のんびり日記

雪の降る景色。。。

              春(もうそろそろ冬眠は終わり。。)
そういえば。。。昨日午前中に買い物に出たときにとっても久々に雪が降っていて、ちょっと感動?してしまいましたヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃ゆき!ゆきぃ?!!
北海道にいた頃は、12月から雪が(早ければ11月にはもう。。)降り、一番雪がドカドカと降るのは2月頃、根雪が完全に溶けるのは4月、1年の半分は雪との戦いでした。いつかなんて、5月のGWに雪が降ったという事もあったなぁ。。
関西に来て7年目、私の住む辺りではほとんど雪にお目にかかれません。。降っても年に1、2回で、積もるような事も無く、ほんとにご無沙汰でした。なので、あれだけもう、雪はいい。。。勘弁してよぉぉぉぉぉと思っていた時を考えると、雪を見て感動するなんて考えられない事でした@@。
写真に残そうとTRYしてみたのですが。。。何回撮っても画像には雪が降っている様子が小さすぎて撮れず、断念しました。積もって景色が白ければなんとなくってわかるんですけどね^^;
時々母から電話もきますが、「1日中今日は雪が降っていて、出かけるのも億劫」とか「今年は雪が多い」なんて聞くと、ふっと脳裏にあの雪景色が懐かしく浮かびます 雪のしんしんと降る故郷。。。景色がそろそろ見たくなってきました。。 ほろり。。(・_・、).

         ゆきだるま    ゆきだるま    ゆきだるま

さて、今日は昨日まで飾っておいた娘の「お雛様」を綺麗に拭いて片付けました。よく昔から「3日を過ぎたら早く片付けないと嫁に行き遅れる」なんていいましたよね^^娘が成長して適齢期になった時に良いご縁があっても、お雛様のせいで行き遅れたなんて事がないように(笑)しっかりお片づけしました^^でも、母親(私。。)が一番行き遅れた人間なんで^^;あんまり言えないなぁ。。。娘に「ママに言われたくない!」なんて言われそう^^ふふふっ。。。なんて考えながらいました。また来年飾ってあげるね^^。。美羽。。。

今日の晩ごはん、昨日のちらし寿司のご飯が余っていて、それにしました。そして、ぶりの照り焼きと血液サラサラ?玉ねぎと大根、イタリアンパセリをどっさり入れシンプルなサラダにしました。

ぶりの照り焼き サラダ2

テーブルに出来たものを運んでいると、かならず、我が家のわんこルビーもお手伝いしているつもりなのか(笑)チャッチャッと一緒にキッチンとテーブルを行ったり来たり。。^^;邪魔なんですけど。。足踏んじゃうよ。。。写真を撮っていると、テーブルの下でお座りしてジーッとがん見。。。 配置よーし!準備よーし!!って感じなんでしょうか。。。それともおこぼれ待ち。。。???

DVC00321 (2)     わんこ5 ほね     わんこのおうち
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おこぼれ待ちなルビーちゃんかわいいですv-344

実家で飼っていた犬は、食べ物を前に「マテ!」をすると、
よだれをポタポタ垂らしながら後ずさりしてました。
飛びつこうとする自分を抑えているかのようでかわいかったです。
もう亡くなってしまいましたが、なんとなくその子を思い出しました。

みふぃ | URL | 2009年03月05日(Thu)00:53 [EDIT]


京都は雪がちらついたのですね~。福井も寒かったけど雪は降らなくて「これだけ寒いから雪になるかと思ってた~」なんて話してましたv-290

北陸も雪が多いですが北海道=雪って思う位(私だけ?)雪が多いですもんね~。でも北陸も私が子供の頃よりは雪の量が少なくなって降ったうちにはいらないようなものになりつつあります。温暖化のせいでしょうか?

