のんびり日記

ハンドメイドのお弁当袋&庭の生命力☆

   縫い物      針刺し  糸巻き  ハンドメイド(文字)
今日は朝から晴れで洗濯機をまわし、窓を網戸にして空気の入れ替え、なんとなくスカッとした始まりの1日になりそうです昨日はお天気が悪かったせいか、なんとなく頭痛がひどくて。。。><どんよりとしておりました。30度近くなってみたり、20度前後になってみたり、今の時期は、きっとそんな気温の差もあるのかもしれません。。
スカッとしたスタートをきれたので、今日は午後から、以前から、作ってみようと思っていた旦那さんのお弁当袋を作ってみました。

DVC00249 (2) DVC00250 (2)

2種類のチェックドット生地を縫い合わせるだけの簡単なものです^^レースもポイントにくっつけております。
DVC00253 (2)
実際のお弁当箱を入れてみました。うん。。。出来上がりです(^▽^)ノ今まで使っていたのは市販のお弁当袋です。まだ使えますが、そろそろ飽きたかな。。^^;これからは新しいのも加わって、お昼も楽しい(。。と思っているのは私だけ?)時間になればと思っています。。縫い合わせるだけなので、もう2?3枚作ってもいいかも^^なんて考えております。
        
      ランチタイム2



我が家の庭、といってもとっても狭いスペースしかありませんが。。去年の秋頃?だったかに購入したガクアジサイが新しい葉っぱを伸ばしてきました^^

DVC00255 (3) DVC00256
アジサイを育てるのも初めてで、冬の間に枯れてしまったので、もうダメかと思っていたら。。。最近にょきにょきと葉っぱが伸びて、たくましい生命力にちょっと嬉しくなりました^^。。。っていうか、きっと私がアジサイの生態を知らないだけかも。。。^^;地植えにしたほうがいいのか、もうちょっと大きな鉢に植え替えてあげたほうがいいのか。。。悩むところです。

         トマト              ピーマン(青) ピーマン ピーマン(黄)

先日のミニトマトの事も、今日母からたまたま電話があったので、ちょっと聞いてみました。さすが農家をしていただけあって、色々と御指南を受けました。故郷の北海道では、まだまだ気温も低くて、野菜を植える時期になっていないとの事。でもまぁ、ダメもとでやってみなさい^^と言われました。
この歳になって、以前は興味のなかった事に目覚め!?母には色々と聞きたい事、教えてもらいたい事がどんどん出てきます。昔ながらの料理だったり、野菜の作り方だったり、花の世話だったり。。。いっぱい聞いておこう^^そう思います。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

のどか

いつも、ほのぼの、ブログに癒されています
チクチクも上手で、そのセンスにうっとりです。
一日をゆったり過ごすとは、こういうことなんだなぁと、しみじみ、おもいます。
今月から、わたしも、お弁当派になりました。
今日のお弁当は、お好み焼きでした。 (^□^

まりあ | URL | 2009年04月22日(Wed)19:18 [EDIT]


お弁当袋可愛いですね~v-10ご主人様、会社sで自慢できますね~v-218社員さんからもステキな奥さんをもらったご主人様のこと羨ましがられるでしょうねv-290

私も最近、美羽ママさんを見習って少しは料理らしきものを作ろうと思うようになり圧力鍋が大活躍してますv-291

美羽ママさん人生の大先輩のお母様にいろいろ教えてもらって自分のものに出来るといいですねv-411私、同居してるので姑さんと実母と両方から何でも教えてもらったりしてます。知らない事、教えてもらうのって本当に勉強になりますよね~v-410

えっこ | URL | 2009年04月22日(Wed)21:39 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年04月23日(Thu)09:51 [EDIT]


まりあさん、おはようございます^^
あはは^^;仕事を持っていた頃に比べれば確かに色んな事をゆっくりと考えられるようになった気はしていますが、何かをしていないとまた転がり落ちそうで怖い自分もいます。。。そういうお年頃(笑)なのかもしれませんが。。でも、きっとどんな状況の人も葛藤はありますよね^^
まりあさん、お弁当派になったのですね^^大阪にいるお友達も、よくお弁当にお好み焼きを持っていくと言ってました^^アツアツももちろん美味しいけれど、冷めてもお好み焼きって美味しいですよね~^^前の夜の残ったお好み焼き、よく次の日のお昼に食べている私です^^

