のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

ついに買っちゃいました(*^▽^*)V

春が来るよ
昨日、実はずーっと欲しかった圧力鍋をついに購入しました \(*^▽^*)\ピース皆さんからの使い勝手の素晴らしさを聞くごとに、募る圧力鍋への恋心。。。(?)色んなメーカーのお鍋を見ましたが、どれが自分に合っているのか判断できず。。。(いっぱい種類があるんですね^^;)圧力はそんなに大差はないだろう。。と勝手に判断、ならば大きさと形、そして何よりお値段で選んじゃおうかどうせ圧力鍋は初めて使うし、使いこなせるかもわからないし。。という事で、OPENしたばかりの某、家電量販店に行き、6リットルの両手鍋を購入しました^^

DVC00196 (2) DVC00197 (2)

一緒にお料理のガイドブックが入っていて、見ているだけでも楽しいですご飯も炊けるし、ちょっとした煮物なんてあっという間の時間でできちゃうのね?これで、たまーに作るビーフシチューも3時間もかからずできるのね。。これで、ガス代も浮くといいなぁ今日はクリニックに注射をしに行く日で、圧力鍋の説明書を持って電車にのりました^^電車の中でじっくり使い方をお勉強です最初は何を作ろうかな^^うふふっ楽しみですでも。。きっとこれも最初のうちだけ^^;少し慣れたら「楽しみ」なんて言ってないだろうなぁ^^;と思います。。。

        おなべ2        おなべ        2おなべ

さて、今日の晩ごはんは昨日特売で買った牡蠣(海産物系がお買い得でした^^)を使って、白菜とにんじん、しめじなどを入れてクリーム煮にしてみました。

牡蠣と白菜のクリーム煮 オムライス

そして、メインはオムライスにしてみました^^作り置きのトマトソースも大活躍ですほんとは、今回の卵は半熟でトロトロにしたかったのですが。。。固まりすぎて包丁で真ん中を切ってもトロ?ンとなってくれませんでした><。練習が必要なようです^^;

      ライン(バラ)

本日クリニックへ注射に行きましたが、今年は早速「特定不妊治療助成金」のクリニックの証明書を作ってもらうのに、過去の領収書を渡してお願いしてきました。去年は最初という事もあり、訳が分からず、ギリギリでほんとに忙しい申請だったので、今回はちょっと余裕をもってお願いしました。3月末までが申請の期限なので、あわてる事もなさそうです1年間に最高2回の採卵までで、1回につき10万、最高年間20万の助成です。でもこれ、5年を限度としています。今年は2年目。。。きっと通算、5年も申請はしないだろうな。。。あ。。妊娠すると言う意味ではなく、年齢的、精神的、経済的にと言う事です^^;でもそれまでになんとかなることがあれば、老体(?)にムチ打って、残りの人生必死になって子育てしたいですね。。@@
神様。。。私の子育ての予定はありますか。。。?聞きたいけれど聞きたくない。。。複雑です^^;
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おおーー!ついに圧力鍋を買われたのですね~v-10ご飯も数分で炊けるというのですが私は今だに挑戦した事がありません。イロイロ短時間で出来るって私も買ったのに今では決まった料理でしか使わないかも・・・?しかも6リットルって結構大きいですよね~♪

不妊治療の援助金。もう少しあってもいいですよね~。いっそうの事、援助金ナシでその代わり保険適応の方が私には嬉しいかも?欲張りですね~v-356

本当に神様に聞けるのであれば聞いてみたいような怖いような複雑な気持ちですよね~。時折、ドラえもんの道具で未来の自分を見てみたいな~、なんてお子ちゃまチックな事を考えちゃいますv-290

えっこ | URL | 2009年02月10日(Tue)01:29 [EDIT]


圧力鍋デビューですね!

