のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

手作りベーコン、仕込み完了♪

         てるてるぼうず                         あじさい
今日は手作りベーコンを作るべく、昨日豚バラ肉を買っておきました。最初なので、普通に並んでいるブロック肉、正味量は460グラムです。慣れたら1キロとかまとめて作って冷凍も出来るなぁ^^と夢は膨らみますまぁ。。。上手に出来ればの話ですが^^;

DVC00372 (2) DVC00373 (3)

まずは、庭にあるハーブを少しづつ摘んできました。セージ、バジル、ローズマリー、タイム。う?ん^^匂いがとってもいい香りです^^ローリエは今切らしてしまいありませんが、お好きなハーブでしっかり香り付けです。
お肉はお水で表面のヌルヌルを洗って水切りしておき、塩をまんべんなくすり込みました。これから1週間ほど冷蔵庫に寝かせるので、しっかり塩をつけています。そして、黒コショウとあら挽きのガーリック(普通のにんにくスライスでもOK)もすり込んでいます。

DVC00375 DVC00376 (3)

香味野菜は。。。とりあえず玉ねぎとニンジンしか家にはなかったので、それを入れました。セロリとかパセリとかもあれば入れてみても美味しいかも^^ですね
半分の量をラップの上に敷きます。ハーブも半分です。そして、お肉を載せて残りの野菜とハーブを乗せ、しっかりラップでくるみました。冷蔵庫で大体1週間。。。美味しいベーコンが出来ますように

仕込みは完了しました。1週間後に塩抜きして、乾燥させ、スモークチップを使って燻製にして出来上がりなのですが、道のりは長い。。。1週間後に出来ましたぁ?*^▽^*)ノの御報告と様子も伝えられるといいなぁ。。。と思います。
燻製する事自体初めての事。。。ベーコンが出来たら、今度はロースハムも同じような手順なので挑戦してみたいと思います。ハムの場合ピックル液(醤油やお砂糖、お水、塩などをお鍋で沸騰させたもの)に漬けたり、燻製の後にお湯でボイルするなどの違いはあり、ベーコンよりも更にひと手間かかりそうです。

     ライン(バラ)

さて、昨日長いお休みの後の最初の出勤だった旦那さん。帰ってきたら袋を2つお土産に持っておりました。1つは社員の人の鎌倉へ行ったというお土産のはとサブレわお^^関東で、とても知られた有名なお菓子ですが、実際にそんなに食べる機会もないので、ありがたくいただこうと思います^^

DVC00369 (2) DVC00371 (3)

そして、右側のは連休中にお仕事兼、観光で韓国へ行った社員さんへ旦那さんがお願いしていたBBクリームです。前使っていたBBクリームとは会社が違うのですが、約1年もったBBクリーム。。。これも1年くらいもちそうです^^代金は旦那さんが払ってくれるとか^^ありがとうございます大切に使わせていただきます。

明日は1ヶ月に1度の土曜日出勤の旦那さん。明日のお弁当もしっかり作ってあげないとね^^




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すご~~い!

ベーコンがお家で出来ちゃうなんてすごいですね~
ほんとにお料理上手ですね♪

BBクリームいいですか?
気にはなってるのですがなかなか買う勇気が^^;

コメント欄のアドバイスありがとうございました。
無事?解決しました^^
まさかテンプレートが原因だったとは・・・
でも直ってよかったです^^

hiromi | URL | 2009年05月08日(Fri)17:48 [EDIT]


ベーコンまで手作りなんですね!すごいです(≧▽≦)一週間後が楽しみですね♪
鳩サブレ美味しいですよね。形も可愛いし(^^)他にも美味しいお菓子はあるけれど定番の鳩サブレが一番好きかもしれません。
我が家も明日は夫婦揃って出勤日です。夫が出勤日だったということは昨日知りましたが(^^;連休明けで仕事もたまってるし頑張って働きます。

ユリ | URL | 2009年05月08日(Fri)17:54 [EDIT]


ベーコンが来週仕上がるの楽しみですねv-22
でも、きっとおいしくできていることでしょう。
またv-212up待ってます☆

ハトサブレは美味しいですよ~
素朴な感じなのに、なんでこれはこんなにおいしいんだろうv-353って思っちゃいます。
最近食べてないなぁ。。。関東へ行くことないし。。。

そして、明日からのお弁当づくりも頑張ってくださいね。
きっと旦那さまも楽しみにしてるんじゃないでしょうか。

みふぃ | URL | 2009年05月08日(Fri)18:17 [EDIT]


こんにちわ~☆
ステキなGWだったんですね♪
ルビーの目もキラキラぁv-238
動画もゆっくり見たいからチョコチョコのぞいて
ゆっくり又見させてください☆
BBクリーム私も愛用者です。
ピンからキリまで幅広くて何がいいかわからないけど、
美羽ママサンのは日焼け止め昨日ついてそうですね♪

本当にちょこっとお料理勉強しなきゃ!!!
美味しそう~~~~

EMI☆ | URL | 2009年05月08日(Fri)20:45 [EDIT]


