のんびり日記

すっきりミント水 ?ハーブ日和?

今日は暑かったですね?^^;京都では最高気温が30度の真夏日となりました。
クリニックを終えて、そのまままたマッサージを受けに行ったり、淋しくなった冷蔵庫の食品を買いに行ったりして、家にもどったのは2時を過ぎていました。

午後からは大きく伸びたミントを大幅に大収穫。暑い季節にピッタリかな、と思ってミント水を作ってみました。

DVC00079 (2) DVC00082 (2)

我が家にあるのは「アップルミント」「ペパーミント」「ホワイトペパーミント」の3種類。どれもちょんちょんと切ってお水で綺麗に洗います。ミントとレモンの輪切り、そして、お水、これだけです。
夏バテに良いとか、代謝もよくなって脂肪を燃焼、そんな話も聞きます^^二日酔いや食欲不振にも良いとか大体半日でほんのりレモンの酸味も出て、すっきりしたミント水になります
o(・∀・ )ゴクゴク

DVC00080 (2) DVC00083 (4)

それぞれのミントの茎はもう下のほうから小さな芽が出ていますので、葉っぱを取ったら、お水につけておけば根がでるらしいです^^またそれを植えればどんどんミントが増えていきますね^^
ほうっておいても繁殖力のあるというミントですが、今日は2枝づつ根っこを張らせてみようとお水につけてみました*^▽^*)ノ

ついでに、今日の晩ごはん用にタイムの枝も少し切っておきました。焼いたお肉にでも、お魚にでも合う、オレンジソースを作るのに使ってみることにします^^今日はサーモンを薄くスライスして、カルパッチョ風なサラダを作ってみました。
組み合わせがイマイチ^^;だけれど、肉じゃがも作り今夜のおうちごはんにします。

DVC00085 (2) DVC00087 (3)

         バラ(ライン)2
                     <オレンジソース>
                オレンジ            1個(半分は絞り、半分は皮をむく)
                レモン              1/4個を絞る
                にんにく             1かけ(みじん切り)
                オリーブオイル         大さじ4
                塩                小さじ1/4
                粗挽き黒コショウ       小さじ1/2
                あればタイムなどのハーブ    適量
         バラ(ライン)2
上のを全て混ぜて、薄切りサーモンをしばらく漬けておきます。あとはトマトやブロッコリー、アスパラなど、好きなものを一緒に漬けて出来上がりです^^ポークソテーやチキンソテー、こんがりフライパンで焼いたお魚とかにかけても美味しいそうですよ?まだやっていませんが^^;また今度試してみます

今日はなんだか暑さ疲れ。。。^^;です。明日はまた気温は高めですが、雨確率もあがるとか。。。こりゃあムシムシしそうです。。。。。

今日の血液検査の結果、明日移植をする事になりました。数ヶ月ぶり、11度目の移植。。。あまり期待せず受けてこようと思います。
明日はお昼からなので、ミント水でも飲んで、すっきりして行ってきま?す*^▽^*)ノ”




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いってらっしゃい!

今日、移植することになったんですね♪
なんか、美羽ママさん早くてビックリです。優秀だわぁ
着床して、赤ちゃんになってくれることを祈ってます!
ガンバレ~ヽ(^。^)ノ

ミント水、これからの季節にピッタリですね。
私、以前ミントを数種類育ててた時(勝手に育ちますが~)近い場所に植えすぎたため、交配してしまってどれも同じ匂いになってしまった失敗談があります。(^。^;)アハハハ

インフルエンザが蔓延してるようですが、うつらないように気をつけて★
では、いってらっしゃい♪(v^ー゚)

Candy | URL | 2009年05月21日(Thu)09:17 [EDIT]


今回の移植、うまくいくといいですね。

ラディシュ。別名、二十日大根と言うけれど、収穫までに30日はかかります。美羽ママさんは、いつ種まきされてたかな?今年は、5月になっても涼しい日が多いので、発芽や成長が例年より遅い気がします。
もう少し、間引きをするか、様子をみて液肥を少しやるといいかもしれませんね。

では、いい報告が聞けるように祈ってま~す!

