のんびり日記

庭の可愛い子供たち♪

窓              花2
昨日は暑いくらいのお洗濯日和でしたが、今日はなんだか曇っています。夜から明日にかけて、また雨になるとの予報。
昨日はここぞとばかりに、大物のお洗濯をわんさかやりまして、スッキリしました^^今日もとりあえず毛布などを洗い、干しています。曇っていても、夕方までには乾いてくれるでしょう^^

先日ミントをだいぶ収穫し、新たな根っこを張らすべく、お水につけておいた我が家のミント3姉妹(?)ペパーミント、ホワイトペパーミント、アップルミント。少しづつ根っこが伸びてきています^^

DVC00136 (3)
まだまだミクロな根っこですが、毎日お水を取り替えつつ、もうしばらく成長を見守っていこうと思います
ホワイトペパーミントだけ、目を凝らしてみても、根っこが出てきていませんが。。。3姉妹の中で一番の遅咲きちゃんタイプ大器晩成タイプ?気長に待つことにします
ヾ(*・∇・)b


     2植物 2植物 2植物


DVC00134 (2) DVC00135 (3)

4月の終わりに植えたミニトマトの「アイちゃん1号、2号」もすくすくと育っています^^もうすぐ1ヶ月になり、実も大きくなってきました。黄色の2号にも第一花房に実がつき始めています。

DVC00138 (4) DVC00139 (3)

育て方の説明を読んでいると、第5花房まで伸ばして、第6の手前で摘芯するように、と書いてありました。ふむふむ。。。我が家のアイちゃんはまだ花がついているのは第3花房まで、もう少し大きくさせようと思います^^でも、なんだか、トマトの形になってきていて、とてもわくわくします  ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

DVC00140 (4) DVC00143 (2)

トマトの黄色い花、これが受粉して実になっていくんですね*^▽^*)ノ
右のは、もうひとつの種まきミニトマト(ハンギング用)です。だいぶん大きくなってきました。もう少し大きくしっかりしてきたら、いよいよハンギングバスケットに植えてみようと思います。このタンブリングトムという品種、噂によれば、とっても甘い実がつくらしいです。。。道のりは長いですが、夢は自家栽培のミニトマトを旦那さんのお弁当に入れる事なので、頑張りまっす^^
         洗濯日和     花
さて、下の写真は我が家の家の前の風景です。3年前にホームセンターで購入したゴールドクレスト。。。買った時は30センチくらいのものでしたが、伸びに伸びて。。。2階の窓に到達するくらいまで育ちました。

DVC00146 DVC00147 (3)
これ、ほとんど何にもしないでほったらかしていたのですが、多分横に植えてあるやまぼうしシマトネリコの木の葉っぱが根元を覆って、蓄積され、腐葉土の役目を果たしてくれたのだと思います。私の記憶ではここ1年水をあげたことがなく、水分は雨水のみ、でここまで育ってくれました。
ゴールドクレストは下手に切ると全部枯れてしまうと聞いたことがあって、思い切って切ることが出来ないでいます。。。。。^^;

沖縄のシーサーじゃないですが、我が家の守り神?わんこの親子の置物です。雨風にさらされてきたので、ところどころ剥げてしまっています^^;

DVC00148 (4) DVC00149 (2)

そして、これ「やまぼうし」のお花なのですが。。。なぜか、キレイに何者かによって食べられている模様。。。なんか見ようによってはアジアンテイストなお花の形?にも見えなくないかな^^;なんて思いますが。。。犯人は誰なんでしょうか。。。?
右の写真はちょっと色んな物が混じっていますが。。。2年目の白モッコウバラ。今年もまだお花は咲きませんでした。ちょうど今くらいが本来はお花が終わる時期?かな、と思い、来年に向けて鶏糞と油粕の肥料をあげておきました。娘のバラ。。。来年は咲いてくれるかな。。。?
   バラ(ライン)






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今日はお天気が曇り空ですよね。
こちらもそうです。
明日は雨かな・・・

ミニトマト、もうすぐたべれるのかな~
楽しみですね♪

ゴールドクレストはすごく大きくなりますよね。
お隣にもあるのですがすごいことになってます(><)
やまぼうしのお花はこんな形なのかと勘違いしてしまいますね^^;
葉っぱを食べないでお花を食べてるんですね・・・

hiromi | URL | 2009年05月27日(Wed)16:04 [EDIT]


トマトもうすぐですね^^ドキドキ
旦那さんのお弁当に入る日は近いかな・・・!!!

私はトマトが大好きです♪ 旦那の親戚が福島県にいてて毎年夏に自家製のトマトを送ってくれます。本当に甘くて濃厚で・・・・何よりのごちそうであります^^

楽しみですね~!!

