のんびり日記

足のケア&暑い日のおうちごはん(;´▽`lllA``

ナイトタウン               シューズ
もう、だいぶ前からの事が気になっていました。。。(/-_-\)う?ん…歩き方もあるのかもしれませんが、足の裏にタコが出来て、軽石でこするも、なかなか元のようなつるっとした感じにはならず。。。そんな時に、日本テレビの「スッキリ」で放送されていた、足のケア。足のモデルでは有名な木村直子さんが、そのケアについて御紹介されていたのです。
それで、昨日の夜一生懸命足浴の容器を探していたのでした^^;目的のものも見つかり、早速お湯を張って試してみました。

DVC00314 (3) DVC00317

使うのは重曹とクエン酸、食塩、2:1:0.5 の割合だそうです。クエン酸がシュワシュワと泡になってなんとなく爽やかな感じです^^

DVC00320 (2)
お見苦しい足ですが。。。^^;木村さんによれば、足の汚れを落としながらマッサージをしつつ30分ほどフットバスにつけて、その後、保湿クリームをたっぷり目に塗るそうです。最後に化粧水をコットンに浸したものをかかとなどに当てて、ラップを巻いて30分おくとの事。
これを、毎日続けて柔らかいかかとを維持しているそうです。
でも、確かに、ふっくらした気がしました。重曹の効果?クエン酸の効果?足タレじゃないので、きっと毎日は出来ないだろうなぁ^^;と思ったけれど、たまにならばいいかも
旦那さんも誘ってみたけれど、いいよ、いいよ、と断られました^^;旦那さんこそ、ちょっと足の殺菌したほうがいいと思うんだけど。。。。。ま、いいか^^;


さて、最近とても暑くなってきました。。ヾ(;´▽`A``今日も外はお天気の1日。晩ごはんも、冷たい系のものが食べたくなります。。。ということで、今日は冷やし中華にしてみました。

DVC00332 (2) DVC00337 (2)

トマトときゅうり、ハム、金糸卵は面倒だった^^;ので、ゆで卵にしちゃいました。そして、これからの時期にいいかな?と思い、寒天と白玉粉を買っておき、お団子を久々にコネコネフルーツ白玉も作って冷やしておきました。旦那さんはなんだか帰ってくるなり、調子が悪いと言って、それでも晩ごはんとデザートを食べ、お風呂に入って早々(でもないか。。。)就寝しております。疲れたのかな。。。風邪じゃないといいんだけど。




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

足のケアするとほんとに気持ちいいですよねぇ。
重曹とクエン酸と塩ですか。へぇ~。なんか
しゅわしゅわ感はバスクリンとか温泉の素とかと
似てるね。ハーブも入れちゃうとか。ラベンダーとか。
ノルウェーのかかとケアー製品は尿素とアロエと
亜鉛のクリームが多いよ。

冷やし中華美味しそう~!それに白玉!大好きなんです。
デザートもあっていいですね。
ご主人さま、良くなるといいですけどお大事にね。

ティミ | URL | 2009年06月16日(Tue)04:25 [EDIT]


ご主人の体調はいかがですか?日中は暑いけど朝晩は涼しいし体調を崩しやすいかもしれませんね。うちも夫が「何か体調悪いかも」と言いながら出勤しました。

自宅で足のケアするっていいですね。お店でケアするしか考えたことがなかったので「家でできるのかぁ♪」と試してみたくなっています(^^)サンダルを履いたりするし私もケアしなくては(≧▽≦;)

冷やし中華の季節ですね~デザート付とは素晴らしい!!冷やし中華に茹で卵もいいですね♪わたしも錦糸卵が面倒だなと思っていたので今度試してみま~す(^^)

ユリ | URL | 2009年06月16日(Tue)07:05 [EDIT]


なるほど

重曹とクエン酸、我が家にも常備してあります。
かかとがガサガサな私なので、真似してみようっかな~^^ 

最近は、関西地方は暑い日が続いてますよねえ。。
もう夏!?と思うくらい。旦那様もそんな気温の変化で
体調を崩されたのかも知れませんね。どうぞお大事に
なさってください。

それと、ブログのトップの記事が、最近右下の方に
ズレて表示されているのですが、私のPCの方が悪かった
らごめんなさい(>_<)
少し前まで、きちんと見えていたので、、なぜだろう?
ときれいなブログなだけに気になりまして。。

