のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

要食事指導

LOVE.gif                                お花



うちの旦那さまは私よりも6つもお若い人です。知っていらっしゃる方もいるかと

思いますが旅行先で出会いました。入籍したのはギリギリ34歳のクリスマス

の日でした。もうちょっとで丸6年になります。

6年で・・・スリムだった旦那さまはふくよかにおなりあそばせて、つい最近の

健康診断の結果は・・コレステロールが高く、要食事指導です・・・。

これって、私のせい?ですよね・・。

指導項目を見ていると、イカ、エビはダメ、鳥、豚、牛のレバー系もダメ

魚もいわしはダメ

シャケならまだよし・・・・うーん・・なんか・・めんどくさい

でも最後にはあまり神経質にならず、頭に入れておく程度で、バランスよく食べて

くれたらいいよ、みたいな事が書いてありました。

うちの旦那さま、確かにお菓子類やジュース類が大好きです。私はあんまりお菓子って

買わないんですけど、一緒に買い物にいくと、いつの間にかかごにスナック菓子が・・・

一番気になるのは、味付けしているものでも、味見もしないで、おしょうゆやソースを

ドバドバかける事・・・ほんとカチンときます

私もズボラで、なかなかキチンとは出来ないのですが、最近は揚げるのではなく、

煮るとか、野菜を多く使うとか、ほんのちょっとずつですが気にしながらごはんを

作っています。
                                              サラダ
本日のメニューは野菜たっぷりのポトフにしようと思います。寒くなってきたこの時期には

体が暖まりますねあとは、豚肉で野菜を巻いて甘辛く煮てみました。
P1000161
あと、カロリーオフの緑豆はるさめとわかめ、ハムをちょっといれて三杯酢で酢の物も

作ってみました。(写真はお弁当で・・)
P1000163.jpg
卵焼きにもじゃことほうれん草が入っています。

いっしょうけんめい作っても、作っている時間より食べる時間のほうがあっという間

なんですけどね・・・食事の支度をする奥さまの苦労って結婚してよーくわかるように

なりました^^;

さて、これからポトフ作ります
後付けおまけ。。。
P1000164.jpg

                                             天使

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうなんです

またまたおじゃま致します。
美羽ママさんのお話、かなりうなづけました。
ウチの旦那も完全なるメタボくんです。
ウチも結婚してからどんどん成長してしまいました。
まだ現在進行形かもしれません。
我が家ではダイエットは永遠のテーマなのです!!
ウチの旦那はもうかなり太っちゃってるので基礎代謝も悪いのか、そんなにたくさん食べてる訳でもないのに蓄積しちゃうんですよね。
今なんか車通勤しているので以前より歩かなくなったし、状況としては最悪です。
お菓子も大好きなんですよね~。
私も甘いもの好きだし、食べちゃダメとは言わないけど、お菓子を食べるなら何か控えるとか、ちょーっと考えて欲しいです。
すみません、一人で白熱してしまいました。
お互い旦那さまの健康管理、どこまで管理できるか分かりませんが、何とかしたいですね。

makimaki | URL | 2008年10月29日(Wed)18:18 [EDIT]


基礎代謝ってありますね

makimakiさんまたまたコメントありがとうございますv-290makimakiさんのおっしゃるように、確かに基礎代謝ってありますね。。。やっぱり食事だけではなく、運動も一緒にして代謝をよくしていかないとダメかなぁ、なんて考えていました。
運動といっても、朝早くから夜遅くまで仕事に拘束されていると、お休みの日は疲れて寝ているし・・ぼちぼちと運動も、といった感じですかね~・・。
そう!うちもご飯の支度をしているのに、「お菓子食べていい~?」って、もうお腹がすいたら我慢が出来ないんですi-237今作ってるんだから、あとちょっと我慢できないの!?v-359ってつい言ってしまいますi-229
・・・私も白熱してしまいました(笑)私の場合自分の体の管理もあるんで(笑)真剣に取り組まなければ、と思いつつほんとにどこまで出来るんでしょうか・・i-229

美羽ママ | URL | 2008年10月29日(Wed)18:43 [EDIT]


うちもぉ~

美羽ママさん、こんばんは!
また来ちゃいました。

美羽ママさんもお料理上手なんですねぇ。美羽ママさんにしてもあぽちゃんさんにしても、ものすごく凝ったお弁当で、なんかウチの、「こ・・これでいいのか??」って思っちゃいますよv-12