それからゴールドクレストってすごく成長するんですねぇ~(><)  とっても緑が綺麗ですね。
我が家にもニョキニョキと伸び続ける観葉植物があります。もうすぐ天井に届きそうであります^^;
←ひそかに「ジャックと豆の木」みたいにならないかなぁ~などと思ってます^^;

素敵なお庭とハーブティ・・・・私の理想です!!!

お肉ちゃん | URL | 2009年05月27日(Wed)16:20 [EDIT]


むむむ・・・

う~む
本当にマメな美羽ママさんには
脱帽でございます。

先日相当重い腰をあげて
伸び放題だったローズマリーを
ジョキジョキ剪定しました。

う~ん・・・
美羽ママさんを見習わなければ・・・

ながたろ | URL | 2009年05月27日(Wed)17:41 [EDIT]


コンニチワ~★
自分のベランダで少々栽培とやらをやりましたが・・・。
中々思うように育たないものです。一応山育ちなんですけどね(汗)黄色いトマトもいいですよね~実家のほうはひょうたんみたいな形のプチトマト出来ますよ~♪
ゴールドクレストって凄いんですね、三年前とは思えない成長っぷり!!!

EMI☆ | URL | 2009年05月27日(Wed)20:08 [EDIT]


こちらも今日は朝から良い天気で窓を全開で普段しないような場所(テレビボード裏)などを掃除しました。(って言っても掃除機かけて紙モップに洗剤つけて拭いたくらいですが・・・)朝から窓全開だったので花粉症の旦那がクシャミ連発でした。

美羽ママさんのお宅のアイちゃんズ、すくすく育ってますね~。うちのヒマワリも可愛い芽がピコっと出てきて可愛いです(^^)

観葉植物。友達が小さいのがあっと言う間にグングン大きくなって予想外だったよ~、と言ってました。そう思えばうちは小さな鉢の観葉植物しかないなぁ・・・v-292

えっこ | URL | 2009年05月27日(Wed)21:03 [EDIT]


こんばんは^^
トマト、だんだん大きくなってきていて素敵です。
私のトマトは、ようやく花の部分が黄色く色づいて
きたところです。

>第5花房まで伸ばして、第6の手前で摘芯するように

え、そんなこと全然考えていない。苗についていた小さな育て方説明書しか見ていなかった私なので、ちゃんと調べなきゃ・・・美羽ママさんの後についていかなきゃ~

ウチにもゴールドクレストありますよ♪
これは、地植えにされているのでしょうか?
私も最初30cmくらいでしたが、植木鉢に植えていて、元気に育っていますが、まだ50cm?くらいかな。
(一年半経過)
このくらい大きくするのが夢なのです。
でも今の成長ぶりだと、ちょっと不安。。。

プランツ | URL | 2009年05月27日(Wed)21:16 [EDIT]


hiromiさん、こんばんわ^^
明日はけっこう降りそうな感じですね~。。天然パーマが広がらないように明日はしっかり髪をまとめておでかけしようと思います^^(笑)
私もよく他のお家のゴールドクレストを見ますが、まさに「スゴイ事」になっているのもよく見ますね^^;
切るなら3分の1が限度だと聞きましたが、結局何もせず今日に至ります^^;風の強い日なんかは倒れるんじゃないかと心配になります^^;
ほんとに、普通は葉っぱを食べそうなものですよね。。犯人は誰なんだろう。。。気になりますね^^;

美羽ママ | URL | 2009年05月27日(Wed)22:21 [EDIT]


お肉ちゃんさん、こんばんわ^^
毎年自家製のトマトを御親戚の方が送ってくれるって、いいですね^^昔、夏のトマトの時期に箱買いして、トマトソースやミートソースを作った事がありますが、自分で作ってみて、大変なので、ほんとに美味しいトマトを作っている人を尊敬しちゃいます^^ヾほんとにごちそうですね♪色んなお料理にも使えるし、切っただけでも美味しいですよね^^
我が家のゴールドクレストもジャックと豆の木くらい綺麗に伸びてくれると逆にいいなぁ(笑)なんて思います^^

美羽ママ | URL | 2009年05月27日(Wed)22:26 [EDIT]


ながたろさん、お久しぶりです^^
ローズマリーを育てていらっしゃるのですね^^我が家にもトマトと一緒に植えてあります。でも剪定するほど増えるなんてすごいなぁ@@うちももうちょっと増えてほしいくらいです~。
目に見えて育ちがいいのが、タイムとミントなのですが、セージとかはそれほどでもなく。。。もうちょっと増やし方も勉強しないと^^;です。。。
体調は良くなりましたか?治療も再開されたのでしたよね^^またお互い、ぼちぼちいきましょう^^

美羽ママ | URL | 2009年05月27日(Wed)22:33 [EDIT]


