のんびり日記

気になる事&桜の季節

最近とっても気になることがあるのです。。。。。それは髪の毛の生え際からツンツン出ている白髪。。若くても「若白髪」の人もいますが、40歳を過ぎたら、これは決してしらがではないよなぁ。。。。
(_ _|||) ショボーン。。。 しかも、数年前よりも確実に多くなっているし。。もう、私は白髪を見ると昔から抜いてしまうようにしていますが、今日は久々に白髪抜きをしていました^^;一度抜いても、その毛穴からはまた白髪しか生えてこないというのは聞いた事がありますし、実際そのようです。。これは染めちゃったほうがいいのかしら。。。。。はぁ?イヤになっちゃいます。。。白髪を気にするお年頃なのね?私も。。。

うちの旦那さんは私よりも6歳も若いけれど、けっこう以前から白髪がちらほらありました。旦那さんの場合ほんとの「若しらが」です。白髪抜き大好きな私は以前はよくピンセット片手に旦那さんの白髪を抜くのが楽しみで、「もういいよぉ?><」と言われながらもの毛づくろいのようにプチプチ抜いたものでした^^;最近はもっぱら自分の白髪のほうに必死な私なのでした。。。(@@

         ライン

さて、今日は残っていたゴボウとレンコン、にんじんで「きんぴら」を作ってみました。お弁当にも入れられるのが嬉しいです

DVC00055 DVC00057 (3)

DVC00056 (3) 
スーパーなどで手ごろなお値段で買えるお魚って、いつもシャケだったり、サンマ、そして、このホッケなどです。これは4枚入りで買ったもの。旦那さんも魚よりお肉!な人ですが、このホッケだけは美味しいと言って食べております(^▽^)ヨシヨシ
トマト&スライスチーズのミニサラダと、カリカリベーコン&スクランブルエッグ(なんだか朝のメニューっぽい?ですよね。。。。^^;)そして、具だくさんのとん汁で、きょうのおうちごはんにしました^^
  みそ汁 ごはん はし



そろそろ、京都も桜が満開に近づいているようです^^今日ネットで開花状況を検索してみると、去年行った桜の名所のひとつ 嵐電、桜のトンネル☆凸ヾ( ̄  ̄*)ぽちっの見ごろが4月上旬、もう間もなくのようです^^去年はまだ5部咲きでこの電車に乗りましたので、是非1度、満開の桜を見てみたいです^^そして、電車を降りて行ったのは「仁和寺」というお寺、ここには桜の形の可愛いお守りが売っていて、厄除けになるそうです^^また、御室桜という桜の名所でもあり、境内にはたくさんの桜が植えてあり、きちんと管理されておりました。でも、この御室桜はもっと見ごろはあとになるようです。。
今年はいけるかな。。。?行きたいな。。。お花見
              さくら さくら さくら  女の子7
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

白髪気になりますよね~v-292私、10代からチラホラあって友達によく抜いてもらってました。今でも自分で見つけるとプチッと抜いてしまいます。そして旦那も若白髪が結構多くて「そろそろカラー買って来ないとなぁ~」と言ってました。でも白髪って抜いても痛くないんですよね~。しかもプチッって感じが私的には気持ちが良かったりします。昔、若白髪ある人は将来幸せになる、なんて聞いた事ありますがどうなんでしょうねv-388

ホッケの干物美味しいですよね~v-290私も好きでよく買ってきます。私も明日(今日か)ホッケを焼こうかなv-343

えっこ | URL | 2009年03月31日(Tue)01:32 [EDIT]


白髪は体質というか遺伝のようなものなのでしょうか・・・私の両親は少ない方で私もありません。夫は20代の頃からちらほらあって30代になると染めてないと後ろから見たら結構な年に見えます。抜くなら坊主にした方が早いくらい。時々染めていたのですが最近は「毛根がダメになって生えてこなかったら困る」と染めません。夫の中では白髪より抜け毛が気になるようです。私は染めてほしいんだけどな(´~`;)
京都は桜の名所も多いですよね(^^)清水、京都御所、哲学の道など有名な場所数か所行ったことがありますが、それ以外でも綺麗な場所が沢山あっていいな~と思いました。ぜひお花見計画を立てて行ってみてください。きっとルビーちゃんも喜ぶでしょうね(^^)

ユリ | URL | 2009年03月31日(Tue)07:04 [EDIT]


わかります。。。

うぅ、気になりますよね、白髪・・・。私も見つけたら
切ったり抜いたり、とにかく表面から見えるものは
即、カット。そして、白髪なんてないフリしてます(笑)

