のんびり日記

「春キャベツの塩豚蒸し」のおうちごはん

                 かりんちゃんお料理

最近料理のUPをしていないなぁ。。。と思ったので、今日は久々におうちごはんのUPをいたします^^
春キャベツを1玉の半分くらい使って春キャベツの塩豚蒸しを作ってみました

DVC00366 (2) DVC00367 (2)

        バラ(ライン)2
                 キャベツ        半玉
                 豚肉薄切り      200グラムくらい
                 トマト          2個
                 レモン薄切り     適量
                 にんにく        1?2かけ
                 ローリエ        1枚
                 お酒          1カップ
                 塩・こしょう       少々
        バラ(ライン)2

生のキャベツに、塩をして10分ほど置いた豚肉、トマトのスライス、レモン薄切りを乗せてまたキャベツをひきます。これを数回繰り返して形を丸くしました。お鍋はピッタリくらいの大きさのもので作ると形が崩れません今回はお鍋から飛び出ていますが^^;煮ているうちに水分がでて小さくまとまります^^
お鍋にお酒とにんにくをつぶしたもの、ローリエを入れて、塩コショウを振って20?30分中火で煮ました。味がなんとなく薄かったので、私はコンソメを1個入れてみました

DVC00362 (3) DVC00364 (2)

DVC00365 (3)
 グツグツ☆おなべ2 φ( ̄? ̄ヾ) 煮えたかな?圧力鍋ならばもっと短時間で済みそうですが、我が家のは、ちとデカイので、普通のお鍋でやりました。
そして、出来上がったのが上の写真です。
*^▽^*)ノ

         食器



はぁ?。連休も今日で終わりですね。。。明日からまた旦那さんのお弁当作りが始まります
C= ( ̄ー ̄;;頑張らねば、ですね。
私も連休明けから、お尻に根っこが生えてしまったクリニック通いもまたぼちぼち始めようと思います。
今回は、今までになく周期の乱れが激しかった。。。きっとすぐには移植にはならないと予想しています。調整周期からかな?。。。サボっていたつけが回ってきたようです^^;

最後に、今日の我が家のお庭です種まきから8日目の今日のはつか大根、昨日よりもさらに芽が大きくなりました寄せ植えにしたミント3種類もぐんぐん大きくなってきました。ゥレ(*・ω・*)スィー

DVC00357 (2) DVC00360 (2)





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

GW終わりですね。。

ウチも、今日からダンナは、仕事です。
ダンナと一緒に休みボケになっているので、気持ちを
切りかえなきゃ。
早速朝から、サボっていた掃除しよう(^ ^;)

「春キャベツの塩豚蒸し」キャベツがたっぷりで、
美味しそうですね。そういえば、GW中に、鶏ハムを作り
美味しくでき感激でした。早速、友達にも教え、実家にも
持って行きましたよ^^
好評でした。
あと、パン作りも久しぶりにしてみたら、こちらは
失敗・・・(T_T)
以前と違うレシピ本を使ったら、生地の時から状態が
悪く、結局、水分が足りなかったような感じでした。
もう一度挑戦するぞ~

プランツ | URL | 2009年05月07日(Thu)07:08 [EDIT]


我が家は夫が昨日から、私は今日から仕事です。やっぱり休み明けは辛いですね(^^;
私も最近お料理の写真をUPしてないな~と思いながら美味しそうなお料理によだれが出てきます(^¬^)鳥羽旅行の記事でもよだれが出てました(笑)キャベツをたっぷり食べられるしさっぱりと美味しそう♪お鍋で蒸したキャベツはどうやったらこんなに綺麗に盛りつけられるのですか?同じようなお料理を作ることがあるのですが、お鍋から出すのに一苦労・・・クッキングシートを使ったりフライ返しを使ってみていますが難しいです(´~`;)

ユリ | URL | 2009年05月07日(Thu)07:18 [EDIT]


GWおわりましたね。
今日から私もお弁当作り復活です。
朝が眠い~~~~
雨が続いてて外に出れないワンコたちも退屈そうです。

キャベツの塩豚蒸し、おいしそうですね~
作ってみようかな~^^
美味しいレシピをありがとう!!

hiromi | URL | 2009年05月07日(Thu)09:17 [EDIT]


プランツさん、こんにちわ^^
私もなんだかボーっとしております^^;きっと休みボケ?でしょうね。。。
お天気も回復しないですね~。。お洗濯躊躇しています。。。^^;
ハム、うまく出来たのですね^^私も次は豚肉で燻製し、ロースハムに挑戦してみようかと思っていましたが、豚インフルが流行って、なんとなく、ちょっとだけこれまた躊躇です^^;
キャベツもレモンの酸味が利いていてまぁまぁ?でした^^野菜もたくさんとれますよね^^
パンは本によって配合とかも微妙に違うのでしょうか。。。?また是非挑戦してくださいね~^^♪

