のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

ひな祭り2009年

今日は、娘3回目ひな祭りです*^▽^*昨日は結局お買い物にいけず、今日は午前中にスーパーへ行ってきました。漠然と今日のメニューを考え、「ちらし寿司」「はまぐりのお吸い物」「スイーツ。。。午後からはフル稼働でキッチンにいた私です^^;

ストロベリーパイ2 ストロベリーパイ

まず、ひな祭りのイメージ、いちごを使って、ストロベリーパイを焼いてみました^^パイはパイシートを使って焼きました。カスタードクリームをたっぷりしぼって、いちごをいっぱい乗せてパウダーシュガーで仕上げました^^ほんとはミント系の葉っぱが良かったのですが、なくて。。。葉っぱ系ならOKか、と思いこれはイタリアンパセリを乗せました^^;
3月9日は旦那さんのお誕生日なので、今日はこのパイが美羽のお祝いスィーツ&旦那さんのお祝いとしようと思いますヾ(´・∀・)ノ << Happy Birthday>>

ちらし寿司 ちらし寿司2

はまぐりのお吸い物 2009年雛祭り

ちらし寿司は、娘用にも小さなお皿にハート型で作って、さっそくお供えしています^^はまぐりのお吸い物にもミスマッチではありますが、イタリアンパセリ。。。です^^;多分、明日の旦那さんのお弁当もちらし寿司が入るかな。。。?と思われます。。

雛祭り 桃の節句(2009) 桃の花

ちょっと写真はボケボケ^^;です。。。3回目の桃の節句。。。きっとお空でもすくすくと育ってくれていると思っています^^これからも無事な成長を祈る事しかできませんが、今年も娘の為に、娘を想い、お祝いが出来る事が幸せだなぁ。。。と思う私です。

今日は早目にもう作ってしまい、旦那さんの帰りを待つのみですが、明日はクリニックの受診日でもあります。内診もあるので、予約をしたら、今日は早く寝ようと思います。。。
美羽ちゃん。。。美羽ちゃんがこれからもずっとずっと幸せでありますように、ママはいつも願っています
(*・▽・*)ノ’’ パパのお誕生日も一緒にお祝いしようね
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

♪明かりをつけましょう~
ひな祭りですね(*^^*)
美味しそうな手作りのストロベリーパイにちらし寿司……食べたい!です。
食べれる美羽ちゃんにご主人がうらやましいなぁ~。
ん、
前にも似たコメントしてますね(^^;)
Sweet好きな私には、美羽ママさんのblogは読んでるだけでも
おやつを食べている気分になれる、おいしいblogです♪♪

あわてんぼうママ | URL | 2009年03月03日(Tue)21:29 [EDIT]


イチゴ~~

イチゴたっぷりのパイはとってもとってもおいしそうですe-266
買ったらとっても高そう。。。な出来栄えですね。

我が家は簡単に手巻きずしにしちゃいました。
ケーキではなく、いが饅頭。
楽にすんでしまってよかったですがe-263

あぁ~でもホントこんなお料理やスゥィ~ツが食べられる
美羽ちゃん&旦那様はうらやましい限りです!
きっと美羽ちゃんも、お空でおいしく食べてますね。

みふぃ | URL | 2009年03月03日(Tue)22:01 [EDIT]


すごい!おいしそうなストロベリーパイですね!
見てるだけで幸せになっちゃいます^^
そうか~、今日はひな祭りなんですね。
一人暮らしだと、季節の行事にうとくなりがち…。

それから、リンクはらせていただきましたので、
よろしくお願いします~。

クミ | URL | 2009年03月03日(Tue)22:39 [EDIT]


お店みたい~~

美羽ママさん、こんばんは。
すっっっごくおいしそう!!ホントに外食に行ったかのようなメニューですね!
美羽ちゃん、きっとカスタードクリームを口のまわりにいっぱいつけて、いちごもほおばって食べてることでしょうね。
我が家も今夜は簡単だけどちらし寿司といちご入りのロールケーキをいただきました。ロールケーキは抹茶入りにしたんですけど、適当に作ったので抹茶の粒々が表面に残ってしまいました。でも、中身はしっかりと抹茶の香りがしておいしかったです。
家族みんな喜んでくれて、天使ちゃんも喜んでくれてるかな・・・と嬉しいような寂しいような夜でした。
皆さんも素敵な一日だったでしょうね。

