のんびり日記

母の日のプレゼントは。。。

   花&りんご                       ケーキ2
明日は母の日ですね。今日はふと思い立って、お義母さんに何かケーキでもと午後からお菓子を焼いてみました。家にあるパイシートとりんご。。。これはアップルパイしかないでしょう
今日は挑戦してみたかった、まるごとりんごのパイを作ってみました。。。。。が。。。なんかパイシートに溶けたバターがしみてしまって、あんまり良い感じになりませんでした><。失敗です。。。

DVC00381 (3) DVC00383 (3)

りんごの芯をくりぬいてバターと砂糖を入れ、ラップをし、レンジで5?6分。りんごが冷めたらパイシートで包んで200度のオーブンで15分焼きました。バターも砂糖も適当なので、試食してみるとほぼパイの甘さだけで、さっぱりしてました。でも、パイの下はバターでしみている状態。。。こりゃプレゼントにならないかも。。。
ということで、急遽マフィンも作ってみました。ドライフルーツとアーモンドを細かくしたものを入れてザクザク混ぜ。。。。。オーブンで25分。焼いている途中で生地が溢れたようです^^;なんか、今日はついてないかも。。┏(-_-;)┓ガックリ

DVC00384
でもまぁ、味はそんなに悪くないと思うし^^;4つ焼けたので、お花をメインにしてプレゼントしようと思います^^
母の日お花
              母の日カード


今日は数日振りのよいお天気午前中は洗濯機がフル稼働でしたここ最近雨ばかりだったので、やっとハンギングトマトの種をまいたものを外の光に当てることができましたヾ(*^▽^*)ノ種まきから約1週間で発芽した小さい命。少しお日様の光に当たって元気な苗に育ってほしいな。。。と思う私です^^

DVC00378 (2) DVC00379 (3)

我が家のわんこルビーも久々に出した昔のおもちゃのひつじと格闘です^^;シェルティは本来、牧羊犬、羊を追うわんこです。果たしてルビーの中にその本能は残っているのでしょうか。。。?今日も元気なルビーさんでした^^

羊と格闘☆

[広告] アクセス解析




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわ~v-344お姑さんきっと喜ばれますよ~。お嫁さんが一生懸命作ってくれたんですものv-290うちの姑さん甘いもの大好きだから喜ぶだろうな~。(残念ながら私はお菓子作りが苦手なので買う事しかできませんが・・・)

ルビーちゃん羊さんと格闘してますね~。今見てた時に「キュッキュツ」と音が聞こえて我が家の2チワが興味深々で「ママ~何の音~!!」と覗き込んでました(^^;)

えっこ | URL | 2009年05月10日(Sun)00:35 [EDIT]


えっこさんもうこんばんわですねo(^-^)o
今日は義父母や義妹家族で野外焼肉をしてました。
結局アレンジフラワーをメイン(笑)にし、マフィンをプレゼントしました。
喜んで食べてくれてましたよp(^^)q
えっこさんの義母さまもサンダル喜んでくれたでしょうね
羊のおもちゃ、中に音が鳴る仕掛けになっていて、ルビーも多分その音に反応しているのかもしれませんねななちゃんねねちゃんも『ん』って感じでしょうか(笑)その光景見たいです

美羽ママ | URL | 2009年05月10日(Sun)19:07 [EDIT]


はろー!ケーキのプレゼント喜んでくださって
よかったですねぇ。気持ちもいっぱいこもってる
もんね。
パイシートは気温が高くなると扱いにくいですよねぇ。
私も難しいなぁと思います・・でもお写真で
みるととってもおいしそうでゴージャスに
見えますよ!
焼き肉大会だったんですね。いいな、いいな。
わいわい大勢で食べる焼き肉は美味しいね。

ルビーちゃん、この羊さんは柵から出て行こうと
していたんかい?(笑)
まとめ役、ごくろうさんでござるー!