私は最近大手ホームセンターのPBで
安い3ℓの片手圧力鍋を買って雑穀ご飯炊いてます。
1回炊いて残りはチンしてますが
電気炊飯器より時間もかからないし
お得かな。なんて思ってます。
また料理の幅が広がりますね~

不妊治療もいい加減保険適用にして欲しいです。
100歩譲って全額とは言わないにしても
もう少し保険適用できる範囲広げるとか・・・
クリニックでの混み具合見てると
少子化って言うけれど、本当に多くの人が
授かりたくても授からずに苦労してるのに・・・
と思わずにはいられないですね。

ながたろ | URL | 2009年02月10日(Tue)07:50 [EDIT]


美味しそうなご飯が続いてる~~~☆
何よりワインボトル本当に可愛いですね!
中トロ~のオムライスは中々出来ないです・・・。
いつもカチカチになるかスクランブルでごまかしちゃいます(笑)
圧力鍋。気になりますv-16

EMI☆ | URL | 2009年02月10日(Tue)09:21 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
ついに、買っちゃいました~^^e-343そうなんですよね、6リットルは少し私にしたら大きめサイズなんですが、毎年ガス屋さんがもぎたてのたけのこを持ってきてくれるのですが、それを茹でるのに毎回鍋が小さすぎて苦労してました^^;6リットルあれば1回で、しかも短時間でできる?(今年は持ってきてくれるかしら。。^^;)←しかもそれで長時間ガス使ってね♪という魂胆が見え見えなんですがね。。
そうですね。。保険適用範囲をもう少し拡大してくれたら随分違いますよね。。体外授精になると大部分が保険適用範囲外e-263ですものね。。。神様に聞きたいけれど「えっ?美羽ママさん?地上の子はいないよ」なんて軽く答えられたら、心の準備が。。。^^;やっぱり聞くのも怖いきがしますね^^;

美羽ママ | URL | 2009年02月10日(Tue)10:58 [EDIT]


ながたろさん、おはようございます^^
はい☆ついに圧力鍋デビューを果たしました^^って。。まだ何も作ってないのですが。。^^;付属のレシピ本にも白米と雑穀米の炊き方が書いてありました^^私も雑穀米炊いてみようかな♪たくさん炊いて冷凍しておけばいいんですよね^^そうなんですね~ご飯なんて5分でたけちゃうって。。@@ホント??って思います。画期的ですよね^^v-343
最近、不妊治療人口が断然増えていますね。去年からでしたっけ年間最高20万に引き上げられたのは。。でもなかなか保険適用にはしてくれなさそうですね^^;でも海外の不妊治療はもっとお金がかかるらしいですよ@@1回のIVFで軽自動車1台分くらいだとか。。。なので、海外に住む日本人は日本で治療を、と言う人がとても多いらしいです^^;不妊治療の進んだアメリカやイギリスでもそうなら、不妊治療の夜明けはいつになることやら^^;私が治療中は無理ですね^^;確実に。。。

美羽ママ | URL | 2009年02月10日(Tue)11:08 [EDIT]


EMI☆さん、おはようございます^^
圧力鍋、とっても便利みたいですよ^^私もまだ使って料理はしていませんが、試してみたいと思います♪
EMI☆さんも以前旦那さんがワイン好きって言ってましたね^^私も味はわからないくせに、時々ワイン屋さんのHPから色んなワインを探しています^^今回も天使があまりにも可愛くてv-345購入しちゃいました^^
オムライスって、最後の卵を作るのが一番緊張しますよね^^;そう、今回はよくホテルのシェフが作るようにオムレツにしてご飯の上で割ってトロ~リに挑戦してみましたが、敢え無く失敗^^;です。無理にこじ開けて(笑)トマトソースで隠しています(爆)

美羽ママ | URL | 2009年02月10日(Tue)11:16 [EDIT]


ついに購入されたんですね。
私は最初だけワクワクしていましたが、今は「あってよかった!」と
実感しながら使っています。
(時間の短縮になるので)
私の使っている圧力鍋はご飯を炊くとこびりついて洗うのが
大変でした(>_<)
炊き方が悪かったのかも・・・
あ、ガス代の節約にはなると思います!!

