のんびり日記

お金のつかいみち&今日のおうちごはん

      さくら さくら さくら           女の子7
そういえば、今日3月10日は不妊治療の助成金(市町村が助成してくれる3万円の分です)が入金される日だと数日前に通知がきていました。2月の末に申請して、もう!とちょっと驚きましたが、以前もこんな感じだったかなぁ。。。?まだ確認等はしていませんが、きっと入金されているでしょう^^特定不妊治療の助成金は以前も2ヶ月くらいかかったから、まだ先だと思います。
最近テレビでも「定額給付金」の話題が出てましたね。我が自治体はいつからになるのかしら・・?きっと4月以降かも。まぁ、いただけるものはありがたくいただきますが、結局は元はと言えば私たちの血税をちょこっと戻してくれる。。。という感覚ですかね^^;我が家は1万2千円×2人分、やっぱりちょっとでも何かに使えそうで楽しみにしておきますこんな時、ルビーにも給付金が出ればなぁ。。なんて^^;ありえないことも考えてしまう、飼い主バカな私。。子供さんや年配者がいれば、1人2万円、これは家族構成によって大きな収入ですよね@@でも、いればいただけ、お金もかかりますね、きっと。ルビーも家族なのにね。。。。。
U^エ^Uヾ(^◇^*)よしよしお金が出たら何か美味しいもの買ったげるねぇ?

                        わんことドーナツ
それとも、いつかまたわんこと泊まれるホテルにでも行くお金として残しておこうか?そう、我が家では飼い主の保養も目的に、結局毎年1回はこのわんこと泊まれるホテル(三重県の海沿いの街にあります)に1泊でお泊り旅行に行っています^^ホテル内はどこでもわんこと一緒!お風呂だけは人間用とわんこ用に分かれていますが^^;食事の時も一緒でOK、わんこ用のお食事も希望があれば用意してくれます^^プールもあり、屋上はアジリティの広場、いろんなわんことコミュニケーションがとれたり(ルビーは相変わらず隅っこで隠れるタイプですが。。。^^;)夕食の後はわんこ広場でドックトレーナーの人がわんちゃんと飼い主とで楽しくゲームに参加できたり、これはもう、わんこというより、飼い主のほうが癒されている感じですねお部屋ももちろん一緒です。季節によってはいろんなわんことのイベントがあったりして、楽しそうです。近くはすぐ海、去年はホテル以外にもただ単に海で泳ぎたい、遊びたい旦那さんにせかされ、3度もこの三重県の海まで遊びにきました^^ルビーもだいぶん、海の中に入れるようになり、毎回べチャべチャになりながらも、海遊びをしました。今年もいけるかな。。。?

さて、今日は、午前中に点滴をまた受け、少し買い物をして帰ってきました。帰ってきたらなんだかやっぱりまだまだ疲れやすく、買ったものだけ冷蔵庫へ入れ、ルビーをゲージから出してあげ、そのままベッドで寝てしまいました気付くと3時も回って、4時近く。。。でも頭は少しスッキリ体も軽くなった感じでした。気になってしかたなかった洗濯物。。。室内干しにはなるけれど、洗濯機を回し、晩ごはんの下準備。旦那さんのお弁当も再開させてあげないと。。。と今日は早目に始めました^^

牛肉とインゲンの炒め物 豆腐のサラダ

旦那さんのお弁当用にもと思い、「牛肉といんげん、マイタケ、長ネギの炒め物」。オイスターソースで中華風に炒めました。私の口にはまだこのおかずは入らない感じ^^;かな。。。、と思い、もう一品はあっさり系豆腐のサラダ、レタスと豆腐、きゅうりとにんじんですが、以前旦那さんのお義父さんにめんつゆと醤油を合わせて豆腐のサラダにかけるとコクが出て美味しいよ、と教えてもらい、今日はそうする事にしました(お義父さんはプロの料理人です)
あとは、ごはんとお味噌汁、あと梅干やら、ぬか漬けなどで、今夜の晩ごはんにします^^

明日も午前中は点滴。。。こんなに続くとは。。。歳をとると、治りも遅いのかもしれませんね^^;今日はもう間もなく、旦那さんが帰ってくるとのメール、ご飯を食べたら早めに寝るとします
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

眠い時は身体が「休みなさい」って司令を出しているんですよ
だからお昼寝も必要、今は病み上がりだしゆっくりお昼寝タイムも
必要♪必要(^^)

定額給付金、夫に聞くと「貯金」と即答されました(^^;
近所にある天然温泉の入浴回数券を買いたいな~と思って
いたのでちょっと説得してみようかなと計画中です

ユリ | URL | 2009年03月10日(Tue)21:54 [EDIT]


