のんびり日記

将来は土いじりで暮らす?slow life*を夢みて

先日、主人が私にこう言いました。「会社を辞めて野菜作りを始めた人で、年収は銀行員の手取りくらいになるんだって。」と。なにやら、テレビでそういう人を紹介していた番組を見たらしいのです。

「美羽ママがトマトを育てているのを見ていて、意外と簡単に育つんじゃないかな?なんて思ってね

「さようですか。。(" ̄д ̄) 。。。そう思いましたか。。。。ちなみに私にとってはちっとも簡単じゃありませんが・・・」

DVC00073 (2) DVC00074 (3)

我が家のアイちゃん1号、2号、少しづつ大きくなっています^^肥料をあげて、お水をあげて、わき芽を摘みつつ、やっとここまで育ったのです。。。まぁ、初心者だから余計に慣れていないというのはありますが、でも。。。野菜を作るのって、馬鹿にしちゃイカンです!!野菜農家の人の大変さもきっとあるのだろうな、と思います。

「で。。。どうして、今その話?ひょっとしてそういうことやりたいとか。。。???」

「今すぐとかじゃないけれど、将来、水耕栽培とかで、1年中野菜を作れて、商売が出来たら、それもいいかな?なんてちょっと思ったんだ?^^」

きっと、現実にはそう簡単にはならない夢のお話しですが、商売とはいかなくても、今は都会でも「貸し畑」があるので、自分の趣味で野菜を作るのもいいかな?なんてちょっと想像した私でした。
ま。。。今はミニトマトが成長するかどうかのド素人の段階ですが^^;

DVC00069 (3) DVC00070 (2)

さて、我が家のアイちゃん1号にトマトの実が出現しましたヾ(*^▽^*)ノなんとなく見えますか?まだ小っちゃくて青い実ですが、それはそれは嬉しい発見でした
今日は大体1ヶ月ぶりにトマトの固形肥料をパラパラとまいておきました。黄色いお花もなんだか、自分で育てると可愛く見えちゃいます

去年のトマトは青くて、硬かったわ♪ だけど?いかがぁ?もう今年は赤いでしょぉ?」なんて歌も思わず口ずさんでしまいました^^

。。。この歌知ってますか???いや、知らないかなぁ^^;桜田淳子さんの歌で、気まぐれヴィーナスです^^;

DVC00072 (3)
今日はお天気もいいしハンギング用のミニトマトを小さなヨーグルトカップから一回り大きいのに植え替えをしました。
ちょっと光の加減で白く乾燥して見えますが^^;赤いトマトが13苗黄色8苗になりました。
種まきから始めたこのトマト。。。頑張って時間がかかっても大きく成長してほしいと願わずにはいられません^^
       

    トマト2 トマト2 トマト2


さて、昨日はクリニックDAYだった私。ちょうど排卵した頃だったようです。また明日もクリニックです。採血をし、高温期のホルモンがきちんと出ているかの確認をし、今後移植が出来るかどうかの判断をするとの事でした。
最近はC型インフルエンザが関西で蔓延しつつあり、さすがに私も電車通院時にはマスクを着用しながら行ってます。。。でも、多かったですね?@@マスク着用率関西地区の学校は今週のきなみ休校となっているようですね。。うつらない、うつさない、大切な事ですね^^
明日もぼちぼち通院してきます^^私の夢も時間がかかっても、成長できるといいなぁ。。そう思います。




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トマト楽しみですね♪

こんばんは。トマトすごく成長してきましたね。
実は、私もトマト育ててます。苗を購入したのですが、
まだ一ヶ月しか経っていないのにすごい成長ぶりで
びっくりしてますが、美羽ママさんの丁寧な育て方をみて
あせってもおります(^^;)
わき芽も摘んだのですが、なんだか私、間違ってないかなと不安になってきました(笑)
美羽ママさんに感化されました。私も頑張って収穫するぞ~

