のんびり日記

くるみボタンのつかいみち!?

 ハンドメイド(ミシン) ミニアイコン(ボタン) ミニアイコン(ボタン) ミニアイコン(ボタン)
以前、100均で見つけた、くるみボタンのキッド、今日は家にあるはぎれをかき集め、ボタンを作ってみました。ほんとは、娘のお洋服や小物に「おしるしのバラの刺繍」を入れて、ボタンにしようかと思って購入したものですが、とりあえず今日は簡単にはぎれのみで試し作りです。

くるみボタン     ボタンケース 飾り5

作り始めると、時間が過ぎるのもあっという間、意外と簡単に出来てしかも、可愛いレースリボンの残りもあったので、レースも一緒にくっつけて作ってみたりしました^^
作ったはいいけれど、何に使おう。。。と考えていました。ルビーのお散歩バックう○ち袋ミニスコップお水ボトルなどをいつも入れてあります)も、何かでもらったプーさんの絵がついたバックを今は使っていますが、もう汚れてボロボロ。。。なので、お散歩バックを作って、そのバックにボタンを色々くっつけるのも可愛いかなぁ。。^^なんて考えていました。そしたら、刺繍でわんこの足跡とか作って、それをボタンにするのもいいかも。。。と、出来るかどうかもわからないのに^^;イメージは膨らみますなんだか、昔流行ったワッペン感覚ですね^^飾りボタンで使うならば、ビーズをくっつけてボタンにしても可愛いかな。。。。。。ま、いつになるか分かりませんが、まずはどんなバックを作るか、からですね。ぼちぼち考えてみようかな気長に待っててね、ルビー
              わんこ5  バッグハート

さて、昨日の晩ごはんですが。。。イカとアサリ、むきエビ、鶏肉入れて、パエリアを作ってみました。サフランがなかったので、少し多めにトマトソースを入れて炊き上げましたが、やっぱりちょっと濃い色に仕上がってしまいました^^;

パエリア ポテトサラダ2

パエリア鍋なんて、持っていないので、似ているところで中華鍋で作ってみました^^;普通のフライパンでもOKですが、家のはサイズがちょっと小さめしかなく、我が家で一番それらしい中華鍋が登場です右はポテトサラダです。

さて、今夜は何にしよう。。。旦那さん、昨日は「焼きそばが久しぶりに食べたい」と言っていたので、焼きそばにしようかな。。。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

可愛いボタンが出来ましたね~v-10お散歩バッグに可愛いかもしれませんねv-238手作りって独特の温かみがあっていいのですがズボラな私は既製品ばかり愛用してしまいます。以前に保育園など入る時にカバンなど「ママの手作りで」って型紙など配られて作って持って行く、というのを聞いた事あります。とっさに「私なら無理かも~」なんて子供も居ないのに余計な(?)心配をしましたv-388

えっこ | URL | 2009年03月25日(Wed)19:06 [EDIT]


えっこさん、またまたこんばんわ^^(笑)いつもコメントありがとうございます^^
私も独身時代、特にお仕事なんてしていた頃はやっぱり通園バックとかお名前つけとか、お母さんが準備するのを聞いて、絶対自分には出来ない。。。と思っていましたよ^^;でも、きっとえっこさんも私と同じくわが子の為なら頑張っちゃうんだろうな、って思います^^でも、今は既製品とかを買って持たせるって言う人も多いと友達から聞きましたよ^^共働きが多いのもあるのでしょうね。お母さんはホントに大変ですよね^^;
でもえっこさんは家政科?でしたっけ、基礎が出来ているから大丈夫な気がしてます^^

美羽ママ | URL | 2009年03月25日(Wed)20:22 [EDIT]


ボタン

お散歩バックv-22いいかもしれませんね~。
くるみボタンは飾りでもかわいいし、
ちゃんとしたボタンにもなって使い道たくさんですね。
きっと、ルビーちゃんも首を長くして待ってますよv-238
またいつか、出来上がったらv-212UPしてくださいね。

パエリアの写真見たときに、パエリア鍋持っててすご~いと感動しちゃいました。
なるほど、中華鍋なんですね。
中華なべは、揚げ物も出来るし万能だって聞いたことがあります。
パエリアもできるんですねv-271ホントおいしそうv-237

