のんびり日記

おうちごはん&気になるアーティスト

      花の精                  こぶた
先日スーパーに行くと、がお安く売っていて、思わず購入しました。意外と山菜類って水煮とかでも高くないですか。。。?子供の頃は田舎に住んでいたので、山菜なんてお金を出して食べるものじゃない、とまで思っていたし、あまり好きでもなかったのですが、歳を重ねるごとに、蕗とかぜんまいとかが食べたくなってきています^^;
これは、昨日の夜ごはんに作ったものですが、蕗とたけのこ、わかめ、しいたけをあっさりと煮てみました。

DVC00197 (3) DVC00198 (3)

右のは鶏胸肉を開いて醤油、みりん、お酒、はちみつ、そして玉ねぎとにんにくをすりおろしたものに漬けて、片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、漬け汁をからませて照り焼きにしたものです。(クックパット参照です^^)この玉ねぎのすりおろしに漬けておくというのが、お肉を柔らかくしてくれるらしく、味オンチの旦那さんでも、第一声が柔らかいねでしたヾ(*^▽^*早速、今日のお弁当にも持っていってもらいました^^もちろん(?)煮物も入れちゃってます。  ┏φ(´O`@)いただきまーす

さて、昨日はお肉だったので、今日はカレイの煮付けでも作ることにします。。。

   バラ(ライン)

話はガラッと変わりますが、ちょっと、この人すごいな?@@と思ったアーティストさんがいたのです。
以前テレビの泣ける歌シリーズの番組で紹介されたらしいのですが、残念ながらその時は見ていませんでした^^;
何が、スゴイと思ったかというと、その日本人離れした歌唱力、マライアキャリーのコピーを好きで歌っていたらしく、歌い方もあちらの方のようなのです。そして、何より私と故郷(北海道)が同じというのも親近感がわきます(笑)福原美穂さんという若い女性の方、知っていらっしゃる方もいると思いますが。。。



このアメイジンググレイスを聞くと、「白い巨塔」を思い出したり、若くして亡くなった本田美奈子さんを思い出したりします。。。なんとなく、私の中ではしんみりと聞く、好きな曲なのでした





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うんうん

私も子供の頃は、季節の煮物嫌いでしたが年重ねるにつれ季節の味が味わえるって喜びを知った大人になってからですね~
春には山菜やたけのこ、夏には冬瓜など季節が食べ物で味わえるって素敵です。
美羽ママさんは、いつも色んな事知っていて羨ましい・・・私なんてハーブも少しかじり、洋裁も少しかじりって
つまみ食いが多すぎる感じです。お菓子もめんどくさいのはやらないで簡単に出来るのはって簡単なものばかりで済ませてしまいます

最近ですが結婚して長年愛用されていたレンジがとうとう壊れてしまいました。ヒーターが駄目になってしまったんです。壊れたときに限ってお菓子作りたいなって思ったりしちゃうんですよね(笑)
そして昨日、電気屋さんに行ってきたんですが、最近のオーブンレンジはすごいですよね。
使いこなせるんだろうかって思ったらどれも選べなくて・・・カタログだけたくさんもらって帰ってきました

私も話し変わりますが、白い巨塔の歌好きです。しんみりした歌心にすっと入ってきます
長男がまだ年中だった頃に発表会で歌った歌が心にすっと入り泣きながら主人と聞いていました
ビリーブって歌知っていますか?ようちゃんが亡くなって三ヶ月経ったときに聴いた歌なので
とても心に残った歌です。今もたまに聞いていますが聞くと涙が出ちゃいますね
機会があったら一度聞いてください

たっきー | URL | 2009年06月04日(Thu)12:49 [EDIT]


私も子供の頃は好んで煮物とかって食べませんでした(^^)お弁当に少し入ってたりすると「え~っ!!」とブルーになったり・・・。でも最近お煮しめとか美味しく感じられるようになりました。筍とワカメのあっさりとした煮物も好きですv-344
 
福原美穂さん。以前、何かの番組で見た覚えがあります。確かに素晴らしい歌唱力ですよね~。思わず聞き入っちゃいますよねv-290

えっこ | URL | 2009年06月04日(Thu)13:10 [EDIT]