ウチの旦那もメタボちゃんなんですね。やはり結婚してからv-259
makimakiさんの旦那さまもですか~。ウチも原因はお菓子かなv-274
スナック菓子、チョコ系、とにかく味の濃いものがすきなんです。本当は私がもっと食事管理をきちんとしなきゃなんですけど、どうしても旦那の好きなものをつくりがちで・・・。ダメですねぇ。

やめろというのも無理な話なんで、食べてもいいからそれだけ運動して!って言いたい毎日です。

モコ | URL | 2008年10月29日(Wed)18:57 [EDIT]


みんな同じなんですね^^;

モコさんまたいらしてくれてありがとうございます。
ささ、お熱いうちにどうぞ(@^-^)_且~~
旦那さまの好きなものを作ってしまうお気持ちなんかわかるようなきがします~。幸せそうに食べているのを見るのは嬉しくなりますよね^^
私は主人の実家に行くたびに、旦那さんの事を太った太ったと言われ(さすがに私の事は言わないんですがね^^;)続けています・・もちろん普通の挨拶程度の会話なのだと思いますが、毎回言われると・・・またいわれちゃったよ・・e-263と思います。
ほんとに食べた分だけきちんと代謝してくれるといいですよねi-236

美羽ママ | URL | 2008年10月29日(Wed)19:14 [EDIT]


こんばんは

美羽ママさん、こんばんわ。

遊びに来て見ました。あぽです。ポコズのハンドルネームもユンユンにしておけば良かったと思う今日、この頃です。
なんか、あほみたいに聞こえちゃうなぁってi-229

この前は、ブログに来てくださり、ありがとうございました。
ウチの旦那さんもメタポです。
誰のせいかって、私のせいです。
食べてる姿が可愛く感じて、ついつい、色々作ってしまうんですよね。

あと、甘いもの大好きで、仕事の帰りにi-269やらプリンやらを買ってくるんです。
まあ、おかげで私も美味しい思いができるのですがi-237

一緒に買い物に出掛けたら、フラフラとどこかに行ったと思ったら、両手にいっぱい抱えて、お菓子を持ってきますよ。
まるで子供です。
ちなみに、ウチは3つ年下なんですよ。

お弁当、綺麗ですよね。
人参もちゃんと飾り切りにしてあるし、かまぼこもねじってあるし、丁寧ですよね。
私は、キャラ弁にハマってしまい、妙なのを作ってます。
本当は、細かい作業が嫌いなので、海苔とかを細かく切るのに、イライラしながらも作ってますよ。
でも、笑いながら食べてる顔を想像しながら作るのは楽しいです。


ユンユン | URL | 2008年10月29日(Wed)21:28 [EDIT]


ユンユンさんこんばんわ^^

さっそくユンユンさんにも(@^-^)_且~~どうぞ~v-343
また来ていただけて嬉しいです^^ありがとうございます。
ユンユンさんのご主人様もお菓子大好きなんですね。
うちも必ずお菓子を抱えてきます(笑)
ケーキ、プリン買ってきてくれるなんて、優しいですね。うちもごくたまーに「美羽ちゃんに」とか「ルビーに」と言ってケーキやわんこのお菓子を買ってきたりしますが、美羽ママに、というのはないかなぁ(笑)
実は少し前にクックでユンユンさんのページ見させていただいたんです。「ピリ辛肉味噌丼」我が家でも作らせてもらいましたv-290レンジで作る温泉卵はちょっと失敗してほとんど生状態でしたが、めっちゃ美味しかったです~v-411だんな様も美味しいって言ってました。自分で料理を考えるってすごいセンスだなぁ、っていつも思います。
私の場合クックやブログ村のお弁当を見ながら真似させてもらっていることが多いです^^;
またユンユンさんのブログで勉強させてくださいね。
海苔・・・ほんとに切るだけで大変だと思います・・。
娘のお誕生日にキティちゃんのおいなりさんを作った時も切っているだけで手にくっついたり、はがれたり・・あぁもうっv-359ってなります(笑)

美羽ママ | URL | 2008年10月29日(Wed)23:13 [EDIT]


栄養満点★

美羽ママさん栄養満点メニューですね。私の作る物とは大違いv-12私も美羽ママさんを見習わないとi-229

美羽ママさんのご主人様もお菓子が大好きなのですね。うちもですe-263私は好んでお菓子を買うほうではないのですが旦那がお菓子好きで一緒に買い物に行くとレジで入れた覚えの無いお菓子がカゴの下に隠してあったり子供みたいにカートを引っ張って「こっちv-238こっちv-238」とお菓子コーナーへ先導?します。お菓子がまだ家にある時は「一つだけだよ」とか「まだあるでしょ!」とか子供に言うような事を旦那に言いますe-263本当にお子ちゃまです。