みふぃ | URL | 2009年03月25日(Wed)23:16 [EDIT]


可愛いボタンですね(*^^*)
時間を忘れて沢山作ってしまうのわかる気がします~

中華鍋でパエリアって思いつきませんでした!
旦那さまから夕食をリクエストしてもらえると作りがいもあるし
メニューにも困らないしいいですね♪
我が家は「何がいい?」と聞いても「湯豆腐」「冷奴」と言われて
しまうことが多いのでリクエストされても作りがいがあまりありません(^^;

ユリ | URL | 2009年03月26日(Thu)07:18 [EDIT]


どんだけぇ~

私も100均のくるみぼたんキット
持ってますぅ~
髪飾り(ヘアゴム)作ろうと思いつつ
(簡単なんで)いつでも出来るからいいや!
と思いつつもうどんだけ経ったことか・・・
どんだけ面倒臭いんだっ。
今度スリッパ作るのでくるみボタン
つけてみよ~

ながたろ | URL | 2009年03月26日(Thu)07:24 [EDIT]


みふぃさんこんにちわ^^
ほんとに、ボタンだけでなく、飾りでも使えるので色々楽しめそうですね^^さっそくどんなバックを作るか検討中です^^出来たらまた見てくださいね♪
パエリア鍋と中華鍋雰囲気が似てますよね^^でも中華鍋は少し深みがあるので、水分が均等に上まであがりづらい?かもしれません^^;案の定おこげがだいぶ出来てしまいました。。^^;でもこれは私の腕の問題かな。。^^;とも思います。

美羽ママ | URL | 2009年03月26日(Thu)13:25 [EDIT]


ユリさん、こんにちわ^^
ユリさんの旦那さんは和食系が好きだったでしょうか。。?健康的にはすごくいいと思います~^^うちは、もうこってり系のお肉とか、洋食系ばかりリクエストにあがりますのでそれも困りものですが。。。たまにお魚メニューだと「魚か~。。」と明らかに残念そうです。もう決して若くないから和食好きになってもらいたいものです^^;湯豆腐、冷奴、いいですね^^お豆腐半分残っているから今夜はサブメニューは冷奴にでもしようかしら♪^^

美羽ママ | URL | 2009年03月26日(Thu)13:31 [EDIT]


ながたろさん、こんにちわ^^
そうでしたね^^ながたろさんもエコバックに可愛いくるみボタンをつけて作っていらっしゃいましたよね^^
スリッパですか~^^最近バブーシュ型の室内履きとか流行っていますよね^^くるみボタンをつけたら可愛いかもしれませんね♪また是非作ってUPしてくださいね~。楽しみにしています^^確かに、意外と簡単に作れちゃって楽しいですよねv-218ヘアゴムも自分でつくったら愛着わきますね^^

美羽ママ | URL | 2009年03月26日(Thu)13:36 [EDIT]


思わず再びコメントです。
今夜の夕食に冷奴いいですね(^^)
シンプルな冷奴もいいですが、ちょっとアレンジすると立派なおかずになりますよ。
レンジ酒蒸豆腐→http://aiaicafe.exblog.jp/5165798
香り冷や奴→http://aiaicafe.exblog.jp/3715398/
チャイナ冷や奴→http://aiaicafe.exblog.jp/3945662
いつものサイトです。他にもご馳走冷や奴、イタリアンなものなど沢山あって豆腐好きな夫に作っています。
今夜の夕食の参考になれば(^^)

ユリ | URL | 2009年03月26日(Thu)17:49 [EDIT]


ユリさん、ありがとうございます^^
香り冷奴のじゃこがなく。。。チャイナ冷奴のザーサイがなく。。。レンジ酒蒸しならばいける!というわけで、挑戦してみます^^今日は出来なかったけど、香り冷奴も、チャイナ冷奴もまた材料が揃った時にでも試してみたいです^^♪色々工夫すれば、お豆腐も美味しくいただけますねv-218v-411素敵なレシピ教えていただいてありがとうございますm(_ _)m
作る前にコメントを読んで良かったです^^

美羽ママ | URL | 2009年03月26日(Thu)18:59 [EDIT]