のんびり日記

2009年の節分の1日

       節分                    節分2
今日は節分ですね^^今日は午後から雨予報だったので、午前中にお買い物に行きました。スーパーの一角は巻き寿司でいっぱい@@。。。今日は自分で巻き寿司を作ろうと考えていますが、なんだか、色々中身が美味しそう。。。(^?^)ジュルッじゃあ恵方巻きの細いのだけでも買っちゃおうか!サーモンが巻いてあるのと、穴子入りのを2本買っちゃいました。でも・・・季節ものってお高いんですよね^^;でも、あとは自分で作るようにのりなどを購入☆しました。今年の恵方は東北東だそう。恵方巻きだけでお腹が一杯になりそうです^^;願い事を心に思いつつ、無言でかぶりつき、食べきる、今年もまたお願い事をしておこうと思います

そういえば、このお寿司を買う時に、おばあさんが私に声をかけてきました^^けっこう関西にいるとこういう場面に出くわします。一人暮らしだというおばあさん、目が悪いのか、私にどんな種類があるのかと聞いてきました。
         「サーモンと鉄火巻き、あなごに海鮮、その他数点(忘れちゃいましたが^^;)がありますよ?
おばあちゃん  「ほな、鉄火とあなごがええなぁ、それにするわ
         「^^;はい、はい。」 とパックに2本入れてあげる私。

その間中、何度も「カニな!」というおばあちゃん。。。カニの入ったお寿司はないんですけど。。。。。ヽ(。_°)ノ?カニかま入りの事かな??聞きなおした私にカニやない!かんにんなぁと。。。ああぁ><そうか「わるいね?」という意味の堪忍なぁ、か^^;ふふっ(笑)関西の人はこんな感じで気軽に話しかけてくれたり、会話をしたり、未だに、ちゃんと聞き取れなくて今日のように間違って聞き取る事もあります^^;そのおばあちゃん、「これから帰るところやろ?かんにんなぁ。。おおきに、ありがとう!」って言って元気に帰っていきました^^一人暮らしのおばあちゃん。。お寿司を丸かぶりして、どんなお願いをするのかしら。。。^^いつまでもお元気でいてほしいな。。
                                        恵方巻き
節分のお寿司 節分飾り寿し

飾り寿司のほうはお花で作ってみました。これを作るのに花びらの部分のご飯に桜でんぶを使用しようと思っていましたが、またやってしまいました(><)買い忘れ。。。。なので、お弁当用に買っておいた「おにぎり山赤飯ふりかけ」バージョン!なんとなく赤ければOKなので、初めて使ってみました^^;真ん中のはチーズ入りかまぼこです。思ったよりでかく仕上がりました@@きっと余るだろうなぁ。。^^;明日のお弁当に持っていってもらおう。。。
そして、いわしは節分のお料理に使いますよねということで、今日はいわしのつみれを買い、寄せ鍋にしてみました。

鰯つみれ鍋   Let's  Nabe !

まだ、出汁を張っていない状態です。食べる時に出汁を張っていただこうと思います(*^▽^*

         1ライン(冬)

毎年、我が家のわんこルビーに鬼のお面をかぶってもらって(?)家族で鬼は?外、福は?内とやるのですが、さて、今年は快くかぶってくれるのでしょうか。。。^^;(そりゃあイヤですよね。。)

<後付おまけ>
    なんで、るっちゃんが鬼なの?▼(●`ε´●)▼ ぶー」

DVC00170 (2) DVC00171

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すっ凄いお花ののり巻き・・・・・・!!!
いつもかなり楽しませて頂いてます^^

我が家の旦那は出張中なので、今年は1人で太巻きを食べましたよ~!

子供の頃は太巻きを1本食べるが大変だったけど、今では食欲モリモリです^^;

さてさてルビーちゃん、今年は鬼役上手にできたのでしょうか・・・・?

みなさんの元から鬼が去り福が来ることを願ってます!

お肉ちゃん | URL | 2009年02月03日(Tue)22:00 [EDIT]


お肉ちゃんさん、こんばんわ^^
旦那さま、出張されているのですね。。。私も喉つまりしそうになりまがらも、無言で食べきりました^^私が子供の頃ってこの「恵方巻き」のシステム?がなかったです(北海道ではあまりしないかも。。)でもお豆はまきました~。そうですね、子供の太巻き1本はキツイですよね~^^;
ルビー、迷惑そうな顔をしながらも、鬼役してもらいました^^;でも歳の分だけ(4歳です)お豆ももらって、美味しそうに食べてましたv-218v-411

美羽ママ | URL | 2009年02月03日(Tue)22:19 [EDIT]


美羽ママさん!飾り寿司とてもお上手ですv-290v-433あまりにもキレイに出来上がってるので感心しちゃいました。寿司屋の嫁が言うのですからバッチリです。(その本人の私は微妙な嫁ですが)

節分は息子の誕生日でもあるし息子にも恵方巻きをお供えしたくてハーフサイズの海苔巻きを作ってもらい息子にお供えしましたv-290ケーキとお寿司で今日は食べ過ぎたんじゃないかな?と思うと「ふふっv-343」って笑ってしまいました。

