のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

ゴボウの思い出は果てしなく続く。。。

       車                   晴れマーク
                
昨日は午後から税金の振込みやら、銀行や郵便局、JAさんにも振込みに行ったりで半日がつぶれてしまいました。もうそろそろルビーを連れて病院に行かなければならないので、そのお金も準備しておかないと。。。4月にはフィラリアの検査と1年分の予防薬を購入する為、けっこうなお金がかかります。。。それプラスダニ・ノミ駆除の薬も購入、今年は血液検査もできますよ、と案内の葉書にあったので、それもついでに受けてみようか、という気持ちになっています。例年2万円以上かかるお金、血液検査も入れたらどのくらいになるんだろう。。。でもまぁ、1年分のお金と思えばそんなんでもないのかな^^健康が第一だもんねっ
ヾ(*^▽^*)ノ"U^エ^Uノ”フリフリ
これで、ゴールデンウィーク前にやらなければならないお金関係の用事はほぼ終わって少しホッとしました^^そして、帰りにスーパーでお買い物。最近なぜかゴボウが食べたくて、ゴボウメニューばかり頭に浮かんできます。体がゴボウを欲しているのかしら???(笑)

きんぴらごぼう 筑前煮

昨日の夜はきんぴらごぼう筑前煮を作ってみました。お弁当にも入れられるし、繊維質でお通じもいいかな^^早速今日の旦那さんのお弁当にも入れました


むかしむかし。。。私が小学校に入ったくらい?の頃、おおじいちゃん(ひいじいちゃんです)が家から少し離れたところに野菜畑を作っていて、そこにはゴボウもあったのを思い出していました。ゴボウって真っ直ぐ土に埋まっているので、掘り返すのがすごく大変で、その様子を幼い私は見ていました。
ほんとの田舎育ちの私(隣の家まで500メートルはありました^^;)木に登ったり、春には山菜を採りにおばあちゃんについていったり、秋にはやまぶどうをとってぶどう酒にしたり、近くの川で泳いだり。。。懐かしいなぁ。。子供の頃の風景をがどんどん浮かんできます^^
小学校の同級生はたった6人。。。中学校では15人、高校でやっと2クラス、私はそんな牧歌的な環境で育った田舎娘です^^なので、短期大学で札幌に出たときは、人が多くてカルチャーショック(笑)4月に入学し、5月のGWまでに激ヤセ(ご飯の量が少なくなり10キロ減。。でもそれまでがおデブちゃんだったのでちょうどいいくらい?^^;かも。。)でも若かったからでしょうか。。。とても健康で元気でした^^このとき今までの人生で一番ヤセておりましたはぁ?。。若き良き時代です。。。
      花売り                   葉っぱ



ゴボウを見てたら、そんな昔をふと思い出してしまいました。。。^^でも、今は歳を重ねたけれど、それはそれで幸せです^^若い頃にはなかったものがお腹のお肉と一緒で?しっかり私にくっついておりますもの

さて、お昼ごはんを食べていると、飽きもせずそばに座ってガン見のルビーさん。。

ルビーとご飯 ルビーとご飯2

よし!というまでひたすら待っています。でも目線はなぜかそらしているルビーさん^^;まるで、「ごはんなんてぜーんぜん気にしてないよっ!」と言わんばかり(笑)でもヨダレだけは素直に出てきます^^なかなか「よしっ!」って言ってくれない私を今度はひたすらガン見。お百姓さんが苦労して作ったごはんの一粒まで、しっかり食べるんだよ?^^
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

銀行行くと待たされるから時間がかかっちゃいますよね。
あれがなければなーと思います。

ごぼうは体にいいものね。何か体に足りてないとやっぱり
食べたくなるからごぼうの栄養分が欲せられて
いたのでしょうか。
きんぴらも筑前煮もおいしそうです。

ルビーちゃんも忍耐トレーニング中ですね。
はい、おコメ粒味わって食べましょう―!

1か月で10キロも減ったのは大変でしたね。
気を使ったんでしょうかね。

ティミ | URL | 2009年04月24日(Fri)15:55 [EDIT]


ティミさん、こんばんわ^^
ゴボウで補われるもの。。。やっぱり繊維質でしょうか^^;最近は割りと定期的にお通じもありますが、水分をもう少しとったほうがいいのかしら?という感じです(具体的ですみません。。^^;)体が欲しているのかもしれませんね^^
我が家のルビー、ご飯に関しては私たちの見ている範囲では忍耐で我慢していますが、時々泥棒に早変わりする時もあるので(笑)要注意なんです^^;
10キロ減。。。人疲れ?かもしれませんね^^;今は、痩せにくく太りやすい(笑)体になってしまいました。。努力もきっと足りないんだろうな~。。^^;

美羽ママ | URL | 2009年04月24日(Fri)23:13 [EDIT]


ガン見のルビーちゃん♪

こんばんは。

美味しそうな食卓、今日も拝見させていただきました^^ごぼうはお弁当の味方ですね。私もきんぴらごぼうなど
たっぷり作って、連続で、ダンナの弁当に入れます(^^;)

ガン見のルビーちゃんの様子、可愛いですね^^元気盛りのルビーちゃん、たくさん食べるのでしょうね^^

プランツ | URL | 2009年04月24日(Fri)23:50 [EDIT]


筑前煮とキンピラとても美味しそうですね~v-10私、実母のキンピラが好きで結婚前はよくリクエストしてました。今、私が作ると何だか違う味なんですよね~。何だか食べたくなっちゃいましたv-290

