のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

お昼ごはん&Myガーデン??

普段、旦那さんのお弁当を作る時、私のも一緒に作ることが多い私です^^なんか、昔からお弁当って大好きでお休みの日に、お弁当を作って、大好きなコーヒーを保温ポットに入れ、車で河川敷に行き、好きな本や雑誌などを心置きなく読む、というのをよくやっていました。独身時代のお話ですが。
ちょうど車が1台入るくらいの木々のスペースがずーっと続いていて、平日でも会社の公用車なんかが止まっていて、くつろいでいました。営業関係の人かしら。。。?でも、お昼だけじゃなく、何時間も。。。ひょっとして会社が終わる時間までこうやって時間を潰しているのかも。。。なんて考えていたものでした^^;(真意のほどはわかりませんが。。。
さて、今日の私のお昼ご飯も、旦那さんと同じお弁当です♪

DVC00135 (2) DVC00136 (2)

そして、お昼にはいつも食べる納豆♪あんまりうちの旦那さんは好んで食べないのですが、私のお昼の楽しみとして、よく買ってくるものです
以前も少し書きましたが、私のベストな納豆の食べ方は刻みネギとシーチキン、あとは添付されているお醤油とからし、これに、マヨネーズをかけて食べます^^今日もお味噌汁と納豆をつけて、お弁当をいただきました。*⌒?⌒*)モグモグごちそうさまでした。今日もご飯が食べられるのは、旦那さまが働いてくれているおかげです^^

さて。。いきなりですが、今日は我が家のミニガーデンをご紹介しちゃいま?す(^▽^)ノ

                DVC00138 (3)
                               ・
                               ・
                               ・
                              
                               ・
                               ・
                               ・
                              
                               ・
                               ・
                               ・
                              
                               ・
                               ・
                               ・
あは。。。うそです f(^_^;)ポリポリ。。。、こんなに綺麗なわけがありません^^;こんなお庭があったらいいなぁとは思いますが実はこれでした

DVC00139 (2) DVC00140 (3)
これ、以前通販を頼んだときに一緒に添付されてくるDMの一つ。毎月色んなお花や植物、野菜の作り方なんかを詳しく書いてあるカードが届くというもの、DMには6枚試供品として入っていたカードでした。題して
My Happy ガーデニング」 ご興味のあるかたはこちらをどうぞ
        インターナショナル・マスターズ・パブリッシャーズ株式会社

これは、ちょっと気になったカードで、「今、人気上昇中のハンギングトマトむむっ。。。ハンギングとな!?

ハンギングトマトは枝を横に広げて、垂れ下がるので、支柱立ても芽かきも不要。ベランダでも十分育てられます。」と書いてありました。

ミニトマトを自分で作ってみたいなぁ、と思っていた私には、興味をそそるハンギングタイプでもありました。言うは易し。。。実際、お野菜を作っている人の苦労は大変なものだと思います^^;うちの実家の母も野菜作りが好きな人で、雪のない時期はほとんど日中野菜の畑(家の前にあります)に出ているほど。。。なので、わからない事はちょっと母に聞いてみるのもいいかも^^ですね。
苗から育てるのならば、4月の後半から5月GW頃から前半までが植え付けの時期のようです。うまくいくのかしら。。。、途中でダメになるかもしれないけど。。。母に相談しながら、今年はミニトマトに挑戦してみようと思います^^
うまく実がついたら、夏の収穫時期は、お弁当用のミニトマトを買わなくて済むかも。。。そうだといいなぁ。。。^^;
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

美羽ママさん、こんにちは!