クリニックDAY続いていますね。私も電車でクリニック通い続いてますが、マスクしている人の数すごくて、不安ですよね・・・。早くおさまってほしいですよね。。。

美羽ママさん、無事に移植できるように願ってます^^

プランツ | URL | 2009年05月19日(Tue)20:04 [EDIT]


プランツさん、こんばんわ^^
私も苗のトマトを購入して1ヶ月弱です^^同じくらいの時期ですね^^
すごくわかります~><私も間違って摘芯しちゃって成長しないんじゃないかと、不安でドキドキしちゃってます^^;なので、最近は確実に上の葉っぱが出揃った頃に下から芽欠きをしていますよ~^^;せっかくのトマト、実がついて欲しいですよね^^
ありがとうございます^^なんだか今朝も体温の上がりがイマイチだったので、明日の血液検査も怪しいところですが^^;まぁ、こんな時もあるか、とのんびりいくことにします^^プランツさんも注射の日々、頑張ってくださいね~(^▽^)ノ

美羽ママ | URL | 2009年05月19日(Tue)23:49 [EDIT]


トマト成長してきましたね~。我が家は1週間前に小さい(?)ヒマワリの種を植えたのですが今日、可愛らしい芽が出てました♪自分で植えたものが日に日に成長するのって楽しみですよね~v-290

美羽ママさんは移植できるか?の時期なんですね。高温期の黄体ホルモン・・・。私もコヤツに悩まされますv-292ホルモンも少しはヤル気を出してもらいたいのですが・・・(笑)どうか無事に移植できて美羽ママさんのお宅の家庭菜園ちゃんと同じようにすくすくと育ってくれて良い結果につながるといいですねv-411

インフルエンザ。関西方面では毎日のように患者さんが増えてますね(涙)福井もいつ来るか分からないのでマスクの買い溜めをしようかな?と考えてるところです。

美羽ママさんも通院の際はくれぐれも気をつけてくださいね。

えっこ | URL | 2009年05月20日(Wed)01:51 [EDIT]


アイちゃんズは頑張って育っていますね~私も成長が楽しみです(^^)
旦那さまのお話、私も美羽ママさんのご意見に賛成かも。野菜作りは大変です。私の父は早期退職して自宅隣の畑(庭付き一軒家をドドンと1軒か、都会のお家なら庭付きでも2軒分くらいの広さ)で野菜を作っていますが、収入にはなりません。父がそれを収入源にしようとしていないからかもしれませんが、収穫した野菜を自宅や私たちや近所の人におすそ分けして終わりです。無農薬で安心した野菜を食べるために作るという感じかな。将来の話かもしれませんが、旦那様よ~く考えてくださいね。
昨日、本社(大阪)から出張で来た人がいたのですが、マスクしていませんでした。こちらには「本社に来る時はマスクをするように」と通達があったのに・・・逆じゃない???と突っ込みたかったです。早く落ち着くといいですね(^^)

ユリ | URL | 2009年05月20日(Wed)07:23 [EDIT]


こんにちは

トマト、スクスク大きくなってきていますね。
植物も毎日話しかけてあげるとイキイキとするってテレビで言っていたから昔、話しかけていましたが、なんせ自慢ではありませんが続きません・・・
愛称があるのか駄目な植物は駄目ですね。前にようちゃんに飾っていた花に葉もまじっていたのですが根が見えてきたので土に植えてみたら育っているのかどぅなのかわからない状態でしたが新しい葉が二枚顔を出しています
これだけは、枯らさない様に愛情100%で育てています。

話しはそれましたが、私も野菜植えてみたいなって思いつつ虫が大の苦手で
花壇の花だけでも毎年大騒ぎな始末。今年も大事にしている花壇を食い尽くされない様に青虫君と上手くやっていきます
美羽ママさんの日記は私を元気にしてくれています。きっと、夢叶うときが来る事を私も応援しています

たっきー | URL | 2009年05月20日(Wed)10:54 [EDIT]


わぁ~

美羽ママさん、こんにちは!

