のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

週末の朝食(昼食?)風景

今日はゴミ出しもあり、早目に起きてパン作りにとりかかりました。旦那さんは昨日会社の「送別会」出席で午前様。。。まだまだ起きる気配がありません旦那さんは今の会社に入社して15年目?最初の頃の仲間もずいぶんといなくなり、今回の送別会の送られる女性もその数少ない1人だったそうです。病気で1年ほどお休みされていたのですが、今回退職という形を選んだそうで、旦那さんもちょっと淋しそうでした。。。随分酔って帰ってきた旦那さん。これはお昼くらいまで寝ている勢いです^^

鶏ハム 朝食

朝食2
左上のが、今回作った鶏ハムです^^中もピンク色でいい感じに仕上がりました。これは、天使ママのブロ友ユリさんより御紹介してもらったものです。2日間塩とハーブ、はちみつに漬けて、今朝、お水で塩抜き1時間。その後沸かした熱湯に漬け30?40分。けっこうパンとハムとで時間がとられてしまいましたが、旦那さんが寝ていてくれるので逆に助かりました^^;

去年のX'masのプレゼントに旦那さんがくれたガラスのお皿を久々に出して、セッティング。あとは好きなようにサンドして食べてくださ?い^^


今回もライ麦粉とくるみ、ヨーグルトを入れて焼いたパン。いつも上が焦げ気味だったので、今日は温度を下げて焼いてみましたが、やっぱり焦げてます(_ _) ...次回はもうちょっと改良をしたいと思います。。ハムはいい塩加減でよかったのですが、やっぱりチーズがポロポロ落っこちてくるので、食べずらいと言われてしまいました。。。もうちょっと水分があると落ちないのかな。。ホットサンドメーカーで焼き止めちゃえばこぼれなくていいかもです。でも、うちにはそれがないので、旦那さん。。。こぼさないように上手に食べてくださいな。。。^^;

ルビーとライ麦パン
ルビーにも焼きたてのパンの端っこののほうを味見してもらいました^^「まぁまぁ」だそうです^^;
今回ポロポロ落ちるチーズがあったので、掃除機ルビーは、大収穫だったようです^^;



    食パン2   保存ビン3

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハム

このハムはそうやって漬け込むんですね。
ちょっとやってみますね~教えていただいた美羽ママさんも、
原案(?)のユリさんもありがとうございますv-22v-10
ホットサンドのできる器材、最近よく見かけます。
ポロポロこぼれそうなものも中に入れられていいかもしれませんね。

みふぃ | URL | 2009年04月19日(Sun)01:11 [EDIT]


美羽ママさん、遅い時間にこんばんはですi-179

とっても素敵な朝食ですね☆
パンもハムも手作りとは!
ハムって手作りできるんですね。
すごく美味しそうなピンク色だわぁ。
私も旦那もハム大好き人間です。
旦那さまがとっても羨ましいですi-179

先日ブログを変更しました。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>

ぐーぱん | URL | 2009年04月19日(Sun)03:03 [EDIT]


鶏ハムがと~っても綺麗なピンクに仕上がってしますね(^^)さすが美羽ママさんです!ホテルの朝食みたいだな~チーズはポロポロしている方がルビーちゃんは喜ぶんですね。エコな掃除機ですね(笑)

ユリ | URL | 2009年04月19日(Sun)10:30 [EDIT]


みふぃさん、こんにちわ^^
意外と手間もそんなにかからず、簡単に出来てしまうので最初は私もびっくりでしたが、なかなかのヒットでした^^時々思いついたようにこれを作っている私です。
そうですね~ホットサンドの機械?時々見かけますよね。あれならば中身がきっちり詰まっていいかもしれませんね^^最近では焼き型がキティちゃんだったり、他のサンリオキャラだったりで楽しいですよね♪

美羽ママ | URL | 2009年04月19日(Sun)11:54 [EDIT]


ぐーぱんさん、こんにちわ^^
ありがとうございます^^最近手作りパンにはまっていますが、たまにはチーズもハムもなんて挑戦してみました^^まぁ。。。これも主婦の仕事だと思ってぼちぼちやってます^^
ブログ変更されたのですね^^またお邪魔しに行きますね~♪ミシンは買われましたか??また手作りグッズもUPを楽しみにしています^^

美羽ママ | URL | 2009年04月19日(Sun)12:00 [EDIT]