EMI☆さん、こんばんわ^^
あはは^^私も山育ちです~。でも植物を育てるのは今まで苦手で、簡単に枯れないというサボテンも枯らした過去がある私です。。。^^;オハズカシイ。。
トマトってすごくたくさん種類ありますよね@@真っ黒いトマトとかEMI☆さんのおっしゃるようなひょうたん型とか、レモンにそっくりなものとか、もうびっくりです@@ゴールドクレスト、ほんとに手のかからない良い子ちゃんでした^^

美羽ママ | URL | 2009年05月27日(Wed)22:38 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
テレビの裏。。。テレビをどけるのがコワイ^^;かも、です。毎回きちんと隅々までやればいいのに、私もたまにしかやりません^^;
えっこさんのおうちのひまわりも芽をだしているのですね~^^ひまわりは植えていないけれど、去年のあさがおの種をとったものを先日撒いてみました^^今年もポコポコ花をつけてくれるといいのですが。。。ひまわり、咲いたらいつかまた写真UPしてくださいね~^^

美羽ママ | URL | 2009年05月27日(Wed)22:42 [EDIT]


プランツさん、こんばんわ^^
トマトもこうじゃなきゃダメ、っていうのはきっとないんだと思います。なんか色んなサイトや家庭菜園のところを見ていても、みなさんそれぞれみたいですね^^
ちなみに私が参考にさせてもらっているサイトはe-30こちらです。
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/0605/02.htm
絵付きですごくわかりやすくて勉強させてもらっています^^
ゴールドクレスト、実を言うと鉢のままある程度埋めておいたものなのですが、きっと鉢は割れていて、地植え状態になっていると思います^^;e-64なんという横着な私。。。(笑)

美羽ママ | URL | 2009年05月27日(Wed)22:48 [EDIT]


おはようございます♪
わたしも今年はゴーヤに初挑戦しています。まだまだひょろひょろですけど…。植物が大きくなっていくのって観ているだけで楽しくて癒されます。出来上がったお料理を見ている時の気持ちと似ているかも、です。

美羽ママさんのおうちは、おうちの中も外もグリーンたちがすくすく育っているのですね。うらやましいなぁ。おうちの外の雰囲気も、手作りグッズと似てほっこりまろやか癒し系だなぁと思いましたv-22

みずたま | URL | 2009年05月28日(Thu)07:29 [EDIT]


素敵なお庭♪

美羽ママさん、ちょっぴりまたご無沙汰していました。
お誕生日メッセージありがとうございました。
これで私もまた美羽ママさんと同じ歳♪
よろしくお願いします(笑)

素敵なお庭ですねー!!
私も昨日、ゴーヤの苗を買ってきて植えました。
あと我が家で食べれるものと言えば、大葉と梅の木くらいかなぁ。
トマトもいいですねー!!私も挑戦してみようかしら?

そして白モッコウバラ…きっとお空から美羽ちゃんも一生懸命お手入れしてくれていますね。
来年きれいな花を咲かせてくれますように(*^o^*)

そして美羽ママさん、移植されたのですね。
連日の注射もご苦労さまです。どうかお腹の卵ちゃんがしっかりしがみついてくれていますように。
ルビーちゃんと植物たちに囲まれて、ゆったりお過ごし下さいね(*^o^*)

幸音 | URL | 2009年05月28日(Thu)12:32 [EDIT]


みずたまさん、こんにちわ^^
ゴーヤですか!私も関西に来てからゴーヤをスーパーで見るようになり、時々ゴーヤチャンプルーを作るようになりました^^ほろ苦さもまた私の好きな野菜です^^
夏にはたくさん収穫できるといいですね^^
家の前の木はほとんどお世話をしていない状態です^^;1年に1回、高枝切りバサミを使って適当にバサバサ切るくらい。。。ほんとは他のお家の庭を見ながらこんなふうに出来たらな~とかイメージだけはあるのですが、なかなか出来ません^^;今年はちょっと家庭菜園に目覚めた私なので、頑張ってみます^^

美羽ママ | URL | 2009年05月28日(Thu)14:05 [EDIT]


幸音さん、こんにちわ^^
幸音さんもゴーヤを作っていらっしゃるのですね^^私もいつかは、色んな野菜を作れるといいなぁ。。と思います^^大葉と梅!?の木もあるのですね@@梅って大きくなりますよね。。。?昔実家にも梅の木があって、梅酒を作っていたのを思い出します^^
白モッコウバラ、来年こそ、白いお花が咲いてくれることを期待しつつ、大切に育てたいと思います^^
バカボンのパパと同じ41歳の春(笑)パパのようにおおらかに楽しく過ごしたいものですよね^^

美羽ママ | URL | 2009年05月28日(Thu)14:12 [EDIT]