のんびり日記

カキフライのおうちごはん

       あひる                    とりかご
今日から、もう3月になりましたね@@早いなぁ。。。ついこの間お正月だったと思っていたのに^^;月日の流れが最近とっても早く感じてしまう私でした。。。。。
下の写真は、昨日のクリニックに行った帰り、いつものホームで電車待ちをしていて、なんとなくパチリと撮ったものです。。。意味はありませんが、携帯に残っていたのを今日発見したので^^;載せてみました。。。

DVC00298 (2) DVC00297

右のは暗いですが、私の乗る電車がホームに入ってくるところを撮ったものです。「あ、きたきた^^」と思いパチリです。私の「毎度、見慣れた風景」でした。

  お花3             写真

今日も旦那さんはお昼近くまで寝ていて、ほんとに家にいたら、寝てるか、食べてるか、テレビ見てるか。。。な気がします^^;起こすには、ごはんを作っていい香りをさせる事。。案の定、出来上がる頃に不思議と起きてくる旦那さんです。。思わず「犬かっ!」って突っ込みたくなる私です^^;
朝昼兼用の食事をし、旦那さんには灯油を買いに行ってもらいました。そして、ルビーのお散歩も率先して行ってきてくれました^^なんとなく、疲れがとれない私は、こんな時こそ、と思いのんびりしてました^^

さて、晩ごはん。。。先日牡蠣(殻付きじゃない水入りのやつです)のお買い得で買ったものを早く料理しなくては。。と思い今日はカキフライにしました。

カキフライ カキフライ2

味噌汁はじゃがいもとなめこ入りで簡単に済ませました^^
あっ!そうそう、今日はまたちょっと久々に、「ぬか漬」を漬ける為、ぬか床復活です^^と言っても、ぬか漬けの素っていう袋入りの粉状のものに、お水を加えて作るぬか床で、とっても簡単☆です^^量も少ないから大き目のタッパーに作って、大根と、ニンジン、かぶを少しづつ仕込んでおきました(*^▽^*)以前作ったぬか床は、夏場にダメにしちゃって><それから、ちょっと作るのを控えて?ました^^;またちょくちょくぬか床をまぜまぜしなくてはなりませんが、たまには新鮮なお漬物もいいですよね^^

私が子供の頃、実家では、おばあちゃんやお母さんが、よく大根やきゅうりを樽で漬けている風景を見たなぁ。。。とふと思い出していました。。。懐かしいなぁ
                                            お花
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カキフライ美味しいですよね~v-290私は好きなんですけど旦那がカキが嫌いで・・・v-292外食した時にカキフライを私が注文すると「よくカキなんて食べられるなぁ~v-388」と嫌そうな顔で見てますv-410

美羽ママさんは糠漬けを作られるのですね~。うちの姑さんも作ってますv-290姑さんも既製品の糠床ですが、たかのつめやダシ昆布を少し入れて作ってます。私は貰うばかりですが美味しいですよね~v-343お漬物出来たらまた見せてくださいね~v-426

えっこ | URL | 2009年03月02日(Mon)01:12 [EDIT]


生き物ですもんね~

いつも美羽ママさんには
触発される単純な私。
ぬか漬けいいですね~
どうしてもぬか漬けっていうと
ぬかどこは生き物だし
どっか(旅)行くと
駄目になると思うので
敬遠してましたが・・・なんだか
美羽ママさんの日記読んで
私もやりたくなりました。
う~ん・・・・美味しそう!

ながたろ | URL | 2009年03月02日(Mon)07:25 [EDIT]


ぬか床・・・

美羽ママさん、おはようございます。

カキフライ、いいですね^^
以前は生のものしか食べられなかったんですが、とってもおいしいカキフライ(外食先で、ですが)に出会ってからはフライも食べられるようになりました。
季節限定だから、今のうちに楽しんでおきたいですよね。
仙台の友達から送られてきた殻つきの牡蠣を生で食べた時はこの上ない幸せでいっぱいになりました・・・e-349

我が家のぬか床・・・しばらくほったらかしでした^^;
見るのがちょっと恐ろしいかも・・・

Miffy | URL | 2009年03月02日(Mon)10:18 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
牡蠣って、好き嫌いがはっきりしてますね^^あのヌルヌルのどこが美味しいの??っていう人の言い分も分からないでもないけど。。。でも、好きな人にはたまらない(^г^)です。
鷹の爪やだし昆布、色々入れていて、きっと美味しいでしょうね~。市販のものにも微妙に鷹の爪の赤が入っているようですが、私も入れてみようかしら^^よく卵の殻とかビールもいいとか聞きますね。毎日のまぜまぜ。。。これが一番の難関^^;かもですね・・