美羽ママ | URL | 2009年05月07日(Thu)11:49 [EDIT]


ユリさん、こんにちわ^^
少し小さめのお鍋でパンパンに昨日は詰めました^^;それが良かったのかな。。。?なので、フライ返しで綺麗に出ましたよ~。
鳥羽旅行楽しかったです^^家事からも離れて美味しいものも食べて、遊んで、寝て(笑)綺麗な風景も堪能できました^^たまにはいいですね♪
今日からユリさんもお仕事なのですね。こちらはお天気もあまりよくないですが、ユリさんのところもそうでしょうか。。。?なんとなく朝からの雨は憂鬱になりますね。。。

美羽ママ | URL | 2009年05月07日(Thu)11:55 [EDIT]


hiromiさん、こんにちわ^^
ほんとに、今朝はここ数日にない早起きで、旦那さんを駅まで送ってきました。。。(==;)眠かったです。。hiromiさんは関東にお住まいでしたよね?今日はまた午後から雨がキツクなるのでしょうか。。?
ほんとにお家でじっとしているのもわんこにとってはつまらないかもしれませんね^^;
キャベツはお酒と塩・コショウだけなので、とってもさっぱりした感じです^^レモンがけっこう酸味プラスになりましたので、旦那さんにはそれが無いほうが良いなんて言われました^^;

美羽ママ | URL | 2009年05月07日(Thu)12:01 [EDIT]


キャベツの塩豚蒸し美味しそうですね~♪キャベツも最近、値段が落ち着いてきたので買いやすくなりました。数ヶ月前はTVのダイエット番組でキャベツダイエットを紹介した直後はキャベツが品薄になって値段も1玉300円近くしてましたv-292

美羽ママさんクリニック再開されるのですね♪ゆっくり調整してベストな状態で移植出来るといいですね♪ママがクリニックの日は美羽ちゃんもきっと一緒に来てくれてるのでしょうねv-343

えっこ | URL | 2009年05月07日(Thu)13:03 [EDIT]


うぉ!美味しそうです!春キャベツは柔らかくて
おいしいものね。トマトとレモンが入るのが
びっくりしました。
ノルウェー料理にも似たのがあって、羊肉と
キャベツと塩黒コショウ粒だけですけど、
おいしいです。お肉もキャベツもとろけるようです。
お肉とキャベツって相性いいですね。

ティミ | URL | 2009年05月07日(Thu)15:53 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
そうでした!キャベツダイエット流行りましたね。えっこさんのお家ではななちゃんにもキャベツメニューにするとおっしゃっていましたよね^^
300円もしてたなんて。。。一時、バナナも高かったですよね~^^;バナナダイエットは私も食いついた一人です^^;
クリニックもそろそろまた行ってみようかと思っています。凍結受精卵が1個残っていますし^^
休んでいると、最初の通院が一番しんどいですが^^;ぼちぼちまた動き出す事にします^^

美羽ママ | URL | 2009年05月07日(Thu)19:51 [EDIT]


ティミさん、こんばんわ^^
羊のお肉ですか~^^地元の北海道にいる頃は、ラム肉とかジンギスカンとか羊のお肉もよく見ましたが、ここらへんのスーパーでは羊はほとんど置いていないですね。。パックの味つきジンギスカンが焼肉用であるくらいでしょうか。。。淋しい~(泣)私けっこう羊は好きです^^キャベツとの相性も良いですよね♪今度羊のお肉を発見したら、試して見ようかしら♪^^
レモンとトマトが入っているのでけっこう酸味がありました^^私は好きでしたが、旦那さんには「酸っぱいね。。」といわれました^^;

美羽ママ | URL | 2009年05月07日(Thu)19:57 [EDIT]


こんにちは。
10000HITおめでとうございます。
これからも美羽ちゃんの事、ルビーちゃんの事、
おうちごはん・・いろいろおしえてくださいね。


春キャベツやわらかくておいしいですよねぇ~
私も塩豚蒸し作ってみたいです。

はつか大根はすぐ収穫できちゃうのでうれしいですよね!

lurkママ | URL | 2009年05月08日(Fri)14:12 [EDIT]


lurkママさん、こんにちわ^^
ありがとうございますm(__)mまたぼちぼち更新もしていきたいと思います^^
なんちゃって(?)家庭菜園もここ数日お天気が悪くて雨ばかりでしたが、ついさっきくらいから太陽がv-278顔を出し始めました^^
はつか大根、間引きもしなくちゃ!!ですね。収穫が楽しみです♪
旬のものは絶対美味しいですよね~^^キャベツも柔らかくて美味しかったですv-218v-410

美羽ママ | URL | 2009年05月08日(Fri)16:01 [EDIT]