のんびり日記

体にいいこと。お気に入り

おんなのこ天使       クローバー


私が不妊治療を始めたのは結婚して2年後からでした。

現在の家に引っ越したのをきっかけに仕事も辞めて、真剣にどうして赤ちゃんが

できないんだろう。。?自分の体はどうなっているの?

そんな事がきっかけで現在の不妊治療クリニックに通院するようになりました。

天使の娘を妊娠したのは通いだして9ヶ月目、AIH3回目にして妊娠、

今考えれば、1年もしないで妊娠し、とてもラッキーだったと思います。

死産後3ヶ月で不妊治療に戻りました。・・・あの頃はほんとに通うのもしんどかった・・・

注射 薬カプセル青 薬カプセル赤 ナース


さて、治療復帰後半年ほどしてスッテップアップの打診が担当医よりありました。

体外授精、卵子の状況、数によっては顕微授精かも、とのことでした。

治療開始をしてからもう2年になります。IVF(体外授精)ICSI(顕微授精)含め現在は

8回目が終わり結果まであと1週間くらい?でしょうか。

不妊治療を始めてから、いいかも、とされるものは色々話に聞きますが、私がやっている

事、モノ、ちょっとだけ御紹介します。

まず、 葉酸
P1000175.jpg  これは不妊治療クリニックでいつも購入しているものです。

そして最近はまっているのがよもぎ湯です。

これは、京都にある鍼灸院さんが「寺子屋お産塾」というのをやっていて、赤ちゃん待ちの

人や妊婦さんに向けて東洋医学の漢方や実際に鍼灸治療をしながら妊娠しやすい体を

作っていきましょうという内容でやっているところのグッズ?なのです。

(右下リンク部分から御紹介できます)P1000176.jpg  P1000177.jpg

よもぎパックを煎じてお風呂に入れるだけなのですが、お肌にはいいし、なによりも

体がポカポカになるのです。右のペットボトルは煎じたエキスを移したものでいつも

我が家のお風呂場に置いてあるものです。不妊に限らず女性はやっぱり冷え症の人

が多いので、よもぎ湯はいいかもしれません。

あとはリラックスグッズになりますが、お風呂場でよく使うせっけんやボディーソープ

でカモミールやセージ、ローズマリーなどがあります。
P1000179.jpg   P1000180.jpg   天使2 天使3
   



香りがよくてとてもリラックスしますね^^そして右の写真がアロマオイルです。

レモングラスとラベンダー、またまたカモミールもあります

「不妊」と限定しなくても、必然的に女性の体にいいものって、不妊治療の中でも

口コミで出てくるものですね。

もし、私が治療を止める時がきても、「よもぎ湯」だけは続けたいなぁと思う一品です

      天使ライン
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年11月01日(Sat)08:06 [EDIT]


よもぎ湯ですか

美羽ママさん、こんにちは。

美羽ママさんもクリニックで9ヶ月目3度目のAIHで美羽ちゃんを授かったのですね。私も今のクリニックへ転院して9ヶ月目4度目のAIHで息子を妊娠しました。今はまだAIHで粘ってますけどね。(経済的な問題でステップアップ出来ないのが本当のところですけどね)

美羽ママさんはよもぎ湯を取り入れられてるのですね。とても身体が温まりそうe-369冷えは女性の天敵ですものねv-431

私は葉酸とビタミンC.Eと活性酸素除去食品と濃縮ルイボスの粉末を摂ってます。後の2つは不妊ではなくて持病のアトピーの為に始めたのですけどね。

美羽ママさん、判定日までもう少し。今はドキドキ期間ですねv-290どうか良い結果v-73になってる事を願ってますv-290

えっこ | URL | 2008年11月01日(Sat)13:07 [EDIT]


色々ありますね~^^

えっこさん、お帰りなさい。今日はどうでしたか?
私も午前中はクリニックに行ってましたi-35
土曜日という事もありものすごく混んでましたi-237
ビタミンC、Eは女性に必要で、よさそうですね^^私はあんまり果物って食べないほうだからビタミンCは摂取しなきゃですねi-229ルイボスティーのお茶を以前買って飲んでみた事ありました。これも赤ちゃん待ちの人に人気ですよね~。アトピー、辛いですね・・。うちの旦那さまもアトピー系で乾燥する時期は寝ながらでも体を掻いて血だらけになっていることがよくあります・・i-238
えっこさんもそろそろ時期的にAIHが出来そうな時期になってきてますねv-218ピチピチの卵子だといいですねi-189

美羽ママ | URL | 2008年11月01日(Sat)14:15 [EDIT]


身体にいいことなら

美羽ママさん、こんばんは。
よもぎ湯、気持ち良さそうですね。
私はウチの旦那さまが温泉好きなので、週末だけですが
近くの温泉に行っていますv-48

身体にいいこと(不妊に効くもの)は何でも試してみたいですよね。
私は病院でもらっているビタミンを飲んでいるくらいです。
以前足つぼマッサージの無料券をもらって行ったことがあるのですが、
マッサージをしながら不妊にも効くつぼがあると聞きました。
通って妊娠した人もいるとか。
足つぼがいいかどうかは分かりませんが、確かに病院に行って治らないものでも
鍼灸院に行って治ったと言う人もいらっしゃいますよね。
東洋医学、ちょっと興味をひかれました。
でもそこのお店は残念な事にかなり遠いところにあるので通うのは難しいのです。
ウチの近所にそんなお店があれば良いのですが、よく分からなくて。
マッサージとか鍼灸院とかってヘンなところに行きたくないので躊躇してしまうんですよね。
でもちょっと興味あります。

美羽ママさん、あと1週間、身体を暖めてリラ~ックスして過ごしてくださいね。
私も良い結果になる事祈ってますv-238


makimaki | URL | 2008年11月02日(Sun)22:24 [EDIT]


私も鍼灸、興味ありなんです。

makimakiさん、こんばんわ^^
温泉、きもちいいですよね~v-48あの広くて開放的な雰囲気が自宅のお風呂と違ってホッとする瞬間です^^
そうですね、鍼灸院って選ぶのに慎重になりますね。
不妊にいいというツボ、私も足のあたりにある事を聞いた事があります。けっこう不妊症の人でも通っている人はいるみたいですね。不妊治療の先生も、鍼灸に関しては効果がある場合があるので、やりたい人は相談してね、と言っています。
私も行ってみたい、と思いながらなかなか行けないような状況です・・・^^;
でも、肩や背中の凝りだけでもいいから楽になるのならば、行ってみたい!!そう思っています^^
よもぎ湯も香りがよくって湯冷めしにくいから寝る前にお風呂に入って寝るとよく寝れるんですよ~^^

美羽ママ | URL | 2008年11月02日(Sun)23:16 [EDIT]