天使へのお手紙に書かせてもらったんですが、先日作っていらっしゃった“くるみボタン”はまっちゃいましたv-218
100均にあるのも嬉しい限りですね。
何にどういう風に付けようか?など頭の中でワクワクしています。美羽ママさんが紹介してくださらなかったら、今の私のワクワクもありません。
まずヘアゴムとポケットティッシュ入れを作りました。やっぱハンドメイドはいい!たのしいっ!時間を忘れるっ!いいですねー^^
本当にありがとうございますv-238

ハンギングトマトもすごく気になりますv-133
私はプランタで苗から育てたことがありますが、コヤシが足らなかったのか土が良くなかったのかあまり大きく育たず、実も固かったです。。。そんなの関係なく旦那の弁当には入れましたが・・・ハハハ^^;
でも、花をつけ、そこから実がどんどんふくれる様は本当に感動しましたよ。なんていうか卵胞と重ね合わせてしまい。。。一人でジワッと涙しておりました。
ハンギングトマト、私も探してみます!ではまた^^

モコ | URL | 2009年04月07日(Tue)14:05 [EDIT]


モコさん、こんにちわ^^
うふふっ^^モコさんもはまっちゃいましたね~くるみボタン♪けっこう時間もあっという間に過ぎて、しかも割りとすぐにできちゃうから楽しいですよね^^ヘアゴム、いいですね^^ポケットティッシュ入れに付けても可愛いでしょうねv-343何かを作っている時ってほんとに幸せな気持ちになれますよね^^
モコさんの素敵な時間が出来て私も嬉しいです^^
トマト、やっぱり一筋縄ではいかなさそうですね^^;最初はダメもとで、私も挑戦してみようと思います^^植物の成長もほんとに毎日の喜びですよね^^特に自分が育てるとなるとよけいに♪
採卵前にリラックス出来る時間をお互いに持ちたいですねv-218v-410

美羽ママ | URL | 2009年04月07日(Tue)14:36 [EDIT]


ご主人は納豆が苦手ならお昼に楽しむんですね。我が家は夫が納豆大好き(私も好きですが)で朝も夜も納豆を食べています。昼もできれば食べたいようなことを言っていましたがさすがにお弁当に納豆はねぇ(^^;昨日は週に一度のお買物の日でしたが、納豆3個1パックになったものを6パック購入(夫が朝晩と私が2日に1回朝食べる分です)それだけでカゴの半分くらいが埋まりました(´▽`;)納豆はオベンピにもいいということなので私も毎日食べるようにしようかなと思うと一度に買うのが恥ずかしいです(笑)
ミニトマトは買うと高いですよね(^^;でもお弁当に彩りとスペースを埋めるにはもってこい(笑)私もベランダで作ってみたいな~

ユリ | URL | 2009年04月07日(Tue)17:52 [EDIT]


ユリさん、こんばんわ^^
1週間分をまとめてお買い物となると、けっこうな量になりますね@@よくテレビで大家族スペシャルなんかを見ていると、買い物の量が半端じゃなくて、そうよね~これだけいたら、そうなるわね~。と納得しちゃいます^^旦那さまは納豆好きなんですね^^これでユリさんが1日1食食べると7パックになりますね^^他の健康食品のブログでみましたが、脳梗塞を引き起こすのは植物性のたんぱく質に含まれる物質(意外ですが。。)が多いそうなんですが、日本古来のお味噌や納豆はそれが含まれず大丈夫なんだそうです^^醗酵の過程にヒントがありそうですよね^^血流もよくなるし、オベンピにも効果ありかもしれませんねv-218i-236
そうですよね~私の作るお弁当にも必ずトマトが入っています^^;ハンギングのミニトマト、味も甘くて美味しいそうですよ^^色も黄色と赤があるようです。うまく作れるといいなぁv-398

美羽ママ | URL | 2009年04月07日(Tue)19:18 [EDIT]


こんばんは

お弁当の写真、とても素敵です♪ 納豆をパックのまま食べないところが、オシャレ~(^o^) 私のお気に入りの食べ方は、納豆+かつお節+ゴマ+あればシラス+普通のお醤油でーす。
プチトマトのハンギングは良いアイディアですね!以前、直植えで育てたことがあるんですけど、
何でも枯らす私でも!?(笑)すっごい鈴なりになり続けたので、多分簡単なんじゃないかなと思います。(^。^)近くにバジルやタイムなど、ハーブを植えていたので、それも良かったらしいです。ちなみに、こぼれ種で?次の年も勝手に育ってくれてました!(ビックリ~★)
・・・営業車ですが、多分、一日時間潰してたんだと思いますっ。(^。^;)元営業だった私、あると思います!(笑)