美羽ママ | URL | 2009年03月02日(Mon)11:19 [EDIT]


ながたろさん、こんにちわ^^
私も去年は夏の間にダメにしてしまいました(泣)多少お水が出ても塩を入れるといいとは聞きましたが、もう多少の域ではなくなっていて。。^^;何十年もののぬか床なら緊張とプレッシャーになりそうですが、ぬか漬けの素なら100円くらいで買えますのでその点では気持ちも楽です^^たまには自分で作ったお漬物もいいですよね^^お弁当にも入れられそうです♪今回はどれくらい長持ちさせる事ができるかな~(笑)です^^

美羽ママ | URL | 2009年03月02日(Mon)11:25 [EDIT]


Miffyさん、こんにちわ^^
あ、わかります。生は食べれるけど、フライは苦くて嫌いと言う人がいました。私はどっちも好きですが、やっぱり新鮮なものを殻付き生でレモンを絞って食べるのがこの上ない幸せ♪ですね^^以前北海道の厚岸という釧路のほうの町に行って牡蠣の時期には牡蠣祭りがあって、どこに行っても生牡蠣を安く食べさせてくれました^^またいつか行きたいです^^
そう!Miffyさんからぬか漬けはお通じにもいい♪と教えていただき、私もぬか漬け作りにはまったのです~^^あの時は容器を見にホームセンターに行ったりしてました~^^自分で漬けるおつけものもいいですよね♪
私も開けるのが怖いもの、けっこう冷蔵庫に保管するタイプ?かも^^;

美羽ママ | URL | 2009年03月02日(Mon)11:34 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年03月02日(Mon)16:13 [EDIT]


先日はあたたかいお祝いコメントありがとうございました^^

牡蠣フライ美味しそう~!!!
実は旦那の大好物なんですよ。 我が家のイベント時(クリスマス・誕生日)は牡蠣フライなんです^^;

でも油の処理が嫌いでなかなか作りませんが・・・・。
でもでもシーズンが終わるまでにラスト1回ぐらい作ってあげようかな~という気になってきました!

思い出させてくれてありがとうございます^^



お肉ちゃん | URL | 2009年03月02日(Mon)17:10 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年03月02日(Mon)18:19 [EDIT]


お肉ちゃんさん、こんばんわ^^
油の処理、確かにメンドクサイですよね^^;我が家はもう、油は少しの量&1回きりで、あとはクッキングペーパーに吸わせて「燃えるゴミ」行きです^^;飛び跳ねはあるし、確かに後処理は大変ですよね。。。
旦那さま、お好きなんですね^^♪多分、シーズンが終わる今の時期がきっとお安い時期かも?しれませんね^^私も特売だったので買ってきました^^今がチャンス?かもしれませんね^^私、妊娠後半くらいは赤ちゃんの成長が少なかったんですが、赤ちゃんの成長には鉄分が必須と聞いて、レバーを毎日食べていました^^この牡蠣も鉄分豊富なんですよね^^♪

美羽ママ | URL | 2009年03月02日(Mon)18:53 [EDIT]


こんばんは

牡蠣は、亜鉛がとってもベビ待ちによいと聞いて、
鍋に入れたりしてました。
揚げ物は、最近どうしても遠ざかってしまって。。。
(片付けがちょっと面倒で・・・)
あと、旦那(と私 笑)のお腹の出具合が気になってきて。

オーブンとかで作れる、揚げないトンカツとかに興味があるんですが、
やっぱり難しい、というかおいしくないんですかね。
今度やってみたいと思ってるんですよ~。

みふぃ | URL | 2009年03月02日(Mon)21:21 [EDIT]


みふぃさん、こんばんわ^^
確かに揚げ物はカロリーが気になりますよね^^;油を使わない揚げ物ならば、よくウォーターオーブンが良いと聞きますね^^お水のみで揚げ物が出来るとか。。あとはパン粉を油で少し炒めてお肉につけてオーブンで焼くと油が少ない揚げ物が出来るとも聞きます^^私はやったことがないのでお味はどうなんでしょう。。。でも大差はないのかな、って思います^^もしやってみたら、お味教えてください^^変わらないのならば油が少ないほうが断然いいですよね^^

美羽ママ | URL | 2009年03月02日(Mon)21:57 [EDIT]