トマト、実が膨らみ始めましたねv-382
そうそう、ここからがうれしいんですよねぇ。
私も感激してウルウルきたのを思い出します。
まるで卵胞のよう・・・・・v-363
わき芽???私、全くそういうものを知りませんでした。ただただ大きくなるのを待っていました。だから変な場所に栄養が行って大きくならなかったのかな・・・。
基礎中の基礎も知らずにやったワタシです。
今は子宝草と四葉のクローバーを育て中。
どんだけ縁起担ぎするっv-356って感じですよね。子宝草の丈夫さには毎年感動してしまいます。
四葉のクローバーは、義姉が義母に送った母の日の花に付いていたものをもらいました。
これも最近芽が出てきて嬉しいです。
植物に元気、もらえますよね。

昨日生理になり、イライラギスギスしています。
さーぁて、あさって病院再開です。
怖いけど、行くっきゃないですよね。
お互いボチボチで・・・v-22

モコ | URL | 2009年05月20日(Wed)13:08 [EDIT]


こんにちは

トマト、順調ですね。
我が家も、トマトに小松菜、ラディシュ、いんげん等、狭いベランダを振活用して頑張ってます。
最近、うちの主人も老後は田舎で自分達の食べる野菜(の一部)を作って、のんびり過ごすのもいいかな~なんて言ってます。
畑で野菜を育てるのは手間もかかるけど、芽を出して、花をつけて、実がなる様子を見守るのは、子育てみたいで楽しいですよね。
今年も、お空の息子に、自家製お野菜をお供えできるよう頑張ります!美羽ちゃんも、楽しみにしているでしょうね!

とめ | URL | 2009年05月20日(Wed)13:55 [EDIT]


はじめまして。

いつも美味しそうなご飯と可愛いルビーちゃんの事楽しく拝見してますv-238
去年から専業主婦になり家事を頑張っています。
美羽ママさんのごはんやハンドメイドなどすごいな~といつも見ています。
インフルエンザが広がっているみたいなので気をつけてください。
またお邪魔させてくださ~い。

ふくママ | URL | 2009年05月20日(Wed)14:36 [EDIT]


えっこさん、こんにちわ^^
今日は通院の後、またマッサージに行き、こんな時間になりました^^;最近マッサージ効果?で肩が軽く感じます♪
えっこさんはひまわりをまいたのですねv-299これから夏に向けて可愛いお花が咲きますね^^そう、芽が出るとなんか嬉しくなっちゃいますよね^^
こちらは、気付いた時点で、もうマスクは売り切れ状態でしたよ~^^;かろうじて家にあるのと、ガーゼマスクをして旦那さんは仕事に行ってます。えっこさんも今のうちにストックのを購入しておくと、ちょっと安心かもしれませんね^^

美羽ママ | URL | 2009年05月20日(Wed)15:36 [EDIT]


ユリさん、こんにちわ^^
そうですね、私も家庭菜園くらいがちょうどいいかな~なんて思っています^^自分で作る野菜は一番安心して食べられますものね^^お父様の御近所さん、羨ましいです~♪新鮮なお野菜をいただけるなんて!!
やっとかじったばかりのミニ家庭菜園なので、これからまた私もちょっとづつ挑戦してみたいですね^^
インフルエンザ、早く沈静化してもらいたいものです^^;今日のような30度を越える日のマスクは息苦しいです^^;

美羽ママ | URL | 2009年05月20日(Wed)15:41 [EDIT]


たっきーさん、こんにちわ^^
あははっ^^私も昨日、蜂と格闘してました~^^;それから青虫もきっといるのだと思いますが、お花の葉っぱがぼこぼこにやられました^^;お店で売っているハーブ系の防虫スプレーを買ってかけていますが、効いているのかな。。。?という感じです。
植物に話しかけると綺麗に育ってくれる、っていうの、私も聞いた事があります^^声に出した事がなかったので、今度は話しかけてみようかしら(笑)元気に育ってほしいですよね^^
元気が出ると言ってもらえて、私も元気がでます^^
応援ありがとうございます^^ぼちぼち頑張りますね♪

