のんびり日記

ライ麦サワーブレッド

     食パン2バター         コーヒータイム

今日は午後からライ麦サワーブレッドを焼いてみました。中にはくるみと刻みアーモンドも入れ、ヨーグルトも混ぜ込んでみました。

ライ麦サワーブレッド ライ麦サワーサンドウィッチ

憧れの?山形のパンこれで、サンドウィッチを作って、明日の旦那さんの朝ごはんをすでに用意しちゃいました^^ちょっと普通の食パンよりも小さめのカットなので、小ぶりで食べやすいかもしれません。

ギリギリまで、かぼちゃのパンにするか、迷いましたが、今日のところはライ麦&ナッツに軍配があがりました

冷蔵庫の中身が淋しくなり、醗酵時間の1時間以内でスーパーへお買い物、晩ごはんは簡単に黒ゴマ焼きうどんにしてみました。

黒ゴマ焼きうどん


実はこれ、数日前のお昼の料理番組(キューピーちゃんが出てくる番組です^^)で紹介されていたお料理です^^黒ゴマを最後にたっぷり入れたら香りも味も一味美味しくなりました
困った時にはいつも「うどん」な我が家^^;安いし、いつも冷凍庫にはストックが数玉おいてあります。

       

       キッチン


さて、昨日のお散歩バック、今日は余った布地でくるみボタンも作ってみたのですが、なんとなくコサージュをくっつけたらどうかな。。。?と思い、これまた適当なので、作り方はこれでいいのか^^;わかりませんが、試しに作ってみました。

お散歩バック(コサージュ) お散歩バック

布地が同じなので、けっこう可愛いかも完全に自己満足の世界です^^;ルビーにとってはバックが変わろうが、今までのだろうが、あんまり関係ない^^;のかもしれませんね。。

朝の早かった旦那さんは、午後からうたた寝です。。。また明日からお仕事の日々が始まります。お弁当&ごはん、頑張らなくちゃ(^▽^)Vですね。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。

はじめまして。私も同じくシェルティーを飼っております。
パンを作るのが大好きで、特にライ麦のこのサワーなのが
好きなので、タイトルを見てひかれてやってきました。
とても素敵なブログですね。美羽ママさんの優しい
雰囲気が出ていますね。
ルビーちゃんもよくネンネして可愛いです。
また遊びに来ますね。どうぞよろしくお願いします!

ティミアン | URL | 2009年03月30日(Mon)00:09 [EDIT]


美羽ママさん・・・すご~い☆
何でも出来ちゃいますね。
カバンも可愛い♪ナチュラルな感じ好きデス。
前記事のルビーの寝相がたまらなく可愛いv-20
おやすみなさ~~~い☆

EMI☆ | URL | 2009年03月30日(Mon)00:35 [EDIT]


バッグ本当にステキに仕上がりましたね~v-10コサージュもステキですv-344お散歩バッグには私ならもったいない位ですv-426本当に家庭的な奥様v-344女の私でも憧れちゃいますv-344

お料理上手&お裁縫上手のママの事、美羽ちゃんもきっとお空でお友達に自慢してるでしょうねv-290うちの子、美羽ちゃんのお話聞いてて「いいなぁ~。僕のママそんなの出来ないよ~」なんて羨ましがってるでしょうねv-290

えっこ | URL | 2009年03月30日(Mon)01:14 [EDIT]


手作りパンの朝食って憧れます(^^)そのまま食べても美味しそうなのにサンドウィッチにしたら更に美味しそう(^¬^)次回はカボチャパンかな?

バッグのコサージュも可愛いですね。適当に作ったなんてとても見えません!バッグととてもよく合っていますね(^^)

ユリ | URL | 2009年03月30日(Mon)07:28 [EDIT]


食べたいっ♪

パン好きな私(^o^)。特にこういう味わいのあるパンって好きです♪
ダンナさんの反応はいかがでしたかっ☆彡いや、聞くまでもないですね。ふふっ
私も今朝、ホームベーカリーですが、パンを焼きました。いい香り♪
でも自分でアレンジしすぎて?(全粒粉と緑茶の粉とバターを多め)
しかもソフトな食感コースにしたもんだから、自分の重さに耐えられず
だんだん、しぼんできちゃいました。。(T_T)
ルビーのバッグも、恐れ入りました!
ただただ『可愛いなぁ♪』と感心するばかりです。
売れそうですヨヽ(^。^)ノ

Candy | URL | 2009年03月30日(Mon)08:33 [EDIT]


ティミアンさん、はじめましてm(__)mお越しくださってありがとうございます(*^▽^*)ティミアンさんのブログにお邪魔してみたら。。。なんとあのティミアンさんじゃありませんか!!実は。。何度か過去にもお邪魔させていただいた事がありました^^風景が私の実家(北海道)の雰囲気に似ていて、のんびり、懐かしい感じがしていました。サンディ君にとってはこの風景が慣れ親しんだ風景なんだなぁ。。といつも思います^^我が家のルビーは雪を踏みしめて歩く、という経験がないので、ルビーをこの状況に連れて行ったらどんな表情をするのかしら^^なんて想像をしちゃいました^^過去に1度福祉の研修でスウェーデンのベクショー市に2週間程訪れた事がありました。やっぱり北欧は夏でも気温が私の体にマッチしていてなんだか落ちつく場所でした^^
こちらこそ、またティミアンさんのブログにもお邪魔させてください。コメントありがとうございました。嬉しかったです^^

