のんびり日記

闇の子供たち&現代東京奇譚

昨日、旦那さんが借りてきた1本のDVDを見ました。去年の夏に放映された闇の子供たちという作品です。原作は在日韓国人である、梁石日(ヤン・ギソル)氏。タイで起こっている「臓器売買」幼児性愛者による「売春、買春」、被害者は幼い子供たち。。。フィクションで、とても内容は重たいものでしたが、久々に私の心の中では、ヒットした作品でした。ヒット、と言うととても軽々しく響いてしまいますが、ぬくぬくと美味しいものを食べ、飼いならされた生活をしている多くの日本人には到底想像を越える悲惨な現実でもありました。自分は、これでいいのか。。。。。?普段の日常というぬるま湯に漬かりきって、あーだこーだと文句を並べ、しんどいとか、疲れたとか言ってごたくを並べている。。。それがなんぼのもんじゃっ!!と思わず自分に突っ込みを入れたくなるほどでした。。。。。下の動画はタイでの予告バージョンです。



キャストも江口洋介さん、宮崎あおいさん、妻夫木聡さん、佐藤浩一さん、一流所です。最後はちょっとショッキングでしたが、ショッキングなのは、それが江口さんだったから、というのはあります。インパクトを出す為のキャストと考えると、江口さんを選んだのはすごいなぁ。。と思いました。

そして、最後に流れる曲、これがあまりにも映画の内容にマッチし、しかも多くのメッセージが溢れていて、それはもう私の心にストンと落ちてしまったのです。桑田圭祐さんが歌っている現代東京奇譚何度も何度も聞き入ってしまいました。



特に2番の歌詞、 やるせない運命(さだめ)だと言うのは易いけど、生まれ来る子供らに真心を伝えて、この胸に響くのは 母の大切な言葉。。。という部分、とても心を揺さぶられました。母親って、すごいな。どんなに歳をとっても、母親の存在は偉大なもの、一人の人間を育てるのに、母親の愛情や言葉、真心は大切なんだね。。。
映画の中ではエイズの子供にその真心を伝える母親のような役を宮崎あおいさんがしています。助けた子供とのキスシーンには、その思いや、メッセージがいっぱい詰まっていて、思わずウルウルしてしまいました。

このDVDは今年2月にレンタル開始になったようです。もし興味がある方はどうぞご覧になってみて下さい。(映画関係者の回し者ではありませんので、あしからず。。^^;)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。リセットまじかで、何となく気分が沈んでいた昨日今日でしたが、元気をいただきました。
自分自身につっこみたいです。。ほんと「それがなんぼのもんじゃ」と。
世界を見渡すと、本当に日本はぬるま湯にひたりきって、マヒしてしまっていると、昨今のニュースなどを見ていても感じます。

考えも心も狭く小さくなってしまう自分が時折出てきて、嫌気がさすこともありますが、必ず乗り越えたいと思いました。
歌はいいですね。心に響きますよね^^
この映画知らなかったですが、観ようと思います。たぶん泣いてしまうと思うけど・・。

プランツ | URL | 2009年04月13日(Mon)21:34 [EDIT]


このコメントを描きながらこの桑田さんの歌を
聞いています。
この映画のことは知らなかったです。見てみたい
です。とても重いテーマだけど、現実にあること
とは思いたくないほど現実なんだものね。
ほんと自分達の幸せに甘えているところ、
世の中は不公平だと思えること沢山あります。。
世界を救わなくてもいいけれど、自分ができること
を見つけて始めることは大切。一人ひとりの思いで
始まることもあるものね。この映画に興味を持つ
こともその一つかもと思いました。
ありがとう!

ティミ | URL | 2009年04月13日(Mon)22:51 [EDIT]


本当に考えさせられますよね。世界中では私達の平凡な生活が当たり前に過ごせる事が出来ないでいる人もいる事・・・。当たり前の生活が送れるありがたさ、考えさせられます。

曲もとてもいいですねv-290私も今度、レンタルビデオ店に行ったらチェックしてみますねv-291

えっこ | URL | 2009年04月14日(Tue)01:36 [EDIT]


プランツさん、おはようございます^^
人間はどうしても、今の自分の環境に慣れて、その中で泣いたり、笑ったり、怒ったりしちゃいますよね。。。
私も「なんぼのもんじゃ!」と思った心は正直な私の気持ちでしたが、だから何かが出来るのか?といったらそこには無力な自分がいます。。。
でも、「知ること」がささやかだけれど、その1歩のような気がしています。知って、自分の不甲斐なさを確認する、そしてまた明日から頑張る、これもプランツさんのおっしゃるような「元気」の元なのかも、と思います^^私も同じです^^;考えも心も小さく、小さくなってしまう自分。。。時々DVDや心に沁みる曲に出会うだけで新しい風が吹くような気がしていいですよね^^

美羽ママ | URL | 2009年04月14日(Tue)09:37 [EDIT]


ティミさん、おはようございます^^
おっしゃるとおりだと私も思います!世界は救えないけれど、「知る」事、第一歩のような気がしています。
NGO職員役の宮崎あおいさんが「私は自分に言い訳をしたくない!」という言葉、私の心にもストレートパンチを食らったような気がしました。こうだったから、ああだったから。。言い訳はしないで生きれるような人になりたいなぁ。。。と思った私です^^
桑田さんの声って特徴があって、昔から好きなんですよね~^^今回のこの現代東京奇譚も私の感動のツボにスッポリはまってしまいました^^歌詞も素敵です。

美羽ママ | URL | 2009年04月14日(Tue)09:58 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
私たちは同じアジアで起こっていることすら、ほとんど無知で、どこか「対岸の火事」のような気がして見ていますよね。。。何かを変える事は出来ないけれど、自分の心を変える事は多少出来る事かな。。。と思っています^^
タイって観光地、というイメージで、確かにゲイやエイズも多いというのは知っていましたが、諸外国の子供の為に、健康なタイの子供が心臓を取られるようなシステムが裏にあったという事実に驚いてしまいました。。
ちょっと目を覆いたくなるようなシーンもありますが、よかったら是非チェックしてみてくださいね^^

美羽ママ | URL | 2009年04月14日(Tue)10:09 [EDIT]