私も神様に聞きたいです
ももはお空で楽しく過ごせていますか?
これから先、私たち夫婦に子育ての予定はありますか?
美羽ママさんと同じで聞きたいけど聞きたくないです(^^;

ユリ | URL | 2009年02月10日(Tue)17:51 [EDIT]


圧力鍋を購入されたんですね!!!
うちには圧力鍋は無いんですが、う~ん...調理時間が短縮出来るっていうなら
大きなメリットがあるかも知れないですね。
カレーやシチュー、ポトフとかで威力を発揮するかな?
ただ、たくさんの量を作るのはどうなんだろう??
大きいサイズの圧力鍋もあるだろうけど、値段的に高くなったりするかなぁ...

使い心地について、また後日話を聞かせていただければ幸いです(^^)

のん | URL | 2009年02月10日(Tue)18:15 [EDIT]


ユリさん、こんばんわ^^
ついに買っちゃいました~♪確かに時間は大幅に短縮できますね@@今日早速使いましたが、とてもびっくりしてます。そうですか、場合によっては、ご飯とかくっついちゃう事もあるのですね。。^^;今はまだ時間や水の量を応用できないから、クッキングブックのマニュアル通りでしかやっていませんが、私もまたご飯系も挑戦してみたいです^^
そうですね^^;私もちょっと怖いかな。。治療中は神頼み?ですもの(笑)ダメなら一気にガックリきそうですもの。。。^^;きっとももちゃんは楽しく元気にお友達と遊んでいるんじゃないかな~って思います^^

美羽ママ | URL | 2009年02月10日(Tue)20:17 [EDIT]


のんさん、こんばんわ^^
今日はじめて使ってみましたが、やっぱりこの時間短縮には驚きでした@@ちゃんと柔らかく美味しく出来てたし、恐るべし圧力鍋です。。。
水分の量は多分最高でもお鍋の3分の2に限定されていると思いますが、大きいかな、と思っていても6リットルくらいが私には良かったかも、です^^お鍋、私も色んな方のアドバイスや、ネットで見ましたが、これもピンキリみたいです。普通のお鍋に比べれば高いですが、1万円以内で買える6リットルもありますよ^^ただ、保障がしっかりしているほうが、消耗した付属品の買い替えや修理も都合はいいかもしれませんね。。^^私もまだ使い始めなので、これからまた色々試してみます^^

美羽ママ | URL | 2009年02月10日(Tue)20:25 [EDIT]


こんばんわ!

圧力鍋購入されたんですね。
私も愛用しているのですが、いいですよねぇ。
短時間で仕上がるし、煮物が柔らかくなるので嬉しいです。

オムライスのトロ~ン。
難しいんですよね。
うまく出来た時は、何だか嬉しくなっちゃいますが、ウチの旦那様は、お腹に入ればそれでいいので、私の演出なんて関係なしです・・・。

ブログ内で遊んでるトマトちゃんや玉葱ちゃん達可愛い!
つい、カーソルで追っちゃいました。

ユンユン | URL | 2009年02月10日(Tue)22:09 [EDIT]


ユンユンさん、こんばんわ^^
ほんとに、ちょっと画期的ですね@@一番はおっしゃるように時間短縮、これは重要なポイントですね^^柔からいし、ほんとに涙ものでしたv-406
そうなんです(笑)オムライスは、最後の卵が一番緊張しますね^^;硬い普通に巻く時は多少変になってもクッキングシートなんかで形が作れますが、今回のはしかたがないので特に失敗した場所はトマトソースで隠しています^^;うちの旦那さんもお腹に入ればOK派?ですね^^;んもう!って心の中で思っています^^;
野菜ちゃんたち、クリックすると消えるんですよ~^^でも1個消すと、7つの野菜が全部消えちゃうのです@@でも、また復活しますけどね♪可愛いですよね。

美羽ママ | URL | 2009年02月10日(Tue)22:33 [EDIT]


 
