のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

ソーセージパン&ハムチーズパン

     うさぎ           CAFE5
今日もまた気持ちはパン日和今日は朝からパン生地をコネコネし始めました。作りたかったのは、ソーセージロールハムチーズロール、前もって大きめのソーセージも購入済みで、準備は整いました^^

コネる事15分、1次醗酵も終えて10個に生地を分けてベンチタイム10分です。

ベンチタイム 形成

その後、5個づつソーセージに巻くのと、ハムを巻き込んでカップにセットをし、これから2次醗酵です^^少しづつ形になっていくのがパン作りの楽しいところでもあります
 ... | φ( ̄? ̄ヾ) うまく巻けたかな?。。。。。。(´艸`)ウキウキワクワク

ソーセージロール&ハムチーズロール      パン屋さん2

200度のオーブンで15分で焼きあがりました*^▽^*)ノ
ハムのほうには焼く前にピザ用のチーズを乗せて焼きました。あら熱が取れたところで、袋に入れて、100均で見つけた可愛いかごバスケットに入れてみました。

  ソーダ          パンーバスケット
醗酵中に、洗濯機を回したり、干したり、そして、TVではWBCの決勝戦を見つつ、午前中に出来上がりましたまた、旦那さんの朝ごはん代わりになりそうです^^次はどんなパンにしようかな?と考えています。雑穀とかオートミール入りのパンも良さそう、あと、イメージしているのはクルミなどのナッツを入れて焼いたパンをスライスして、サンドウィッチを作るのもおいしそう(^г^)ジュルッ。。。想像は果てしなく続くのでした。。でも気まぐれだから、またしばらくは作らないかも^^;です。

     新芽(ライン)

さて、風邪で途中休憩を挟んだ治療。。。今週期はもう無理だけど、そろそろ1回くらいリセットまでクリニックに行っておいたほうがいいのかなぁ。。。と思っています。しばらく体温も測っていなかったのですが、もうすでに高温期のはずが、今日の朝は微妙に上がりきっていない体温でしたう?ん。。。。。困ったもんです。。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは~^^
まるでパン職人のようですね!!!
前のアンパンマンも最高にかわいかったです。

私も以前ピザ作りにハマったことがあります。また焼いてみようかな~^^

春なので「よもぎ」とかもいいかもしれませんねぇ~!!

お肉ちゃん | URL | 2009年03月24日(Tue)17:20 [EDIT]


お☆い☆し☆そ☆う(^¬^)ジュルッ
お店みたい(≧▽≦)
美味しそうではなく美味しいんだろうなぁ♪
旦那さまはいいなぁ~ルビーちゃんもいいなぁ♪♪

基礎体温が微妙だったんですか?
私は今周期は微妙続きでした(^^;
高温期なのにガクッと下がったり、低温期なのに「風邪ひいた?」
みたいになったり・・・
体温にドキドキするのはイヤだけど気になりますよね。

ユリ | URL | 2009年03月24日(Tue)20:50 [EDIT]


パン作り、私まだやったことないんですが、すっごく興味あるんですよねv-10
美羽ママさんの作るパン、とってもとってもおいしそうです~。
そのバスケットごと送っていただきたいわv-238
あとホームベーカリーの機械も気になってます。
やっぱりうちで作るとおいしいですかね。

体温私も今期ガタガタですよ~。
ま、あまり体温関係ないって言う先生も居るし、参考程度に測ってはいます。

みふぃ | URL | 2009年03月24日(Tue)22:13 [EDIT]


むむむ・・・

やっぱり美羽ママさん
パン屋さんできますよ。
むむむ・・・
コレ見るとホームベーカリー欲しい・・
けれど、アレコレ悩み中。
誘惑に弱い私なのでした。

ながたろ | URL | 2009年03月25日(Wed)07:50 [EDIT]