定額給付金、我が家にも数日前に市役所から手続きの書類が届きました。書類に必要事項を記入して指定された日に各会場まで持って行くみたいですが我が家は誰もが並ぶのが面倒くさがりばかりなので市役所に直接郵送しての申し込みの方法を選びました。もう、このご時世頂けるものなら頂きます♪って感じですよねv-426私、セコイから2千円だけ使って1万円は貯金しようかな?なんて考えてますv-290

美羽ママさんのお宅は毎年、三重までご旅行に行かれるのですね~。羨ましい~。うちもお盆明けに連休があっても私が実家へ里帰りするので旅行なんて新婚旅行以来、行ってないですね~。ルビーちゃんも海をエンジョイしてるのかな?v-290

美羽ママさん、風邪の方はいかがですか?風邪でもこじらすと厄介なので今のうちにシッカリ直してくださいねv-343

えっこ | URL | 2009年03月11日(Wed)01:36 [EDIT]


なんだか久しぶりです。

バタバタしてましたがロムってましたよ~

どうですか?美羽ママさん
なんか・・・思った以上に
重症だったみたいですね。季節の変わり目だし
体調を崩し易い時期なんでしょうか。
私は病気で絶食になると
チョコっとだけ「痩せるかも」
な~んてアホな事考えてしまいます。
単に食べない分が減るだけなんですけどね。

我が家は今からGWと夏休みをどうするか
計画中です。GWは2ヶ月切ってるから
ちょっと遅いんだけれど、今年は一貫して
ビンボー旅がテーマなんでキャンプかな。
ルビちゃんも今年のお泊り旅行楽しみですね~

と、その前に美羽ママさんの
体調が早く完全復活しますように!!

ながたろ | URL | 2009年03月11日(Wed)07:58 [EDIT]


ユリさん、こんにちわ^^
そうなんですね~^^あっという間の爆睡でした^^;でも、すっきりした後は旦那さんのお弁当も開始し始めれて、なんだか肩の荷が少し下りた感じです^^
あ。。例の入浴回数券ですね^^ふふふっ^^旦那さんを説得できるといいですよね。私ももう少し回復したら、また健康ランドで1日まったりお風呂に入ったりマッサージをしてもらいたいです^^大きな温泉、気持ちいいですよね♪

美羽ママ | URL | 2009年03月11日(Wed)11:27 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
えっこさんの所はもう支給の案内が来てるのですね^^
うん、うん、絶対みんな並んで長蛇の列になりそうですね^^;郵送という方法もあるのですね~。えっこさんはしっかり貯蓄なんですね^^
そうか、ご実家に帰られるから、家族旅行もなかなかなのですね^^でも是非、機会があれば、ななちゃん、ねねちゃんも連れてのそういうホテルも面白いかもしれませんよ~v-218v-411今はけっこうペット関連のいいホテルも増えましたよね^^

美羽ママ | URL | 2009年03月11日(Wed)11:34 [EDIT]


ながたろさん、おはようございます^^
うふふ^^私も全く食べれなかったのは最初の2日くらいで、ちょっと体が軽く感じましたが、食べれるようになったら元に戻った感じです^^;
キャンプ、いいですねv-218v-410、私もキャンプ系アウトドアは意外と好きです^^我が家の車の後ろは、ルビーのハウスと、どこでも焼肉&テーブル、イス、パラソルその他色々がぎっしりいつも詰まっています^^お泊まり用ではないですが。。ながたろさんもGW&夏休みが楽しみですね♪こっちまでワクワクしてきます^^

美羽ママ | URL | 2009年03月11日(Wed)11:41 [EDIT]


こんばんは。
少しずつ体調も本調子に向かっているようでよかったですねv-344
わんこと泊まれるホテルって、なんだか素敵ですね~。
他にもわんことかたくさんいて、
わんこ好きはそういうとこでも癒されちゃうかもv-361ですねv-398
私もめでたくわんこをいつかと暮らせたら三重県の素敵なホテル教えてもらっちゃおうかな。

とりあえずは、身体を大事にゆっくり回復してください。

みふぃ | URL | 2009年03月11日(Wed)23:32 [EDIT]


みふぃさん、こんにちわ^^
三重県はけっこうペットに優しいホテルや観光地なんかもあって、いつもルビーを連れて行くときは三重を向いて走ってe-125v-355います^^
わんちゃんを飼ったら是非、足を伸ばしてみてくださいね~♪ちなみに「鳥羽ワンワンパラダイス」というホテルです^^小さい子から大きな子まで色んな種類のわんちゃんが泊まりに来るので、見ているだけでも楽しいです♪
体のほうは随分よくなり、病院も無罪放免になりました^^ありがとうございます。

美羽ママ | URL | 2009年03月12日(Thu)10:39 [EDIT]