のんびり日記

びゅーりほー☆なベーコンヾ(*^▽^*)ノ

1週間前に仕込んだベーコン用の豚バラ肉、そろそろ本格的にベーコンになっていただくことにしました^^冷蔵庫で1週間ほど寝かせましたが、時々ひっくりかえして、血が抜けるようにしておりました。
そして、ハーブや野菜を取り除き、お水で塩抜き、私は3時間ほどお水に漬けておきました。

DVC00015 (3) DVC00019 (2)

そして3時間後、キッチンペーパーで水気を拭い、ある程度水切りをしたあと、乾燥すべく、S字フックをぶすっとお肉に刺しそのまま日陰で風通しの良い場所、という事で勝手口のカフェカーテンの棒にひっかけ網戸にして乾燥開始です。お肉があめ色っぽくなるくらいとの事で、昨日の夕方から、今朝まで(夜はドアは閉めちゃいましたが。。)吊るしておきました。
でも。。。家の中に生肉が吊るされている風景ってのも、なかなかないですよね^^;我が家のわんこルビーも不思議そうにお肉の下でクンクン匂いを嗅いでおりました^^;(背伸びをしても届かない?んべ?)

DVC00034 (3) 
なんとなくあめ色っぽくなった気がします^^あめ色って、生のお肉をしばらく冷蔵庫でほったらかしにしたときのカピカピになったような色?^^;かもしれませんね。



  ハート わんこ5 ほね


さて、いよいよスモーク出来る準備が整いました。我が家ではいつも野外で焼肉や休憩ができるようにと、アウトドア用のテーブルやイス、レジャーシート、日よけのパラソル、鉄板などが車に積んであります。その一環?で燻製用の缶も買ってありました。ホームセンターなどで、缶を買うと、チップ材も付属でついておりまして、今日は記念すべき初燻製です^^まずはチップ材をお皿に大さじ2杯くらいいれます。そして、そこに砂糖をひとつまみ入れて混ぜておきます。缶の下にそれをセットしました。

DVC00032 (3) DVC00033 (3)

お家で作る場合、大きめの中華鍋にアルミホイルを敷きチップ材を入れて網を載せ網の上にお肉を置いて燻製が出来ます。煙が逃げないように上にもフライパン等で蓋をすればOK
なようです。

DVC00035 (2) DVC00038 (4)
DVC00039 DVC00040 (4)
お肉を吊るすとチップ材まで届いてしまうので、2つに切りました。。。網にひっかけて。。蓋をし、最初は中火で、チップ材がこげる匂いがしてきたら弱火にして、約30分スモーク開始です。蓋をしっかりしているので、煙も気になりませんでした中が気になって、ちょっと様子を覗き見すると、一気に煙がブワ?ッと溢れてきます><。。。。でもいい感じかも^^時々、肉汁が滴って、チップ材の上に落ちる「ジュッ」という音も聞こえてきます^^なんか素敵なサウンドねっ。*´艸`)ウシシスモーキーの缶に、写真を撮る私が写っています。。。^^;
      カメラ   キッチン
DVC00042 (3) DVC00044 (2)

そして、やっと出来ました?ヾ(*^▽^*)ノやっぱりこれは味見しなくちゃでしょ?と一口食べてみると、ちょ?うめぇ?!!(≧▽≦ヘ)うひょひょ?!!あまりのびゅーりほーさに、カンドーしてしまいました...(≧ω≦。) うぅぅぅ。。。アリガト。。スモーキーちゃん。。
塩味も3時間水につけた割にはしっかり残っていました。でもちょうどいい塩加減でした^^

さっそく、今夜は「ベーコン祭り」とばかりにベーコンメニューを作ってみました。

DVC00051 (4) DVC00048 (3)

定番ではありますが、「えのきのベーコン巻き」「アスパラのベーコン巻き」そして、ベーコンにじゃがいもとほうれん草、ピーマンを入れて塩コショウで炒めてみました。ジャーマンポテトとはちょっと違うけど。。。なんか似た様なものです^^;お酒のおつまみ系な晩ごはんになりました^^
今夜のばんごはんで、半分を使ったので、残り半分です。燻製は1晩寝かせるとまた味が落ち着いて美味しくなるそうです。でも、出来立てのジューシーさもまた格別でした(味見しすぎ?^^;)明日は旦那さんもお休みだから、朝のベーコンエッグでも作ってみようかしら^^

