のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

ハーブのお勉強もいいかなぁ(*"ー"*)フフッ♪

洗濯日和 洗濯物

昨日に引き続き、今日も暑い一日です。エアコンを使うのにはまだ時期的に早い(?)と勝手に判断し、昨日から扇風機を出して家の中の空気を動かすようにしています。
 ふぅ?。。U;´エ`Uノ"((()))"ヾ(;´▽`A``ふぅ?。。。(ルビーと仲良く涼む、の図)

でも、こんなに良いお天気の日は朝からお洗濯やお布団干し日和ですね^^今日もカラッと乾いてくれそうです┫ヾ(^▽^;)お洗濯っお洗濯っ

そして、これまた毎日の日課、庭のお花や野菜に水をあげる事、&育ち具合を見る事。楽しみのひとつでもあります^^
先日一気に大収穫したミントなんだか、短くなってスッキリしましたが、数日のうちに、また新しい芽がぽこぽこ芽吹いて来ていて、「おぉ?チミたちはなんてエライんだ?」と感心^^そして、芽吹いたばかりの新鮮な(?)小さめの葉を少しまた摘んで、今日はミント IN アイスにしてみました。

DVC00190 DVC00194 (3)

最近の冷蔵庫の氷は勝手に出来てザラザラとストッカーに溜まる仕組みになっていますが、たまには、製氷皿で氷も良いかもしれませんね
綺麗に洗ったミントを一つづつ入れて、氷を作ってみました。右のは麦茶ですが、なんとなく涼しげな雰囲気です。

最近、野菜もそうですが、ハーブもお茶やお料理にと、色々使えて面白いと感じている私。でもきっとわからない事もたくさんあるんだろうなぁ。。。と漠然と思っていました。そんな時に見たのが。。。。こちら

DVC00192 (3) DVC00193 (4)

ハーブコーディネーターの通信教育。一応終了したら認定証の賞状はもらえるようですが、あくまでもハーブの知識を得ることと趣味としての7ヶ月間のお勉強なのでした。あ、もちろん優秀な方はおうちでハーブの講習会を開いておられるという方もいらっしゃいますが、私にはそこまでの目的も資金力もなく、あくまで興味の一環です^^;まだ、考え中。。。な私です。
昨日、旦那さんに「ハーブの通信教育なんだけど、やってみてもいいかな??」と聞くと、「いいよ、いいよ?。やってみたら?」。。。。と軽い返事。ついでに実際にはないけれど、「じゃあ、じゃあ、またインドに3ヶ月くらい行ってもいいかな???」と聞くとやっぱり「いいよ、いいよ?行ってきな?」「(私)。。。。。。っていうか、そんなお金どこにあるんだよ!!」相変わらず適当な返事を返す旦那さんでした。。。^^;
通信教育を最後にやったのは、「介護福祉士」の国家試験を受ける為の通信の2年間がもう8?9年前の事。。。懐かしい響きでもあります^^

さて、昨日は移植後の判定日でもありました。。。。。が。。。自宅に残っていた1本の検査薬を試したところ、やっぱり結果は出ず、クリニックをキャンセルしました。高温期の薬も昨日までだったので、未だ高温は続いていますが、数日後にはリセットがかかると思います。
色々考えると暗くなっちゃうので、(いえ、実際には昨日半日ほど( ̄_ ̄|||) どよ?んとしていたのですが^^;)夕方にはなんか元気が出てきた私L(o`Д´o)」ウォシャャーー!!! 泣いても、笑っても、これから生きていかなければならないし、今自分にできる事をやらなきゃーねっ☆と主婦のお仕事「晩ごはん作りジュージュー●━ヽ( ̄。 ̄∬フンフンフン 」を始めました(笑)

冷蔵庫に焼きそばがあったので、それを作り、それだけじゃ、お腹を空かせた旦那さんは足りない?かな?と小さなおにぎりを付け、ほうれん草と豆腐、春雨で、中華風のスープも作ってみました。
うふふっ^^今日は目玉焼きも乗せて、「手抜きじゃないのよ!、ちゃーんと作ったのよ!!」をアピール(笑)してみました。

DVC00187 (3)   cafe





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

ハーブコーディネーターって初めて聞きました♪
なんか美羽ママさんに合ってるかもぉ~(^・^)
私も20代の頃に、初めてハーブを購入してから、
ちょこちょこ本を読んだりしていましたが、
今は素敵な庭もないので?、ちょこっと鉢で持っているだけです。
ただ勉強するだけより、形として残る資格って魅力がありますよねっ♪

移植の結果ですが、残念でした・・とはまだ言いたくないですー。。。
高温期が続くようなら是非、受診してくださいね。(ToT)/

Candy | URL | 2009年06月02日(Tue)17:35 [EDIT]


こんにちは。
今日は眼科に通院のため、早く帰ってブログ拝見してます。
ハーブの講座、いいですね。今日知ったことが今日の生活に生かせるって、勉強のし甲斐もあって楽しそうです。

