のんびり日記

今日は、甘?い♪一日

めずらしく、お出かけしようと言わない旦那さん。。^^昨日はお仕事だったし、私も1日疲れたから、今日はのんびり、まったりした日曜日です^^朝はゆっくり寝て、起きてからこれまた珍しく甘いものが食べたくなった私。。。先日買っておいた「ぜんざい」のもと(?)があったことを思い出しさっそく作ってみました。

焼餅ぜんざい    箸おきおわんこけだま

お正月のお餅パックの余りもあったし、網でお餅をプクーッとなるまで焼き、焼きもち入りぜんざいを作って、今朝の朝ごはん?としました^^久しぶりに食べるぜんざい、甘くて美味しかったです(^г^)2人分づつパックされているこのぜんざいの素、お湯で溶いて温めるだけなので、たまにはいいかなぁ。。と購入したものでした。

そして、昨日、ほんとは作ってあげようと思っていた娘へのおやつを、今日は午後から作ってみました。最近いちごも出回ってきましたので、まだちょっとお高め?なのかな。。でもいつも行くスーパーでは余計なサービス(レジ袋など)が全くない分、商品自体を安くしているので、果物も他のお店よりも多少安目です^^今年初?のいちごを1パック買ってあったのを使って。。。。。。

    いちご    いちごロール いちごロール2    ケーキ2ケーキが焼けたよ
いちごのロールケーキ いちごのロールケーキ2

いちごのロールケーキを作ってみました。早速、娘のコーナーとお地蔵様へもお供えしました^^ホイップクリームも砂糖を少なめにして、あっさりと食べられるようにしてみました。
ルビーも今年いちごをもらって、美味しそうに食べてました^^そうだよね、唯一お誕生日の時、ルビーのケーキをドックカフェで作ってもらった時に、ケーキの上にいっぱいメロンが乗っていたけれど、7月生まれのルビー、いちごの季節じゃないんだったね。。。^^;娘の誕生日もルビーと近くて、ケーキにはいちごを使えないので、去年はチェリーとかブルーベリーなんかをのっけたなぁ。。。でも、いちごのケーキって永遠の夢のお菓子っていうイメージがあります^^子供の頃、ケーキの絵を書く時、必ずいちごがのっかっていたような気がしますもの。。。。。。

        天使アニメ 天使アニメ 天使アニメ
さて、今日はお空の娘のお友達の女の子の天使ちゃんが3歳のお誕生日を迎えました。これ、ケーキを作ってから気付いたのですが、きっと娘が「ママ、いちごのケーキ作ってお友達と一緒に食べるの^^」と私の意識をケーキ作りに向かせた?のかもしれませんなんて。。考えると楽しい気持ちになれました^^
そして、近々2歳になる娘のお友達の永遠くん、当日はきっとママとパパのところで過ごすだろうから、一足早く、娘と一緒に食べてね^^そんな事を考えながら美羽ママはロールケーキの切ったあとの端っこの部分を味見しておりました^^;甘いものをいっぱい食べて、イライラもどこかに行ってしまったようです
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ちゃんと美羽ちゃんのお友達に永遠くん、
美味しそうに、(もしかしたら口のまわりに生クリームつけながら)ロールケーキ食べてる姿が目にうかびます^-^
ほんと美味しそうなロールケーキ、食べたくなってしまします。私はお菓子作りほとんどしないのですが、
これを作るのには結構な時間がかかります?
午後から作ったとのこと、作り始めれば数時間でできるのかな?!
甘いものたべるとイライラも飛んでいきますね♪

あわてんぼうママ | URL | 2009年02月01日(Sun)20:01 [EDIT]


あわてんぼうママさん、こんばんわ^^
生地をしっかり混ぜる時間はありますが、天板でスポンジを焼くのに、焼き時間は180℃で10~12分です^^あとは生クリームをかためにあわ立てたものを一面に塗って、いちごを挟んでクルッと巻けば出来上がりです。1時間もかからないくらいで出来ちゃいました^^
イライラした時って、体が甘いものを欲する?のかしら。。^^;でも食べすぎ注意ですね。。今日は義妹の子供もちょっと寄っていったので、半分は持っていってもらいました^^
うふふっ^^子供って顔全体?で食べてくれるから可愛いですよね♪

美羽ママ | URL | 2009年02月01日(Sun)21:33 [EDIT]


華やか~

週末にかけて、お疲れ様でした。
イチゴのロールケーキ、かわいらしくテーブルが
華やかで、幸せ気持ちを分けていただきましたv-238
美羽ちゃんもお友達もきっと喜んでいるでしょう^^

プランツ | URL | 2009年02月01日(Sun)21:58 [EDIT]


