のんびり日記

レモンハーブ入りソーセージな1日

   キッチン                  キッチン お皿

昨日はほぼ一日、お家ソーセージ作りをしていました。実は、2週間ほど前に実家の母と話をしていたら、何かの景品で当たったという「ソーセージメーカー」がある、という話。どうせつかわないから、ということで、私がいただくことに。(ラッキー)そして、数日前に送られてきましたヾ(*^▽^*)ノうひょ?
一昨日、豚ミンチ1Kgを求めて、ちょっと大き目のスーパーやショッピングモールをはしごし。。。結局小さなパック(豚ミンチってどうしていつも小さなパックなんでしょうね。。。)を7パック購入。1Kgプラスαとなりましたが、用意が出来ていました。
昨日は朝から庭のみずやりと一緒に、ハーブも収穫し、レモンハーブ入りのソーセージの準備に取り掛かりました^^

DVC00207 (3) DVC00213 (2)

このハーブたちを綺麗に洗い、水切りして、全てみじん切りにしました。けっこうな量です。そして、母からもらったソーセージメーカーにお水で戻した(元は塩漬けで売ってます)羊の腸をたくしあげてセットしました。

DVC00214 (2) DVC00215 (3)

DVC00219 (2) DVC00216 (3)

なんか、グロイですが、これ、めっちゃ楽しいo(≧∇≦o)あまりパンパンに詰めると破裂したりするので、7割くらいで詰めていくと、説明書には書いてありました。。。。が、やっぱり初心者、太いところがあったり、細いところがあったり^^;でした。
最終的に1Kgのミンチは羊の腸6メートル弱におさまりました。6メートルって。。。大体普通のねじりを入れて作った結果、60本弱のウインナーができました。最後の部分はしぼり出せなかった残りのお肉をラップにくるんで、これも後からボイルしようと思います。ソーセージメーカーや腸がなくても、こんなふうにラップで巻いて、そのままボイルしても、美味しいソーセージになります^^

DVC00212 (4) DVC00211 (3)

4分の3は以前ベーコンを作った時のスモーキー缶を使って、スモークにしてみました。ちょっとスモークムラ?があるけれど、なかなかスモークソーセージも美味しかったです。
パクッ(* ̄0 ̄)●ゞそして、残りの4分の1は、ボイルし、食べる直前にフライパンでこんがり焼いてみました"●━ヽ(▽ ̄∬ジュージュー
                             フライパン サラダ3 ケチャップ
DVC00220 (3) DVC00223 (4)

肝心のマスタードを切らしているのを直前で知り。。。マヨネーズとケチャップを用意してみましたが、お肉に十分味がついているので、まぁ、よしとしましょうか。。。ヾ(*^▽^*
今日の旦那さんのお弁当にも、ラップでボイルした、ウインナーとスモークウインナーを早速いれておきました。
のんびり1日がかりの作業ではありましたが、初めてのハーブ入りソーセージ、楽しかったです^^


今回使用したソーセージメーカーセットと同じものです。詳しいサイトはこちらからどうぞ
                      ソーセージメーカーセット
羊の腸(ケーシング)はこちらより購入いたしました。
                      ケーシング


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

す、すごい・・・
本当に自宅で作れるんですね~(≧▽≦)
これはビールに合いそう(^¬^)ジュルッ
機械を頂いたとは言っても実際に美味しく作ってしまう
美羽ママさんはすごいです。
ラップで包んでボイルしても手作りソーセージができる
のですね~
今度試してみようかな♪
ルビーちゃんは美味しい匂いを嗅ぎつけてヨダレだったかな(^m^)

出発したくなくてダラダラ家にいます(^^;
そろそろ観念して行ってきます。

ユリ | URL | 2009年06月05日(Fri)11:11 [EDIT]


すご~い!!!
これを旦那に見せたらかなり興奮すると思います・・・。

腸づめ楽しそう♪

これはぜひとも私も挑戦したいな~。

でもこの機械はどこに売ってるのでしょうねぇ???

羊の腸は普通のお肉屋さんで売ってるのですか?

お庭で作ったハーブ入りで、なんとも贅沢な1品となりましたね!!

こういう暮らし、かなり憧れます^^

お肉ちゃん | URL | 2009年06月05日(Fri)11:45 [EDIT]


美羽ママさん今度はソーセージ作りをなさったのですねv-290ソーセージメーカー(?)初めて聞きました!!私なら使い方が分からず物置行き確定ですv-292それにしても羊の腸ってお肉屋さんに売ってるのですか???やろうと思ったら何でも作っちゃう美羽ママさんには主婦として尊敬しちゃいます。それにしたら私はなんてグウタラなんでしょう・・・v-292

美味しそうなソーセージの匂いにつられてルビーちゃんも気になって仕方なかったのじゃないのかな?v-290

えっこ | URL | 2009年06月05日(Fri)12:04 [EDIT]


パチパチパチ!!

