のんびり日記

刺激のある生活。。。

最近、たまーにですが、マッサージをしてもらいに行くことがあります。若い頃(20代)は肩こりが辛いと言う母の気持ちが全く分かりませんでしたが^^;ここ数年かなり激しい肩こり、腰痛、うーん。。もう背中も全部ダルくて、重くて、痛くて(><)アイテテ。。という症状に悩まされています。。。そして、マッサージに行くと必ず言われるのが、「これ。。。すごいですね^^;指が入っていかないくらいカチカチですよ。。」という言葉。頭、首、肩、背中、足も凝ってますよ?。。(ってか、それって全身って事ですよね。。)マッサージよりも整体とかのほうが、機械で筋肉ほぐしとかもあるからいいかもしれませんね。と匙を投げられることもしばしば^^;整体も色々あって、どこがいいのか。。というのもあります。でもとっても興味があるし、何より体を楽にしたい><というのがあります。今回の体外授精が完全に一段落したら、整体も行ってみたいなぁ。。
       のび                   cafe4
特にここ数年の不調が目立っていますが、確かに娘を亡くしてからは、引きこもり生活が続いたし、やたらと体に力が入っていたのだと思います。。。今のような寒い時期もついつい体に力が入りながら歩いていたりして、あっ。。力入りすぎ。。。と思う事もしばしばです。

本日もまた注射を打ちにクリニックまで行ってきましたが、クリニックに置いてある配布無料の健康雑誌、またもらってきました^^その中に、「毎日同じリズムの生活は脳機能を低下させる」と言う内容のものがありました。脳が沈静化していると「タウタンパク」というアルツハイマーの元になる物質が蓄積されやすくなるそうです。生活の中に常に新しい刺激を用意するように心がけるといいよ、という内容でした。ここ数年で私もかなりタウタンパクが蓄積されただろうな^^;アルツハイマーになったら、旦那さんに面倒みてもらわなきゃ!。。って、そうじゃなく^^;やっぱり、確かに若い頃のほうが色んな事に興味があったし、脳をいっぱい使っていたかも。。とちょっとばかり反省ヾ(_ _。)ハンセイ… したのであります^^;
雑誌では、運動系趣味系癒し系のおけいこ事を紹介していました。それぞれに脳でも別な部分を刺激するそうで、自分にあったものをやってみる事をお勧めします、というものでした。
                       女の子6
運動系ヨガ、太極拳など(生命維持に欠かせない脳幹や大脳の深部、小脳を活性化させるとの事、 小脳は体をスムーズに動かす役目を持っているそうです。)
趣味系コーヒーコーディネーター、ドライフラワーアートなど(大脳辺縁系を刺激、これは動物的な脳とも言われ、感情や欲求をコントロールできる重要な部分だそうです。)
癒し系アロマテラピー、カラーセラピーなど(これも、大脳辺縁系を刺激し、前頭前野を積極的に休ませる働きがあり、他の部位に血流を回す事ができるなど、脳の働きの効率化を促すのだそうです。)

私には完全に「運動系」が必要かも。。。と思いますが、コーヒーコーディネーター(紅茶コーディネーターもあるようです)なんていうのもあるのね。。。スキルアップでは、コーヒーの知識だけでなく、それにあったお菓子なども勉強が出来て、コーヒーの専門店や自分でカフェをやれたり、と良い事は書いてありましたが、実際はどうなんでしょうか。。。でも、自分のお家だけの活用でもちょっとした知識になりますね^^。何かを始める、という事自体が脳の活性化を図る事に良い事なのはとっても理解しました

最近、雑誌とかもほとんど買わなくなりましたので、たまにこういう雑誌を見ていると、それだけでも何かしらの情報を得れるので楽しいですね

       ライン
さて、今日は午後からたまった洗濯をして、ちょっと一休み、と思ったら寝ちゃってました^^;ヤバイヤバイ、今日はお買い物に行って、旦那さんのお昼のお味噌汁やスープ系のものをリクエストされてたんだ。。買い物行かなくっちゃと暗くなってから急いでスーパーへ。晩ごはんも急いで作ったので、温めるだけのハンバーグになりました^^;唯一作ったのは野菜いため?くらいなもの。。。
いかんですな。。私\(-ω-)...
ハンバーグプレート  cafe
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

肩こり辛いですよね~。私は毎晩、旦那に肩から肩甲骨にかけて揉んでもらいます。最近、マッサージが得意なお客さんに私の肩から背中を触ってもらうと「カチカチだわ~!これだと辛いでしょう?」と言われました。立ち仕事&洗い物などで肩から背中にかけてパンパンですv-409