そろそろフィラリア&狂犬病の注射の為に我が家のワンズも病院へ行かなくてはなりませんv-2906月にはななのワクチンがあるので頻繁に病院へ行きそうです。ルビーちゃんは血液検査も今年は予定してるのですねv-286ななも今年で5歳になったので旦那と「そろそろ年に1度は健康診断受けさせないとね。」と話してました。ワンコでも大切な家族ですもんね。

それにしても美羽ママさん、短期間で劇ヤセすごいですね。それだけ精神的なモノが大きかったんでしょうね。私は息子を亡くして精神的にボロボロになった時に約10キロ落ちました。お産後1ヶ月して仕事復帰した時に常連さんがビックリしてました。今は・・・7キロ戻っちゃいましたv-402お腹には浮き輪ではなくダンプのタイヤがシッカリ付きましたv-406

えっこ | URL | 2009年04月25日(Sat)01:46 [EDIT]


プランツさん、おはようございます^^
うふふっ^^ほんとにそうですね。ゴボウはお弁当の強い味方です♪
私も連続投入(笑)やります~^^食べれるならずーっと入れてるかも^^;
きんぴらごぼう、今までごぼう1本で作ると、保存までいかなかったのですが、今度は3~4本でまとめて作ろうと思います^^冷凍しておけばいつでもお弁当に入れられますよね^^
ルビーは自分のごはんを食べていても、何故だかいつも食事中はおこぼれ待ちしています^^;人間で言うなら30代半ば。。?やっぱりまだまだ旺盛な時期かもしれませんね^^;

美羽ママ | URL | 2009年04月25日(Sat)09:26 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
母親の味ってやっぱり一番ですね^^えっこさんも、いつかベビちゃんを産んで、将来その子に「ママのきんぴらが食べたい!」ってきっと言われるようになりますね^^
ななちゃんもルビーも今年5歳。。そろそろ体をいたわる中年の域に近づいてますね。。。今回の血液検査は内臓一般の検査だそうで、安心の為にも是非受けておきたいです。家族♪ですものね^^フィラリア検査&お薬の時期ですね。ななちゃんは狂犬病予防接種もこの時期なんですね^^でもお役所が案内する一般的な狂犬病の注射は4月かもしれませんね。。
私も娘を出産後は元体重、マイナス8キロくらいでしたが、しっかり戻り、さらには上回っています。。^^;
私はダンプを上回る、強いて言えば。。戦車のごっついキャタビラタイヤくらいあるかもしれません^^;

美羽ママ | URL | 2009年04月25日(Sat)09:36 [EDIT]


おはようございます。
こちらは朝から雨・・これから強くなりそうです。
ごぼう私も大好きですよ!結構いろんな料理が作れますね。
最近友達がごぼうをから揚げにしたらおいしいと
おしえてくれました。(から揚げ粉で揚げるだけ)

ルビーちゃん待てが上手に出来てますね。
「よし」のママの声待ってるルビーちゃんかわいいなぁ~

昨日野菜の苗買って来ました。ミニトマト、ナス、いんげん、四季イチゴ、
明日晴れたら早速植えま~す!

「闇の子供たち」レンタルしました。
まだ30分ほどしか見ていないのですが衝撃的な映像ですね。

lurkママ | URL | 2009年04月25日(Sat)10:56 [EDIT]


おはようございます

今朝は雨の音で目覚めました。掃除や洗濯をする気分になれず少し掃除をしただけでまったり~美羽ママさんが美味しそうなパンを焼いていて私も食べたくなりレシピ本を見せ夫をそそのかしました(^^)v只今オーブンを予熱中。美羽ママさんのように美味しくできるかな~
美味しそうな金平ごぼうですね(^¬^)ジュルッ食べたいと思うものは身体が欲していると言いますものね。欲してはないけど私もゴボウ(食物繊維)を食べないと(^^;

ユリ | URL | 2009年04月25日(Sat)11:41 [EDIT]


lurkママさん、こんばんわ^^
こちらもほとんど1日雨のお天気でしたv-279
全国的に大荒れのお天気って言ってましたものね。。今日は寒い1日でしたね。。おかげで残っていた灯油を使い切れそうでよかったですが^^
ごぼうのからあげですか~@@やった事なかったです。
今度やってみますね^^美味しそうですね♪
lurkママさんは明日お天気なら野菜植えなんですね^^
明日はルビーの病院なので、私も近々植えてみようと思います^^
「闇の子供たち」30分と言えば、子供が売られていくシーンあたりかしら?と想像していました^^けっこうハードなシーンもありますよね。。現実とは思えなくほんとに映画の世界のような気がしているのは平和な生活を送ることが出来ているからですね、きっと。。。

美羽ママ | URL | 2009年04月25日(Sat)20:53 [EDIT]


ユリさん、こんばんわ^^
手作りのパンはどうでしたか?旦那様も捏ね係りあたりでお手伝いされたのでしょうか?^^
出来立て、焼きたてのパンってほんとに最高に美味しいですよね^^
最近私は珍しくお通じもいいほうなのですが、さらにゴボウの繊維質を体が求めているのかもしれませんね^^;煮ても、炒めても美味しいゴボウはほんとに良い食品ですよね^^お弁当にも連続で入れてしまいました^^;

美羽ママ | URL | 2009年04月25日(Sat)21:00 [EDIT]


 
