のんびり日記

ナシゴレンのおうちごはん

      クッキング4                           タンス

今日のおうちごはんです☆昨日から作りたかったのは。。。。インドネシアのお料理、ナシゴレンでした*^▽^*)ノ
独身時代に行った実家の近くにある「多国籍料理屋さん」で、このナシゴレンを初めて食べ、なんとも南国の雰囲気と味を感じたのを思い出します

DVC00027 (2) DVC00031 (3)

お魚の器に入ったキャンドルがなんとなく南国インドネシアのバリっぽい??そんな気がしてセッティングしてみました^^猫の木彫りはもうかなり昔に買ったもので、我が家にある唯一それらしいものを全て飾ってみました^^

ナシゴレンの、ナシ=ご飯で、ゴレン=炒めるとか、揚げるの意味だそう。インドネシア風のチャーハンですねナンプラー(魚醤)とスイートチリソースで独特の匂いとピリ辛のお味になっています。今回はちょっと本場に近い形でサテ(焼き鳥)やクルプック(えびせんべい)も乗せてみました^^ほんとは焼き鳥と言っても、本場では本場の調味料で味付けしているようですが、我が家のは日本の焼き鳥で代用です^^;そしてえびせんべいもスーパーの100円お菓子ばかりが並んでいるところで、なんとなく雰囲気が近いものを買ってきました。

                ナシゴレン(2人分)
     バラ(ライン)2

          ご飯(できれば冷ご飯が硬めでいいかもです)  茶碗2杯分
          
          鶏肉                           100gくらい
          エビ                            5尾くらい
          ピーマン                         1個
          玉ねぎ                          1/4個
          にんにく                          1かけ
          ナンプラー                        小さじ2
          スイートチリソース                   大さじ2
          鶏がらスープの素                    小さじ1
          塩・こしょう                        適量
      バラ(ライン)2 紙袋

フライパンにオリーブオイル(サラダ油でもOK)をひいてみじん切りのにんにく、玉ねぎを炒め鶏肉(前もってナンプラー小さじ半分と塩・コショウで揉んでおくといいみたいです)、エビを入れて炒め、ピーマンも入れます。あとは、ご飯をパラパラになるまで炒めて、ナンプラーとチリソース、鶏がらスープの素、最後に塩・コショウで味を整えて出来上がりです^^
チリソース、大さじ2杯入れましたが、ほどよい辛さでいい感じでした。唐辛子を入れたり、辛いのが苦手な人は代わりにケチャップでも良いかも知れません

     ライン(バラ)

今日は、昨日や一昨日ほどの気温はありませんでしたが、お天気のいい1日になりました。午前中はクリニックです。さすが3日分の注射は効果がありますね^^;卵ちゃんは3日前6ミリだったのが、今日は13ミリ、注射の威力で大きくなっていました。今日もまた前回と同じ注射を3A。。。やっぱり痛い次は月曜日になりました。今週末はゆっくりできそうです^^



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おぉ!!美羽ママさん、めっちゃバリっぽいって言うかバリムードですよv-218こんなステキな食卓だとお食事も楽しいだろうな~v-290我が家は今夜の旦那のツマミはカツオのたたきサラダでした。ニンニクを多めに使って私のオリジナルのタレ(店で使ってるものですけどね)をかけたサラダでしたが旦那の好物ともあってぺロりと食べてくれましたv-411

注射パワースゴイですね。さすがに量も多いとタマゴちゃんの育つスピードも速いですね~v-405週末はゆっくりなさってくださいねv-291私は来週の土曜日が卵胞チェックの日です。今週期はセロフェンお休み周期なのでどの位のタマちゃんなんだろう~v-403

えっこ | URL | 2009年05月15日(Fri)00:59 [EDIT]


ハズレたぁ~

前日のキャンドルをヒントにして、、、ハワイアンの“ロコモコ”♪かなぁって思ってましたー。(-^□^-)ハズレチャッタ。 バリ料理だったんですねっ。世界をマタにかけてるおふたりなので、バリにも何か思い出があるんでしょうかー('-^*) とても美味しそうで、お店みたいです♪

通院&お注射お疲れ様でした!そうかぁ、移植だけでも卵巣を刺激ックスするやり方なんですね~。ふむふむ。 どうせだったら・・、そこまでするんであれば、、せっかく大きくなった卵っちを、採卵して欲しいと思っちゃうのは私だけでしょうか。(;^_^A モッタイナイセイシン
週末はゆっくり休んで、体調を整えてくださいっ。そしてお互い、良い状態で冷凍庫で眠ってる卵っちを迎えられるといいですネ☆彡