お肉ちゃんさん、こんにちわ^^
手作りピザを作られていたんですね^^焼きたてアツアツはとっても美味しいですよね^^♪
昨日はコニクちゃんの3歳のお誕生日でしたね^^穏やかな1日でしたか。。。?3歳のコニクちゃん、きっと可愛い盛りですね^^
よもぎ入りのパン、きっと香りも良くておいしそうです(^г^)季節のものをその季節にってやっぱり一番いいですよね♪探してみようかなぁ。。♪

美羽ママ | URL | 2009年03月25日(Wed)09:40 [EDIT]


ユリさん、こんにちわ^^
レシピ通りなので(笑)きっと味は美味しいハズなんですが。。。どうでしょうか(笑)今朝、私もハムチーズを1つ朝ごはん代わりに食べました^^
やっぱり季節の変わり目なので、体調もずいぶん影響するのかもしれませんんね。。。私も今週期は低温期に風邪で高温だったし、高温期(今のはず。。。)は低温だしv-406散々です。。まぁ、こんな時もありますね^^;

美羽ママ | URL | 2009年03月25日(Wed)09:45 [EDIT]


みふぃさん、こんにちわ^^
自由気ままな主婦の道楽?&ストレス発散にはもってこいのパン作り(私の場合ですが^^;)です^^
ホームベーカリーを使ってパンを作っていらっしゃる方けっこういますよ~^^ブログ村のカテゴリーの中にもありました^^
やっぱり、焼きたて、とか出来立ては断然美味しいと思います^^たまにはパン作りも楽しいかな?って思いますv-218v-410
体温、そうですね、私の先生も「気になるなら測るの止めてしまえ!」っておっしゃるほうです^^;

美羽ママ | URL | 2009年03月25日(Wed)09:52 [EDIT]


ながたろさん、おはようございます^^
はまっちゃうとパン作りも、けっこう楽しかったりします^^私も誘惑に弱いので(笑)ホームベーカリーの便利さにはまったらまた「欲し~ぃ!!」って思うんだろうなぁ(笑)
週末はこちら方面にお越しになるのでしょうか?そろそろ桜も咲いてきますよね^^私も今年もリベンジで満開の時期に名所といわれる所に行ってみようかなぁ。。って思っています^^去年はまだ5部咲きくらいで出かけたもので。。。^^;

美羽ママ | URL | 2009年03月25日(Wed)09:57 [EDIT]


こんにちは♪
先日はコメントありがとうございました。
早速、こちらにも遊びに来ました。
美羽ママさん、お料理上手ですね。
どれも美味しそう。

そして、ルビーちゃん可愛いですね。
わが家にもルビーちゃんと同じ年頃のモカ♀(ビーグル)がいます。
私も、この子が家の中で飼う初めての犬でした。
思いがけない共通点があり嬉しくなりました。
またお邪魔しますね。
これからもよろしくお願いします。

モモ | URL | 2009年03月25日(Wed)11:02 [EDIT]


モモさん、こんにちわ^^お越しくださって嬉しいです^^♪モモさんの上手なパンには及びませんが^^;私も時々パン作りを楽しんでいます♪
モカちゃんのお写真見ました^^とっても可愛かったです♪私も室内飼いは初めてで、最初はあたふたしましたが、今ではずいぶん慣れました^^わんこってとっても癒されますよね^^
私もまたおじゃまさせてくださいね。とっても参考になる素敵なブログでしたものv-343^^

美羽ママ | URL | 2009年03月25日(Wed)12:02 [EDIT]


いつ見てみ本当にお店のパンみたいですね~v-10私、俗に言う「お惣菜パン」が好きなんですよね~v-290焼きそばパンとかコロッケパン、ソーセージロール♪何だかパンと他のものが一緒で特した気分(?)になっちゃうんですよね~(ただ単に食い意地がイヤシイだけですが・・・)

私、パンって作った事ないのですが大変じゃないですか~。きっと美羽ちゃんのところまでパンの焼きたての匂いがして「あっ、ママのパンが出来た~♪」なんてママの側に来てるかもしれませんねv-290

えっこ | URL | 2009年03月25日(Wed)19:00 [EDIT]