すごい!
とっても美味しそうにできましたね(^o^)

前に、一ヶ月一万円生活の番組で(番組名忘れた・・)誰かが、ソーセージを手作りしているのを、興味深くみたのを思い出しました。
色んな魚をミンチにして、魚介ソーセージを作ってました。
またまた、私は、添加物が苦手という理由でソーセージも
あまり食べないんですが、手作りならきっと美味しくて
パクパク食べれそう、なんて思ってました^^

美羽ママさんのは、ハーブ入りでもっともっと食欲を
そそられます~。食べてみたいなー
旦那様がうらやましい~^^
でも、羊の腸も売っているとは初めて知りました。
勉強になりました^^

プランツ | URL | 2009年06月05日(Fri)12:26 [EDIT]


私も食べたいっ!!

箱根かどっかの「腸詰屋」の
ガーリックソーセージ(だったかな)
を思い出しました。
う~ん恐るべし美羽ママさんっ
私、燻製を一度作ってみたいんですよね~
美羽ママさん、是非チャレンジして下さいよ~

それにしても腸詰の機械なんて
そんなものが家にあるなんて
す、凄いっ・・・

ながたろ | URL | 2009年06月05日(Fri)14:09 [EDIT]


ユリさん、お出かけ前のコメントありがとうございます^^
そうなんです!ビールも奮発して6本缶のを買ったのに、昨日冷蔵庫から出すのを忘れてました^^;まだ冷凍してあるので、次回の時に飲んでもらうことにします^^
ラップで作ったものは、ソーセージのあのパリッとした腸の感触はないですが、中身は一緒で、けっこう美味しくいただけましたよ^^是非お試ししてみてください♪
鶏のミンチを混ぜて生姜とかを入れて和風のソーセージもいいかもしれませんね^^
時間的にもう終わったかしら。。?ゆっくり体を休めてくださいね^^

美羽ママ | URL | 2009年06月05日(Fri)14:14 [EDIT]


お肉ちゃんさん、こんにちわ^^
お肉ちゃんさんのお家と近かったら、お天気の良い週末とか、野外で燻製大会(笑)していそうですね^^
楽しかったですよ~^^ほんとに「うひょ~♪」って言ってました(笑)ソーセージメーカーはネットで検索したら、同じものがあったので、記事に追加で載せておきますね^^あと、羊のケーシング(腸)は大きなお肉屋さんとかでも売っているのかな。。。?私はこれはネットで注文しました。これも追加記事に御紹介しておきますね^^御参考になればいいです^^

美羽ママ | URL | 2009年06月05日(Fri)14:19 [EDIT]


えっこさん、こんにちわ^^
ルビーも興味津々で、鼻をくんくんさせておりました^^燻製中は特に良い匂いが充満して、私の足元から離れず^^;ずーっとおこぼれ待ち?をしていました^^;でもたまねぎとかも入っているし、味もついているので、ルビーの口には入ることはなかったです。。。><
ルビー専用で味なしのを作ればいいのか、とも思いましたが、昨日は自分たちのものを作るので精一杯^^;余裕ができたら、いつか作るかも(?)しれません^^いつになることやら。。。(笑)です。

美羽ママ | URL | 2009年06月05日(Fri)14:25 [EDIT]


プランツさん、こんにちわ^^
魚肉ソーセージも良いですね^^ソーセージ作りで検索すると、色んな十人十色の作り方や種類があって、見ていて楽しいです^^豚の腸を使ってフランクフルトの太いのを作ったり、ねじりを細かく入れてミニソーセージとかも色々工夫すれば楽しめそうですよね^^
昨日うちの旦那さんは「買ったのはもう少し赤くて、綺麗だけど、これは違うね」と言ってましたが、お店のは綺麗な色をつけているんだよ~^^;と無添加をアピールしておきました(笑)

美羽ママ | URL | 2009年06月05日(Fri)14:31 [EDIT]


ながたろさん、こんにちわ^^
我が家のスモーキーの燻製缶はホームセンターで買ったものです^^スモークチップもついて、数千円で買えたような。。?野外でワイワイと燻製を作るのも楽しいかもしれませんね^^うちも、野外用に買ったはずですが、今のところ家の中で私が時々使っています^^煙もほとんど気になりませんよ^^ながたろさんも是非お試ししてみてくださいね~^^
ガーリックソーセージも美味しそうですね^^次回の参考にさせていただきます♪

美羽ママ | URL | 2009年06月05日(Fri)14:36 [EDIT]


ありがとうございます

無事に終わり、昼食抜きで空腹だったことに気付いて夕食を食べ、只今牛になっております~
ありがとうございます(^^)

ビールを出し忘れるとは…我が家ではありえません( ̄▽ ̄;)
夫が進んで(いや、止めても)ビールを探します。
和風のソーセージもいいですね!
アレンジ自在なのも添加物もなく安心なのも手づくりのいいところ(^^)
私もいつか挑戦するぞ!