京都って、春になると行きたくなるんですよね。
秋も同じですが、風情があって、なんか小旅行気分が
味わえて好きです。(ちなみに私は大阪です)
お花見も紅葉も、名所がたくさんあって、あちこち行って見たくなります。
「桜のトンネル」があるのですね。満開の時に見てみたいな。でも人も多そう・・・。

美羽ママさんの京都情報、参考にさせていただます。^^

プランツ | URL | 2009年03月31日(Tue)07:21 [EDIT]


白髪、私も妊娠してから2本あります。
でもそのままにしておいたら
普通に他の髪と同じように
ロン毛の白髪になりました。
私の夫は知り合った30代前半には既に
頭は殆ど白くて私は気にならないのですが
「気にしてない」と言いつつ
多分夫は気にしてるのかな。
でも染めるのって本当に面倒ですよね。

今年は桜が長く楽しめそうですね。
是非私も今度は
子供連れて京都の桜見に行きたいな~
東向観音でしっかりお参りしてきましたけどね。
また写真楽しみにしてま~す

ながたろ | URL | 2009年03月31日(Tue)07:56 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
そうなんです^^黒い毛のほうが断然痛い><ですよね。私も白髪を抜くつもりで間違って黒い毛を抜いてしまったときなんかは、痛てっ><。ってなってます(笑)白髪ってなんで痛くないのでしょうね(゜゜)?
でもストレスなんかで、1夜にして頭が真っ白になった?という人もいるとか。。。でも私は白髪じゃないような気がします(^^;)ヾみんな幸せになれるといいですよね^^
ほっけ、北海道にいたころはよく食べました^^小骨があまりないから、食べやすいですよね^^

美羽ママ | URL | 2009年03月31日(Tue)10:48 [EDIT]


ユリさん、こんにちわ^^
確かに体質や遺伝というのはありますね。うちの父親は若い頃から白髪が多かったかも。。。です。
だんな様も若白髪なんですね。確かに、男性は抜け毛を気にされますよね^^;白髪が似合う歳なら逆に素敵☆って思いますが、若い頃はおしゃれもしたいですものね^^
そう!今回京都御所の近くの桜の並木道にも行ってみたいなぁなんて思いながらネットを見ていました@@ここには八重桜があるのです^^写真だけでもため息ものでした~ルビーは花よりだんご??(笑)かも^^;です

美羽ママ | URL | 2009年03月31日(Tue)11:06 [EDIT]


プランツさん、こんにちわ^^
うふふっ。ないフリ、グッドアイディアですね~v-218v-411やっぱり気になっちゃいますよね^^;逆に若い頃、白髪を見つけてもそんなに今のように気にしなかったかも。。。年齢との相乗効果?でしょうか^^;
プランツさんは大阪在住なんですね^^お隣さんですね~♪確かに、今の時期は観光シーズンなので、ものすごく混んでいそうですね^^;去年5部咲きの頃でもたくさんいましたから。。。専用のプライベートエリアみたいなのがあるといいですよね^^

美羽ママ | URL | 2009年03月31日(Tue)11:12 [EDIT]


ながたろさん、おはようございます^^
ロン毛の白髪ですかぁ^^私も見える場所の白髪は抜くのでいつもツンツンの短いものなのですが、時々合わせ鏡で後頭部あたりを探すとあるんですよね~ロン毛。。。長っ!!って思わず突っ込んじゃいます(笑)でも、逆にここまで長くなった立派な白髪を抜くときは爽快な気分にもなります(笑)いつの日か、抜いてももう無駄。。って思う日がくるんでしょうね^^;
子連れ京都の旅、いいですね♪いっぱいお花と写真を撮って、美味しいもの食べて、そんな家族の風景が浮かぶようです^^きっと叶いますように^^

美羽ママ | URL | 2009年03月31日(Tue)11:18 [EDIT]


白髪、私もぷちって抜いちゃうんですけど、なんだかまたツンツンと生えてきて、そこだけサバンナです。(笑)

たくさんおかずを作られるのですね。
具たくさんのトン汁、おいしそう!!ごぼうやれんこん、食物繊維がいっぱい!!

昨日は早速来てくださり、ありがとうございました!

ティミ | URL | 2009年03月31日(Tue)15:47 [EDIT]


こんにちは^^
私も随分白髪が増えちゃいましたよ・・・・。
もともと髪質的に白髪はできないタイプ(勝手な想像^^;)だと思ってたんですけど、悲しいことがあってからのこの3年ほどで白髪が急成長(TT)
老化なのかストレスからなのか・・・・・???