Candy | URL | 2009年04月07日(Tue)22:20 [EDIT]


Candyさん、こんばんわ^^
いつもネギたっぷりなんで、納豆パックが溢れちゃうんです~^^;そうじゃなければパックのまま食べちゃいますi-235
Candyさんはかつお節+ゴマ+シラス+お醤油なんですね^^なんか納豆の食べ方って色々あって参考になります^^しらすを入れても美味しそう♪ゴマも風味がありますよね。なんだか納得!今度試してみますね^^
そうか!ハーブは虫除けになるって聞きますものね☆私も一緒にまわりにハーブを植えてみようかしら^^
鈴なり@@ってすごい!!イメージ的にはそうあってほしい私です。私もよく枯らすほうです^^;大丈夫かな~。。。(笑)
営業車、やっぱり(笑)私もなんとなくそんな気がしてました^^毎日毎日大変ですものね、そんな日があってもいいかもしれませんね^^吟じちゃいましたね(笑)

美羽ママ | URL | 2009年04月07日(Tue)23:21 [EDIT]


こんにちは。

美羽さん、オランダのんびり日記です。
コメントをありがとうございました。

訪れてみました。
わたしも不妊治療経験者です。
今度は、田舎でミニチャペルやお地蔵さんを見掛けたら、心の中で美羽さんのことをお祈りするようにします。

納豆、我が家のオランダ人の好物なので、日本へ里帰りした際に納豆製造器を購入し、手荷物で飛行機に持って運び、今、とても役に立っています。
納豆パスタが大好きです。

シェルティー、のんびり日記、そして納豆つながりで、これからもよろしくおねがいします。

ではまた。

オランダのんびり日記 | URL | 2009年04月07日(Tue)23:24 [EDIT]


オランダのんびり日記様、お越しくださってありがとうございますm(_ _)m
不妊治療をされていた事があるのですね!これまた共通点ですね^^オランダのお地蔵様は、ほんとに新鮮で楽しく読ませていただきました^^お祈りしてくださるなんて、とても嬉しいです。。ありがとうございます。
ええぇぇ@@オランダの人は納豆が好きなんですね!!ちょっとびっくりです。しかも納豆製造機なるものがあるのですね~。自家製の納豆はきっと美味しいのでしょうね~(^г^)私も納豆パスタ大好きです♪
こちらこそ、またほのぼのさせてもらいにブログにお邪魔させてください。どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m

美羽ママ | URL | 2009年04月07日(Tue)23:48 [EDIT]


美羽ママさんはお家でもお弁当なのですね~v-290私も何だかお弁当食べたくなってきましたv-344本当は明日、お弁当持ってお花見の予定でしたが旦那が熱が出始めて喉の痛みも辛いので今年のお花見は来年のお楽しみとなりました・・・v-292数週間前に私がひいた風邪のパターンと全く同じなので1週間は風邪菌と格闘だと思いますv-388

家庭菜園、最近多いですよね~v-290姑さんのお友達でもお野菜を作っててよく頂きますv-291亡くなった実家の父も野菜作りが好きでよく私に持たせてくれました。当時は持って帰るのが面倒だの何だのって言ってましたが今思えばなんてバチあたりな事を言ってたんだろう・・・と後悔します。