ちなみに眼科はクリニックと同じフロアにあって、今日予約していないけど、たまごちゃんがどうなってるのか診てもらおうかな…と思ったものの勇気が出ないで引き返しました。頭ではクリニックの前まで行ってるのだからちゃんと診てもらえばいいとわかっていても、やっぱりちょっとつらくなっちゃうかも知れないと思うと足が重くなる小心者です♪

みずたま | URL | 2009年06月02日(Tue)17:53 [EDIT]


いつも素敵なお写真に癒されています。
インドへ3か月の話、過去記事にあったら、読んでみたいです。リンク教えてください。v-22

まりあ | URL | 2009年06月02日(Tue)20:04 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年06月02日(Tue)20:07 [EDIT]


Candyさん、こんばんわ^^
私も最近、こんなのがあるんだな~って知りました^^
合ってますか?そう言ってもらえると嬉しいです♪うちも狭いし、たくさんは作れないかな~といった感じです^^;そうですね、おっしゃるように何か形に残るっていうのも頑張れるポイントですよね^^
あはは^^;昨日は高温期14日目でこの日に陽性が出ないようなら、ほぼ確率は低いです~。御心配ありがとうございます。万が一続くような事があれば、また必ず行ってみますね^^リセットしたら、生理が終わりかけの頃にまた受診する予定でいます^^Candyさんはリラックス♪でお過ごしくださいね^^

美羽ママ | URL | 2009年06月02日(Tue)22:36 [EDIT]


みずたまさん、こんばんわ^^
そうなんです^^知り得た情報が普段の生活で生かせたり、ほんの少しでも楽しめたら、とても素敵な事ですよね^^
眼科と婦人科が同じフロアなんですね。私もしばらく休んだ後は、ほんとに行くのに勇気も要りました。。^^;気にしないで「またお願いしまーす♪」って言えたらいいんですが、なんか、敷居が高いような気もしますよね^^;
目のほうは大丈夫ですか?お大事にされてくださいね。。いつもありがとうございます^^

美羽ママ | URL | 2009年06月02日(Tue)22:42 [EDIT]


まりあさん、こんばんわ^^
写真、そう言っていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
インドに行ったのは結婚前の事で、主人と知り合ったのもそこでした。過去記事には、残念ながらインドの事は書いていないです^^;むこうの女性の真似をして鼻ピアスをあけました~とかいう小ネタはちょこっと書いた事がありますが(笑)
目的はマザーテレサの施設「死を待つ人の家」でのボランティアで、3ヶ月ほどお手伝いさせていただいてました。今までの人生の中でもとても貴重な良い経験だったと思っています^^

美羽ママ | URL | 2009年06月02日(Tue)22:55 [EDIT]


鍵コメ様、
こんばんわ。一言お礼を言わせてください。
今、鍵コメ様のメッセージを過去にさかのぼり読ませていただいてきました。
私が気がつかないだけで、そう思っていただける方がいらっしゃる、そう思うだけで、こちらのほうがお礼を申し上げたいくらいです。ほんとに嬉しかったです^^
ありがとうございました。
こんなブログですが、是非また遊びにいらしてくださいね^^お待ちしておりますm(__)m

美羽ママ | URL | 2009年06月02日(Tue)23:11 [EDIT]


美羽ママさんハーブのお勉強を考えているのですねv-290何か新しい事に取り組むのって良い事ですよね♪ご主人様も賛成なさってるようなのでチャレンジなさるのもいいかも、ですねv-426

ご自宅での自己判定なさったのですね・・・。私も判定日ってまともに行った事がないです(^^;)お金払ってまでマイナス判定を受けるだけに行きたくないという思いが大きいのですが・・・。でも高温期が続くようであれば受診なさってくださいね。前にもお話させてもらいましたが私、息子を妊娠した時、判定日の翌日にクリニックで真っ白けのマイナス判定をシッカリもらったのにその1週間後に自宅で妊娠が判明しました。そんなミラクルもあるのでまだ血を見るまでは希望はありますよv-218

えっこ | URL | 2009年06月03日(Wed)01:33 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
まだ、よし!っていう感じではないですが、7割気持ちが向いています(笑)思い切って何か新しい事でも楽しんで出来たらな~という気持ちはあるのですが。。^^
生理、来るなら来いや~!って感じです(笑)ほんとは行ったほうがいいのでしょうが、この後って、大抵生理が終わる頃にまた来てください、で終わるもので^^;それならばいいか。。みたいな気持ちになっちゃいますよね^^;えっこさんは誘発ナシの今周期、どんな感じですか?^^良い感じになるといいですね^^

美羽ママ | URL | 2009年06月03日(Wed)09:44 [EDIT]


ハーブコーディネーター素敵ですね。
それでハーブの知識が広がり、もっと色々なことに役立てられたらいいですねv-22

そして焼きそば!
昨夜うちの旦那が、焼そばが食べたい。。。と、ボソッと言っていたので、
美羽ママさんの焼きそばを真似させていただきます。
なるほど、中華スープですねv-237おにぎりも作ります!