意外と、燻製自体は時間もかからなかったけれど、お肉を寝かせる時間や塩抜き、乾燥に一番時間を要したベーコン作りでした。でも!。。。でも!!。。。やっぱりまた作りたい!!!
p(*゚▽゚*)q と思わせてくれるようなカンドーなお味今度は多めに作って、冷凍する事も考えてみようと思いました^^  
以上現場から()美羽ママがお伝えしました(* ̄0 ̄)θ




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわーーーー!!美味しそうーーー!!私、ご近所なら匂いにつられて美羽ママさんのお宅の前に居そうですv-291でも美羽ママさんは本当にお料理が上手ですね~。今日(昨日か)特売のベーコンを買った私って一体・・・v-292

ルビーちゃんも気になって仕方なかったのではないですかv-290うちの子達は今日はパパがトロを仕込んでいて、その端っこの部分をお裾分けしてもらってましたv-290ななは私がスーパーで買ってきたマグロのお刺身を少しあげたら1度口に入れて「ペッ!」と吐き出した事がありますv-292

あー、美羽ママさんの美味しそうなベーコン見たらお腹が空いてきましたv-411

えっこ | URL | 2009年05月16日(Sat)01:24 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
これ、毎回作れればいいのでしょうが、たまにやるから感動して美味しく感じるのかもしれませんね^^
やっぱりお仕事や家事を忙しくされている方が多いので、ベーコンやハムは買ったほうが時間短縮できると思います^^
あはは^^ルビーは背伸びをしつつ、なんか気になる様子でした(笑)さすがにベーコンは塩っ気たっぷりなので、味見させてあげられませんね^^;ななちゃん、ねねちゃんは新鮮なお魚をいつもパパさんからもらっているのですね^^やっぱりマグロよりもトロのほうが上?なのがわかるのでしょうか(笑)グルメですね~^^さすがおすし屋さんの看板犬☆(笑)ですね♪

美羽ママ | URL | 2009年05月16日(Sat)10:01 [EDIT]


すご~い!

ついに完成したんですね~
すっごく美味しそう!!
でも時間はたっぷり手間もたっぷりかかるんですね~
だからこそ美味しいのかな^^
いつも美羽ママさんのお料理には感動です!
私には真似できない~(><)
旦那様、幸せですね~

hiromi | URL | 2009年05月16日(Sat)10:50 [EDIT]


ついに完成したんですね(≧▽≦)美味しそう(^¬^)沢山作って冷凍したくなるくらい美味しいんですね~いいな~いいな♪やっぱり自宅で作ると無添加で安心して食べられるしいいですよね。私も作りたいなぁ。いつか作るぞ!!

ユリ | URL | 2009年05月16日(Sat)11:41 [EDIT]


美味しそうにできあがりましたね!!!
焼いてる時のドキドキ感がたまりませんよねぇ^^

なんだか食べちゃうのがもったいないぐらいです^^;

豚だけじゃなく、いろんな物で試したくなってきました!  
前TVで魚とかお豆腐とかを燻製にしてて美味しそうでしたよ!

また次回挑戦される日を楽しみにしてま~す^^

お肉ちゃん | URL | 2009年05月16日(Sat)13:28 [EDIT]


hiromiさんこんにちわ^^
ありがとうございます。手間がかかるから美味しく感じるというのは私も思います^^この1週間、ずーっと冷蔵庫の肉の事を考えていましたから(笑)毎回となると、大変そうなので、ばら肉が安い時で、やる気がある時!?(笑)にまた作れたら作ってみようと思います^^
旦那さんは幸せなのかしら。。。??幸せだと思ってくれていたら嬉しいですね♪^^作り甲斐もあります^^

美羽ママ | URL | 2009年05月16日(Sat)17:58 [EDIT]


ユリさん、こんにちわ^^
あはは。。昨日はホントに感動しちゃいました~^^
そもそもベーコンが自宅で作ろうなんて今まで考えていなかったので、その気持ちもプラスされているかもしれませんね^^
ユリさんは、お料理上手だから、きっと美味しく出来るんじゃないかな~って思います^^
是非、いつかお試ししてみてください^^

