のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

圧力鍋、おそるべし。。。

          ライン(みつばち)

今日は早速、圧力鍋お試しクッキングを決行!記念すべき(?)初圧力鍋料理は。。。の角煮に決定!という事で、マニュアル通り、豚バラ肉とお水、ネギのぶつ切り&しょうがを入れて火にかけました加圧が始まるとボタンがピョンと上がり、蒸気がシューッっと上がってきます。。。。もうその時点で初めての私はドキドキ@@お鍋の中はものすごい圧がかかっていて、間違ってボンッって爆発するんじゃないか(」≧□≦)」ドド。。ドウシヨウ。。。... (°_°;)ハラハラ; °_°)ドキドキ...こんな感じで落ち着かない私。。。^^;所定の23分少し前で火を止め、急速減圧の為、流水で冷やしました。(マニュアル通りです)そして、ふたを開けると思ったほど水分が減っているわけでもなくお肉は「ぷるんぷるん」たったあれだけの時間でもうこんなに柔らかく出来てる。。。なんてスゴイの。。。とちょっと感動そして、あとは煮汁に味をつけて、お肉を戻し加圧12分で出来上がりでした^^30分少々でかなり柔らかい角煮が出来上がりです2回目の加圧は、爆発しない事がわかり(笑)ちょっと落ち着いていた私でした

豚の角煮 2月10日晩御飯

ダイコンのサラダと、十六穀ごはん豆腐とわかめ、しいたけのすまし汁、ここには写っていませんが、冷凍していた以前のししゃもの残りもこんがり焼いて、今晩のおうちごはんです^^お肉もたくさん作ったので、明日のお弁当にも入れる予定です。余った分はまた冷凍しておこう
今回豚角煮を作りながら、もう次の圧力クッキングは。。。と色々考えていました^^本来時間がかかるもので挑戦したいのが、お豆を煮る事☆、私の実家は北海道の十勝、豆の産地です^^小豆大豆金時豆(赤くて大きめのお豆)。手亡など、(大きくて白いお豆)少しづつ色々送ってくれます^^。お豆って意外と買うと高いですよね。。。@@なので、母に色んなお豆を送ってもらってますが、意外と煮る時間がかかります^^;ということで、煮豆に挑戦!これが次回の楽しみになりました

       虹 太陽                    まめ2   まめ1

今日、所用があり、車で出かけましたが、久しぶりにをみました。雨が午後から少し降っていて、雨上がりのものすごくはっきりとした綺麗な虹でした。。。虹!虹!!写真撮らなきゃ」とあわてて車を路肩に停めたのはいいのですが。。あちゃ?><すぐに家に帰ると思っていたので持って来なかった、携帯電話。。。。。残念携帯には残せなったけど、しっかり目には焼きついています^^何年ぶりかなぁ。。。あんな綺麗な虹を見たのはきっと、あの虹の上を天使ちゃんたちが、キャッキャ言いながらすべり台にしたりして遊んでいるのかなぁ。。。^^そんな事を考えていました
                                  携帯電話 ハート
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ギャハハ

あ~美羽ママさんが圧力鍋にハラハラドキドキしてる
様を思い浮かべて爆笑してしまいました。

最近ではおもりがシュンシュンならない
静かなモノもあるらしいですよ。
ウチでは黒豆や小豆を
炊いたりします。
市販の黒豆は甘すぎるので私が作る
少し甘さ控えめの方が夫も好きみたいです。
煮魚も簡単に短時間で出来るし
牛筋やホルモンも美味でっせ~

あ~私も食べたいっ!

ながたろ | URL | 2009年02月11日(Wed)07:26 [EDIT]


私も昨日虹を見ました!!
ちょうど信号待ちになったので携帯で撮影しようと思ったけど
うまく撮影できずでした(>_<)

早速圧力鍋が活躍していますね(^^)
美味しそうな豚の角煮♪
圧力鍋だと水分が蒸発しないから煮汁も少なくていいのですが
いつも多めに水を入れたくなります(^^;
これからも圧力鍋料理を楽しみにしています(^^)

ユリ | URL | 2009年02月11日(Wed)08:00 [EDIT]


初の圧力鍋挑戦されたのですねv-290私も初めて使う時は怖くて使い慣れてる人に聞いてドキドキで使いました。あのシュッシュッv-355が怖くて遠目で鍋を見てましたv-388

豚の角煮も美味しそうに出来上がりましたねv-426私、最近使ってないなぁ~、旦那がスジ煮が好きなので久しぶりに作ろうかな?v-411

えっこ | URL | 2009年02月11日(Wed)11:38 [EDIT]