Miffy | URL | 2009年03月03日(Tue)23:14 [EDIT]


このケーキ本当に手作りですか~!!ケーキ屋さんのケーキみたいv-291v-344ちらし寿司もキレイに飾ってあってとても美味しそうですね~v-290美羽ちゃんも大喜びですね~v-344

天使でもこうやって我が子の成長を思うのって母親として地上ママでも天使ママでも我が子を思う気持ちは同じですよねv-290

えっこ | URL | 2009年03月04日(Wed)01:48 [EDIT]


なりませぬ・・・

あ~駄目です。美羽ママさん。
今年に入ってカロリーセーブしてる
私には刺激が強すぎる・・・
お、美味しそう。って言うか
美味しいんですよね~
いかん、いかん。
でも、このパイ売れますよ!

それにしてもいつスィーツ解禁なるかなぁ

ながたろ | URL | 2009年03月04日(Wed)07:31 [EDIT]


すごい!!!

美羽ママさん、お久しぶりにお邪魔してみたら!

すごすぎます~v-218なんかレストランみたい!お料理、ホント上手なんですねぇ。
ストロベリーパイ、私大好きなんですよねv-238
あ、でもこれは美羽ちゃんとパパのでしたね・・・。
イチゴの季節だし、私も挑戦してみようかなぁ。できるかわかんないけど(汗)

ちらしにはまぐりのお吸い物v-22これもすばらしいっす~v-10
美羽ちゃん、大喜び間違いなしでしょう!!!

モコ | URL | 2009年03月04日(Wed)09:04 [EDIT]


あわてんぼうママさん、こんにちわ^^
いちご、昨日は2パックも買ってしまいましたが、1パックで十分で、あとはビタミンCと思って、美味しくいただきます^^旦那さんも昨日の夜と、今朝は朝ごはん代わり?に食べていってくれて、もうほんの少ししか残っていません^^娘も食べてくれたでしょうか。。^^
ストレス発散にお菓子作り?をしているような私ですが、カロリーの少ないお菓子も作らないと、ヤバイですね^^;

美羽ママ | URL | 2009年03月04日(Wed)11:41 [EDIT]


みふぃさん、こんにちわ^^
手巻き寿司も、好きなのが巻けていいですよね^^最近手巻きもしていないなぁ。。なんて思っちゃいました^^今度やってみようかしら♪お饅頭も時々無性に食べたくなります♪和のものってなんか落ち着きますよね^^
洋菓子も決して簡単ではありませんが、和菓子を作る手間っていうのもけっこうありますよね@@和菓子にも挑戦いつかしたいです^^

美羽ママ | URL | 2009年03月04日(Wed)11:45 [EDIT]


クミさん、こんにちわ^^
そうですね。。私も独身の一人暮らしの時には全く季節の行事にうとかったかもです^^;家にいたら、なんとなく母が桜餅をお買い物ついでに買ってきたりしてましたが、自分だけだと、どうでもよかったかなぁ。。なんて昔を振り返っていました^^;
ブログ、リンクしてくださり、ありがとうございます^^またお伺いしますね♪

美羽ママ | URL | 2009年03月04日(Wed)11:49 [EDIT]


Miffyさん、こんにちわ^^
そう、Miffyさんはいちごのロールケーキとおっしゃっていたなぁ、って思っていました^^私もギリギリまで、3色ロールケーキにするか、パイにするか迷っていました。。抹茶のケーキも美味しいですよね^^色も綺麗だし♪そうですか、きっとMiffyさん家族みんなが幸せな1日だったのですね^^お空の天使ちゃんもきっと一緒に楽しんでいたのかなぁ、って思います^^

美羽ママ | URL | 2009年03月04日(Wed)11:56 [EDIT]


