のんびり日記

作り置きソース&風邪防止メニュー

    夜の街並み
今日は、クリニックもないし、ゴミだしもない^^;平和な1日でした。しかも、金曜日なので、明日からの旦那さんのお弁当も作らなくていいし気持ち的にもリラックスできる日です
午前中は洗濯や掃除機をかけ、午後からは以前から作ってみようと思っていた作り置きのソース2種と、ソフリット(玉ねぎ、ニンジン、セロリなどの香味野菜をみじん切りにしてオリーブオイルでペースト状になるまで炒めたもの)の作り置きにも初挑戦しました
まず、2種類の万能ソース、ベシャメルソース(ホワイトソースです)とトマトソース、天使ママのユリさんより教えていただいたものです^^私の場合ソースを作り置きして上手に色んな料理に、という主婦らしい事を今までしたことがなく^^;。。。その場その場で作ってみたり、でも、これがあることで、色んなレシピに挑戦したり、長時間かかって今まで作っていたものが、短時間でできるならば、と初めてソースをたくさん作ってみました詳しい応用は、ユリさんのブログへ(*・・)σ ぽちっ♪クリック
とってもお料理上手なママさんの応用、いつもスゴイなぁ。。。と感心させられます@@応用が出来るかはこれからなのですが。。。^^;頑張ってみます

DVC00182 (2)保存ビン1保存ビン2  トマト缶たまねぎ

DVC00175 DVC00176

牛乳瓶     ミルクパン   ケチャップ

そして、ソフリット作りの為にニンジン1/2本と玉ねぎ2個、セロリ2本をひたすらみじん切り トントントントントントントントン。。。。。。_4ヾ(゚ー゚*)お弁当やお鍋に入れた綺麗なお花のにんじんの型を抜いた後のものも、こういう機会があれば、やっと出番が来まして、とにかくみじん切りにしちゃいます。私、セロリって生であんまり食べないのですが^^;主婦になってから、たまに買うようになりました。やっぱり煮込みなんかの香味野菜としては優れた食材だと思います^^
そして、オリーブオイルでひたすら炒めるジュージュー"●━ヽ( ̄ ̄∬、といっても15分?20分くらいです。ペースト状になれば出来上がり*^▽^*)ノです。これをバットに広げて冷凍庫である程度固めてから小さく割って、ジップロックへ入れました。小割りしているほうが使いやすいですねこれも、あるお料理ブロガーさんのを真似して作ってみました^^いわゆる「洋風だし」みたいなもので、煮物や様々なソース、カレー、パスタ、何にでもこれを使ってコクを出せるかな、という優れものです^^

     ライン(バラ)

そして、今夜のおうちごはんは、風邪はひいていないけれど、なんか今は(せめて高温期は^^;)健康でいたい。。。という私個人の勝手な願いもあって(笑)風邪予防メニューのお料理にしてみました。昨日書いた健康雑誌からのお料理です^^(早速お試しです

カレーポトフ 緑黄色野菜のねぎ味噌グラタン

カレー味のポトフ、そして、緑黄色野菜のネギ味噌グラタン、両方ボリュームがあるので、あとは十六穀ごはんで今日のおうちごはんです。
カレー味のポトフ、体をポカポカにするネギやビタミン豊富な野菜を血行促進作用のあるカレー味で作ります。豚肉とベーコンも入っていて、美味しくできました^^味付けはお水1000CCに対してカレー粉と塩、各小さじ2杯づつです。ほんとは、かぶがとっても良いそうなのですが、カブがなかったため、ダイコンに変わりましたが^^;カブの葉も最後に刻んで入れるとなお良いとの事でした^^このポトフには本日作ったソフリットも入れて作ってみました

そして、緑黄色野菜のネギ味噌グラタン、まさにネギの血行促進効果は良いそうです。そして、風邪予防にはビタミンCが良いのですが、今の時期ならみかんやいちご、野菜ではブロッコリー、カリフラワー、かぼちゃ、カブの葉などに多く含まれるそうです。このビタミンC、短時間で体から排出されてしまうらしく、こまめに摂取するといいそうです^^ちなみに、今日のグラタンの中身はじゃがいもとかぼちゃ、にんじん、ブロッコリーの茎部分、しめじ入りです。そして、これにも今日作ったベシャメルソースを少し入れてネギ味噌と半々にしてみました^^  くんくん( ̄ ^_ ̄*)...いい匂い