ルビーちゃんは鬼サン役ですか~v-290可愛い鬼サン♪こんなに可愛い鬼サンだと「鬼は~うち♪」って大歓迎ですv-426

えっこ | URL | 2009年02月04日(Wed)01:49 [EDIT]


ナルホド~飾りまきって方法があるのね。
ウチではいつもの雑穀米にすし太郎で寿し飯にして
夫の好きな具をちょちょちょって巻いて・・・
相当適当でした。
いつも上手く巻けないので練習しようかな・・・

ながたろ | URL | 2009年02月04日(Wed)07:20 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
ほんとは以前えっこさんに作り方を教えてもらった、裏巻きとかも数種類考えていたんですが、意外とこの飾り巻きにご飯を使ってしまい、結局1種類のみでした^^;もう少し小さく作ればよかったですね。。^^;また挑戦してみます^^
ルビーは不機嫌そうな顔で、しぶしぶ、といった感じでしょうか^^;写真を撮ったら、すぐに外してました^^;

美羽ママ | URL | 2009年02月04日(Wed)08:59 [EDIT]


ながたろさん、おはようございます^^
すし太郎って、かんぴょうとか、いろんな具材が入っていて美味しいですよね^^そっか、それで巻き寿司っていうのもいいですねi-190雑穀米も体によさそうです^^
この飾り巻き花びら部分はのり半分で巻いて、外側は1枚半使ってます。最初1枚で巻いて、巻ききれないので、急遽半分足しました^^;なので、すんなりとはいかず、あたふたしながらの飾り巻きです^^;きっと、もっと色んな綺麗な飾りとかもあるんでしょうね~^^

美羽ママ | URL | 2009年02月04日(Wed)09:07 [EDIT]


スゴいですね...ご自分で作られた巻き寿司、すっごく鮮やかです(^o^)
うちではちょっと拝めない品かなぁ...
作るのはすっごく手間と時間がかかったんじゃないですか?
これだけボリュームがあると、巻き寿司だけでもお腹いっぱいになるかな(^^)

その鬼の面、うちでも同じようなものを使いました。
ま、毎年恒例ですけどね。
ただ、ワンちゃんは節分を見てどう思ったでしょうね...

のん | URL | 2009年02月04日(Wed)12:56 [EDIT]


すご~い♪

飾り寿司きれいですね&おいしそう。
飾り寿司は初めて作ったのでしょうか?きれいに出来ていて、美羽ママさん器用ですね。
我が家は、太巻きを買ってきて食べました。

お買物の時、おばあちゃんに話しかけられたんですね。
会話を読んで、微笑ましく思いました。聞き慣れない言葉って聞き取りにくいですよね。
主人の実家が島根県なので、義両親の言葉が聞き取れないことがあります。
ちなみに、私も時々、知らない人から話しかけられま
すよ~。



くまぞうママ | URL | 2009年02月04日(Wed)17:17 [EDIT]


のんさん、こんばんわ^^
恵方巻きとお鍋ですでにお腹は満腹でした^^;もったいないので、お弁当のごはんに持っていってもらいました^^
のんさんのお宅でも幸せを願っての節分の行事を楽しまれたご様子ですね^^健康で、HAPPYな1年になりますようにe-459
お豆の種類も色々ありますね^^私は今年もお面のついているものをやっぱり選んじゃいました。のんさんのおうちではどなたが鬼役?でしたか?(笑)
ルビーは、どう思っていたのでしょうかね^^;クリスマスの衣装も、今回も、仕方なしにやらされている、といった気持ちかもしれませんね^^;

美羽ママ | URL | 2009年02月04日(Wed)19:55 [EDIT]


くまぞうママさん、こんばんわ^^
飾り寿司は初めて作りました^^;テレビとかでも飾り寿司を作っているのを見るけれど、複雑でよくこんなの考えるなぁ@@と思うほどスゴイのばかりですよね。お花のは比較的簡単なほう?みたいですが、手際の悪い私なので、あたふたしながら作っていました^^;
御主人様のご実家は島根なんですね^^島根の方言ってどんな感じなんだろう。。。?山口とか広島に知り合いがいて、広島なんかは「○○じゃけー」とかよく言ってた気がするなぁ(笑)そんな感じに近いのかしら?でも、聞きなれない言葉は聞き取りづらいというのはホントですね^^;よく聞けば、ああ、なるほど。。。と思いますが。^^
今日は移植が午後からあり、終わって一息ついた時に、のんさんと、くまぞうママさんの書き込みを見ました^^なんだか嬉しい気持ちになりました♪
くまぞうママさんの1年も健康で願いの叶う1年になりますようにe-459

美羽ママ | URL | 2009年02月04日(Wed)20:04 [EDIT]


素敵な節分ですね♪
そしてルビーちゃんがかわいすぎです~!

クミ | URL | 2009年02月04日(Wed)23:44 [EDIT]


クミさん、コメントありがとうございます^^
毎年、ルビーをだしにみんなで豆まきをやっています^^ルビーはイヤイヤ(?)な顔で、すぐにお面を取っていましたが、お豆を4粒(4歳なので♪)だけもらって嬉しそうに食べてました^^
クミさんも今年1年が健康で過ごせますようにe-459

美羽ママ | URL | 2009年02月05日(Thu)13:07 [EDIT]