のんびり日記

今日の料理&娘のワイン♪

今日の旦那さんのお弁当、休み明けのお弁当は週末に楽をした分、なんとなく面倒。。。作り置き保存していたものと、冷凍食品も入れながら作ってみました。

お弁当5     ランチタイム

いちごの余りも隙間を埋めるのに入れてしまいました。。^^;以前に記事にしてみましたが、100均でお弁当のお醤油入れ5個セット(ひよこ、うさぎ、パンダ、ぞう、ライオン)を買いました。どれにお醤油を入れるかはその日の気分なんですが^^;旦那さんに昨日は試しに聞いてみました。「どれでもいいよ?」という答えがどうせ返ってくるだろうと予想していた私ですが。。。えっとね?、ひよこにして!思わず「。。。。。。。。あ、そう。。んじゃ、そうしとくね^^;」と答えが返ってきた事にびっくり。。ひよこな気分だったのでしょう。。。

     ライン(バラ)

そして、今夜のおうちごはん。。鶏肉が冷凍でいっぱいあったので、鶏の照り焼きを作り、残りご飯でチャーハンにしてみました。レタスもざくざくと切って、添えてみました^^

チャーハン&鶏の照焼き2 チャーハン&鶏の照焼き

レタスって、いつも私の中では当りハズレがあります。。これ、使っていかないとわからないんですが、芯に近づくにつれてカチカチに巻き込んでいるもの、これが私の中でのハズレです。。それに比べて最後まで剥がしやすいものが当りです。以前、関西お笑いのピン芸人で野菜屋さんの社長をされている人がいい野菜の見分け方、というのを紹介していましたが、レタスは持ってみて、軽いほうがいいのだそうです^^スーパーに行ってレタスを買うときには、いつもその言葉を思い出している私でした
なのに。。。なのに!!なんです。。。今回は巻きがきつくて、最後はボロボロ。。なので、全部残りをざくざく太目の千切りにしちゃいました^^;
ワイン&お花
そして、今日のちょっぴり嬉しかった事、探していたワインがやっと市場に出回ってきて、予約を入れた事でしょうかこのワイン、娘が生まれた年のワイン2006年ものです。ハートのラベルがとっても可愛い「カロン・セギュール」です^^そして、もう1本「ロゼ・ド・ロル・ヴァランタン」、こちらは1000円台のお手ごろなワインですが、このロゼというのが今まであまり入荷されなかったとか。。。どんな感じなんだろう。。という興味で頼みました^^そして、ラベルに可愛い天使とハートが描かれているのに一番惹かれました^^ワインの味なんて分からない私なのですが、ラベルで選ぶというのもひとつの方法かもです。娘を亡くしてから、ずっと主人と「美羽ちゃんの成長の節目、節目に合わせて、美羽が生まれた年のワインをあけるのもいいね」と話していました。2006年に作られたぶどうのワインはやっと今年辺りから、市場にお目見えです^^随分待ちましたが、まずはこのワインたちを試してみたいと思います
*^▽^*)ノチンヽ(*^ー^*ミウチャン。。コトシハ、七五三ダネ
全ては形から?。。。という私なので^^;1年前に12本入れられる一番小さなワインセラーを買っちゃいまして、現在数本入れてあります(^^)ヾ普段はほとんどアルコールを飲まない私なのですが、ワインは少しづつですが雰囲気のみで頂いています^^届くのが楽しみです
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ワインセラーいいですね~♪
夫くんが欲しそうなのですが
いろんな種類のがあって
決め切れず買わずにいまに至ります
新居に入る頃には決めたいなと思っています

ワインのラベル、天使が載ったの
かわいいでしょうね
天使好きな私としては気になります
届いたらよかったらブログにアップしてください^-^

あわてんぼうママ | URL | 2009年02月02日(Mon)23:39 [EDIT]


天使のラベルのワインかぁ~、可愛いだろうなぁ・・・v-10って言っても私達夫婦アルコールは好きなのですがワインは飲まない方で・・・。もっぱらビールか焼酎、日本酒この3種類になっちゃいますねv-356

でもワインセラーなんて家にあったらオシャレだろうなぁ~。と思います。数年前にボジョレを解禁日に飲みましたが夫婦して「やっぱりビールや焼酎、日本酒の方が口に合うな・・・」とオッサン会話をしてましたv-356

えっこ | URL | 2009年02月03日(Tue)01:39 [EDIT]