ティミ | URL | 2009年05月10日(Sun)20:34 [EDIT]


ティミさん、こんばんわ^^
手作りのケーキを贈ったのは初めてで、ちょっと緊張しましたが、食べてくれてよかったです^^
パイシート、ちょっと作るのにはほんとに便利なのですが、室温に戻すと手早く扱わないとやわくなっちゃいますよね^^;りんごをもっと冷やしてから包むべきでもありました。次回からの参考にします^^;
我が家の羊、あまりにちょっかいを出す羊だったので(笑)徹底抗戦に出たようですUーエーv-359Uガルルル。。。(笑)

美羽ママ | URL | 2009年05月10日(Sun)21:36 [EDIT]


おはようございます♪

母の日のプレゼント、やっぱり手作りは気持ちがこもっていて良いと思いますo(^^)o 私は義母には、よくあるカーネーションと文字入りカステラを送り、近所に住む母には、DSの漢検ソフトとカードをプレゼントし、夕飯を作って弟家族と一緒にワイワイして来ました(^_^)v 感謝の気持ちが伝わったかなー。うふふっ

前記のベーコン!
偶然にもわが家も作りました(^・^)/ 長いGWの間の旦那ブームが燻製で、キャンプで初めて使ってから始まり、昨日までの間いろいろチャレンジして楽しみました。そして、焼き豚状態だったベーコンが、昨日は中がピンク色に仕上がり、うすくスライスしてみんなで美味しく食しました♪
ウチのは、塩・こしょう・砂糖・ローリエ・にんにくをまぶして冷蔵庫で5日間乾燥→40分スモークチップで燻製のみ。まさに旦那のテキトー男料理ですが(^。^;) 手作りは完全無添加だし、安全で何より楽しいですよネッ♪ 美羽ママさんのベーコンも楽しみだな~ヽ(^。^)ノ

Candy | URL | 2009年05月11日(Mon)09:07 [EDIT]


お菓子のお味はどうでしたか? きっと義母さん喜んでくれてますよ~^^

私は例のベーコンがかなり気になっております。
以前旦那がベーコンの燻製を作ったことがあります!
ハーブとか使わず塩だけで・・・・しかも仕込み時間も短時間で・・・・しかもしかも塩を洗わずに燻製にしたので、かなりしょっぱかった~(><)

でも釣りをしながら燻製ができるのをボーっと待ってる時間は楽しかったのを覚えています^^

次回作るときは美羽ママさんのを参考にさせてもらいますね!



お肉ちゃん | URL | 2009年05月11日(Mon)17:33 [EDIT]


Candyさん、こんばんわ^^
お返事遅くなってごめんなさい><久々にクリニック復帰したのと、今日の暑さで午後から爆睡しちゃいました^^;やっぱり「ダメだこりゃ」に近いかな(笑)
家族でワイワイするのって、きっと一番嬉しい事でしょうね^^DS漢検、きっと一生懸命やっていらっしゃるのでは?なんて想像しています^^
御主人さまも燻製ブームなのですね^^男の人のほうが意外とこういうアウトドアっぽい事が上手だったりしますよね^^私も焼き豚状態になるのでは・・・?なんてちょっと心配になります^^;御主人のように、何回か繰り返して上達していくのでしょうね^^私も頑張らなきゃです^^
そうなんですよね~自分で作ると確かに手間はかかるけれど、無添加で一番良い形ですよね^^
私もご主人様のようにピンク色のベーコン目指して頑張りますね~^^

美羽ママ | URL | 2009年05月11日(Mon)19:58 [EDIT]


お肉ちゃんさん、こんばんわ^^
マフィン、そんなに甘くなくて美味しいと言ってくれました^^よかったです(ホッ。。)
お肉ちゃんさんの御主人も燻製を作られるのですね~^^アウトドアなご主人様なのですね♪釣りをしながら燻製作り。。。良い感じですね~^^
でも、基本は塩だけでも良いんじゃないかな~って思いますよ。お肉の血抜きが出来て、腐らないようにしておけばいいと聞きます^^私もはじめてなので、色んな作り方に影響を受けているだけなんですよ~。。^^;
うちの旦那さんも、こういう方面に興味を持ってくれるといいのに。。。なんてちょっと思います^^燻製は基本男の人のアウトドア!って感じがしてワイルドですよね~^^(私の勝手なイメージですが。。)

美羽ママ | URL | 2009年05月11日(Mon)20:06 [EDIT]