のんびり日記

ルビーの好きな場所&無添加クッキー☆

ルビーのひそかな楽しみ(!?)それは、レースカーテンの中に入って外を眺める事。。。

DVC00052 (2) DVC00054 (2)

今日は私の住む京都もお天気があまりよくなく、お昼前から雨が振り出してきました。最近は網戸にして、涼しい風を入れ、空気のリフレッシュを図っておりますが、今日みたいな日は窓を締めたいのだけど。。。ルビーが怒るのです。。。どうも外の空気が好きなようです^^;

DVC00055 (2) DVC00056 (4)

ハイ。。。聞いてます^^;ま。。。そんなにまだ雨もきつくないし、そうやってずーっと好きなだけお外でも見ていてくださいな。

DVC00061 (2) DVC00060 (2)

は?いU^エ^U」
庭と言っても、ほんとに車1台分のスペースしかない我が家。。。でも、ルビーにとっては我が群れ(父ちゃんと母ちゃんと美羽ちゃんとルビー)の生活範囲、テリトリーなんだよね^^
ハンギング用のミニトマト、少しづつですが、育っているようです。この調子では仮にうまく実がなったとして、いつになることやら。。。^^;種まきがちょっと遅かったかな。。。

さて、じゃあ母ちゃんはルビーのために、わんこ用のクッキーでも作ってあげるとしましょうか^^なぁに、簡単、簡単(`ー´エッヘン   こねて焼くだけでしょ?すぐできちゃうよ、きっと。

DVC00057 (4) DVC00059 (3)

ルビーの好きな小鳥さんの形をしたのが、かぼちゃ入りクッキー、そして、うさぎさんの形をしたのが、りんごクッキー、ちょっと生地が余っているからゴマ入りクッキーも作っちゃおうね*^▽^*)ノ

あれ?。。。。。。。思ったよりもスゴイ量になってしまいそう。。。^^;170度のオーブンで15分焼いた後、カリカリにするために乾燥焼きで140度15分。1枚の天板を焼くのに30分。これが5回くらい続き。。。3時間はかかってしまいました。。。ルビーは、いくらお外が好きと言っても、3時間も見続けてはいず、いつの間にかすぴーっとお休みタイムです。。。^^;すぐできちゃうよ、なんて言っておきながら、母ちゃん配分を間違えて、膨大な量のクッキーが出来そうです。。。

DVC00064 (2) DVC00063 (4)

やっと出来たよ?(^?^;)ふ?っこれ、しばらく長持ちしそうな量だね。。

DVC00065 (2) DVC00067 (3)

まずはウサギさんの形のりんご入りだよ^^このクッキーとても堅くて「バァリ、ボォリ」とすごくいい音を立てて食べております。でも喜んで食べてくれるから母ちゃん頑張った甲斐があるよ^^ゴマのクッキーはお花の形だよ。
最後は3種類まとめて。。。。マテ!!

                 DVC00066 (3)
          バラ(ライン)2
                     <わんこクッキー>
                     小麦粉        300グラム
                     ライ麦粉       100グラム
                     卵(全卵)       2個
                     お水      適量(生地がまとまる程度に。。) 
                     オリーブオイル    大さじ1
あとは、レンジでチンしたかぼちゃをつぶしたものを入れたり、りんご1/4個をすりおろしたものを入れたり、黒ゴマをいれたり、チーズとかササミとかも入れても美味しいかも
ですね。私は上の量で出来た生地を3つに分けて3種類のクッキーにしました。
我が家には以前パンを作った時のあまりのライ麦粉があったので入れましたが、全粒粉とか、米粉とかおからの水分を飛ばしたものなんかを小麦粉に混ぜるとわんこ用にいいかもしれませんね^^

           バラ(ライン)2

注意。。。。。この上の量だと、けっこうな量ができます。。あしからず。




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うふふ(^^)ルビーちゃんもお外の空気が好きなのねv-238うちの子達も窓の近くで気持ちよさそうにしてる時があります。以前に近所の人が窓際に座ってるななを見て「ぬいぐるみ」と思ったのが動いてビックリしたよ!と言ってました。(我が家は2階が住居なのであまり窓を開けてても中が見えないので)

ルビーちゃんママに沢山のオヤツを作ってもらって良かったね~♪ママ手作りだから無添加安心だね♪うちの子はななは犬用チーズ、ねねはボーロがオヤツですv-290

えっこ | URL | 2009年05月18日(Mon)00:12 [EDIT]


