のんびり日記

それぞれの優しい時間

       かえるとお花                   お花11
GWの予定は三重の旅行だけな我が家族。。。今日は家の周りの雑草や、花壇の落ち葉拾い、草の片付けを午後からずーっとやっておりました
           ”プチッo(・・;o)Ξ(o;・・)oブチッ
我が家の前の小さな花壇には「シマトネリコ」と「やまぼうし」の木が植えてあります。あと、3年前にホームセンターで買った「ゴールドクレスト」が、育ちに育ってもう4メートル以上になってしまいました^^;とにかく、この木たちの落ち葉がすごいのです。。。。。
そして、先日植えたミニトマトアイちゃん1号(赤)と、2号(黄色)の育ち具合も気になります今のところ順調に伸びてきました^^
                      はつかだいこん ハート
あと、旅行前に植えた「はつかだいこん」がぴょこぴょこと芽を出し始めました
ヾ(*^▽^*ウレピー
種をまき、お水をあげて、育っていく姿はほんとに嬉しいものですね^^収穫まで順調にいきますように
新芽

これも前後してしまいますが、旅行前29日に、種で購入したハンギング用のミニトマトをまいておきました。小さい小さい種。。。初めてトマトの種を見ました^^ある人はトマトを完熟させて種を取り、乾燥させてまた撒いて育てていると聞きました。スゴイなぁ。。@@




DVC00280 (3) DVC00297 (2)

さて、種をまくのに使ったのが卵の空きパックヨーグルトの空き容器です。なんでも容器類は一応とっておく私。。。いつか何かに使えるかもそう思って早2年、やっとヨーグルトの容器が日の目をみましたこの容器はトマトの為に2年も暗い引き出しの奥でこの日を待っていたのね。。。(笑)そして、排水を良くする為に後ろに千枚通しで穴をプチプチと開けています。

DVC00282 (2) DVC00283 (2)

DVC00299 (2)
初心者には温度管理が難しいとされている種まき。。。果たして芽が出てくれるのでしょうか。。。常に水分たっぷり目で温度は20度以上がよろしいらしいのです。日中お天気がよければ外に出しておきますが、夜はしかたがないので、お風呂場の湯船の蓋の上に置いて温度を上げています。発芽まで2週間?3週間と聞きます。今月半ば過ぎあたりに可愛い芽が出てくれるといいのですが。。。


    トマト2 トマト2 トマト2


      トマト(メッセージ)
家の周りも少しスッキリし、植物の生育を眺めながら、一人にこやかに^^いる最近の私。。。おばあちゃんのような生活?です^^;旦那さんは家にいれば、TVゲームを楽しそうにやっています。ルビーは旅行の疲れももうすっかり抜けたようで、いつものお気に入りの場所で仰向けになって寝ていたりしています^^;みんなそれぞれに、落ち着ける場所、優しい時間、があって、そんなGWもまたいいなぁ。。。^^と思う私でした。





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

鳥羽も、とっても楽しそうでしたねv-22
おかえりなさいです。
焼きガキ食べ放題に私も鳥羽へ2年くらい前に行きましたよ~まだ食べられるんですね。
3月ぐらいでカキも終わりかと思ってました。

その後の、のんびりとした休日の風景も、
なんだかほんわかして落ち着きますね。
私も、旦那とずっとゴロゴロ遊んでます。
特に予定もなくv-356出不精全開なGWもまた楽しいですが。

みふぃ | URL | 2009年05月04日(Mon)23:27 [EDIT]


美羽ママさん、今日は(昨日か)お家にいらしたのですね。したい事をして夫婦でも別の自分の時間を持つのって大切ですよね~。私も仕事後、洗濯物を片付けお風呂に入り旦那のつまみを作り台所掃除をした後はPCをしたりで私1人の時間ですv-290

美羽ママさんも容器など溜められる方なのですね。私の実母や姑さんも「これ何に使うの?」ってものまで取ってあります。嫁に来た時は家を建て直す前で台所の扉を開けるとガタガターっとパックがあふれる扉がありビックリしましたv-290

ミニトマト。成長が楽しみですね♪種から大切に育てたら収穫が本当に楽しみになりますよねv-411また可愛い芽が出たら写真UPしてくださいねv-344

えっこ | URL | 2009年05月05日(Tue)00:36 [EDIT]


みふぃさん、おはようございます^^
私も牡蠣の時期はせいぜい2~3月までだと思っていました。多分、ほんとに最後の牡蠣なのでしょうね^^
普段こんなに牡蠣を大量に食べられないから、1年に1度くらいはいいかもしれませんね^^
ゴロゴロして、のんびりする休日もまたいいですね^^
私も基本的に家にいるのが一番ホッとして、落ち着くかもしれません。さて、今日はあまりお天気もよくなさそうなので、コーヒーでも淹れてDVDでまったりな1日になりそうです^^

美羽ママ | URL | 2009年05月05日(Tue)10:13 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
自分の時間ってとっても貴重な時間ですよね^^特にPCに向かっている時間。。。今では1日PCを触らないと、なんだか変な気分です^^;やりすぎると肩こりしちゃいますけど。。。(笑)
えっこさんもその時間が大切なのですね^^
容器。。。ほんとにいつも旦那さんに「捨てたら?」って言われます^^;最近は同じような容器は捨てるようにしていますが、使用する事ってほんとの一部なんでしょうねきっと。。。^^;
なんかここ1~2日お天気も曇りで気温が上がっていないので、発芽にはちょっと心配ですが、芽が出てくれる日を楽しみに待ちたいと思います♪^^

美羽ママ | URL | 2009年05月05日(Tue)10:21 [EDIT]