美羽ママさんのご主人様は結婚前よりふっくらされたのですね。きっと美羽ママさんとの幸せ太りなのかな?毎日美味しいお料理が作ってもらえるしv-290我が家の旦那はガリガリ君でブクブクの私にイヤミ言いまくりですv-292旦那は毎日、夜中の1時頃から晩酌のつまみを食べて(私が作ったもの)それでもお腹が空く時はカップラーメンなどをぺロりと食べちゃいますそんな痩せの大食いですが165センチ53キロです。何時に何をどれだけ食べようが太らない体質なんです。羨ましい限りです。v-16

えっこ | URL | 2008年10月30日(Thu)00:38 [EDIT]


おはようございます^^

えっこさん、おはようございます。
朝なのでコーヒーどうぞ。(*^ー^)/C□~~

旦那さま細っ!夜中にいくら食べても太らないってすごく羨ましい~。makimakiさんとの会話にもありましたが、きっと旦那さまは体の代謝がいいのかもしれませんね。
お菓子や、甘いもの、みんな一緒で、なんか微笑ましいですね^^えっこさんのところもお買い物中は旦那さまはお菓子なんですね。私も自分ではあまりスナック系のお菓子は買いません。時々むしょーにケーキが食べたくなるときがありますが^^;←これがイケナイのですね・・。

美羽ママ | URL | 2008年10月30日(Thu)08:51 [EDIT]


うちもです

美羽ママさんはお料理上手ですね~。見てて食べたくなります!

ところで、うちの旦那さんもコレステロール値が高く痛風なので摂取を控えなきゃダメな食材が多々あります。でもまああまり気にせず、普段は食べないようにしてるけど、時々はOK程度に、でやってます。

あんじゅママ | URL | 2008年10月30日(Thu)09:47 [EDIT]


こんにちは

[美羽ママさん、またお邪魔いたします~

皆さん、旦那様のメタボで悩んでいらっしゃるんですね。
我が家の旦那様は、それはそれはスリムでカッコ・・・良かったんです。
そんなに太ってるわけではないのですが、明らかに結婚前よりはお腹周りがちょっと・・・e-263
(主人より体重多い私に「そんなこと言われたかねぇ~よ」って突っ込まれそう・・・)
ここ3回連続で血糖値が上昇してるんですe-286
「同じもの食べてるのに、私は血糖上がってないよ」って言ったら、「職場でお菓子食べてるからかな?」ですってe-450
買い食いまでは私、管理できません・・・

Miffy | URL | 2008年10月30日(Thu)11:07 [EDIT]


あんじゅママさん^^

あんじゅママさん、こんにちわ^^
(@^-^)_且~~どうぞ~。
あんじゅママさんの御主人さまもお食事に気をつけていらっしゃるのですね。痛風も辛いでしょうね・・。
そうですね、いつもは気をつけながら、時には少しだけ気分転換も必要かもしれませんね。うちの旦那さまはお腹がすいている時には、まっ、いいかぁって感じで抑える理性機能が働きづらいからなぁ^^;
でもあんまりガチガチに気にせずに徐々に考えていきますね。
寒くなってきましたので、暖かくされてお風邪などひきませんようにお気をつけ下さいね^^
またいつでもお越しくださいねv-290

美羽ママ | URL | 2008年10月30日(Thu)15:04 [EDIT]


miffyさん^^

miffyさんお越しくださりありがとうございます。
(@^-^)_且~~粗茶ですが。
miffyさんのご主人様は血糖値ですかぁ。なんか昔からのイメージでは男の人はあまり甘いものやお菓子を食べない、という感じがしていましたが、みなさんお好きなようで、なんかうちの旦那さんだけじゃないんだなぁーって思いました^^。
お休みの日にはほんとに何かいつも口にしている旦那さんですが、平日はお昼から晩御飯までほんとに何も食べてないの?と疑いたくなります。きっとうちの旦那さんも何か買って食べてるのかも・・v-403
ほんとにそこまでは管理できないですよね^^;
miffyさんもまたよろしければ是非お越しくださいね^^

美羽ママ | URL | 2008年10月30日(Thu)15:16 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年10月30日(Thu)15:31 [EDIT]


 
