fc2ブログ
 

のんびり日記

桜の季節&今夜のおうちごはん

     お財布 お金             車

今日は私個人の(独身時代からの)任意保険の月の払い込みをしにJAさんに行ってきました。元々は年払いにしていたのですが、一気に払うのはけっこう大変だったりするので、月払いにして、しかも今時珍しい?払い込みをせっせと毎月しております^^;
車に乗っていて、ふと景色を見ると、サクラの花がちらほら開花してきていますね^^といっても、まだまだ咲き始めたばかりですが、もう数日もしたらピンク色の綺麗な景色にかわるんだろうなぁなんて思いながら走っていました。
              サクラ     サクラ2 
今年は機会があれば、八重桜が満開の様子をみたいなぁ、なんて思っています^^ソメイヨシノも綺麗なんですが、八重桜は香りもよくて、好きなのです^^公園とかのサクラじゃなければ、開花したてのお花を摘んで、桜酒を作りたいなぁ。。なんて思っています^^お酒にするには、香りの良い、八重桜が一番いいのだそうです。

帰り道にルビーお散歩バックの生地を物色しに手芸屋さんに行ってみました。さすがに100均ではたくさんの生地がないですものね。。。^^;ちょっと厚手の生地がしっかりしてていいかな、とか手提げ部分は丈夫であまり汚れが目立たない皮の素材にしようかな、とか。。。。考えつつ、色んな手芸グッズを隅から隅まで見つつ、けっこうな時間を過ごしてきました^^大体バックイメージは考えているのですが、どうなることやら。。。です。

             ライン(みつばち)

さて、今日の晩ごはんは、あるブロガーさんがとっても美味しそうな豚丼をUPしておられたので、ついつい懐かしくなり、私も今夜は豚丼を作りました。実家の北海道、帯広は豚丼が名物です。本場の豚丼に忠実に作ってみました。ごはんはグリーンピースごはんです(これは忠実じゃないですが^^;)

豚丼2 酒蒸豆腐

そして、天使ママ友のユリさんに教えてもらったお豆腐のアレンジ料理レンジ酒蒸豆腐もさっそく作ってみました。こんぶのうま味が出ていて、とっても美味しかったです*^г^*削り節、刻みねぎ、いろどりでハム、しょうがを入れて、レモンをしぼって、ポン酢でいただきました^^ごちそうさまです
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

桜の季節になりつつありますよね~。福井も平年よりうんと早く今日桜の開花宣言がありました★

今日もクリニックでしたが風邪薬も追加で出してもらいました。微熱が出たり下がったりしてるから調子もスッキリしなくて(涙)とりあえずフラフラなタマゴ?で明日AIHしてきます(^_^;)

えっこ | URL | 2009年03月26日(Thu)23:00 [EDIT]


桜が綺麗な季節になりましたね。通勤途中の車の中から桜並木が見えるんです。ついつい寄り道したくなるのをぐっとこらえています。

本場の豚丼美味しそうです(^¬^)コメントが夕食に間に合ってよかったです♪豆腐は冷奴か麻婆豆腐くらいしか使い方がわからなかったのですが、私もネットで検索して勉強して豆腐料理を増やしたいです(^^)

ユリ | URL | 2009年03月27日(Fri)07:38 [EDIT]


可愛いっ

美羽ママ日記、すごく可愛いですよね~。(*^_^*)
なんか癒されますぅ。
私もこんなブログにしたいなぁ、なんて。
豚丼、ダンナが好きそうだぁ。(^_^)
照りが美味しそうです♪
八重桜に香りがあっただなんて知らなかった!!
今度かいでみま~す。

Candy | URL | 2009年03月27日(Fri)07:38 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
これを見る頃は、AIHも終わった頃でしょうか。。?クリニックで風邪薬も出してくれるんですね@@トータルケアでいいかもしれませんねv-218v-410まだ本調子ではないのですね。。。AIHが終わったらどうぞゆっくりされてくださいね^^
福井はいつもよりも早い桜の開花なんですね~^^桜が咲くと、春本番☆って感じがしますね^^えっこさんの風邪も早くよくなりますように。

美羽ママ | URL | 2009年03月27日(Fri)09:59 [EDIT]


ユリさん、おはようございます^^
桜の季節になりましたね^^私も時々車を走らせながら、そろそろかしら。。。?なんて考えています^^
お豆腐メニュー、とっても参考になりました^^私的には次回は煎ったじゃこを乗せて作るレシピに挑戦したいですv-218i-236イタリアンならトマトとかオリーブオイルですかね。。?色々想像力を働かせてまた頑張ります^^「美味しかった~」の言葉が唯一の私へのご褒美かもしれません^^

美羽ママ | URL | 2009年03月27日(Fri)10:10 [EDIT]


Candyさん、こんにちわ^^
豚丼、一度カラメルソースを作って、その中にお醤油やお酒を入れるのでとってもこってりとしたしかも甘いタレなんです^^うちの旦那さんもこういうのが好きなので、昨日は満足そうでした^^
そうなんです、微妙な香りではありますが、八重桜のほうが香りがあるようですね^^季節のお酒ってなんだかほんわかしますよね^^2009年の桜の思い出を閉じ込めるようで^^←特に2009年に何があるわけでもないのですが^^;是非、八重桜に出会ったら香りを嗅いでみてくださいね~♪

美羽ママ | URL | 2009年03月27日(Fri)10:21 [EDIT]


大好きです!!!
豚丼v-238
でもうちは・・・というか私が卵キラーなので
絶対目玉焼きが乗ってます(笑)

美羽ママさんのパンも食べたいしくるみボタンには
感動。私にも出来るんかやぁ?

EMI☆ | URL | 2009年03月27日(Fri)21:04 [EDIT]


EMI☆さん、おはようございます^^
目玉焼きってなんとなく色んなものに乗っけてみたくなりますよね^^私もハンバーグやカレー、ワンプレートメニューの時にはけっこうな確率で目玉焼きが乗りますよ~^^豚丼に目玉焼きもいいかもしれませんね^^
くるみボタン、私も今回はじめて作りましたが、すごく簡単!ですよ。是非お試ししてみてくださいね^^はぎれがちょっとあれば、それでOKですので、手芸のうちに入らないかも、と思うくらいあっという間にできちゃいます^^

美羽ママ | URL | 2009年03月28日(Sat)10:29 [EDIT]