せめて、あと2週間。。。健康な体でいたい。。。風邪がとっても流行っているので、みなさんもお気をつけ下さいね^^;

あと、ブログパーツを1つ増やしてみました気がついた方もおられると思いますが、7種類のお野菜ちゃんたちが、ブログ内を踊りまわっております^^とっても可愛いですよね^^こういうのを作れるのってすごいなー@@と思います。
さて、ごはんのあとは、ゆっくり体を温めて*^ 0 ^A----お風呂明日は、また注射です。寝不足はいけませんね
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

手作りソースですか!!スゴイです。私、ソース系って市販ばかりだなぁ~と思っちゃいます。毎回美羽ママさんのお料理には感心しちゃいます。

高温期、2週間って短いようで長いんですよね~。この2週間・・・。私は高温期もラストスパートになってるのでお腹の中ではもう答えが出てるのでしょうけどね・・・。

お互い残りの高温期のんびり過ごしましょうね♪

えっこ | URL | 2009年02月07日(Sat)01:31 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
私も今までは市販のものばかりでしたよ~^^;これで、少しアレンジできるといいのですが。。^^;頑張ってみます♪
ほんとに短いようで高温期は長いですね。。私もよく考えます。もう結果が出ていてダメならば、飲んでる薬とかもったいないよなぁ^^;なんて。。。でも、良い答えを想像していることも精神的にはいいかもしれませんね^^えっこさんは、もうちょっとですね^^リラックスしてのんびりいきましょう☆^^

美羽ママ | URL | 2009年02月07日(Sat)12:06 [EDIT]


ソースとソフリットを作られたんですね~
私はまだまだ応用しきれてないので、これからは美羽ママさんに
負けないように頑張らないと(^^;
オススメのソースレシピを発見したら教えてくださいね(^^)
型抜きした野菜でソフリットを作るのはいいアイディアですね
いつも型抜きするともったいないと思って型抜きをしたことが
ありませんでした
私もソフリットと野菜の型抜きに挑戦してみようっと♪
カレー味のポトフも美味しそう!
レシピも簡単そうだしこちらも挑戦してみます(^^)

ユリ | URL | 2009年02月07日(Sat)13:19 [EDIT]


や~ん(><) 美味しそう!!!!!
ぜひとも美羽ママさんに弟子入りしたいです^^

お料理は味だけではなく見た目も大事ですよね。
そして体のことも考えてるメニュー・・・・・パーフェクトです!!

我が家の食卓の参考にさせていただきま~す! ←でも作れる自信がありませんが・・・・・^^;

お肉ちゃん | URL | 2009年02月07日(Sat)14:05 [EDIT]


ユリさん、こんばんわ^^
改めて作ってみて、綺麗な赤と白ですよね♪何に使おうか今日も色んなメニューを考えていました^^
そうなんです、たまにニンジンは型抜きするので、いつも外側だけどんどんたまっていって^^;今回は一気に処理する事が出来ました。ソフリットもいつも使う癖をつけておけば、にんじんも回転がよくなりそうですよね^^ユリさんにはとっても良い情報を頂いてます。ありがとうございます^^

美羽ママ | URL | 2009年02月07日(Sat)18:27 [EDIT]


お肉ちゃんさん、こんばんわ^^
私の料理は自分のアイデアっていうのがなくて。。。^^;3分クッキングとかクックサイトのレシピとか、今回のような雑誌をみて、というのばかりです^^;もうちょっとひねりが効いているといいのですがね。。
でも、今回のは栄養士の方がコメントされていたので、栄養素的にはバッチリな風邪防止メニューかと思いますので、是非お試しくださ~い^^
今日は、お肉ちゃんさんのところで見た「豚キムチチゲ」が頭から離れず(笑)我が家も色んなものを入れてチゲ鍋にしてみました^^影響されやすい私です^^;

美羽ママ | URL | 2009年02月07日(Sat)18:34 [EDIT]