ユリさん、こんにちわ^^
今頃はお友達とランチかしら。。。?^^今日はお天気もいいので気持ちのよい日になりそうですね♪
鶏ハム時々作っています^^最近スモークチップで作るロースハムとかにもちょっと興味を持っています。まだ作ってはいませんが。
チーズ味をつけなければルビーにもヘルシーでいいかもしれません^^ほんとにエコな掃除機?です(笑)

美羽ママ | URL | 2009年04月19日(Sun)12:08 [EDIT]


わ~v-291ステキな朝食ですね~v-344パンもハム、チーズみんな手作りですね~v-411いつもこんなお料理を食べられるご主人様は幸せ者ですね~v-290ルビーちゃんも美味しいおこぼれをゲットして良かったね~v-290

ご主人様夕べは楽しく酔えたようですね。我が家も昨日は珍しく忙しくて仕事後、旦那が居酒屋さんへ誘ってくれたので行ってきました。疲れて美味しく飲めて少し飲みすぎちゃいましたe-351

えっこ | URL | 2009年04月19日(Sun)14:19 [EDIT]


とっても美味しそうな朝食ですね。
ルビーちゃんにも収穫があったみたいで
ルビーちゃんも満足!☆
ガラスのお皿も素敵ですね。

↓チーズ、私もインドの人に作り方習いましたよ。
丸い形にしたけどおいしかったです。
ほうれんそうとチーズのカレー、おいしいですよね。
インドで出会ったお二人だったんですね。
詐欺にあっちゃったけど、傷心をいやしてくれた
美羽ママさんに一目ぼれだったんでしょうか。
素敵なお二人ですね。

ティミ | URL | 2009年04月19日(Sun)15:12 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
エコな掃除機ルビーさんは、食事の時には必ずテーブルの下にいてくれるので、食べこぼしはないのですが、その代わりヨダレの跡が。。。^^;
いいですね~居酒屋さん♪行きたいと言いつつ、なかなか行けないままもう1年以上経っているような気がします^^;私はあまりアルコールが飲めないので、もっぱら食べ物のほう専門ですが、ちょっとづつ色んなものが楽しめるのでまた行きたいなぁと思います^^お仕事の後のお酒とお料理は美味しかったでしょうね~^^いいなぁ♪

美羽ママ | URL | 2009年04月19日(Sun)22:08 [EDIT]


ティミさん、こんばんわ^^
そう、インドの人ってチーズとかヨーグルトを作るのがお上手ですよね^^ヨーグルトも甘いけれど、私は大好きでした^^お知り合いにインドの方がいらっしゃるのですか??インドのカレーも種類が色々あって複雑で美味しいですよね♪
あははv-411決して優しくはなかった私でしたが(笑)その時は私は1ヶ月近くいたのでインドに慣れた頃で、たくましく?見えたと言ってました^^;
でも、出会いって不思議ですね。。まさか京都で暮らすとは夢にも思っていなかったです。。。^^

美羽ママ | URL | 2009年04月19日(Sun)22:17 [EDIT]


作ってみたいっ

こんばんは^^

ハム、いいですね、美味しそう。早速レシピをたどって
みました。
私、加工品ってあまり好んで食べないのですが、
理由のひとつに、添加物が気になる。。。というのが
あります。特にハム、ソーセージ類は、見た目が購買欲につながるらしく、きれいにみせようと、発色剤とか色々使っていたり。。。

でも、このハムはなんてヘルシーなんでしょう!^^
胸肉も安くて経済的だし。
ぜひ、私も作ってみます。ありがとうございます^^

プランツ | URL | 2009年04月19日(Sun)22:54 [EDIT]


プランツさん、こんにちわ^^
確かに、市販のものは着色料、発色剤、保存料など色んな添加物が含まれていますよね@@自分で作れて、しかもそんなに手間もかからないのならば、たまには、こういう手作りも良いですよね^^♪そうなんです、鶏も胸肉なので安い☆というのが嬉しいところですよね^^私はスーパーに行くと鶏肉は比率的にモモ肉よりもムネ肉ばかり買ってます^^脂身も少ないからいいですよね♪
賞味期限は無添加なので短いですが、私はいっぱい作って冷凍しちゃいました^^

美羽ママ | URL | 2009年04月20日(Mon)11:25 [EDIT]


 
