のんびり日記

色々悩む里帰り&おうちごはん

洗濯日和 洗濯物
今日は予定もなく、いつもの様に洗濯掃除をするという何気ない1日でした。あっそうそう。。。やろうと思いつつ、なかなか出来なかった、不妊治療の助成金の申請書も作らないとそれに住宅取得控除の申請も3月中までだった。。。もう申請書だらけです^^;早い事準備しておかないと、またギリギリで焦っちゃうんですよね^^;。。。と言う事で申請書作りに励んでいた今日でした。とりあえずの記入は終わり、あとは住民票や夫婦の課税証明書(私の場合は働いていなく、所得が無いので課税証明書も。。。)を役所でとって来ないとなりません。。めんどうだけど、この手の申請書には必ずこういうものが必要になってきますね。。。
ヽ(ーーメンドクチャイ。。。
明日はまたクリニック、でも注射のみなので、いつもよりもゆっくり家を出れるので気持ちは楽です明日の午後からでも、役所に行って必要書類をとってくる事にします^^でも、明後日でもいっかな?。。。なにせのんびりなものですから^^;今日の時点で大体書いてしまった事が気持ちを楽にさせている私でした
(* ̄ー ̄*)ノ□ふふっでも、安心しきって失敗する事も過去にはあったので。。早目に手続きは必要ですね

さて、今日のおうちごはんは、久々にカレーを作ってみました。最近何にでも圧力鍋を使いたい私。。(笑)、今回も圧力をかけて短時間でチキンカレーを作りました。
トマト缶 たまねぎ    にわとり              食事   スプーン&フォーク
チキンカレー れんこんサラダ

今回もトマトホール缶とカレー粉を使い、冷凍庫のお豆も入れて「豆、チキンカレー」です。右のは、れんこんのサラダ、にんじんとほうれん草も入れて、ポン酢&マヨネーズで和えてみました。そろそろ旦那さんの帰る時間、お腹も空いてきましたヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン

      くま(ライン)

さて、今年は3年ぶり、娘を出産したとき以来の里帰りをする予定です^^先日、旦那さんがプリントアウトして見せてくれた紙には京都の舞鶴北海道の小樽行きのフェリーの見積書でした。「フェリー!?」と、ちょっとびっくり@@ゆっくりと車で行くつもり(ルビーも乗せて)だったのですが、長距離を運転する自信がないと。。。。。私も当然運転は代わるよ?とは言ったけれど、「船の旅なんてなかなかしないでしょ?たまにはいいとおもうけどな?^^ルビーのゲージの貸し出しもしてくれて、車も運んでくれるし、小樽からなら車でもお義母さんの所まで運転できるし」との事。。確か舞鶴が真夜中出港で、小樽は次の日の夜。まる1日で北海道に上陸します。船の中ではわんこにごはんはあげられるようですが、24時間近くルビーは船の中で拘束され、その後は少しは慣れた車とはいえ、4時間近く実家まではかかりそうです。。。やっぱりルビーの負担を考えたらペットホテルでお留守番がいいのかなぁ。。。とも考え中。。。それならば、2人だけなので、飛行機でピュンといけちゃいます。ルビーにとっては初めての北海道なので、連れて行ってあげたいんだけど、これは飼い主の都合で、ルビーには負担なのかな。。悩むところです^^;もうちょっと考えてみようと思います。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ママさんのお宅のご飯はいつも栄養満点メニューですねv-238バランスも良くてご主人様は幸せ者ですね~v-10

美羽ママさん以前に今年は里帰りの予定だと仰っていらしましたねv-290ルビーちゃん不慣れな船旅で船酔いや体調が心配ですよね。仮に車で行っても長距離の移動もルビーちゃんにしたら体調不良になるかと美羽ママさんも心配されるところですよね。本当は一緒に行けると良いのですが悩むところですね。

美羽ママさん明日は注射DAYなのですねe-304注射だけの日と診察アリの日って通院でも気分的に違いますよねv-290気をつけて行ってらしてくださいねv-290

えっこ | URL | 2009年02月25日(Wed)01:35 [EDIT]


美羽ママさんのカレーを見るといつもカレーを食べたくなります
今日もカレーモードになっています(^^;

申請書類を準備されたんですね、お疲れさまです
役所に出す書類は準備するものも多いし憂鬱になってしまいます
書いてしまったことで気持ちが楽になるのもわかります
「もう書いたし♪」とちょっとした達成感がありますよね(^^)

里帰り計画は船旅もありえるんですね
ルビーちゃんの負担を考えるとお留守番がいいのかなぁ
「どっちがいい?」ってルビーちゃんに聞いて答えてもらえたら
決めやすいのに・・・ですね(^^;

ユリ | URL | 2009年02月25日(Wed)07:27 [EDIT]


いつも思うけど・・・

どうして徴収する時は
うむも言わさず、期限過ぎると
超過金とるようなことするクセに
あげる(補助金などこっちがもらう)時は
こっちがたいそう時間かけて苦労して
何度もあちこち行かないとくれないの????
摂る時はさっさと摂るって
もーーーーー絶対職務怠慢の気がする。
オカシい・・といっっっっつも思います。

さて・・・船の旅もいいですよ~
旅好きな夫はもう数えきれないほど
北へ南へ船で行ったそう。私も
北へ行くのに何度も乗りました。
楽しいですよ~って・・・ルビちゃんのことは
確かに心配ですね。でもルビちゃん賢いから
頑張れるんじゃないかな~
ガンバレ~!!!