私も一昨日判定日の受診日でしたが、その日の朝リセットしてキャンセルしました。
検査薬も、やっぱり受診前に試してましたが。
色々と考えないようにする、いい方法があればいいですよね。。。

みふぃ | URL | 2009年06月03日(Wed)09:56 [EDIT]


ミントを氷の中に閉じ込めて使うって涼しげでいいですね~
カフェのような雰囲気です(^^)
ハーブコーディネーター、初めて聞きました。
お金と時間は必要になりますが、自分の興味の
あることを勉強できるって素敵ですね(^^)
通信教育でお勉強するのは続かない自信があるので
私には無理なので美羽ママさんすごいです!!
お勉強を始めるとルビーちゃんが遊んでもらえなくて
ヤキモチ焼くかな~(^m^)

今はリセット待ちの状態なのですね。
あの時、検査薬が反応しなかっただけで実は・・・
なんてことがあるかも?
高温期が続いているなら希望を持ちたい気持ちもあり
ますよね、私なら希望を持ちつつ落ち込んでいるな~

ユリ | URL | 2009年06月03日(Wed)13:59 [EDIT]


みふぃさん、こんにちわ^^
焼きそばって、なんだか時々無性に食べたくなりますよね^^今夜はみふぃさんのおうちでは焼きそばのメニューなのですね♪昨日はフランパンで作りましたが、時々ホットプレートで豪快に(笑)焼きそばを作る時もあります。ついでに目玉焼きも焼いたりして^^
みふぃさんも一昨日判定日だったのですね@@同じ日だったんですね~^^以前に比べるとあまり落ち込まなくなりましたが、それでも、ああ。。。今回も○十万が消えた。。って思います^^;

美羽ママ | URL | 2009年06月03日(Wed)16:25 [EDIT]


ユリさん、こんにちわ^^
ミントの氷、実はハーブコーディネーター講座のパンフレットにちょっと紹介されていたものです^^早速真似しちゃいました♪レモングラスなんかもいいそうです。
(我が家にはなかったので出来ませんでしたが。。)
本格的な国家資格とかじゃなく、ゆるーい感じの趣味的な感じで受講料もまぁ、月々にすればそんなにかからないかな~といった感じです^^
ルビーは日中はいつも一人で寝ている事が多いから、ちょうどいいかもしれません(笑)
生理はそのうち来ると思って、今は好きなことを考えるようにしてます^^

美羽ママ | URL | 2009年06月03日(Wed)16:33 [EDIT]


こんにちは。
ハーブのお勉強いいと思いますよ~
私、通信教育ではないけれど近くの公民館で
月1回の教室にお手頃学費で通っていました。
リラックス効果のオイルとかチクチクお裁縫も
ありました。クリスマスにはリースを作ったりして・・
楽しかったですよ~

今日のわが家の夕食も焼きそばにしちゃいました。
目玉焼き乗せて私もアピールしま~す♪

lurkママ | URL | 2009年06月03日(Wed)18:24 [EDIT]


通信講座、賛成です~

ハーブの通信講座、私が賛成してどーすんだ、って感じですが(^_^;、美羽ママさんに、合ってますよ♪
知識が増えるのってなんだかうれしいですよね。

洗濯物を干している絵文字、にジーッと見入っちゃいました。こんな風に表せるんだ^^と思って。
うまい!かわいい!

リセットまじかなんですか。。。
残念ですが、まだまだわかりませんよ。
私は美羽ママさんのきっといつかを信じたいし、
信じています。
今できることをする、とても大事ですよね^^

プランツ | URL | 2009年06月03日(Wed)18:52 [EDIT]


lurkママさん、こんばんわ^^
lurkママさんもハーブの講習やられたのですね^^
そうなんです。料理や、お茶だけでなく、オイル、ハーブ染めやサシェ、ポプリを作ったり、そんな事も勉強できるようでした^^リース作りとかも可愛いでしょうね♪やってみようかしら~^^
lurkママさんのおうちも今夜は焼きそばですね~(笑)
たまには(?)、旦那さんにも分かるように、ちゃんと作ったのよ~をアピールしておかないと、ダメですよね(笑)

美羽ママ | URL | 2009年06月03日(Wed)21:18 [EDIT]


プランツさん、こんばんわ^^
何かを知る事って、特に興味のある事はやってみたい気がしますよね^^やるからにはちゃんと最後までやりたいし。。。なんて考えてます^^
絵文字、今は色んなサイトで検索できちゃうんです^^
私もよく考えるな~@@なんて感心しまくりです(笑)
色は適当にいつもつけるのですが、けっこう絵文字も楽しいですよね^^
「きっといつか。。。」そうですね^^そうどこかで思っているから治療もしているのかもしれませんね^^
ありがとうございます^^

美羽ママ | URL | 2009年06月03日(Wed)21:23 [EDIT]


 