プランツ | URL | 2009年06月16日(Tue)09:32 [EDIT]


たこ

私も気づいたら左足の親指下が“たこ”ってましたっっ(*。*)
ふむふむ、足タレさんはそんな努力をして維持してるんですね。
サンダルの季節だから、余計にガサガサにカタカタです。
毎日は私もできないけど、心がけてお手入れしま~す♪

Candy | URL | 2009年06月16日(Tue)10:02 [EDIT]


ティミさん、おはようございます^^
足って立ったり歩いたり、一番疲れている部位ですよね^^;そうか、バスクリンのシュワシュワはクエン酸が入っているからかもしれませんね^^
ハーブのテキストを流し読みしていたら、だいぶ後のほうですが、ハーブ入りの保湿クリームの作り方とか載ってました^^はい♪挑戦してみま~す^^尿素はよくハンドクリームとかでも見ますね^^カサカサにいいのでしょうね。アロエも再生力がありそう☆亜鉛って初めて聞きました@@ひょっとして気付かないだけで、クリーム系には入っているのかもしれませんね。メモメモ_φ(._.
たま~に和風の白玉だんご、食べたくなりますよね^^なんかほっこりします♪

美羽ママ | URL | 2009年06月16日(Tue)10:24 [EDIT]


ユリさん、こんにちわ^^
一気に気温が上がったせいでしょうか^^;昨日も電車の中で冷や汗をかいて気分が悪くなったと言ってました。ユリさんの御主人も体調が優れないのですか。。早く良くなるといいですね。
これからはサンダルの季節、意外と足って見られちゃいますよね^^;しかも素足はより硬くなりがちですものね。。。私のタコも痛くならないうちになんとかせねば。。。です^^;
デザート、たまたまなんです^^;私が白玉だんごが食べたくて^^;フルーツのビタミンCもあるので、昨日は旦那さんにも無理して(?)食べてもらいました^^;

美羽ママ | URL | 2009年06月16日(Tue)10:29 [EDIT]


プランツさん、おはようございます^^
是非1度お試ししてみてください^^なんか柔らかくなる気がします(笑)続けるのが大変そうですが。。。^^;
旦那さん、今朝は元気になったと言って出勤していきました。でもこの時期ホントに気をつけないといけませんね。。。
ズ。。ズレてますか@@??トップ記事が右下ですか。。他のみなさんからもそう表示されているのかしら。。。?私のパソコンでは一応なんともなく表示されていますが、私のだけかな。。。以前もズレではないのですが、私のミスで過去記事の写真が全部消えちゃったり^^;したもので。。。オハズカシイ。。でも気になりますね。。。

美羽ママ | URL | 2009年06月16日(Tue)10:39 [EDIT]


Candyさんおはようございます^^
少し気分はよくなりましたか。。。?何にも力になれないけれど、また一緒に頑張りましょうね。がんばるぞー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
Candyさんは親指の下ですか~。私は小指の下です^^;これってやっぱりそれぞれの歩き方なのですかね。。テレビでも女性のタコや魚の目などの足トラブルが断然多いと言ってました。やっぱりサンダルとかの使用も大きいのでしょうね。。ああ。。ほんとにどうにかしたいです^^;このタコさん。。。

美羽ママ | URL | 2009年06月16日(Tue)10:46 [EDIT]


美羽ママさん足のケアv-540なさったのですね♪私も以前に友人がもらい物なんだけど使わないからあげるね、ってもらったフットバス・・・。1度使ったけどお湯を抜いたり中の掃除などが面倒くさくて結局1度しかしてませんv-292ツルツルのかかと羨ましいなぁ~。

ご主人様の体調はいかがですか?私も日曜日の午前中は元気だったのに夕方から急に熱が出てきてダウンしました。日中は暑いのに朝晩が寒かったりしたのでそれでかな?と思いました。ご主人様、無理なさらないでくださいね♪

えっこ | URL | 2009年06月16日(Tue)12:51 [EDIT]


足のケア・・・しないとですね・・・
私もかかとがガザガサなの。
重曹とクエン酸と塩ですか。
なるほど・・・・

ご主人様どうですか?
風邪かしら・・
お大事にしてくださいね。
家の旦那様は飲みすぎで調子が悪そうです(><)

白玉デザート美味しそう^^
自分で作る・・・
すごいですね~

hiromi | URL | 2009年06月16日(Tue)13:43 [EDIT]