えっこさん、こんにちわ^^
手作りといっても、パイ生地は買って焼いたので、けっこう時間短縮でお手軽でした^^
えっこさんのところでもちらし寿司作られたのですよね^^永遠くんもいっぱいほおばっていたでしょうね^^
ほんとに、子供を思う気持ち、これだけは、どうにも止められない気持ちですね^^母親の特権でしょうね^^
お空でもみんな幸せに過ごしていてくれることを願ってしまいますね^^

美羽ママ | URL | 2009年03月04日(Wed)12:00 [EDIT]


ながたろさん、こんにちわ^^
カスタードクリームの砂糖も少なめにしたのですが、やっぱり、パイ生地にはバターがふんだんですよね。。^^;これも、18センチの型なので、決して大きいわけではないのですが、大部分はだんなさんが食べてくれたので、よかったです^^と言う私も今朝の朝ごはん代わりに食べましたが。。。^^;ヤバイ。。?ながたろさんも解禁しましょ~よ~(悪魔の誘惑♪)^^

美羽ママ | URL | 2009年03月04日(Wed)12:04 [EDIT]


モコさん、お久しぶりです^^
なかなか某HPにも行かなくなっちゃいましたが、たまに覗いています^^
そう、今は甘くて美味しいいちごの季節で、値段も多少落ち着いてきたのかな?って思います^^パイ生地から作ると大変なので、冷凍コーナーでパイ生地を買って、ちょんぼしてます^^是非、お試ししてみてくださいね^^いちごのプリンとか、いちごのムースも簡単できっと美味しいかなぁなんて思いますが、どうでしょうか^^

美羽ママ | URL | 2009年03月04日(Wed)12:10 [EDIT]


やっぱり私の想像をはるかに超えるひな祭りのご馳走です^^ ←なぜか私が大満足

「苺パイ」かわいいし美味しそう!
ちらし寿司もさすがに北海道ご出身だけあって海鮮ですね^^


私も今年は初めてちらし寿司を作ってみましたよ。
といっても仕事で遅くなったので、炊いたご飯にまぜるだけの手抜きになっちゃいましたけど・・・・^^;

女の子はハートのちらし寿司はたまらないでしょうねぇ^^ 美羽ちゃん大喜びですね!

お肉ちゃん | URL | 2009年03月04日(Wed)18:05 [EDIT]


うわっ...スゴい豪華なストロベリーパイですね!!!
イチゴの香りがフワ~ッとここまで広がってくるような気もします(^o^)
白いのはパウダーシュガーなんですね。
こういうのも何だか幻想的で好きです。

ちなみに、ちらし寿司は1日遅れの今日に食べる予定です。
ちょうど相方の誕生日なんで、ひな祭りと同時に祝うってことで...

のん | URL | 2009年03月04日(Wed)18:38 [EDIT]


お肉ちゃんさん、こんばんわ^^
うちのちらし寿司も炊いたご飯に混ぜるだけ~のやつですよ^^あれ、お酢もゴマ&のりも付いているし、便利ですよねv-218i-235
お肉ちゃんさんのお家でもお祝いされたのですね^^きっとコニクちゃんも喜んでいたのではないでしょうか^^お刺身とかめっちゃ高くて^^;(雛祭り価格?)エビも剥きえび、イクラも一番量の少ないのを選びました^^;なんか、海鮮丼が食べたいなぁ。。^^;

美羽ママ | URL | 2009年03月04日(Wed)19:13 [EDIT]


のんさん、こんばんわ^^
のんさんのおうちでは、今日がパパさんのお誕生日なのですね♪うちのだんなさんも9日ですが、ちょっと早いけれど昨日一緒にやってしまいました^^今日の晩ごはんはちらし寿司、きっとみんな楽しみにしてますね^^
うちは、今晩も余ったちらし寿司です。。。^^;楽でいいですが、作りすぎも良くないですね。。。^^;
楽しい晩ごはんをお過ごしくださいね(^▽^)ノ

美羽ママ | URL | 2009年03月04日(Wed)19:18 [EDIT]


 