美羽ママ | URL | 2009年04月23日(Thu)10:32 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
お弁当袋、今日は早速使っています^^昨日しつこく(笑)作った事をアピールしたので、持っていってくれました^^
圧力鍋のお料理されているのですね♪私もぼちぼち使っていますよ^^最初に作った豚の角煮がヒットしたのか、よくリクエストされるので作っています^^えっこさんはどんなのを作っているんでしょう^^短時間で出来ちゃうのでほんとに優れものですよね♪
お義母さまとお母様、素敵な先輩がいらっしゃいますね^^母から受け継ぐ事ってなんだか最近はちょっと嬉しかったりします^^とても勉強になりますよね^^

美羽ママ | URL | 2009年04月23日(Thu)10:40 [EDIT]


鍵コメ様、コメントありがとうございました^^
一言お礼が言いたくてレスをしております。
なんかとても嬉しかったです^^私が知らないだけで、そういうふうに見ていてくださっている方がいらっしゃるんだなぁ。。と思うととても励みになります^^
なにげない日々の事、またぼちぼち書いておりますので、またいつでもお越しくださいね^^
ありがとうございました^^

美羽ママ | URL | 2009年04月23日(Thu)10:46 [EDIT]


お弁当袋、可愛いですね。色もいいです!
なんていう色かな、若草色とかいうかな?
ほんとこの前のバッグやジャーのふた飾りといい
お裁縫が上手ですね。

あじさいが大きくなっていいですね。
気候や風土があってるのかしらね。
うちもあじさいは2度ほどトライしたけど
ボツでしたぁ・・

ティミ | URL | 2009年04月23日(Thu)15:13 [EDIT]


美羽ママさんとジャンルは違いますが。。。
布手芸に手をつけ出してからは、母に聞きたいことだらけですv-356
今のうちに、母の技術を吸収しとかなきゃって思っちゃいます。

あじさいは、昨年母の日に鉢植えのものを贈りました。
良く見るのは地植えになっているものですよね。
でも、写真ではつぼみv-361らしきものも見えるし、きっときれいな花を咲かせてくれますね。

みふぃ | URL | 2009年04月23日(Thu)16:45 [EDIT]


ティミさん、こんばんわ^^
そうです~若草色?うす緑?の生地で作ってみました^^手縫いなので、大物はちょっと躊躇してしまいますが、小物作りは時間があっという間に過ぎて、でも割とすぐ出来るので楽しいです♪
花によってはやっぱり気候や風土が適しているかそうでないかがあるのですね~。。オスロはこちらよりも北で、寒いですよね。。せっかく葉っぱが出てきてくれたので、ちゃんと目をかけてあげなければ(笑)と思っています^^

美羽ママ | URL | 2009年04月23日(Thu)22:28 [EDIT]


みふぃさん、こんばんわ^^
みふぃさんのお母様はパッチワークが確かお上手でしたよね^^側にお裁縫の先生がいるので、色々聞きたい事、いっぱい聞いてまた作品をお披露目してくださいね~^^みふぃさんが以前作っていたベビちゃんのシューズ、めっちゃ可愛かったですよ^^そうそう!あれを見て思わず私がコメントを入れたのが最初でしたね^^
そうですね~私もよく地植えのアジサイを見ます。我が家の小さな庭のスペースにはほんとにちょっとだけしか土の部分がなくて、どんなもんだろう。。。と悩んでいました。でも根がはらないわけでもなさそうなので、地植えにしてみようかしら。。

美羽ママ | URL | 2009年04月23日(Thu)22:36 [EDIT]


可愛いお弁当袋ですね(^^)本当に器用で羨ましいです(>_<)少しでもランチタイムを楽しく過ごしてもらいたい気持ちわかります。お弁当箱を変えてみたり袋を変えてみたりしたいな~と思いながら1年以上同じものを使っています(^^;
去年の母の日に鉢植えを3つほど母と義母に贈りました。その中に紫陽花があったのですが、気がつくと地植えにしていました。やっぱり地植がいいのかな・・・綺麗な花を咲かせてくれるといいですね(^^)

ユリ | URL | 2009年04月24日(Fri)07:13 [EDIT]


ユリさん、こんにちわ^^
私もこれまで、毎回同じお弁当箱やお弁当袋ばっかりでした^^;お弁当箱も他のお料理ブログを見ていて、こんなのもいいなぁ、こっちも使ってみたい、など、とても興味津々です^^以前ユリさんのおっしゃっていた「曲げわっぱ」のお弁当箱も使っていらっしゃる方が多いですね^^でも、ほんとの丸型だと詰め方が難しいかな。。とか考えちゃいます^^;慣れなんでしょうが。。
アジサイ、4種類あるので、とりあえず、地植えと鉢植えでわけてみることにしました^^そういえば、もうすぐ母の日ですね~v-398

美羽ママ | URL | 2009年04月24日(Fri)15:08 [EDIT]