のんびり日記

お散歩と季節の花たち

今日からまた旦那さまはお仕事、平日の静けさ(笑)の日々が始まりました。ホッとするような、淋しいような。。。ぼちぼちと洗濯をしたり、掃除機をかけたり、ご飯の心配をしたり。。私の日常もまた始まりました。
昨日は最高気温27度。これまた夏のようなお天気で、日中は網戸だけで気持ちのいい風を部屋に入れておりました。ルビーのお散歩も日中はアスファルトも地面も熱いので午後の少し遅い時間から、いつもの場所へ行きました

ルビーお散歩 ルビーお散歩2

気温は高かったけれど、けっこう風が気持ちいいルビーの毛も初夏の風でなびいています^^広いスペースで今日はいっぱい父ちゃんと全力疾走U^エ^U=3=3=3走っている姿は、やっぱりわんこだね^^速い!速?い!!シェルティは本来、牧羊犬。これなら訓練すれば羊を上手にまとめられるかな?^^
でも我が家のお姫様は疲れるとすぐに母ちゃんお水ちょうだ?いと側に来ます。。。^^;立派な牧羊犬になるにはまだまだ修行が足りないね^^;

DVC00244 (2) ルビーお散歩3

綺麗なつつじも咲いていました。今日は随分走って疲れがもうマックスなルビーさんはカメラ目線になってくれません。。。

DVC00245 DVC00242 (2)

左のはこれもつつじの一種?葉っぱと枝の感じがつつじだったのでそうかと思いました。右のは名前が分からず。。。でもあちらこちらに群生していてあやめの一種かな???たたずまいがなんとなく似ています^^とても綺麗でした。

DVC00247 (3) DVC00246
さくらの散ったあとの葉っぱの根元の部分が今は道路にたくさん落ちていたり、風で舞ってきたり。。。とにかくルビーの足や体にはそれがいっぱい絡まっていました^^;道路に出てからある程度それを父ちゃんが払ってくれてます。しっぽをぐいっと持ち上げられても、いつも嫌がるルビーなのに疲れて、もうされるがまま(笑)。
そういえば、最近気付いたのですが、最近ルビーはう○ちをした後、後ろ足でシュッシュッと土や砂をかける行動をとるようになりました^^前まではそんなの見た事がなくて、おおぉぉぉぉ!!なんか犬っぽいぞそれにしても、なんで4歳の今、その行動が出るようになったの??おしっこの時はしないんだよね?これ。。。そしてお家の中でする時もそんな事はしないし。ルビーなりのお外でおトイレの時は土をかけるのがマナー?ということに目覚めたのかしら??(笑)っていうか、いつも母ちゃんが拾っているの見ているでしょ?^^;でも、新しい発見は嬉しいものです^^ルビーも日々成長?変化??しているんだね?^^

DVC00248 (2)
道路にはハナミズキが等間隔で植えられており、いまが一番綺麗な花を咲かせています。ハナミズキといえば、一青窈さんの名曲ハナミズキがつい口をついて出てきます^^「う?す紅色の可愛い君?のね、果てない夢がちゃんと終わりますよに」紅色のハナミズキもありましたが、ボケちゃってこの白い色の写真ですが。。。^^;人の果てない夢、みんな届くといいですね^^そんな事を思いつつ今日のルビーのお散歩も終わりに近づきました。ルビーの夢も叶うといいね♪。。。で、ルビーの夢ってなんなんだろう。。。??


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは^^
つつじにハナミズキ・・・・もうそんな季節なんですねぇ。
なんだかいつもよりも早いような気がしますが。
我が家の前の道もずーっとハナミズキの木が植えられています。 歩いても歩いてもハナミズキのトンネルです!  
ついつい歌を口ずさんでしまいます^^;

旦那に「綺麗だね」と言ったところ「何が・・・」とのことでした。 気にしてない人には見えないようです・・・^^;



お肉ちゃん | URL | 2009年04月20日(Mon)16:14 [EDIT]


いい歌

はなみずき、カラオケで大好きな曲です
リンクありがとう。(^^
ひさしぶりに いっしょに歌いました!
涙が出そうになりました。

わたしのブログへのコメントありがとうございます。
そして、応援のエールありがとうございます。

美羽ママさんのブログからは、
いつも温かい”心”が伝わって来ています。
だから、美羽ママさんの素敵な未来が
わたしには見えるんです。
美羽ママさんに地上の天使が
舞い降りてきますように心よりお祈り申し上げます。

まりあ | URL | 2009年04月20日(Mon)19:12 [EDIT]


お肉ちゃんさん、こんばんわ^^
そうですね~またハナミズキの季節がやってきましたね^^けっこう並木になっていると綺麗ですよね^^トンネルかぁ。。綺麗でしょうね^^
あらら。。パパさんの目にはハナミズキの綺麗さが見えてなかったのですね~^^でも、お肉ちゃんさんのコメントを読んでいて、私も一生懸命になる対象が仕事だったり、人間関係だったりした時には花の綺麗さとか、季節がどうとか、ってあまり目がいかなかったかな。。と思い返しています。いつの間にか1年が過ぎて、季節を楽しむなんて考えてもいなかったような。。^^;若かりし日の思い出でもありますが。。(笑)
でも、花の綺麗さも、風の音も、自然の移り変わりも目をとめられて、何かを感じるのって心にも多少の余裕が出来た気がして、今のそんな自分も好きだったりします^^うちの旦那さんも一緒に行っても、「ふ~ん」で終わっちゃうかも^^;