手抜きのご飯、いつもきちんと作ってる美羽ママさんですもの、たまには良いじゃないですかv-290そう思うと私は毎日手抜きだなぁ~、と思っちゃいます。

えっこ | URL | 2009年02月06日(Fri)01:19 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
そうかぁ。。確かに、えっこさんは立ち仕事だから背中や肩だけでなく、足なんかも凝っていそうですね。。
旦那さん、マッサージしてくれるのですね^^いいなぁ^^うちは、3回くらい言ってしぶしぶ2~3分だけ。。みたいな感じです^^;マッサージをしていると、不思議とルビーが私の前に背中を向けて座るんですよね^^;なので、カメの親子じゃないけれど、ルビーの背中も軽くもんであげるとずーっとそのままでいます^^「家族で肩もみ」の光景♪ルビーも疲れているのかな?(笑)
病院に行かせてもらっているだけの私なので、せめてごはんくらい。。という気持ちはあるのですが^^;でも、えっこさんにしても、他の天使ママさんにしても働いていらっしゃるのにキチンと美味しそうなご飯作っているから、なんて偉いの!!と反省する事多々ありますよ~^^;

美羽ママ | URL | 2009年02月06日(Fri)10:54 [EDIT]


刺激ですかぁ・・・

美羽ママさん、こんにちは。

刺激のある生活、ですかぁ・・・。
私は昨年の3月いっぱいで仕事を辞めてしまったので、その後は刺激のあるようなことって何にもしてないような気がします。
最近物忘れも増えてきたし、いけませんね。

それはそうと、移植が順調に終わったようで、おめでとうございます!
京都は今の時期、まだ寒いんでしょうか?体を冷やさないようにお過ごしくださいね。

Miffy | URL | 2009年02月06日(Fri)11:51 [EDIT]


Miffy さん、こんにちわ^^
こちらは一時の冷え込みの厳しい時期から比べると、日中は太陽も出て少し寒さも緩んできたのかなぁ♪という感じです^^お洗濯も乾くかな♪とちょっと嬉しい気持ちになりますね^^
そうなんですよね~。。ついつい、同じようなパターンの生活になりがちですよね^^;私もそうです。。でもきっと小さな子供がいたら刺激のある(?)毎日になるかもしれないですね~^^
私も若い頃に比べたら言葉とか芸能人の名前とかが咄嗟に出てこない時があります><「ほら、あの人、あの人だってば~v-356」って。。。あの人じゃわからないですよね^^;少しでも楽しい事ややりたい事を考えているだけでも、と日々を過ごす私です^^;
Miffy さんも体を温かくされてくださいねv-218v-410そして、美味しいものでも食べてリラックスされてくださいね^^

美羽ママ | URL | 2009年02月06日(Fri)14:11 [EDIT]


肩こりって辛いですよね。
私は夫にマッサージをしてもらっています。
(ギブ&テイクなので終わったら私が夫をマッサージしないと
いけません^^;)

時には頑張らない食事もOKだと思います。
今週の私みたいに(笑)
そうそう、お料理をするって脳を刺激してるんじゃないかなと思います。
どんな手順で作ろうか、どうやって盛りつけようか、バランスは・・・
と考えるだけでずご~く頭を使ってるはず。

運動系は私も頑張らないといけないなぁ。
最近夫に手伝ってもらって少しずつ腹筋、背筋、腕立て
をしています。
コントのように腕立て伏せができないので毎日腕がプルプル
しています(^^;
夏には引き締まった体にならないかな~

ユリ | URL | 2009年02月06日(Fri)21:18 [EDIT]


肩こり、私は20代のときから?いや、小学生のときからすでに悩まされていました。
はい、肩こりとは長い付き合いです。そして、腰痛も頭痛もあちこち悪いとこだらけ・・・
最近は、マッサージ行ってませんが美羽ままさんの読んでいて、あぁ私の肩凝りが蓄積されているかも~って思い肩をもみながら読んでいました

最近は、体にいいことやっていないなぁ~好きな事や好きな事やるだけで脳がわかがえるんですって
寒いとやる気起こりません・・・
春に花咲かせたいのに、寒くてと鳥が今すごくて植える所ではありません

せめて、もぅ少し暖かくなったら体動かせるのにっていつも自分に言い訳ばかりならべております。
冷えだけは、体に良くないので暖かい服装でいると体も縮みこまないので腰や足冷やさないで下さいね

たっきー | URL | 2009年02月06日(Fri)21:41 [EDIT]


ユリさん、こんばんわ^^
腕立て、腹筋。。。私もう何年もやっていないかも^^;もちろん出来ないと思います。。でも、旦那さんと一緒にそういう事を少しづつでもやるのもいいですね^^
私も時々市販のお灸を旦那さんにやってあげる事がありますが、基本、あまり肩が凝らない?みたいで、もんであげるよ^^というと「いや、大丈夫」なんて断られます^^;その分私への肩もみもすぐにはやってくれません。。。ギブ&テイクでいきたいですよね^^

美羽ママ | URL | 2009年02月06日(Fri)22:04 [EDIT]


たっきーさん、こんばんわ^^
そうですよね~この時期、まだまだ外でお花いじりは寒くて躊躇しちゃいますよね^^;私も全然外はいじっていなくて、もう少し温かくなったら種でも植えようか、なんて考えてます^^
たっきーさんはそんなに昔から凝りに悩まされていたのですね~。ホント、辛いですよね^^;そう、たっきーさんは整体とかに行ってたんですよね!私も興味アリです^^ホントに、冷やすのだけは避けたいですね^^
早く温かい春になるといいなぁ。。。♪

美羽ママ | URL | 2009年02月06日(Fri)22:09 [EDIT]