ながたろさん、おはようございます^^
いやぁ。。。笑い事じゃないですよぉ~^^;マジで蓋とかきちんとはめたかな?(蓋がきちんと出来てなかったら加圧されないんからわかるんですけどね^^;)この煙はなに?マニュアルには書いてなかった!、などなど、ほんとに最悪を想定していました~(笑)
ばら肉が爆発して頭に乗るくらいはいいとして、やけどとかするのは怖いですものねぇ^^;←メーカーの人にありえないv-359!って言われそうですが^^;
そうですね、自分の甘さや好みでお豆も煮れますね♪ああ、そうか牛筋、モツ系も煮込みたいものだから、このお鍋がいいかも♪ですね^^楽しみが増えました♪

美羽ママ | URL | 2009年02月11日(Wed)11:52 [EDIT]


ユリさん、こんにちわ^^
ユリさんのところでも虹が見れたのですね!虹が出やすいお天気だったのかしら。。^^ほんとにはっきりとしていて、色の数をほんとに7色?と思い数えたくらいです。。^^
圧力鍋は水分が蒸発しない。。。なんか私のマニュアルでは蒸し料理の場合、10分間で200ミリリットルの蒸発を想定して水分を決めるように、最低でも300ミリ以上の水を入れて調理するよう書いてあり、20分以上の加圧ならあっという間に水分がなくなってせっかくのお肉がこげているんじゃないかv-356とちょっと心配でした^^;でも、おっしゃるように思うほど水分って減ってなくて、全然OKで安心しました^^つい多目にお水を入れたくなる気持ちとってもわかります。。なんか、加圧中はどうしても中身が見えないから、最初は心配になってしまいますね^^;これもきっと慣れなんでしょうね^^またぼちぼち頑張りますね(*^▽^*)ノ

美羽ママ | URL | 2009年02月11日(Wed)12:09 [EDIT]


えっこさん、こんにちわ^^
わかるわかる(笑)いつボンッ!!って蓋が飛んでもいいように多少遠巻きに眺めてみたりしてました~(笑)
圧力って、イメージ的に爆発をつい想像してしまいますね^^;そんな危険なものをお鍋を作っている会社がキチンと設計しないわけがないのですが。。^^;
すじ肉、煮込めば煮込むほど美味しいですよね^^以前作ってみたすじの煮込みも普通のお鍋で作ったからけっこう時間がかかったけれど、これでならば時間短縮できそうですよね♪
えっこさんは、今日はお休み?の日ですよね、確か^^ゆっくり、のんびりされてくださいね~♪

美羽ママ | URL | 2009年02月11日(Wed)12:15 [EDIT]


こんにちは~^^ 圧力鍋デビューおめでとうございます!
私も使ってますが、初めて使う時は爆発を恐れて遠めでヒヤヒヤしながら見てました^^;
ほんとにあっという間にできるんですよね!
時間がないときには最適です。

今回の豚の角煮もかなり美味しそうですが、今後のレパートリーにますます注目してしまいます^^
 
期待してま~す!!!!

っていうか、我が家の圧力鍋ちゃんは最近ご無沙汰になってたので久々に思い出せて良かったです・・・・・。

お肉ちゃん | URL | 2009年02月11日(Wed)13:28 [EDIT]


お肉ちゃんさん、こんにちわ^^
こうしてみると、みなさん圧力鍋って持っていらっしゃるのですね@@私なんてその存在すら、結婚して家庭を持つまで知らなかったかも。。^^;です。いかに料理をしていなかったかが分かりますね。。
でも、ほんとに便利です^^豚の角煮を以前普通のお鍋で作った時よりもなんか今回は柔らかい気がします@@
短時間で美味しく出来るお鍋、優れものですよね^^
もっと使いこなせるようになりたいです~。

美羽ママ | URL | 2009年02月11日(Wed)17:33 [EDIT]


お料理の…

バリエーションが広がって、更にレベルアップしちゃいますね~!!
圧力鍋の活躍…今後も楽しみにしています。
角煮、ホント美味しそう~!!!!

虹…最近見ていませんが、美羽ママさんが想像したように
今の私が虹を見たらきっとお空の天使ちゃんを思ってしまうと思います。
写真は撮れなくても、しっかり目に焼き付けられて良かったですね(*^o^*)

ウフフ…PC画面上をいろんなお野菜ちゃんが飛び交ってるぅ~(笑)楽しい気分になりますね!!

幸音 | URL | 2009年02月11日(Wed)20:21 [EDIT]


幸音さん、こんばんわ^^
世の中にこんなに便利なものがあるのかと(おおげさ?)ちょっと主婦として嬉しくなりました^^みなさんの使い方を聞く度に、なるほど。。とかそれはいいかも^^なんて勉強させていただいてます^^
虹って、私も思い出す限り何年も前?に見たような記憶で、ちょっと感動でした♪オーロラとか、ダイアモンドダスト、虹もそうですが、時折、自然の見せてくれる不思議な表情って何とも言えず好きです^^
天使ちゃんたちもきっと、そんな表情の中でいつも楽しく遊んでいるかもしれませんね^^
お野菜、とっても可愛いですよね♪自由にブログ内で遊んでもらってます^^

美羽ママ | URL | 2009年02月11日(Wed)22:35 [EDIT]


 