美羽ママさんをblogで見ているとサザエさんのフネさんのようだなと思います
まだまだお若いのに失礼ですね、ごめんなさい(>_<)
私の中でフネさんは尊敬している女性なんです
お料理もお裁縫も上手で基本的に穏やか、旦那さまをかげでしっかり支え、物知りで困っている人にはアドバイスができる
すごい人です(^O^)
なんとなく重なるような気がして…
「妄想族もここまできたか…」程度に聞き流してくださいませ

ユリ | URL | 2009年06月05日(Fri)19:26 [EDIT]


こんばんわ☆
ソーセージ作り一回テーマパークで教室に入って
やったことあります!!!
楽しいですよね☆
でも自宅にソーセージメーカーがあるなんてすごいですね!!!
見るからに美味しそう☆
お腹・・・すいてきたぁ。

EMI☆ | URL | 2009年06月05日(Fri)20:02 [EDIT]


ユリさん、お疲れ様でした^^緊張と心労で疲れたのではないですか?これから牛になって(?)ゆっくりお休みくださいね^^
あははv-411ふねさんですか~^^ふねさんってアニメでは51歳の設定だそうで、でもワカメちゃんが小学3年生の9歳、42歳での出産なんですって^^なんか、ふねさんのようと言われて、私もふねさんにあやかって来年出産できる?かしら(笑)なんて思いました^^ワカメちゃんのような可愛い子が出来るといいですよね~^^
明日は旦那さんもお休みなので、きっと今夜はビールを飲むと思われます(笑)

美羽ママ | URL | 2009年06月05日(Fri)20:51 [EDIT]


EMI☆さん、こんばんわ^^
テーマパークとかで、やられたことがあるのですね~^^けっこうあのニュルっとした感じが楽しいですよね^^地元の北海道にいたころは、けっこう色んな牧場でソーセージ作りの体験会とかアイスクリーム作りの体験会などが開催されていたようですが、私は全くはじめて今回やってみて、ちょっとはまってしまいました^^
ソーセージメーカー、もらい物ですが、ラッキーでした~^^

美羽ママ | URL | 2009年06月05日(Fri)21:00 [EDIT]


あ、このソーセージ作り見たことありますe-257
確かに、腸にお肉詰めていくのはやってみたいですね!
うちの旦那も、ソーセージ大好きなので、
また機会があったらやってみますe-266
これって、冷凍保存きくかな。。。

みふぃ | URL | 2009年06月06日(Sat)00:12 [EDIT]


うわぁ、これ楽しそう!作るのも食べるのも
豪華で豪快でいいなぁ。
豚のミンチって日本では餃子とか用だから
小さいパックじゃないかしらね。
ソーセージのセージはこのハーブのセージの
ことだもんね。ノルウェーのソーセージも
セージがよく効いてます。フレッシュのをこう
やって使うとすごくいい匂いがするでしょうね。
手作りソーセージ、万歳!

ティミ | URL | 2009年06月06日(Sat)08:29 [EDIT]


みふぃさん、おはようございます^^
準備とかには少しかかりますが、腸詰めけっこう楽しかったですよ~^^何も考えずひたすらお肉を詰めているっていうのもたまにはいいかもしれませんね(笑)
冷凍保存、わたしもしています^^しばらく、ウインナーソーセージを楽しめそうです^^
旦那様、お好きなのですね^^是非、お時間のあるときにでも、お試ししてみてください^^

美羽ママ | URL | 2009年06月06日(Sat)12:05 [EDIT]


ティミさん、おはようございます^^
そうなんですよ^^;豚ミンチ、餃子用のシールが貼ってあって、ほとんどどのスーパーもそんな感じです。口頭で係りの人に赤身と脂身を、とお願いしてみたのですが、出ているだけです、と言われてしまいました^^;
私も何かでみました^^セージの事。今回もなるべくセージをたくさん、と思い自宅のセージだけでは少なく、お店に売っているセージも入れてみました^^香りがやっぱり良いですね~^^
にゅるにゅる、最高!です^^

美羽ママ | URL | 2009年06月06日(Sat)12:14 [EDIT]


情報をありがとうございます!!
お手ごろな価格?なので安心しました^^;

大量に作って友達にあげたら喜ばれそぉ~

BBQに持参してもいいですよね!

これは前向きに検討せねば!!

お肉ちゃん | URL | 2009年06月07日(Sun)13:51 [EDIT]


お肉ちゃんさん、おはようございます^^
私も調べてみて、やっぱり景品で出すくらいのお値段かも、なんて思いました(笑)ケーシングもそこそこですよね^^我が家もまだ2袋(4メートル)残っていますので、また作ってみようと思います^^
うちの旦那さんも、色々作り方を聞いてきたりして、ちょっとだけ興味を持ってくれたようです^^
BBQとかでもきっと皆で作ったら楽しそうですよね^^
是非御検討ください~♪

美羽ママ | URL | 2009年06月07日(Sun)13:56 [EDIT]