おはようございます!
ウチは夫がアルコール弱いので
殆ど飲まないのですが
産後2人でちびちび飲む事が
多くなりました。弱いけれど
夫は楽しいみたいです。
因みにウチでは国産の安い赤ワインか
日本酒が多いです。ワインセラーか・・・
素敵ですね~

ながたろ | URL | 2009年02月03日(Tue)07:18 [EDIT]


休み明けのお弁当作りが辛い気持ちがよ~くわかります!
昨日は私も辛くてかなりの手抜きでした(^^;

ハート&天使のラベルのワイン素敵ですね
私もお酒には詳しくないので全て夫にまかせています
ラベルで選んでみるのも楽しそう♪
今度は私が選んでみようかな(^m^)

ユリ | URL | 2009年02月03日(Tue)07:28 [EDIT]


あわてんぼうママさん、こんにちわ^^
新居にワインセラー、素敵ですね^^ワインセラーって、けっこういいお値段しちゃいますよね。何十年も保存するならば、やっぱり良いのを買ったほうがいいかもしれませんね^^私のは長期には向いていない(数年?)小さいものです^^;ほんとに種類もたくさんあって迷っちゃうかもです@@
ワイン、到着したら、またラベルのUPしてみますね^^

美羽ママ | URL | 2009年02月03日(Tue)11:14 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
ビールに焼酎、お酒が一番ポピュラーで、皆さん飲まれていますよね^^うちの旦那さんもお酒好きですが、やっぱり一番はビール、焼酎あたりをよく飲んでいます^^ボジョレー・ヌーボーは、その年の出来立てのワインだから、他のに比べてあっさり系かもしれませんね^^私も、実際ワインにも、他のお酒にも詳しくなくて、味なんてサッパリなんですが。。^^;ラベルのみ?かもしれません。。ワイン好きの人に言ったら「邪道!」と言われそう。。。^^;

美羽ママ | URL | 2009年02月03日(Tue)11:21 [EDIT]


ながたろさん、こんにちわ^^
旦那さまはお酒が弱いほうなんですね^^私も飲むと真っ赤になってすぐダウンi-195タイプです^^;でも、ちびちび飲むのが楽しいと感じるなら、アルコールも合っているのかもしれませんね^^
国産のワインでも、すごく美味しくて有名なものもあるようですね。私もお料理に使うのに、国産のちっちゃい小瓶の白ワインとか(200円くらい?)よく以前は買ってました^^といっても、なかなか頻繁には使わないのでけっこう長持ちしてました^^

美羽ママ | URL | 2009年02月03日(Tue)11:28 [EDIT]


ユリさん、こんにちわ^^
私も全然味もわからないのに、イメージのみで選んでいたりします^^;最近TVで「神の雫」というのをやってますが、あの漫画バージョンを欠かさず読んでいて、娘に合うイメージのワインを探したりしちゃってます^^
ホントに、ラベルだけでも見ていると楽しいです♪オーソドックスなものから可愛いv-343というものまで色々ありますね^^ちなみに、ワイン好きで有名な川○な○みさんプロデュースのワインのラベルは愛犬のダックスちゃんの絵だったりします^^お試しワインっていうのもたまにはいいかもしれませんね^^

美羽ママ | URL | 2009年02月03日(Tue)11:35 [EDIT]


確かに言われてみれば、キャベツやレタスって「当たり外れ」がありますよね。
時期・お店によっては色や柔らかさが違うものとか...
たぶん産地や栽培法が違うんでしょうね。
「レタスは軽い方がいい」っていうのは初耳でした。
う~ん...中味が締まってるレタスは苦味が多くなるのかな??
今度スーパーなどで買う時、参考にさせてもらいます(^^)

また鶏肉が食べたいな...

のん | URL | 2009年02月03日(Tue)18:42 [EDIT]


のんさん、こんばんわ^^
そうですね~産地や栽培方法の違いというのも確かにあるかもしれませんね!そうらしいのです、ずっしり重たいのは巻きが混んでいるので、レタスほんらいの美味しさが出ないとか。。。キャベツも確かにそうですね^^
芯のほうに行くにしたがってカチカチで。。っていうものがありますね^^;でも関西には「お好み焼き」という素敵な料理が一般的なのでもうざくざく切って使ったりしてます^^
照り焼き、お弁当を意識して作ってみましたv-218^^

美羽ママ | URL | 2009年02月03日(Tue)20:46 [EDIT]