美羽ママさんの食卓は季節ものがあるし栄養バランスもいいしいつも尊敬の眼差しで拝見しています。最近はお料理も手抜きしていてUPすることすらできないので、そろそろ頑張ろうかなと思い始めました(^^)
私も山菜は買うものではないと思っている一人です。蕗は実家の畑に生えてるし、筍、ワラビ、イタドリなどはご近所さんから山ほどもらったり・・・不便なことが多く病院なども少なくてイヤになることもありますが、こんな時は田舎っていいなと思えます(^^)
福原美穂さん、初めて聞きました。ものすごい歌唱力ですね。鳥肌が立って涙が出てきてしまいました。音楽は色々なことを感じたり思い出したりすることができますよね。私もこの曲を聴くと本田美奈子さんを思い出します。

ユリ | URL | 2009年06月04日(Thu)13:13 [EDIT]


たっきーさん、こんにちわ^^
自然のものを、一番旬な時にいただけるのって、一番贅沢な事なんですよね^^私もこの歳になってそんな喜びを知る事ができました^^
わたしもかじりかじりですよ~^^;たっきーさんは、ようちゃんや地上のちびちゃんたちにいつも手作りのおやつを作ってあげている、というイメージでしたよ^^いえいえ、簡単が一番ですよ~♪
最近の家電製品はほんとにびっくりするような機能がついていますよね@@携帯もそうですが、けっこう使っていると、使いこなせてくるようになると思います^^新しいオーブン、なんか楽しみですね^^
ビリーブって、「たとえば君が傷ついて、くじけそうになった時も♪」っていう、よく合唱で歌われる歌でしょうか?素敵な歌ですよね^^(間違ってたらすみません。。。)

美羽ママ | URL | 2009年06月04日(Thu)16:09 [EDIT]


えっこさん、こんにちわ^^
私も、食卓におばあちゃんやお母さんの煮物が上がると、なんだかブルーな気持ちになっていたのを思い出します(笑)子供の頃はカレーとかハンバーグとか、やっぱりお肉系が好きでしたね~^^そう考えると、あの時の母くらいの年齢になって、母が作るものを私も作っているんだな~としんみりと思ってしまいますよね^^やっぱり、親子?ですね^^;
福原美穂さん、まだ21歳のピチピチギャルです^^すごい才能だな~ってついつい感心しちゃいました^^

美羽ママ | URL | 2009年06月04日(Thu)16:14 [EDIT]


ユリさん、こんにちわ^^
私も子供の頃は祖母と一緒に山に入ってぜんまい、わらび、蕗も採ってきたのを思い出しています^^いたどりも食べれるのですね~^^よく通学路の脇に大きないたどりが群生してました^^でも御実家や御近所からいただけるのって、すごくありがたいことですよね^^羨ましいです~。これぞ、田舎の良いところですよね^^
本田美奈子さん、私と同い年でした。どんな気持ちでこの歌をうたっていたんだろう。。と考えたりしています。神様を近くに感じていたのかもしれませんね。。。

美羽ママ | URL | 2009年06月04日(Thu)16:20 [EDIT]


正解

美羽ママさんの思っている歌であっています。
子供の頃は、意味など深く考えずに歌っていたけど
いざ子供が歌っているのを大人になって聞いてみると、良い歌詞だなぁ~って思います
私も、そんな人間になれたらなっていつも思っています

電気屋さん、今日も行って来ました。購入するまでって なんだか心ウキウキしませんか?
悩んでいる間が楽しいです。でも、土曜に購入するから早く気持ち固めないとです

たっきー | URL | 2009年06月04日(Thu)18:21 [EDIT]


美羽ママさんのお料理は、本当に栄養があって、
そして何より美味しそうで旦那さまが羨ましいですi-179
うちは旦那が野菜NGなんで、ほとんどが肉と魚です。
栄養偏りすぎなんですi-238

私も田舎育ちだから、山菜は取りに行くってのが主流でしたi-179
びっくりしたのは、つくしがスーパーで売られてた時!
つくしは小さい頃たくさん取りに行ってたので、
パックで売られてるのは違和感がありました(^_^;)

福原美穂さんという方は知りませんでした。
力のあるいい声ですね。
感動してちょっと泣いちゃいました。
CD出てたら欲しいです。

ぐーぱん | URL | 2009年06月04日(Thu)19:34 [EDIT]