とめ | URL | 2009年05月21日(Thu)11:08 [EDIT]


ミント水ですか~v-291うちの姑さん最近、お友達からミントをもらって水につけてたら根が出てきた!と言って小さなプランターに植えてました♪私もミント水作ってみようかな?

美羽ママさん今日移植なのですね♪移植OKなホルモンちゃんが出てるなんて美羽ママさん優等生ですね~v-433インフルエンザも心配ですのでしっかり予防なさって行って来てくださいね♪今頃は移植に行かれてるのかな?v-290

えっこ | URL | 2009年05月21日(Thu)12:42 [EDIT]


ミント水は、すっきりしそうでいいですね~v-266
確かに気温が上がって、
今日も雨は降っていないまでも不快指数は高そうな感じですv-356

今日は移植日なんですね。
もう終了しちゃってますかね?いい結果が出るといいですね。
私も体外に進む予定なので、
先輩として、また色々教えてくださいねv-354

みふぃ | URL | 2009年05月21日(Thu)16:36 [EDIT]


ハーブは楽しいですね。ミント水も清々しいです!
私もタイムが好きです。自分のHNにもしてしまいました。
(ノルウェー語でタイムのことをティミアンっていいます。)

移植はどうでしたか?成功をお祈りしています。
暑そうだねぇ。

ティミ | URL | 2009年05月21日(Thu)17:49 [EDIT]


Candyさん、こんばんわ^^
9時過ぎにやっと家に帰ってきました~^^;
疲れた~。。。
応援ありがとうございます^^でも、今回はまぁ、なんとか移植できるよ、というくらいの感覚じゃないかなーなんて思っています。今回はゆっくり寝ていったつもりでしたが、3時間の安静時間で、やっぱり寝てしまいました^^;
ミント、交配しちゃうのですね@@実はうちのミントも同じ鉢に3種類植えています^^;今回根っこが張ったら、今度は違う場所にそれぞれ植えてみますね^^
ムシムシし始めたこの時期のマスクは息苦しく感じますが、電車や地下鉄内でもマスク着用のアナウンスがありました。。。今はほんとにマスク着用率が多いですね^^;

美羽ママ | URL | 2009年05月21日(Thu)21:56 [EDIT]


とめさん、こんばんわ^^
ラディッシュの種を撒いたのは4月の終わり頃、今日で24日目になります。私も20日くらいで、収穫が出来ると思っていました^^;今回は全く実が膨らまないので、あと半月くらい液肥をあげつつ様子をみてみようと思います。それでダメならまた新たに種を撒こうと思います^^そういうえば、、、うちの母も液肥をあげると良いと言ってました。次回は今回の事を踏まえてもう少し頻繁に栄養も補給してあげようと思います^^;
とめさんのお野菜は元気に育っているのでしょうね^^私も頑張ろう☆^^

美羽ママ | URL | 2009年05月21日(Thu)22:19 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
お姑さんも根っこを出して植えられたのですね^^植物を育てるのが今まで苦手だった私でも、ほとんど手がかからずハーブ系だけは元気に大きくなりました^^
ハーブ水、飲むとなんとなく頭もすっきりする気がしています^^あと、時々アイスミントティーなんかもいいかもしれませんね^^私もまた色々試してみようと思います^^
久々の移植、疲れました^^;でもあまり期待もしてません。。。^^;また1日置きくらいに注射になりますが、ぼちぼち通院しようと思います^^

美羽ママ | URL | 2009年05月21日(Thu)22:25 [EDIT]