ベーコンって家でも作れるんですね
すご~い 仕上がりもお店で売っているような感じになるのかな?!1週間後の完成報告楽しみです

BBクリーム、知人に使わせてもらったんですが
すごく肌の質感がよく仕上がった記憶があります。いろんな種類があるんですね、旦那様が払ってくれて嬉しいですね。でも奥さんが綺麗になるので、払いがいがあるってもんですよね♪♪

あわてんぼうまま | URL | 2009年05月08日(Fri)21:48 [EDIT]


美羽ママさん!!凄過ぎですよ!!ベーコンを手作りされるなんて!!以前にお客さんから鴨肉のスモークを貰ったのですが、その方もサクラチップを使い自宅でスモークされたそうです。とても美味しかったですよv-10また出来ました報告してくださいね♪お腹を空かせて待ってますv-411

鳩サブレ♪お土産の定番ですね~。でも何だか食べるのが可愛そうで頂いても何だかためらっちゃう私です。クリームもご主人様が代金を出してくれるなんて優しいですねv-344我が家だと確実に請求されそうですv-388

えっこ | URL | 2009年05月09日(Sat)00:51 [EDIT]


hiromiさん、おはようございます^^
私も今回燻製初挑戦です^^;うまくいくのかちょっと心配ですが。。。一度やってみたかった、という興味なんです^^
BBクリーム、イッコーさんが火をつけて随分流行りましたね~@@色んな会社が色んな種類のBBクリームを出しているので、私もどこがどう、というのは分からないのですが。。。これだけでファンデーション代わりにもなるようですし、伸びるので、ちょっとだけでも十分でした。今は日本にもたくさん入ってきていて、お店でも買えますよね^^めんどくさがりの私にはとっても楽な商品ではありました^^;
テンプレ変えられたのですね^^今のもとっても可愛いですよ~♪

美羽ママ | URL | 2009年05月09日(Sat)08:56 [EDIT]


ユリさん、おはようございます^^
初めてのおつかい、ならぬ、初めての燻製。楽しんでやってみようと思います^^♪
鳩サブレー、今朝、朝ごはん代わりに1枚食べました~^^サクサクして美味しかったです(^г^)
よく羽田空港とかにたくさん置いてあるけれど、買った事ってなくて、初めてかもしれません。堅そうに見えるけど、そうでもなく、美味しくいただきました^^
今日はお二人ともお仕事なのですね^^これを見る頃は。。。お疲れ様~^^ですね♪

美羽ママ | URL | 2009年05月09日(Sat)09:02 [EDIT]


みふぃさん、おはようございます^^
うふふっ^^なんか私の場合、お料理というよりも、実験でもしている感じです^^1週間後またドキドキですが、楽しみでもあります^^
私も昔は友達のところに行くのに、羽田とかよく利用しましたが、関西にきてからなかなかその機会もありません。。。でも初めて食べたけれど、美味しかったですね~^^形も可愛いし♪
ハイ、お弁当、今日のノルマも無事果たしました^^;
明日はお弁当もお休みなので嬉しいです♪

美羽ママ | URL | 2009年05月09日(Sat)09:09 [EDIT]


EMI☆さん、おはようございます^^
GW、お出かけはあの旅行だけで、後半はダラダラなお休みでしたが、それなりにゆっくり出来た気がしてます^^
携帯で撮ったので、あまり綺麗な動画じゃないのですが、是非見てやってくださいませ^^
ルビーも緊張して、疲れたみたいですが、いっぱいリード無しで走り回れたのでよかったです^^
BBクリーム、私もどれがいいのか分かりません^^;いただいたものを使っているだけ?(笑)
日焼け止め機能のついたものとか、そうでないものとか色々あるのですね~@@けっこうみなさん使っていらっしゃるのですね^^

美羽ママ | URL | 2009年05月09日(Sat)09:15 [EDIT]


あわてんぼうままさん、おはようございます^^
私も主婦をするまで、ベーコンやハムはお店で買うものと思っていました^^今回うまく出来て苦にならないようなら、またぼちぼち作るのもいいかな~って思っています^^
そうなんですよね~BBクリーム、粉じゃないから、しっとりした感じになりますよね^^伸びもいいし、一番はとても楽♪という所でしょうか^^
何を思ったのか、韓国に行く人に頼んでいたようです。
ちょうど無くなる頃だったので、嬉しかったですが^^

美羽ママ | URL | 2009年05月09日(Sat)09:21 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
鴨肉の燻製もまた美味しそうですね@@
けっこうアウトドア好きな方がダッチオーブンや燻製器を使って作る、というイメージがあります^^
作られる方は、手間ひまかかるけれど、出来上がった時の嬉しさと、無添加の味を覚えたら苦労もふっとぶ、なんておっしゃってました^^
私も初挑戦でうまくいくかわかりませんが、苦労をふっとばしたいです^^
鳩サブレー、確かに可愛い形ですね^^えっこさんは優しいですね。目をつぶって、丸い形を想像して食べるというのはどうでしょう?(笑)

美羽ママ | URL | 2009年05月09日(Sat)09:28 [EDIT]


 