たっきーさん、あってましたか^^良かった♪
出だし部分しかなんとなく知らなくて、YOU TUBEでさっそく聞いてみました。なかなか悲しんでいる人の側にただ居て、悲しみを一緒に背負ってあげるというのは、出来そうで出来ない事ですよね。。私たちも子供を亡くすという打撃を受けて、きっと気がつかないうちに周りに支えられてきたのでしょうね。今度は逆に、誰かを支えられる、そういう人になれたらいいなぁって私も思います^^
土曜日に購入なのですね~^^こちらまでうきうきしてきました(笑)またようちゃんにもお菓子作ってあげられますね^^

美羽ママ | URL | 2009年06月04日(Thu)19:48 [EDIT]


ぐーぱんさん、こんばんわ^^
お野菜嫌いですか~><それも困りますね^^;美味しいのに残念ですね。。。
つくし!?売られてるのですね~@@私は今までスーパーでは見たことがなかったです(驚)同じように家では春になるとギョウジャにんにくをよく山に採りに行きましたが、これがスーパーでやたら高く売っているのを見てやっぱり驚きました(笑)なんか違和感ですよね~^^;
福原美穂さん、今年?(去年かも)4月にデビューして、色んな曲も出ているようです^^でもこの「アメイジンググレイス」はどうかしら。。。?アルバムとかが出るようになった時に、ひょっとしたら一緒に入るかもしれませんね^^それか、私が知らないだけであるのかもしれませんし。。。

美羽ママ | URL | 2009年06月04日(Thu)19:56 [EDIT]


この鶏肉のお料理、ひょっとして「秘密の○わらかチキン」ではないですか?!もしそうなら、私も作ったことがありますよ。COOKPAD、3年ほど前から頼りっぱなしです。

本田美奈子さんの闘病生活、特番で見ました。自分が一番気持ちも体もつらいはずなのに、笑顔で闘病されていたのがとても印象に残っています。それにひきかえ、自分の怠慢さとか気配りのなさ…これには恥じ入ってしまいます。美羽ママさんがブログに書いてくださったことで、改めて思い出してちょっと反省することができました。ありがとうございます。

みずたま | URL | 2009年06月04日(Thu)21:14 [EDIT]


みずたまさん、こんばんわ^^
スゴイ!大正解です、「秘密の○わらかチキン」まさにそれです^^私も時々メニューが浮かばない時に今回のように「鶏肉」とか「はくさい」とかで検索をして、多くの確率でクックパッドにたどり着いています^^味付けとかは、色んな例があって、すごく参考になりますよね^^あとは3分クッキングのHPに行って、素材で検索したりもしてますよ~(笑)
本田美奈子さん、闘病中に看護師さんの前で、この歌を歌ったと聞きました。色んな葛藤を経ていたであろうと想像していますが、最後まで女優さんのお顔で写ってましたね。。。ほんとに残念ですよね。。

美羽ママ | URL | 2009年06月04日(Thu)22:25 [EDIT]


美羽ママさん♪

お邪魔します^^

美羽ちゃんの帽子すごいですね!!
ハーブに手芸に料理に!!主婦の鏡です!!
憧れます♪ 

インドに3カ月!!
毎日カレーで水でお腹壊しちゃったりもするんですよね?友達がインドにいってましたが、話を聞いてるだけでムリだ~と思いました。
友達は水ではなくアーユルベーダを裸でやって冷えたみたいです(笑)

でも浄化されそうですよね。人生で1回は行ってみたいです。

そして、この歌声。浄化されますね。。

美羽ママさんの高温期が続きますように!!

たけるママ | URL | 2009年06月04日(Thu)22:37 [EDIT]


たけるママさん、こんばんわ^^
インド、確かに毎日毎日カレーです^^;日本人のような無菌(?)人種には確かに最初慣れるまではしんどいかもしれませんね^^;という私も、2ヶ月くらい経った頃に、ついに下痢(インドではウエルカムシャワーといいます(笑))がひどくなって、1週間インドの外国人専門の病院で入院しました^^;高級ホテルのようなところでした^^が。。。看護師さんが毎日ビンの点滴(いつの時代のもの?)をしにきてくれ、お尻に注射を打たれ、言葉が通じず怒られ^^;1週間が長かったです。。。アーユルベーダ、私もやってみたかったな^^
でも、ほんとにすごくいい経験させてもらったので、インドは大好きな場所です^^たけるママさんも是非一度は?行ってみてくださいね~^^

美羽ママ | URL | 2009年06月04日(Thu)23:13 [EDIT]