとは違う感じだね」と言われてしまいました。。。。。^^;

豚丼 ししゃも焼き

今日は完全OFFで、家から一歩も外に出ず(しなきゃいけない用事はいっぱいあるのですが^^;)家の中でちまちまと色んな家事や掃除、洗濯などをやってすごしていました。。。昨日の夜はミートソーススパゲッティだったので、多めに茹でたスパゲッティを残ったソースで絡めて、ナポリタン風にし、お弁当カップに小分けにして、旦那さんのお弁当のおかずのストックを作ったりしてました。

DVC00142   食事   トマト缶たまねぎ

今週は土曜日出勤はないのですが、会社の見学、勉強会が土曜日にあるという旦那さま。。お昼からなんで、お弁当はいらないよ、との事。。あと今週は2日か。。。頑張らねば。。
ヽ(´・ω・`)ノアト、2カイカ。。。フゥ?

           1ライン(冬)

明日はクリニックDAY☆予約、内診のある日なので、早起きしなきゃね。。11ミリだった卵ちゃんはどのくらい大きくなっていてくれてるんだろう ワクワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oドキドキ
普通、1日に2ミリくらい、という話はよく聞きますので、3日後だし、注射も打っているので、16?17ミリ?くらいかなぁ。。でも、ちょっと排卵時期まで時間がかかりすぎ。。質のいい卵とは言えなさそう?です^^;まぁ、今回は採卵はないと踏んでいるので、いっかぁ。。何年ぶりかのクロミッド、クロミッドの効果も見れて、よかったと思いましょう
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

豚丼ですか~、美味しそう~v-10私の住んでいる福井ではソースカツ丼が有名らしくて1度食べましたがご飯にソースが私にはイマイチ×v-431でした。旦那は慣れっこなのでカツ丼と言えばソースカツ丼と言いますけどね。
 
ししゃも。以前、お客さんに北海道の本物のししゃもをお土産で頂きました。あれは本当に美味しかったなぁ~v-290また食べたいけど出回ってるししゃもよりお値段が・・・。

美羽ママさんは明日、お注射なのですね~。以前聞いた事があるのですが排卵(成熟卵胞)まで日が浅い(10日目で排卵)より時間がかかっても大きくなる方が良いと聞いた事があります。だから美羽ママさんのタマゴちゃんもゆっくりじっくり大きくなってるのかも知れませんね。お注射パワーでプリプリなタマゴが育ってますようにv-425 

えっこ | URL | 2009年01月29日(Thu)00:03 [EDIT]


ししゃも…なんだか無性に食べたくなりました!
またきますね~♪

クミ | URL | 2009年01月29日(Thu)00:37 [EDIT]


美味しそうな豚丼♪
お弁当のおかずに困った時には豚丼にして夫には会社で
チンしてもらっています。
北海道の豚丼は食べたことがないけど美味しいんだろうなぁ(^¬^)

今日は注射の日なんですね。
いい状態の卵ちゃんが育ってくれていますように。
どうやらお天気下り坂・・・
お気を付けて(^^)/~

ユリ | URL | 2009年01月29日(Thu)07:17 [EDIT]


えっこさん、こんにちわ^^
福井はソースカツ丼がポピュラーなんですね^^私もカツ丼はだしで煮て溶き卵でしめるカツ丼が、私の中のカツ丼です^^よくお弁当売り場とかでソースカツ丼も見ますが。。慣れている方が食べやすいかもです^^
このししゃもも多分お安いのでなんちゃってししゃもだと思います^^;カリカリに焼いてレモン絞って、頭から丸ごと。。。美味しいですよね~(^г^)
今回はいつもと違った誘発法なので、卵にどんな影響が出るのか、不安でもあり、楽しみでもあります^^短いよりもいいのですね♪

美羽ママ | URL | 2009年01月29日(Thu)13:22 [EDIT]


クミさん、こんにちわ^^
コメントありがとうございますm(__)m
我が家でもししゃもは久しぶりでした^^久々のししゃも、やっぱり美味しかったです♪
昔はよく居酒屋さんとかに行くと必ず、シシャモ焼きをたのんでいたなぁ。。って思い出していました。お酒にもごはんにも合いますよね~^^
是非また覗きにいらしてくださいね~v-411

美羽ママ | URL | 2009年01月29日(Thu)13:26 [EDIT]


ユリさん、こんにちわ^^
そうか!お弁当で豚丼っていうのもありますねv-219i-190今度やってみようかな^^
そうなんです。私の地元のかの有名な「ぱんちょう」という豚丼専門店があるのですが、いつ行っても行列が出来ていて、私は食べたためしがないのです。。。松、竹、梅の3種類しかなく、お肉の量?で分けられているのですが、梅が一番豪華なんだそうです。(女将さんのお名前が梅さんだから、だそうです^^)
ほんとに明日、あさっては降水確率がぐんと高くなっていますね。。今夜あたりから降るのかなぁ。。と思っています。今日は午前中だったのでお天気のほうは大丈夫でしたが、やっぱりちょっと寒かったです::(==)::

美羽ママ | URL | 2009年01月29日(Thu)13:35 [EDIT]


豚丼って、牛丼屋さんで牛肉の問題がどうのって時以来知られるようになりましたよね。
うちでもたまに豚丼みたいな料理は作ります。
「生姜焼きのタレ」を使うとお店の味に近くなるかなって思ったりしてますが...(?)
地域によってはいろいろと味付けも違うのかな?

のん | URL | 2009年01月29日(Thu)18:07 [EDIT]


病院お疲れ様です

夕食に豚肉を使おうと思っていたので、我が家も今晩は豚丼(味噌炒め風)にしようかな。

前のコメですが、奈良まで伸びるではないです。ごめんなさい!!書き方を間違っていました(恥)。
三宮ー奈良間を一直線で行けるようになり、最寄りの駅がこの間にあるので、奈良へ行きやすくなります。

卵ちゃんは、育っていましたか?いい卵ちゃんだったらいいですね。


くまぞうママ | URL | 2009年01月29日(Thu)19:02 [EDIT]


のんさん、こんばんわ^^
こちらで豚丼を食べた事がないし、地元でも色んな味付けのお店があると思うのですが。。。牛丼のさらさらした味とはちょっと違う気がします。たれを煮絡める、といった感じの豚肉の仕上がり?ですね。味が濃いのかな。。?でもしょうが焼きのタレでも美味しそうですね^^私も基本的にしょうが焼きは好きで、豚丼よりもよく作ります^^
そうでした、そうでした、牛肉問題、鶏肉問題があって、じゃあ豚と羊しかないんじゃない?みたいな時期がありましたね^^

美羽ママ | URL | 2009年01月29日(Thu)21:57 [EDIT]


くまぞうママさん、こんばんわ^^
豚肉とお味噌も相性が良くて、美味しそうですね♪
よく実家の母が豚肉のみそ焼きを焼いてくれたのを思い出します^^
三宮と奈良が一直線でいけるようになるのですねi-190是非是非、奈良にもお越しください(って、奈良県民ではありませんが。。^^;)ひょっとしたら奈良公園あたりですれ違っているかもしれませんね^^目印はルビーですので(笑)よろしくおねがいします^^

美羽ママ | URL | 2009年01月29日(Thu)22:04 [EDIT]


 