プランツさん、こんばんわ^^
完全に自己満足の世界(?)なんですが。。^^;でも不思議と天使の為に何か出来る喜びを感じています♪
実は、このいちごのロールケーキ初めて作りました^^
なんか、ロールケーキの中でもいちごのケーキを自分の子供の為に作るのが夢だったのかもしれませんね^^
なんだかんだいいながらも、食べる係りの主人は、朝ごはん代わりに食べていってくれたりもしますので、ありがたいです^^
幸せがプランツさんにも飛んでいってこちらこそ、とっても嬉しいですv-343

美羽ママ | URL | 2009年02月01日(Sun)23:07 [EDIT]


美羽ママさんは本当にお料理やお菓子作りがお上手ですね~v-10ケーキなんて買ったことしかないなぁ・・・e-330本当に尊敬しちゃいます。

ぜんざいの元ってものがあるのですね~。カップしるこなら知ってますが・・・。って言うか私、あんこが苦手でたべられないので商品自体よく分からないのですが・・・。旦那とファミレスに行って食後に旦那があんみつや白玉など頼むと必ず店員さんが「お待たせしましたぁ~」と私の前に置きますv-292

美羽ママさん、息子のにもケーキをお裾分けして頂いて有難うございました。こうやって息子の事を思ってくださる方がいるだけで嬉しくなります。美羽ママさんの記事を見てウルっとなりました。きっと息子も「美羽ちゃん、ありがとう!僕のママ、ケーキ屋さんのケーキしか買って来ないから手作りケーキ美味しいよ♪美羽ちゃんのママにも有難うって言っておいてね♪」と話してると思います。本当に有難うございましたv-290v-344

えっこ | URL | 2009年02月02日(Mon)01:08 [EDIT]


美羽ママさんもゆっくりとした休日を過ごされたんですね(^^)
私もロールケーキが食べたくなりました
なんだか難しそうで作ったことがありません
美羽ママさんは本当に器用ですね
天使ちゃんたちも大喜びしたことだと思います(^^)

私もイライラしたり疲れていると甘いものが食べたくなります
甘いものには落ち着く何かがあるのかな~

ユリ | URL | 2009年02月02日(Mon)07:14 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
うちもよく喫茶店やレストランで、私がコーヒー、旦那さんがクリームソーダをよくたのみますが、必ず私の前にクリームソーダがきます^^;イメージって怖いですね。。私も昔はお汁粉など、食わず嫌いだったのですが、最近はあんこ系のものも好きになりました^^でも苦手な人は苦手ですよね。。。
いえいえ、永遠くんは一生懸命お仕事して、いつも想ってくれるママやパパが一番好きで、えっこさんのお腹に行ったのだと思いますので、お誕生日には「ママ来たよ~♪^^」って嬉しそうに過ごされるんじゃないかな、って思います^^やっぱりママが一番v-219v-352です^^いいお誕生日をご家族でお過ごしくださいね^^

美羽ママ | URL | 2009年02月02日(Mon)12:12 [EDIT]


ユリさん、こんにちわ^^
なんとなく、難しいイメージがありますが、意外と短時間でできました^^以前クリニックの帰りに、ブレイクタイムで喫茶店に入った時に、抹茶のロールケーキがあって、思わずケーキセットを頼んじゃった事がありました。それがとってもあまり甘くなく、美味しくてロールケーキに挑戦してみようか、という気持ちになりました^^色んなフルーツや味でもバリエーションできそうですよね♪
甘いもの。。何でしょうか。。幸せのホルモンでも出るのかも??(笑)ですね^^

美羽ママ | URL | 2009年02月02日(Mon)12:19 [EDIT]


おッ...今回は「スイーツ」ですね(^^)
ぜんざい・おしるこは最近ゼンゼン食べてないですね...
あれって小豆から作るとなるとかなり時間がかかると思うけど、そうやって手軽に作れるんならいいですよね。
ところで、ぜんざいとおしるこの違いが私にはよくわかりませんが...(^^)ゞ

イチゴのロールケーキも美味しそうです(^^)
そろそろイチゴもスーパーなどで見かけるようになるかな...
そう言えば、ケーキと言えばイチゴショートっていうイメージもありますよね。

のん | URL | 2009年02月02日(Mon)18:25 [EDIT]


のんさん、こんばんわ^^
お汁粉とぜんざい。。。そうですね、何が違うんでしょうか??お汁粉のほうには白玉だんご、というイメージがあるのですが(私だけかな??)ぜんざいはどうなんでしょうかね。。^^;私にも分かりません。。^^;
ほんとに小豆から作るのって大変ですよね、なので、たまたま見つけた時は、たまには食べてみたい♪なんておもっちゃいました^^
ケーキのイメージってなぜか昔からいちごのショートケーキですね^^

美羽ママ | URL | 2009年02月02日(Mon)21:05 [EDIT]