美羽ママ | URL | 2009年05月20日(Wed)15:47 [EDIT]


モコさん、こんにちわ^^
私もネット検索で、ミニトマトの育て方を見て、見よう見まね?状態です^^;でも、なんかいつも間違ってないか心配なんですよね。。^^;
子宝草、クローバー、縁起の良いものばかりですね♪
種を撒いて、きちんと芽が出る嬉しさは格別ですよね~^^なんか毎日がドキドキで、庭をみるのが楽しみな私です^^
生理開始で、新しい周期の始まりですね^^病院、休んでいると最初に行く日がちょっと億劫ですよね^^;でもまたお互いにぼちぼちいきましょう☆

美羽ママ | URL | 2009年05月20日(Wed)15:53 [EDIT]


とめさん、こんにちわ^^
すごいなぁ。。。たくさんお野菜作られているのですね~@@そう。。。我が家のラディッシュ。。。なんだかあんまり実が大きくなってくれません。。。(泣)プランターで作っているので、もし今回ダメなら、まだ種もあるので、再挑戦しようかと思っています。間引きはしたけれど、間隔が狭いのかしら。。。?ラディッシュが出来たら甘酢に漬けようなんて考えていましたが。。^^;どうなることやらです。。。
ママの作った新鮮なお野菜、天使君は食べているのですね~^^私は今年が初挑戦なので、娘にミニトマトがお供えできるように頑張りますね~^^

美羽ママ | URL | 2009年05月20日(Wed)15:58 [EDIT]


ふくママさん、はじめまして^^お越しくださってありがとうございますm(__)m嬉しいです♪
ふくママさんも専業主婦をされているのですね^^お仕事をしている時よりも確かに自由な時間はありますが、なんとなくいつもご飯のことばかり考えている事が嫌になる事もしばしばですが^^;適当に手を抜きつつやっています^^
こんなブログですが、見ていて下さって光栄です^^また是非遊びにいらしてくださいね^^
私も遊びに行かせてもらいます^^♪

美羽ママ | URL | 2009年05月20日(Wed)16:04 [EDIT]


こんにちは^^  実は私達夫婦は野菜作りを少しだけかじったことがあります!

娘がお空に逝ってから、心にぽっかり穴が空いてしまった私・・・・。 
そんな時畑を趣味でしている知人のおばさんがいて、旦那が前から畑に興味があったので週1ぐらいでお手伝いすることになったのです^^

週1なのでたいしたことはできなかったけど、1年間やったのでいろんな野菜の成長・収穫を体験することができました。(1年で挫折しちゃいましたが^^;)

成長を見るのが嬉しくて、きっとあの頃の私にとっては生きる力になってたと思います!

お庭で野菜作りができてとても羨ましいです♪

トマト楽しみですね~!

お肉ちゃん | URL | 2009年05月20日(Wed)17:23 [EDIT]


お肉ちゃんさん、こんばんわ^^
旦那様と一緒に野菜のお手伝いをされていたのですね^^自分で手がけたものが育っていく様子を見ていると、当たり前の事なのですが、植物もやっぱり生き物なんだな~って改めて思いますよね^^
それにしても、旦那様は釣りが好きで、アウトドアも好きで、野菜作りも好き、これはもう老後は空気の良い田舎でのんびり暮らす派!?ですね^^私も田舎育ちだから、やっぱり田舎のほうがいいなぁって最近はよく思います^^(ここもけっこう田舎ではありますが^^;)
トマト頑張って育ててみますね♪^^

美羽ママ | URL | 2009年05月20日(Wed)20:47 [EDIT]