美羽ママ | URL | 2009年05月16日(Sat)18:01 [EDIT]


お肉ちゃんさん、こんにちわ^^
そうそう(笑)燻製中はドキドキとワクワクで、けっこう作る過程も楽しめた気がします^^
お肉ちゃんさんのご主人様が燻製を作られる気持ちもすごくわかるような気がしています^^
お魚とかはよく聞きますよね^^でも。。。お豆腐の燻製なんてあるのですね~@@びっくりです。どんな感じになるのかしら。。。??高野豆腐みたいな仕上がり??なんてちょっと想像してしまいました^^またいつか試してみたいと思います^^ありがとうございました^^

美羽ママ | URL | 2009年05月16日(Sat)18:06 [EDIT]


おいしそ~!

すご~い!! 手作りベーコンなんて初めて見ました。ジュ~シ~で美味しそ~♪
美羽ママさんのお料理って手が込んでておいしそう!!最近のわたしは、超手抜き楽チン料理ばかりだったので、少し反省しました。
また、お邪魔しますね~♪

yokogere | URL | 2009年05月17日(Sun)13:42 [EDIT]


すごいーー!とても長い時間と手間がかかるけど
食べたらほんとすごく美味しいでしょうね。
手作りでベーコンを作る過程を初めて見ました。
チーズも燻製するとおいしいけれど、この横に
おいておくとなるでしょうかねぇ?

ティミ | URL | 2009年05月17日(Sun)16:42 [EDIT]


あの日のお肉が大変身ですね~★
燻製もの大好きです
たまごが特に
お腹すいてきた~今日はベーコンたべよぉ!
でも、本当すごいですね!

EMI | URL | 2009年05月17日(Sun)16:59 [EDIT]


yokogereさん、お越しくださってありがとうございます^^
お料理は好きですが、手抜きもかなりあります~^^;
ベーコンは初めて作ってみました。でも、頻繁に作るにはちょっと時間がかかるものですね^^;でも美味しかったですよ~♪
我が家には食いしん坊なシェルティのルビーもいますので、また覗きにいらしてくれたら嬉しいです^^
私もまたお邪魔させていただきます^^

美羽ママ | URL | 2009年05月17日(Sun)22:07 [EDIT]


ティミさん、こんばんわ^^
チーズ。。確かにスモークチーズは美味しいですよね。
スモークしたらあんなふうになるのかしら。。。
?(゜~。)?次回作る機会があれば、試しに普通のチーズも一緒にスモークして実験してみます^^
なんか金曜の夜から土曜日にかけて、調子に乗ってベーコンを食べ過ぎて胃もたれ気味。。です^^;あはは。。でもまた忘れた頃に作ってみたいと思います♪

美羽ママ | URL | 2009年05月17日(Sun)22:13 [EDIT]


EMI☆さんこんばんわ^^
私もこの仕込みの1週間、肉が気になってしかたなかったです(笑)でも、無事にベーコンになってくれて、ほっとしました^^
卵の燻製があるのですか!?@@色んなものが燻製できるのですね~。今回のみなさんの色んな燻製談を聞いて、次回はお肉以外にも燻製してみるものが出来ました^^楽しみです♪

美羽ママ | URL | 2009年05月17日(Sun)22:18 [EDIT]


ベーコン成功したんですねv-238
おめでとうございます~お味がとっても良かったみたいで。。。
私も食べたい~e-330
って、すっごく思います。
じっくり時間をかけて寝かせて作ったんですもんね。
あぁ。旦那さまがうらやましいよ~!

燻製は、他にも色々なものが出来るみたいですね。
またおいしいものを作ってUPしちゃってくださいe-343

みふぃ | URL | 2009年05月17日(Sun)22:27 [EDIT]


みふぃさん、こんばんわ^^
ありがとうございます。手間がかかった分、出来た時の喜びはひとしおでした^^
次回再挑戦の際には、また色んなものの燻製も試してみたいと思います^^
まだ少し残っているので、大切に美味しくいただきたいと思っています。
みふぃさんも挑戦してみませんか~v-218i-235(笑)

美羽ママ | URL | 2009年05月17日(Sun)23:45 [EDIT]