美羽ママさんのお母様のお野菜も自然の中で育って美味しいんだろうなぁ~v-410美羽ママさんもチャレンジなさったらまた写真見せてくださいねv-411

えっこ | URL | 2009年04月08日(Wed)01:27 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
あらら。。。旦那さん本格的に風邪ひいちゃったんですね><お花見残念ですね。。。ほんとに季節の変わり目って体調が変化しやすいのでしょうね。。お大事になさってくださいね。
でも、ねねちゃんのお散歩デビューは来年までは持ち越せませんね^^;今日はお店もお休みなので、ママとおでかけかしら。。。?^^
最近はベランダガーデンとか流行ってますね^^狭い空間でもお花や野菜、ハーブなどを育てている方もいらっしゃるようですね。えっこさんのお父様もきっと愛情を持って野菜を育てられていたのですね^^
歳をとればとっただけ、若い頃には考えられなかったありがたみや食べ物への感謝の気持ちも出てきますよね^^

美羽ママ | URL | 2009年04月08日(Wed)10:15 [EDIT]


こんにちは。
春爛漫ですね。やっぱり桜はきれいv-252
納豆をツナとマヨネーズで食べた事ありません。
おいしそうですね。早速やってみます。

「ハンギングトマト」こんな風にできたらいいですね。
私も今年はプランターで家庭菜園やってみたいなぁ~
ミニトマト、キューリ、ナス・・ししとうとか

ルビーちゃんの手作りお散歩バッグとってもかわいい!!
美羽ママさんはお料理も手芸も上手なんですよね!
ルビーちゃんワンコ苦手なの?
うちのルークもそうですよ!でもきっとルークは
ルビーちゃんとお友達になりたいと思うような気がします。

それから私のブログにリンクを貼らせていただいても
よろしいですか?

lurkママ | URL | 2009年04月08日(Wed)16:53 [EDIT]


lurkママさんこんばんわ^^
リンク♪ありがとうございます。嬉しいです^^私も早速リンク貼らせていただきますね^^
桜、とっても綺麗でしたv-353でも、今日車から見るとさらに花がポンポコリンに咲いていて、思わずうわぁ~e-420ここをルビーとお散歩したい!なんて思いました^^バックも初めて作ったので、微妙に寸法が合わなかったり^^;でしたが、うまくごまかしました(笑)
ルークくんもワンちゃんが苦手なんですね^^きっと似ているところがあって、気が合うかもしれませんね♪会わせてみたいなぁ^^
今月末に三重県のワンワンパラダイスというわんこと泊まれるホテルに行く予定なので、またルビーはわんこにまみれて困惑の表情かも^^;です。

美羽ママ | URL | 2009年04月08日(Wed)19:45 [EDIT]


美羽ママさん、家庭菜園に挑戦ですね!!
我が家は去年の初夏からオクラを種から育てました。
オクラは初心者でも簡単に育てやすいし、丈夫なので多少ほっといても次から次へと実になってくれました。
夏は素麺にいれたり、冷や奴にのせたり、そして納豆と混ぜても美味しくって、結構重宝してくれました!!
今年もまた挑戦してみようかしら?と思ってます。
あと、ブロッコリーの芽なんかも水張った容器の中で簡単に育てられて便利ですよね。

納豆にシーチキンかぁ…今度試してみよ~(^-^)
いつもお料理のいろんな情報をありがとうございます♪♪

幸音 | URL | 2009年04月08日(Wed)21:49 [EDIT]


幸音さん、こんばんわ^^
オクラを種から育てたのですね~@@すご~い!私もオクラは納豆に入れて食べますよ~^^夏場は居酒屋のメニューにも「元気納豆」というオクラ、とろろ、キムチ入りの納豆が出ます^^旦那さんもこれは大好きなようですv-218v-410そうめんや冷奴にもとっても合いそうですよね♪
ブロッコリーの芽、しらなかったです。。。そうなんですね、どれもお弁当には頻繁にいれるものばかりだから、家庭菜園もいいかも?ですね^^
シーチキン納豆、私は好きなんですけどね~^^;旦那さんには不評ですi-195^^;v-356

美羽ママ | URL | 2009年04月08日(Wed)22:34 [EDIT]


 
