のんびり日記

田舎の朝&教材到着(*^m^*)ムフ♪

   のび            花
今朝も5時起きで、ひんやり朝の空気を吸いながらルビーとお散歩です。起き抜けで、頭もボーっとしているけれど、家の玄関を開けた瞬間に肌に刺さるあの心地よい冷たい空気。。。1日のうちで、一番気温が低い時間帯ですので、これからの時期のお散歩も早朝が一番ベターなんだろうな。。。

DVC00293 (4) DVC00294 (3)

我が家の周りはすっごい、田舎なんです^^;これは農家の人が作っている水田、時々「合鴨農法」とやらで、鴨が水田の中を泳いで、悪いものを食べてくれています^^そんな風景を見るのもまた楽しみでもあります^^
右のは。。。わからないのですが、いつものお散歩コースで見る植物。なんか、南国っぽい葉っぱですよね^^でも実らしきものがなっている所はいままで見たことがありません。いったい何という植物なのでしょう。。。でも、これが目印となって、「葉っぱの場所」と言えばココとすぐにわかります^^ルビーにも見慣れた風景です。

DVC00292 (3) DVC00291 (3)

上のはお散歩コース中に大量に咲いている「ガクアジサイ」やっと本領発揮の時期がきました。とっても綺麗だったので、パチリ

DVC00287 (4)
これは、我が家の「ガクアジサイ」。アジサイはたくさんの種類があって、ほんとに色んな顔があります^^見ているだけでも癒されます。あぁ。。。お散歩コースの上のアジサイくらい、大株になってくれたらいいなぁ。。。我が家のは、まだまだおチビちゃん。。。それでも今年初めて花をつけてくれて感動してます(*^▽^*

        あじさい&かえる



今日もいつものコースだけど、お地蔵様にも会えて、手を合わせてこれたし、とても爽やかなスタートを切ることが出来ました。さぁ、今日も暑くなりそうです。お洗濯からしましょうかね^^


ライン(町並み)2


一段落ついて、お昼前、私に荷物が届きました。そう。。。「ハーブコーディネーター講座の教材が届いたのですヾ(*´∀`*)ノ

DVC00298 (3) DVC00296 (2)

これから、約7ヶ月にわたって、ちょっとづつ色んな事ができたらなーと思います^^乾燥ハーブ10種類、ハーブの種10種類も入っていますが、蒔き時を見ると、春か秋、これは、秋9?10月頃に蒔こうと思います^^乾燥ハーブは、ハーブティーにしてみたり、サシェやポプリに出来たり、入浴時にお湯に入れてみたり、と色々バリエーションを楽しめそうです。なんか、ひさびさの通信なので、勉強の進め方の説明書、テキストを見ながら、がんばろ☆ミと思いました。
                                    窓辺の花




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

早朝って本当にすがすがしいですよね。私も休日にAIHだと5時起きでフラフラですが朝の空気がこんなに気持ちがいいのだなぁ~、と感じます。ルビーちゃんも朝のお散歩ルンルンですね。きっと美羽ちゃんも一緒にお散歩してるのでしょうねv-344

通信の教材届いたのですね~。趣味がこうやって習えるのって勉強でも楽しく出来そうですね♪これからは「ハーブの事なら美羽ママさん♪」って思えそうですv-290

えっこ | URL | 2009年06月13日(Sat)01:20 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
えっこさんの5時起きはちょっとキツイですね。。。^^;だって、寝るのも3時くらい?ですよね。。。そうか。。AIHの時って、そんな時間なんですね。AIHの時は終わった日がお店もお休みの日とかだといいですよね。
なんだか、昨日はお布団の中でテキストを眺めつつ、気がついたら2時になってました^^;この興味がずっと続く事を願って。。。(笑)マス。

美羽ママ | URL | 2009年06月13日(Sat)08:52 [EDIT]


こんにちは。
朝5時のお散歩は気持ち良さそうだけれど
なかなか起きれないかも・・。
うちのルークもいつでもOKモードなんですけど・・。

紫陽花きれい!美羽ママさんのお庭の紫陽花
きれいな色ですね。ピンクが入っているのかな?

ハーブの講座始められたのですね。見ているだけで香ってきそうです。
楽しんでくださいね。ブログでUP待ってます。

それから遅くなりましたがお帽子とお揃いのがまぐち
とっても素敵♪かわいい美羽ちゃん良く似合うと思いますよe-266

lurkママ | URL | 2009年06月13日(Sat)16:23 [EDIT]


こんにちは~
ちょっとご無沙汰しちゃいました^^;
お祭り疲れが抜けなくて~(><)

ハーブのお勉強始めるんですね。
美羽ママさんは何でも出来るからハーブもバッチリですね^^

今の時期、アジサイがきれいですよね。
毎年買ってはダメにしてしまうので今年こそは来年も咲いてくれるように頑張りたいです!