美羽ママ | URL | 2009年03月30日(Mon)10:09 [EDIT]


EMI☆さん、おはようございます^^
うふふっ^^そうなんです。我が家のルビー姫は時々あんなふうに仰向けになっておまた全開で寝ている事があるのですよ^^;しかもこの上なく気持ちよさそうに寝ています。。。ちーこちゃんはそんな格好では寝ませんか??チワワちゃんの仰向けも見たことありますよ^^可愛かったです☆♪そんな格好一つでもなんとなく癒されちゃいますね^^

美羽ママ | URL | 2009年03月30日(Mon)10:15 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
コサージュ、布端の処理も何もしていないので、いつかほつれてきそうですが。。。^^;自己満足なお気楽主婦の道楽?です^^;
何かに一生懸命取り組んでいる時間がなんとなく自分を満たしているような気がしています。。それがお料理だったり、慣れないお裁縫だったり。。。最近はフリーマーケットも色々調べて、いつか手作りパンなんかも出店できたらいいなぁ、なんて想像だけしてます^^

美羽ママ | URL | 2009年03月30日(Mon)10:22 [EDIT]


ユリさん、おはようございます^^
私も今朝、サンドウィッチにして朝ごはんを食べましたが、やっぱりライ麦の素朴な感じがすごく私好みでした^^このライ麦粉も少量パック(と言っても200グラム以上はありますが)で100均で買いました^^1回のパンで50グラムを強力粉に混ぜるので、あと3回はライ麦パンが焼けそうです^^
バック作りも、久々で根を詰めてしまいましたが、これからはもうちょっとのんびりやってみたいです^^

美羽ママ | URL | 2009年03月30日(Mon)10:28 [EDIT]


Candyさん、おはようございます^^
全粒粉と緑茶ですか^^なんか美味しそうですね~(^г^)全粒粉もシンプルで体によさそうですよね^^
Candyさんはホームベーカリーを持っていらっしゃるのですね^^どんな感じなんでしょうか。。?やっぱり醗酵とか楽なのかしら??私はもっぱら手でコネコネしちゃってますが、ちょっとホームベーカリーに興味もあります^^
お裁縫は、これまた私は手縫いばかりで時間もかかっちゃいます^^;ミシンもあるのですが、使いこなせていないです^^;

美羽ママ | URL | 2009年03月30日(Mon)10:35 [EDIT]


すてき~

ライ麦サワーブレッド、パンやさんで売ってるの変わりないですねー。
きめも均等でふっくらだし、焼き加減もバッチリv-218
パン職人さんですね。
焼きうどんもおいしそうだし、ルビーちゃんバッグもすっごく可愛いです。特に刺繍がいいですね。

パンってどこかで習われたのですか?

プランツ | URL | 2009年03月31日(Tue)07:04 [EDIT]


プランツさん、おはようございます^^
パン、習った事はないです~。独身時代?に買った「決定版 パン作り」BY主婦の友社 の本が私の唯一のバイブルです^^けっこう細かくこね方なんかも載っていて分かり易い本ですv-218v-410
なんか、今回初めてライ麦パンを作ってみましたが、なんとなく憧れていたんですよね^^私のイメージは素朴なフランスあたりの田舎のおばあちゃんやママが焼くようなライ麦のパン☆あと、アルプスの少女ハイジの白パンなんかも子供の頃食べたくてしかたなかったです(笑)

美羽ママ | URL | 2009年03月31日(Tue)10:58 [EDIT]


ステキー!!

美羽ママさん、バック上手!!素敵!!
もう感動しちゃいます(*^o^*)
刺繍もしてあって、あ~ん!!可愛いっ~♪♪

そして手作りパンも美味しそう(^-^)
美羽ママさんの日々の暮らしは美羽ママさんらしさに溢れていて、そしてとっても幸せオーラを感じます。
日常を丁寧に過ごすって、実はとても大変な事って私は思っています。
ボーっとしてたら一日あっと言う間に過ぎてしまいますもんね。
もちろんそんな日があってもいいんだけど、美羽ママさんのように私も過ごせたらなぁ…って思います☆

幸音 | URL | 2009年04月01日(Wed)11:25 [EDIT]


幸音さん、またまたありがとうございます^^
私らしさ。。。なんか無理にやる事を探しているような気もしています。。。^^;お料理や、お裁縫をしていない日は私もあっという間のボーっとした1日ですよ~。。趣味でのんびりパンを焼いたり、チクチク縫い物をしたり、余裕をもって生活できたらなぁ。。って私も思います^^
バック、思いつきで初めて作ってみましたが、褒めていただいて嬉しいです♪^^今日、やっと持ち手も付けたので、今度からお散歩に持って行けそうです^^
ルビーのバックも作れたから、今度は美羽のや旦那さんのものも作りたいなぁ。。って思っています^^

美羽ママ | URL | 2009年04月01日(Wed)17:34 [EDIT]