パン好きな私

いいですね!パン日和!
私はパンが好きなので、写真を見ているだけでも楽しめました。ラッピングもかわいいです。何かと行き届いていてすごいなーと思います。

私もパンを焼きたい気持ちはあって、過去に数回だけですが、焼いたことがあります。食パンオンリーですが。

ところで、醗酵はどのようにされたのでしょうか。私は室温で醗酵できる夏しか作ったことがなく(汗だくになりましたが^^;)、冬だったら時間管理をどうしようかなと思っていたんです。醗酵機能付きのオーブンもないし。

よろしければ教えてください~

プランツ | URL | 2009年03月25日(Wed)19:11 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
うちの旦那さんも惣菜パンが大好きな人です^^えっこさんのように、焼きそば入りとかコロッケとかを一緒に買い物に行くと選んでますよ~^^私はプレーンも惣菜パンもどちらも好きなので、作るのはどちらも試してみています^^
そうですね。。。私はこねるのも醗酵もホームベーカリーを使っていないので、確かに醗酵時間が一番時間を要しますが、ホームベーカリーならば、粉とお水、イーストを入れておけば自動的に出来るのかしら。。。?よくわかっていないのですが^^;でもきっともっと手間が省けて美味しいパンが出来ると思いますよ^^
私も仕事をしていた時はパンを作っていなかったですねぇ。。^^;今は家にいるので、時間を気にせず、お気楽に出来ますが。。。^^;
美羽は来てくれたでしょうか^^来てくれたら嬉しいなぁ♪

美羽ママ | URL | 2009年03月25日(Wed)20:17 [EDIT]


プランツさん、こんばんわ^^
食パンを焼かれていたんですね~^^私はまだ食パンって焼いた事がないから、今度試してみたいです^^
そうですね、夏場は暑さで醗酵も進みますが、今の時期はそういう環境に持っていかないとなかなか醗酵しませんよね^^;私は発泡スチロールの大きめの箱をとっておいて(パン入りのボールが入るくらいです)その中に一緒にコップ入りの熱湯を2つくらい置いて蓋をし、醗酵させています^^熱が逃げないので、いい感じで醗酵してくれますよ^^スーパーとかでもらえないかしら。。?ちなみに私は実家の北海道からアイスクリームを送ってもらった時の発泡スチロールのをとっておいていつも使ってます^^

美羽ママ | URL | 2009年03月25日(Wed)20:32 [EDIT]


参考にします♪

美羽ママさん、
質問のご回答いただきありがとうございます。

発砲スチロールを使われたのですね。そういえば、以前本に載っているのを見たことがありますが、ばっちり醗酵できるのですね。
参考にさせていただきます~。私も挑戦してみようかしら。。。

プランツ | URL | 2009年03月26日(Thu)13:30 [EDIT]


プランツさん、こんにちわ^^
昨日書き忘れましたが、形成後の2次醗酵は天板に載せているのでできればそれが入るくらい大きな発砲スチロールがいいと思いますが、うちはそれができず、家庭用ゴミ袋(45リットルくらいのです)に天板を入れて同じくコップのお湯も側にいれ、空気をいれふわっとさせつつ口をしばって醗酵させています^^でもパン型ならばちゃんと入りそうですね^^
私も今度はパウンド型にいれて山形のパンを焼いてみたいです^^プランツさんもたまには楽しいかもしれませんよ~^^

美羽ママ | URL | 2009年03月26日(Thu)13:45 [EDIT]


美羽ママさん

2次醗酵の件、ありがとうございます!
本当に焼きたくなってきました。美羽ママさん、私の
やる気をおこさせるのがうまいです(笑)

プランツ | URL | 2009年03月26日(Thu)23:33 [EDIT]


プランツさん、うふふっ^^そうですか♪
無心でパンをこねている間ってなんとなく私は好きなんですよね^^世の中は思い通りにならない事ばかり^^;でストレスもたまりがちですが、時間がかかっても少しづつ形になるモノ作りは今は私の唯一のストレス発散方法かもしれません^^
私もまた次回作を考えてますよ~^^♪

美羽ママ | URL | 2009年03月27日(Fri)10:05 [EDIT]


 