フットバスいいですね~。

私も、重曹とクエン酸は必須な人で、家に常備してあるので、
洗面器とかでやってみようかなって思います。
今までは、鍋とかフライパンの油汚れ(カレーとかも)を落とすのに使っていました。
これも結構きれいになるし簡単だし、Goode-461なんですよね。

白玉もとってもおいしいですよね。
見ていたら食べたくなってきましたe-330作ってみようかなe-446

みふぃ | URL | 2009年06月16日(Tue)15:16 [EDIT]


そうですか。。。

何度もすみません(>_<)

美羽ママさんのPCでは、きちんと表示されている
のですね。
あれれ、やっぱり私だけかしらん・・。
一応もう一台あるPCでも見てみましたが、同じでした。
下のほうの(QRコード)の下に右寄せで表示されます。

コメント欄を表示させると、元通りになります。。
他の方がきちんと見えているようでしたら、
きっと、ウチの問題ですね、変なこと
言ってごめんなさい(>_<)

プランツ | URL | 2009年06月16日(Tue)17:22 [EDIT]


えっこさん、こんにちわ^^
確かに、いちいち空気を抜いたりするのって面倒ですよね。。。空気を入れるのにもものすごい肺活量を久々に使ったきがします^^;今は、空気が入った状態でお風呂場においてあります。時々洗って綺麗に乾燥させておかないとなりませんね^^
旦那さん、朝は元気に会社へ行っています^^今日の帰りの様子が気になりますが。。。
えっこさんも、よくなりましたか?熱はつらいですものね。。えっこさんもお大事にされてくださいね^^

美羽ママ | URL | 2009年06月16日(Tue)19:21 [EDIT]


hiromiさん、こんにちわ^^
重曹なのか、クエン酸なのか、ほんとに皮膚がやわらかくなっているような感じになります^^
けっこう足って、いつも使うからがさがさになりやすいですよね。。。^^;
旦那様は飲みすぎですか~^^我が家も時々そんな光景を見る事があります(笑)うちの旦那さん、今日はどんな感じで帰ってくるのかしら。。。元に戻っているといいのですが^^

美羽ママ | URL | 2009年06月16日(Tue)19:26 [EDIT]


みふぃさん、こんばんわ^^
そうそう、お掃除とかにも使えたりしますよね^^お料理にもOKですし。
テレビでは洗面器使ってましたよ^^是非お試ししてみてくださ~い^^
白玉のお団子水でコネコネしてゆでるだけなので、簡単でした^^寒天も久々に作ってみて楽しかったです^^
お団子も冷凍できるようですし、余ったら次にもつかえそうですね^^

美羽ママ | URL | 2009年06月16日(Tue)19:30 [EDIT]


いえいえ、意外と皆さんおっしゃらないだけ?なんてちょっと思っちゃいました^^;
QRコードの下に右寄せって、ほとんど内容がちっちゃくなってますよね。。。@@
関係ないかな、と思いつつ、数日前から、という事で、気になる箇所を訂正してみましたが。。。やっぱり同じですかね。。。?時々FC2はメンテナンスをしていて、障害情報も見ましたがプランツさんのサーバーの障害情報はなかったですよね。私のサーバーも同じくなかったんで、FC2の問題ではなさそうですね。。。じゃあなんなんでしょうか。。。^^;気になりますね。。

美羽ママ | URL | 2009年06月16日(Tue)19:37 [EDIT]


あっ!今アクセスすると直ってましたよーーーー。
わーい。

ばっちり何の問題もありません^^

ちなみ、記事は小さくはなっておらず、下の方で
右側に寄った感じになっていただけなので、読むのには
全然問題ありませんでしたよ^^

よく分からないまま、余計なことを言っちゃいましたが、
またまた きれいに見えてうれしいです☆
これからも楽しみにしていますね!

プランツ | URL | 2009年06月16日(Tue)22:18 [EDIT]


プランツさん。
わ~い^^良かったですぅ~♪っていうか、やっぱり私の記事のせい?だったかもしれませんね^^;
直したのは、ハーブの教材が届きましたという記事の中で街並みのラインを入れていたのですが、長い素材で、右カラムまで飛び出していたのです^^;それを中央カラムに収まる(色違いですが)同じラインを入れなおしました。それが原因だったのかも。。。
でも、治ってよかったです^^これからもどうぞよろしくです^^

美羽ママ | URL | 2009年06月16日(Tue)22:29 [EDIT]