前髪にちらほらあるので、ついつい化粧する時に気になります。

でも我が家も旦那君は昔から若白髪が多かったので、年下だけど断然私の方が若く見られるのでラッキーです^^

老け顔の旦那よ、ありがとぉ~^^ って感じですね!


お肉ちゃん | URL | 2009年03月31日(Tue)18:28 [EDIT]


ティミさん、こんばんわ^^
そうそう!そうなんです。抜いても抜いても、またツンツン白いのが生えてきちゃうんですよね^^;これが気になって。。。サバンナですかぁ(爆)ほんとにそうかも(≧Ш≦)ププッ
うちの旦那さまは何よりお肉が好きなもので^^;とん汁にすると喜んでくれます^^ごぼうは私のお通じ改善のため?たくさん食べたいなぁと思う食品です^^

美羽ママ | URL | 2009年03月31日(Tue)19:31 [EDIT]


お肉ちゃんさん、こんばんわ^^
なんか、たまたま?なのかしら、皆さん、御主人が若白髪っていう人多いですね~@@遺伝や体質っていうのもあるのでしょうが、このストレス社会で、そうなっているのかしら。。。お肉ちゃんさんもこの3年で増えたのですね。。生え際からじわじわときちゃいますよね^^;
年下の旦那さまといい感じでつり合って(お肉ちゃんのほうが若く見られてたりするかも^^)見えるというのも白髪の良い点?かもしれませんね^^うちはどうなのかしら。。。?

美羽ママ | URL | 2009年03月31日(Tue)19:39 [EDIT]


美羽ママさんこんばんは。

私も最近白髪増えつつあります・・・。年には勝てないんですかね。
美羽ママさんのコメントを読んで「そうそう!」て思ってました。やっぱり白髪って抜いても白髪で生えてきますよね。はぁ~・・・。

桜のトンネル、いいですね。
私の住まいは青森なので桜はまだまだですが、青森にもこのような場所ありますよ。
私鉄なんですけど、お花見で有名な公園のすぐ隣が駅で、満開の時期にその列車に乗るとそれはそれは綺麗なんです。
でもそこは私の家からはちょっと遠いので、8年前に行ったきり行ってないですね。私も久しぶりに列車でお花見に行きたくなりました。

Miffy | URL | 2009年03月31日(Tue)19:59 [EDIT]


Miffyさん、こんばんわ^^
後になってから読んだのですが、お体の調子はいかがですか?色んなストレスを貯めていらっしゃるのでは。。と心配しておりました。でも少し良くなられたようでホッとしています^^
Miffyさんは青森なんですね^^私も北国出身ですが、北海道はGW頃が桜の見ごろです^^あと1ヶ月先ですね^^
青森にも桜の駅があるのですね~^^線路沿いとかの桜ってほんとに電車に乗っていてもほんわかした気持ちになれますよね^^あまりご無理をされず、ちょっとお花見で気分転換☆というのもいいかもしれませんね^^
私も重い腰をそろそろあげなくちゃ^^;です。。

美羽ママ | URL | 2009年03月31日(Tue)21:17 [EDIT]


白髪…私も40歳過ぎて増えてきた気がします。
私は自宅でヘナ染めをしています。
髪と地肌にはダメージないし、白髪もキレイに染まってくれます。
真っ黒のものだけでなく、ダークブラウン系もあるので、仕上がりも自然です(^-^)


京都の桜は見所満載ですね~!!
カメラ片手にあちこち出掛けたくなります~♪
美羽ママさん、どこか行かれたらこちらで報告して下さいね~楽しみにしています。

幸音 | URL | 2009年04月01日(Wed)11:17 [EDIT]


幸音さん、こんにちわ^^
へナですか~そうか。。。気がつかなった@@へナってハーブの一種なんですよねたしか^^
私は過去にインドに行っていたことがありますが、インドではへナで綺麗に模様を手に書いているのです^^普段はしてませんが、結婚式でのお嫁さんは必ず綺麗なペインティングをしてました^^へナのヘアカラーってあるんですね^^試してみた~い!!ちょっと探してみますね♪情報ありがとうございました^^
桜、今日はもうけっこう開いてました~^^ううっ。。早くしないと間に合いませんね^^;

美羽ママ | URL | 2009年04月01日(Wed)17:27 [EDIT]