Candy | URL | 2009年05月15日(Fri)07:21 [EDIT]


レストランみたいです☆

さすが美羽ママさん、
お料理だけではなく、お皿も飾りも合っていて
南国雰囲気がでていますね^^
このキャンドル、以前にお友達からグアムのお土産で
いただいたのを思い出しました。可愛いですよね。
ナンプラーって使ってみたいけど、買うとあまりそうで
躊躇していた調味料ですが、私もナシゴレン作ってみたく
なりました^^挑戦してみようかあ。

卵ちゃんが成長しているようですね!注射の威力って
すごいですね。でもやはり痛いですか・・・。
うぅ、私も覚悟しておこう。。。

プランツ | URL | 2009年05月15日(Fri)08:07 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
南国の雰囲気が出ていたでしょうか。。。?^^
一生懸命作っても食べる時間のほうが圧倒的に短い我が家です。。お腹を空かせた旦那さんには雰囲気はあまり関係なさそうです^^;
カツオのたたき、美味しいですよね~♪私も大好きです^^にんにくが利くと確かに美味しさUPかも♪
ああ、そうか。。セロフェンを使わず、自然周期でのAIHなのですね^^変化をつけながらの周期のほうが卵巣もあまり薬に慣れなくていいかも、ですね^^えっこさんものんびり来週の土曜日までお過ごしくださいね^^

美羽ママ | URL | 2009年05月15日(Fri)10:11 [EDIT]


Candyさん、おはようございます^^
私、実は昨日のキャンドルを見ながら、これ、ハワイのロコモコって思っても不思議はないかな^^;なんて考えていたんです~(笑)実際、昨日旦那さんもパッと見た瞬間に「ロコモコ?」って言ってましたし^^目玉焼きが乗っていると旦那さんには全てロコモコに見えるようです^^;
インドネシアには残念ながら行った事がないです^^;
ナシゴレンは日本で食べての味なので、より日本人好みの優しい味つけかもしれませんね^^
数日で一気に大きくした卵だから、きっと質は考えていないのかなぁと思います。。卵を大きくして、排卵させる、という流れだけを作りたい??これがいい卵ならば、私も採卵して欲しいです~♪この年齢になると、育った卵はみんな金の卵v-352に感じます^^;モッタイナヤ~

美羽ママ | URL | 2009年05月15日(Fri)10:22 [EDIT]


プランツさん、おはようございます^^
私も今まで、ナンプラーを買って余らせてしまうのでは。。と感じてました~。でも、意外と何にでも少し入れるだけで隠し味的に使えるようです^^
以前、タイ風ドレッシングを作り、けっこう美味しくいただけましたよ^^お醤油1、ナンプラー1、お酢2、オリーブオイル2、あとは塩と胡椒での割合です。
あと何度か作ったのはスープでした。鶏がらスープに合うようで、ナンプラー大さじ2杯くらいを入れて、あとは春雨や肉団子などの具を入れてみました。
私もまだまだナンプラーレシピを知らないので、また何か挑戦してみま~す^^
油性の注射をするときは、ほんとに痛いですね。。^^;やっぱり腕よりもお尻のほうが痛くないかもです^^今度はお尻にしてもらおうかしら。。^^;

美羽ママ | URL | 2009年05月15日(Fri)10:35 [EDIT]


ナシゴレン大好きです!!
今日のテーブルは南国いっぱいですねー。
インドネシアが昔植民地だったオランダに行くと
ほんとに美味しいインドネシア料理が食べれます。
オランダでインドネシア料理?って感じだけど、
私もここで初めてナシゴレンを食べました。
感動!上の卵がまたなかせます。

先日母から無印良品から出ているナシゴレンの
素を送ってきました。まだ食べてないんだけど
美味しいそうですよ。

ティミ | URL | 2009年05月15日(Fri)16:03 [EDIT]


ティミさん、こんにちわ^^
そうか、インドネシアは昔オランダの植民地ですものね。。個人的には私オランダアムステルダムは、雰囲気が大好きで、もう一度行きたい場所ベスト3に入っている所です^^
そういえば、インドも昔イギリスの植民地で、イギリス風のアフタヌーンティーとかは高級レストランやホテルではよく見ました。
本場の人が作るナシゴレンは美味しいでしょうね^^♪
ナシゴレンの素があるというのは聞いた事があります。無印で出ているのですね~φ(.. )メモメモ。
美味しいものなら、是非1度試してみたいです^^

美羽ママ | URL | 2009年05月15日(Fri)16:48 [EDIT]