ながたろ | URL | 2009年02月25日(Wed)07:44 [EDIT]


こんにちはヽ(^o^)丿

ご訪問&コメントを、ありがとうございますm(__)m

改めて、ブログをゆっくり拝読させて頂きました。
画面を飛ぶ、野菜ちゃんたちが、可愛い~ですね。
もちろん、記事も素敵です(^O^)

私は逆に、小樽から舞鶴まで、フェリーで旅したことがあります。
人間には、とっても、楽しかったですよ~。
でも、ワンコちゃんにはどうだろう???
家族の一員として、一緒に楽しく旅が出来るといいですね♪

とまと | URL | 2009年02月25日(Wed)10:29 [EDIT]


えっこさん、こんにちわ^^
今日はどうでしたか?午後からはゆっくりされてくださいね^^私も雨の中、通勤ならぬ、通院してきました^^やっぱり家がホッとします♪
ルビーの事はほんとに色々考えちゃいますね^^;いっそのこと毎年行っているわんこと泊まれるホテルでルビーとは1泊、北海道はお留守番にしようか。。とも考えていましたが。。。。う~ん。。。です^^;有り余るお休みとかが旦那さんにあるのならば、のんびり車でもいいんですけど、そうもいかないですよね。。もうちょっと考えてみますね^^

美羽ママ | URL | 2009年02月25日(Wed)13:10 [EDIT]


ユリさん、こんにちわ^^
ふふふっルビーの気持ちを直接聞けたらいいですよね^^ペットホテルは預ける時にいつも不安な顔で私たちを見るルビー。。ひとりぼっちは淋しいとは思いますが、ご飯やお散歩、遊びもしてくれて快適ではあると思います^^実家の母も1度ルビーに会っていますが、可愛いようで、1度連れて行きたいなぁという気持ちも捨てきれず。。^^;もう少し考えてみますね^^
カレー、新陳代謝があがるので、たまにはいいですよね^^旦那さんには「また豆。。。?」って言われちゃいましたが^^;

美羽ママ | URL | 2009年02月25日(Wed)13:16 [EDIT]


ながたろさん、こんにちわ^^
ほんとに、私もそう思います!去年の不妊治療の助成金の申請の時なんて、あーだこーだ言われ、書類が足りないから役所でとってきてくださいと言われ、その足で役所へ行き、また届けに行ったり。。。ほんと疲れました。。色んな補助金は誰も教えてくれないし、徴収だけはしっかりしていて。。。という傾向はありますね!
私、最初の仕事は役場の職員だったのですが、その後一般の企業に勤めて改めて役所はのんびり仕事をしていて、お給料や出張費なんてけっこう出たり、(20歳の時なので今はわかりませんが。。^^;)一般企業の必死さを見せてあげたい!と思いましたよ。。
船旅、私も過去に1度、苫小牧から東京まで春一番の大荒れの頃に船に乗りました。もうゲロゲロで^^;なんとなく船は酔うのが怖い気がしてますが、ちょっと興味もあります^^ながたろさんはご夫婦で旅好きでしたね^^捨てがたい旅でもあります^^

美羽ママ | URL | 2009年02月25日(Wed)13:25 [EDIT]


とまとさん、こんにちわ^^
お越しくださってありがとうございますm(__)m
そうですかぁ、小樽ー舞鶴をフェリーの旅をされたのですね^^なんとなく日本海側なので、荒波=船酔いのイメージがありますが、乗ってみたい気持ちもあります^^小樽も学生の時以来。。昔の懐かしいイメージが広がります^^問題はわんこですね^^;よーく考えてわんこに一番いい方法を考えてあげたいと思います^^家族でお出かけが好きなわんこなので、一緒に行動できるとベストなんですが^^コメントありがとうございました。

美羽ママ | URL | 2009年02月25日(Wed)13:30 [EDIT]


う~ん...関西から北海道へ行く場合は、飛行機以外にも
フェリー&クルマで行く方法がありますよね。
フェリーは確かに時間がかかるけど、現地でクルマが使えるから
ちょっと離れた所へも足を伸ばしやすくなるかな。
あと、ちょっとした冒険っていう気分にも浸れるかも(^^)
ただ、ペットを連れてともなると...気を遣うことも多いかも
知れませんね(汗)

カレーを作ったんですね。
市販の固形ルゥを使わずに作るなんて、かなり凝ってますね(^o^)
想像するに、カレーの辛さにトマトの酸味とまろやかさがプラスされた
マイルドな味なんじゃないかと思います。
圧力鍋、結構重宝してるみたいですね!!!

のん | URL | 2009年02月25日(Wed)18:34 [EDIT]


のんさん、こんばんわ^^
そうなんですよね~。。車を持っていけば何かとアレンジができるという利点がありますね^^主人はそんなに長期でお休みを取れるわけでもないので、飛行機がホントは一番疲れなくて早いですが。。。ふ~^^;実家が遠いというのも考え物ですね。。。って言ってもしかたないですけど。。。
カレー、おっしゃるとおりです^^カレー粉でもけっこうピリッとしますが、トマトの酸味が利いています^^
どちらかと言えばマイルド系ですね^^
ほんとに、圧力鍋を片付ける事もなく、なんだかんだと使っています^^便利ですね~♪

美羽ママ | URL | 2009年02月25日(Wed)22:04 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年02月26日(Thu)08:00 [EDIT]