美羽ママ | URL | 2009年04月20日(Mon)19:17 [EDIT]


まりあさん、コメントありがとうございます^^
同じ年代で、同じような事で悩んだり、傷ついたり、笑ったり、まりあさんと自分をつい重ねてしまう私がいます^^そして、やっぱり応援したくてたまらなくなります^^
私も泣きそうになっちゃいましたi-241素敵な未来があると言ってもらえて。。それがどんな形でも、素敵な未来になれるように、頑張ります^^まりあさんのように一歩が踏み出せるように、見習わなくちゃ☆^^こちらこそ力をもらいました^^ありがとうございます。

美羽ママ | URL | 2009年04月20日(Mon)19:27 [EDIT]


シェルはお外でトイレのときは後ろ足でシュッシュッします。
これが迷惑なのよ~
私たちにもかかるのよね^^;
でもなんでするのかな~?
犬だからかな^^;

つつじが綺麗に咲き始めてますよね。
桜はあっという間に終わってもう夏??っていう気温のときもありますね。
暑くなるとお散歩も大変な時期ですね。

hiromi | URL | 2009年04月20日(Mon)21:23 [EDIT]


hiromiさん、こんばんわ^^
シェルちゃんも砂かけするんですね~^^他のわんちゃんはしないのかしら。。。?最初それを見たとき犬らしくて(当たり前なんですが^^;)ちょっと感動したのを思い出しています^^でも確かに砂が飛んできますよね^^;なんでするんでしょうかね・・動物の本能なのでしょうか。。?
これから夏になるにつれて日中のお散歩は連れ出せなくなりますね。。朝か夕方、わんこの素足?にアスファルトの熱さはこたえますものね^^;

美羽ママ | URL | 2009年04月20日(Mon)23:10 [EDIT]


あっという間に暖かい日。。。というか暑い日になってきましたね。
時間が経つのは本当に早いです。

わんこですが、実家で飼っていたわんこは、
ルビーちゃんのように後ろ足でシュッシュッってやらなかったです。
う○んちした後は、何事もなかったかのように歩き始めます(笑)
しかも道の真ん中でやり始めたので、車が来て困ったりしていました。
懐かしいです。

みふぃ | URL | 2009年04月20日(Mon)23:19 [EDIT]


みふぃさん、こんばんわ^^
あれってわんこの性格とかもあるのでしょうかね~?
ルビーも以前は用を足すと知らん顔でいましたが、何が彼女を変えたのか(笑)急に砂かけをするようになりました。人にも細かな変化があるように、わんこにも毎日何か変化があるのでしょうね^^
わぉ、道路の真ん中でするなんて、すごい勇気がありますね^^我慢できなくなっちゃったのかもしれませんね^^車も、う○ちのお片づけ待ち~ですね(笑)

美羽ママ | URL | 2009年04月20日(Mon)23:32 [EDIT]


ルビーちゃん、とても気持ちよさそうですねv-290福井も日中はココ数日暖かくて(動くと暑いくらい)私達の部屋も網戸にして風を入れてますv-290最近まで寒いとストーブ付けてたのに早いものですね~。

ルビーちゃんも後足でシュッシュッv-355するのですね~。うちのなな、トイレでオシッコかウ○チをしたら私達の目の前でシュッシュッします。=出来たからご褒美ちょうだい♪の表現なのですが、手が離せなくてあげられないでいるとワンワン催促しながらシュッシュッしますv-292

ハナミズキ・・・。私もよく口にします。本当にいい歌ですよね~。この歌のように美羽ママさんの願い、私の願いが叶うといいですねv-344

えっこ | URL | 2009年04月21日(Tue)01:16 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
ななちゃんはお家でもするのですね^^私、最初にこの砂かけを見たのはお散歩中出合ったチワワのわんちゃんでした^^「おぉ@@砂かけしてる~♪」って思わずガン見したのを思い出します(笑)あの小さな体で一生懸命シュッシュッv-355って砂をかける姿がとっても可愛くもありましたよ^^
そのうちねねちゃんもお兄ちゃんを真似て同じように始めるかもしれませんね^^
えっこさんとえっこさんの好きな人も100年続きますように^^♪

美羽ママ | URL | 2009年04月21日(Tue)10:17 [EDIT]


あは。ルビーちゃん4歳にして目覚めたのね。
足の裏の匂いを名刺代わりにおいていってるんだよ
ね。うちもうん○の時だけするよ。同じだね。
お花がきれいですねー。色とりどりでとても
華やかですー。

ティミ | URL | 2009年04月21日(Tue)15:54 [EDIT]


ティミさんこんばんわ^^
へぇ~@@そうなんですね~。名刺代わりなんですね。
よくお散歩中におしっこを少しづつしているのは、においを残してそれこそ名刺代わりだと思っていましたが、う○ちの後の砂かけもそうなんですね~^^
そうか。。ルビーの行動とかでもきっと間違えて理解している事ってきっといっぱいあるんだろうな~って思いました。でも、ルビーなりに色んな事を考えながら行動しているんですね^^じゃあ、道端や公園はわんこにしてみたら名刺だらけ?ですよね(笑)

美羽ママ | URL | 2009年04月21日(Tue)22:07 [EDIT]