ルビーちゃん、おこぼれ待ち可愛いですね~v-344うちも食事を運んでいるときにななとねねがウロウロします。特にねねなんて踏みつけそうになるのでハラハラもんですv-388

えっこ | URL | 2009年03月05日(Thu)01:35 [EDIT]


暖かい土地で育った私は雪が降ると嬉しくて嬉しくて♪
でも最近は雪が降ると車の運転が怖いので降るなら休日に!って
思ってしまいます(^^;
お雛様のケーキもちらし寿司も美味しそうです(^¬^)
我が家は五目寿司とハマグリのお吸い物でした
昨日「お嫁にいけなくなる」と言いながら私のお雛様を片付けていると
「もう(結婚してるから)無理よ」と夫に突っ込まれました

ユリ | URL | 2009年03月05日(Thu)07:12 [EDIT]


勿論

ふふふ・・・
そりゃぁ勿論おこぼれが欲しい
いや、おこぼれではなく
自分の分のぶりてりくれー!!

だと私は確信してます。

確かに雪国は生活大変ですね。
私も以前雪国に住んでた頃
一晩で車(パジェロ)のドアが
開かない程雪が積もったり
本当に雪掻きは嫌だった・・・・
でも、離れるとまた恋しくなる。
やっぱ雪国はええなぁ~

ながたろ | URL | 2009年03月05日(Thu)08:06 [EDIT]


みふぃさん、こんにちわ^^
うふふっ^^うちのわんこも待っている間は、ものすごいヨダレです^^;でも後ずさりするって、可愛いですね^^行きたい気持ちを抑えて、下がっていっちゃうなんて^^ほんとに色んな性格や動作のわんちゃんがいて、個性的です^^
そうですね。。。どうしてもわんこの寿命は人間よりも短いですね。。。幸せな?一生が送れるように飼い主も頑張らなければ^^ですね。

美羽ママ | URL | 2009年03月05日(Thu)14:08 [EDIT]


えっこさん、こんにちわ^^
私の子供の頃もものすごく雪があった記憶がありますが、ここ数十年は、やっぱり少なくなったような気がしますね。。。でも、今年はどうやら雪が良く降ると母は言ってました^^私の実家は北海道でも内陸なので、雪も札幌や旭川などからみれば少ないほうですが、その分気温がとっても低く。。。ほんとに寒いです~><
でも、北陸も私的には雪の降るイメージなんですよね^^そうですかぁ、やっぱり少なくなっているんですね。。かまくらとか雪だるまとか作りたいです、久々に。。^^ねねちゃんは、すっかりお家に慣れた感じですね^^♪

美羽ママ | URL | 2009年03月05日(Thu)14:16 [EDIT]


ユリさん、こんにちわ^^
うちの旦那さんもほとんど雪知らずで、結婚した年の冬に来た時にには、膝までの雪に大興奮して妙に嬉しそうでした^^車の運転はほんとに神経を使います。。特に信号で止まれなかったり^^;昔はバンバン雪道も乗ってましたが、今は冬の北海道は怖くて走れないかも^^;
ユリさんのお宅でもお雛様のお祝いされたのですね^^
伝統行事って、なんとなくほのぼのしますね^^

美羽ママ | URL | 2009年03月05日(Thu)14:23 [EDIT]


ながたろさん、こんにちわ^^
そうか^^おこぼれと思っているのは飼い主だけ?かもしれませんね^^;ルビーは当然v-219と思っているのかもしれません・・・でも、味のついているものは、NG!なので、昨日はルビーの分?のぶりてりは飼い主が美味しくいただきました~^^
そう、朝の出勤前は1時間前から車のまわりの雪かき&エンジンをかけて温めておく、が日課でした^^;ドアが雪や凍結で開かない事、ありましたね^^私の乗っていた車はトレノで車高も低いので、がっつり雪をどけないと発進出来なかったのを思い出しています^^;パジェロ、雪道には良い車ですね^^元彼が乗ってました。。

美羽ママ | URL | 2009年03月05日(Thu)14:31 [EDIT]