バナナケーキ、美味しいですよね♪
私はチョコレートも入れて焼いてます^^
ついつい食べ過ぎて困りますけど^^;

hiromi | URL | 2009年06月13日(Sat)16:45 [EDIT]


こんにちは♪

ほんとに見事なガクアジサイです☆
いいところにお住まいなんですね。
自然があるところって、憧れです。
小さい頃から雑草も生えないようなところで
育っていたので、
今、自然が多いところにお嫁に来られて
とても満足しているんです。
でも、田んぼは少ないんですよね・・・^^;
やっぱりカエルの鳴き声聞こえますか♪♪

ステキな写真に応援☆P

Halu | URL | 2009年06月13日(Sat)17:53 [EDIT]


lurkママさん、こんにちわ^^
あまり睡眠時間をとらずに朝のお散歩をすると、午後から、必ず眠たくなってしまってます^^;これもどうかな~。。。と思う私。でも玄関で期待満々で待っている姿を見てしまうと。。。じゃ、行こうか^^;となってしまいますね^^あまり無理せず、行ける時にお互いの健康の為(?)行くことにしま~す^^lurkくんは、いつもシェルティのお友達に会ってお散歩してて素敵な時間を過ごしているな~って感じます^^
がまぐち、持っているだけでなんとなく幸せな気持ちになれます^^ありがとうございます♪ハーブもボチボチ頑張ってみますね^^

美羽ママ | URL | 2009年06月13日(Sat)17:53 [EDIT]


hiromiさん、こんにちわ^^
お祭りって参加している側は、けっこう疲れちゃいますよね><この時期はだんだん暑くなるし、体力も奪われそうですものね^^お疲れさまでした~^^
私もいつもお花をダメにする天才(?)と言われてきましたが(笑)今年こそは汚名挽回で、小さなアジサイを管理できて、夢は来年またお花を咲かせるために頑張ろうと思います^^
あ☆チョコバナナ、これ、絶対美味しそうですね~(^г^)次回はそれで焼いてみようかしら♪

美羽ママ | URL | 2009年06月13日(Sat)18:00 [EDIT]


Haluさん、こんにちわ^^
私は田舎育ちですが、最近やっぱり、田舎がいいなぁ。。と思うようになりました^^水田、実は関西に来て、良く見るようになりましたが、やっぱり居ます!います~!!(笑)カエルさん。姿はそんなに見ませんが、「ケロケロ」、じゃなくて、「ボーッ」って低くどすのきいた声で鳴いてます^^;この辺はウシガエルが多いと聞きました。
Haruさんは自然のある場所にお嫁にこられたのですね^^やっぱり、都会よりも少しそういうのんびりした雰囲気の中に居れる幸せってありますよね^^

美羽ママ | URL | 2009年06月13日(Sat)18:07 [EDIT]


たびたび^^;

美羽ママさんありがとう!!
早速調べてみました。

まさに花火大会のクライマックスの花火を思い出しました。
たぶん、あれのことでしょう。
激しくパチパチと元気よく広がるのがあります♪

懐かしいこと☆思い出させていただきました^^

Halu | URL | 2009年06月13日(Sat)19:37 [EDIT]


はろー!!
ハーブ講座すごいですねぇ!でも美羽ママさんに
ぴったりよ!!またいろんなこと、教えてくださいね。
私もハーブ買ったり料理に入れたり大好きだけど
それぞれのことについてはほんと知らないなぁ。
こんな通信講座もあるんですね。楽しみですねー。

↓バナナケーキおいしそう!完熟バナナがケーキに変身~!
お砂糖少なめでもいい甘みよねぇ。

ティミ | URL | 2009年06月13日(Sat)19:38 [EDIT]


Haluさん、わぁ、見てくれたのですね^^
私もそんなに詳しくはないのですが、去年アジサイを購入する時、ネット通販で色々みていて、色んな名前があるんだな~って思い、「隅田の花火」も覚えていました。ほんとに花火のようなパーッと広がる華やかさがありますねよ^^時期はちょっとずれますが、アジサイが終わって夏になったら、隅田川の花火が本番ですね^^
お花を見ながら故郷を想う、というのも素敵ですね^^

美羽ママ | URL | 2009年06月13日(Sat)20:13 [EDIT]


ティミさん、こんばんわ^^
わたしも、素人同然なハーブ好きで^^;まったく、何がどれに合うとか、使い方とかも知らないです^^;
なので、これから少しづつ生活の中で使っていけたらいいなぁ、って思います^^何かを始めるのって、なんだかドキドキしますよね^^結婚してからなかったから久々で嬉しいです♪途中で投げ出さないよう頑張らないと、ですね。
完熟バナナ、ほんとに甘くて、もう少し砂糖を控えてもOKかも、と思うくらい甘かったです。

美羽ママ | URL | 2009年06月13日(Sat)20:19 [EDIT]


美羽ママさん、すごいじゃないですかー!!
ハーブコーディネーター、美羽ママさんにすごくピッタリ(*^o^*)
これからいろいろ私たちにも紹介して下さいね…楽しみにしています。

これからの季節、ワンコのお散歩時間は早い方がいいですよね。
アスファルトが熱くなる時間に散歩させるとワンちゃんの肉球が火傷しちゃいますもんね。
美羽ママさんのご近所は緑がいっぱいでルビーちゃんのお散歩には最適☆☆☆
五時起きはちょっと大変だけど(私だけかしら、笑)早朝の空気は気持ち良さそうだし、ちょっと得した気分になりますね。

幸音 | URL | 2009年06月13日(Sat)22:06 [EDIT]


幸音さん、こんばんわ^^
最近早起きをすると、必ず午後からありがた~くなってウトウトしちゃいます^^;早寝、早起きがベストなんですが、なかなか早寝ができなくて。。。^^;毎日は続かないかな~、って思っています。でも出来る時だけでも、涼しい時間帯で私の健康のためにも(笑)ぼちぼちやろうかな、と思っています^^ルビーもアスファルトはどうも嫌いなようで、いつも土や草のほうへ歩いていきます。やっぱり暑いし、痛いのかもしれませんね。。
ハーブも楽しみながら続けられるといいなぁって思っています^^♪ありがとうございます。

美羽ママ | URL | 2009年06月13日(Sat)23:17 [EDIT]