おうちで育てた、とれたてハーブが並ぶ食卓、
写真で拝見しているだけでもなごみます。
トマトがアップされる日もたのしみにしていますね。

クリニックに行った後の高温期、
私にとってはかなり遠慮がち~に淡めに夢を見る期間です。
最初の頃は期待と気合でまんまんだったのに、
何度も繰り返していると気力温存?のためかそうでなくなってきてしまいまして(苦笑)。

ともあれ、美羽ママさんにとって、
卵ちゃんとの日々が楽しく穏やかな日々でありますように♪♪

みずたま | URL | 2009年05月21日(Thu)22:29 [EDIT]


みふぃさん、こんばんわ^^
ミントの香りと、ほんのりレモンの味がして、すっきりした感じです^^割と気に入っています~♪
今日は花曇り。。でも気温は27度予報で、ちょっと蒸す感じでした^^;マスクの周りだけお化粧が取れて、クマのよう(笑)逆にマスクも取れなくなりました^^;
そうですか、みふぃさんも体外授精に進むのですね。
私も一番最初の時は、採卵ってどんな感じだろう。。痛いのかな。。なんて色々考えちゃってました。うちは部分麻酔で採卵してますが、クリニックによっては、完全麻酔とかもあるようで、色々ですね^^穏やかに良い方向に進んでいくといいですね^^

美羽ママ | URL | 2009年05月21日(Thu)22:31 [EDIT]


ティミさん、こんばんわ^^
へぇ~@@タイムの事をノルウェーでは「ティミアン」って言うのですね♪そうだったんですね~^^
タイムってお料理とかにもいい雰囲気を出してくれますので、1株あると重宝しますよね^^お店で買うとちょっとでもそれなりのお値段がしますし、今年は色んなハーブがあって、なんだか嬉しい私です^^ミントも香りがすっきりするので、この夏はミント水で乗り切ろうと思います♪
移植はあっという間に終わりますが、長時間拘束されるので、それで疲れちゃいます^^;でも、無事に終わって帰ってきました^^応援ありがとうございます^^

美羽ママ | URL | 2009年05月21日(Thu)22:38 [EDIT]


みずたまさん、こんばんわ^^
ほんとにハーブ類って、虫がつきにくいし、お料理にも活用できるし、今年はなんだかハーブを見ているだけで和む私です(笑)
そうですね^^私もミニトマトをUPできる日を夢見て頑張りますね~♪
うふふっ^^なんか、同じですね~^^昔はただがむしゃらに通院も頑張れたし、意欲もあったのに、最近では
みずたまさんのおっしゃるように、「遠慮がち~に淡めに夢を見る期間」になりつつあります(笑)
そして、ダメだった時のショックも減りつつある私です^^;まぁ、こんなもんか~なんて(笑)
受精卵との日々、確かにそうですね^^ほのかに期待もしつつまた注射に通ってみます^^
ありがとうございます^^

美羽ママ | URL | 2009年05月21日(Thu)22:46 [EDIT]


いいですね~。ミント。京都へ旅行に行きたいです。舞子になってみたい(笑 
ついに、首都圏でもインフルエンザが出始めています。怖いです(><)

まりあ | URL | 2009年05月22日(Fri)11:07 [EDIT]


まりあさん、こんにちわ^^
京都でも子供が1人感染したとテレビで言ってました。首都圏も出てきてますね。麻生総理が国民に向けたインフルエンザへの対応をテレビでも流されていましたね。
症状がないだけで、年配者なんかにもたくさんいるんじゃないかと思いますが。。。でも、なんとなく不安になりますよね。。。
京都、これからまた暑くなりますが、名物の「川床」でマイナスイオンを感じながらお食事なんていうのもいいかもしれませんね^^私の不妊治療仲間で当時43歳の女性が舞妓さんの着物を着せてもらって写真を撮ったそうですよ^^芸子さんの着物のほうがいいんじゃないかと言われつつも、舞妓でおねがいします!!と頑張ったそうです(笑)でも1度は舞妓さんになってみたいですよね^^

美羽ママ | URL | 2009年05月22日(Fri)14:07 [EDIT]