えっこさん、こんにちわ(^O^)/
ななちゃんも窓際が好きなのですねいつまでも外を見ているので、何を思ってるのかしらなんてよく考えます。ぬいぐるみになれるのは可愛いですねうちは確実に威嚇して吠えるので、歩いているひとがびっくりしてますよ~
ボーロとかは小さいから食べやすくていいですね
チーズはルビーも好物ですよ~。ちなみに私も好物ですが(#^.^#)

美羽ママ | URL | 2009年05月18日(Mon)13:15 [EDIT]


凄く沢山のクッキーが出来ましたね~
美味しそう♪
私もまねして作ってみようかな~

カーテンに隠れるコ・・家にもいます・・
ラムちゃん!
夜はカーテンに隠れて寝てます^^;

hiromi | URL | 2009年05月18日(Mon)20:36 [EDIT]


クッキーたっくさん出来ましたねv-238
ルビーちゃんには、大喜びな事態ですが、
美羽ママさんは焼くのも5回!大変でしたね。
お疲れ様ですv-266
これからルビーちゃんのおやつには、しばらく困りませんね~。

お外を眺めるのが好きなルビーちゃん。
早く晴れた日が戻ってくるといいですね。

みふぃ | URL | 2009年05月18日(Mon)20:41 [EDIT]


hiromiさん、こんばんわ^^
うふふっ。ラムちゃんもカーテンの中がお気に入りなのですね~^^ルビーと一緒ですね♪

クッキー、人間用よりもお砂糖もバターも入れないので、ちょっとだけ楽?かもしれませんね^^
私も気まぐれで作ってみましたが、たくさん出来て、逆によかったかも♪(しばらく買わなくていいですし^^)なんて思っています^^

美羽ママ | URL | 2009年05月18日(Mon)22:40 [EDIT]


みふぃさんこんばんわ^^
ほんとにしばらくルビーのおやつは確保(?)できました^^天板も2枚とかあれば、もうちょっと効率よく焼けたかもしれませんね^^;
さすがにちょっと疲れてしまいました(≧д≦;)

今日は少しお天気も回復してきましたが、また木曜日からお天気が悪そうですね。。。今日もカーテンの中でくつろいでいたルビーでした^^

美羽ママ | URL | 2009年05月18日(Mon)22:48 [EDIT]


カーテン、チーコも大好き。
外出るとほとんど震えてしまうんですが・・・
ずっと外見てます.....(・_・。)

クッキー喜んで食べたんでしょうネ♪
私も食べたいくらい(爆)
にしても本当にルビーちゃんの表情可愛すぎv-238

EMI☆ | URL | 2009年05月18日(Mon)23:25 [EDIT]


EMI☆さん、おはようございます。
うふふっ^^ちーこちゃんもお外を見るのが好きなのですね~♪でも実際のお外はちょっと怖い世界なのかもしれませんね^^
ルビーは何にでも興味を持って食べてくれるので、作った甲斐もありました^^
私も最初に1個食べましたが、やっぱり人間用には甘みがあったほうが美味しいですね^^;

美羽ママ | URL | 2009年05月19日(Tue)10:12 [EDIT]


美羽ママさん、お久しぶりになってしまいました。
美羽ママさんの温かいコメントのおかげで、凹んでた気持ちももう元気!!…(*^o^*)
本当にありがとうございました。
自分の心が落ち込んでいる時はブログのお友達の所へお邪魔しても、コメント打つ手が重くて動かなくって…。
楽しいお話し、前向きなお話しが出来ない自分が辛かったです。

そんな時に私を癒してくれたのはやっぱりうちのワン&ニャンでした(^-^)
私も日頃の感謝の気持ちを込めて、我が愛犬、愛猫にクッキー作ってあげなきゃ!!
いつも美羽ママさんのルビーちゃんへの愛情にとっても心癒されてます。

素敵なお庭♪♪私もこの時期、暇さえあれば植物と触れ合っています。
私のこの治療お休み期間のバイトは花屋さんなのですが、来月も延長になったので、仕事でも植物に囲まれて頑張りたいと思います。

幸音 | URL | 2009年05月19日(Tue)11:42 [EDIT]


幸音さん、こんにちわ^^
わぁ♪お花屋さんでお仕事されているのですね~^^
なんか、幸音さんのイメージに合ってますね^^ブログにもいつかお花の写真もUPされていましたものね~。
植物に触れ合っていると、なんだか心も落ち着きますよね^^私も今日はお天気もよく、土いじりをしたり、お水をあげたりしていました♪
動物もほんとに癒してくれる存在ですよね。。。私も日ごろの感謝?の気持ちをルビーが一番喜ぶであろうお菓子という形にしてみましたi-235
お互いにちょっとづつですが、良い事が訪れるようぼちぼちいきましょうね~^^

美羽ママ | URL | 2009年05月19日(Tue)16:57 [EDIT]