のんびり日記

豆を煮て終わった1日。。。

    キッチングッズ                 キッチン お皿
昨日からお水に浸していたお豆。。。今朝改めてみると膨らんで容量が増していました@@。。いや。。うかつでした><実家から送ってもらってから1年になる豆だったので、早く、この際一気に煮て保存しよう
*^▽^*)ノなんて、思って一気に戻しすぎました。。。3種類(青大豆金時豆黒豆)しかも大量です。。。戻してしまったからには、茹でるしかないか。。。と朝から圧力鍋が大奮闘ですいわゆる下茹でなので、1回につき5分の加圧で出来ちゃいますが、お豆を煮る時の注意点として、お鍋の4分の1までしか内容物を入れられないこと。。(もちろんお豆の3倍の水を含めてです。。)いえ。。普段1?2回分のお豆を煮る分には1回で終わるのですが、何せものすごい豆の量があったのです。。。^^;朝から煮て。。。煮て。。。煮て。。。煮て。。。延々煮て。。。夕方までかかってしまいました。。。

DVC00210 (2)  まめ2 まめ1    おなべ

金時豆7袋黒豆同じく7袋青大豆4袋になりました。。。
C= ( ̄ー ̄;;)はぁ。。。
冷凍庫は現在豆だらけになってしまいました。。。^^;整理しないと入らなかったので、ついでに冷凍庫の掃除もしちゃいました^^これからしばらくは豆料理の出番も増えてきそうです。。そして、さっそく金時豆と青大豆を使ってポークビーンズを作り今夜の晩ごはんにしました。以前作ったトマトソースも今回ので使いきりです^^ソフリットも入れて、久々のポークビーンズ、美味しかったです

ポークビーンズ チャーハン

あとはチャーハンですませました。旦那さんはなんだか今日も調子が悪そう。。。耳の下のリンパ腺のあたりが痛いとか・・・ヤバイヤバイ?風邪?インフルエンザ??。。。とにかく1週間お疲れの様子なので、早目に寝ていただきます。。

そして、今日は朝から何故かインターネットにつながらないPC。。。><結局旦那さんが帰ってきて治してもらってからの復旧でしたヽ(⌒∇^)ノヤッホーイ♪普段パソコンを触らない日はないせいか、今日は淋しかった。。。くすん (ノ_・) なので、今日は携帯さんに随分お世話になりました
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわー、沢山のお豆さん。ご苦労様でしたね~v-218私、お豆って水煮の物しか使った事なくて・・・v-356これだけあるとお豆料理が沢山出来ますねv-290私も父が生きてた頃は趣味で家庭菜園をしていたのでお野菜をもらっていました。今思えば有難かったのに当時は「こんなにいらないよ!」とかバチあたりな事を言ってましたv-292今頃になって後悔してます。

美羽パパさんはPCに強いのですね~v-343私はPCはネットしたりする位なので難しい事はサッパリですv-292

えっこ | URL | 2009年02月14日(Sat)01:13 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^お豆って水煮が一番色んなものに使えそうですよね^^私も今回は普通の水煮です^^私も若い頃は自分で料理をしなかったせいもあって、たくさんもらっても。。。という気持ちが大きかった気がします。。でも、お父さま、きっと愛情を持ってお野菜いっぱい作っていらっしゃったのですね^^野菜ってすごく手間がかかるし、上手な作り方っていうのもあるんですよね。。きっと。うちの母も若い頃から今でも毎年趣味で家の前の畑を借りて、いろんな野菜を作ってます^^よっぽど好きなんでしょうね、毎日畑に行っては草をとったり、眺めたりしていましたよ^^きっと、えっこさんのお父様もそうだったんでしょうね♪
美羽パパは仕事にしているくらいなので、パソコンの配線系には強いですv-91私はそこまで分からず。。お手上げです。。^^;

美羽ママ | URL | 2009年02月14日(Sat)12:30 [EDIT]