のんびり日記

ハーブティー&アップルチーズケーキ

      cafe3                   ケーキ2

今日もこちらは良いお天気です昨日は、関東地方はすごいゲリラ豪雨だったとか。。。渋谷の街の映像すごかったですね@@
さて、今朝も早めに起きて、試作品として作ってみたかったアップルチーズケーキを作ってみました。そして、せっかくケーキを作ったので、ハーブティーも一緒にいれてみました^^今日のハーブティーはローズハイビスカスをブレンド、ハーブテキストによれば、ローズ系(ローズピンク、ローズヒップ)もハイビスカスも共にビタミンCの豊富なもので、シンプルズ(単品でお茶をいれる)よりも、生臭みが消えたり、爽やかな酸味が加わったりと、ブレンドで飲むのも良いらしいです

DVC00347 (4) DVC00343 (2)

今日は美羽ちゃんの分もいれてあげましょう☆*^▽^*)ノ
”One for you, One for me, One for the pot"これはお茶をいれる時に聞く言葉ですね^^人数分+ティースプーン1杯。最後の1杯はポットさんの為、だそうです^^。今日はママと美羽ちゃん、そして、ポットのためにブレンドしてスプーン3杯をいれてみました。

DVC00344 (2) DVC00346 (3)

カップも温めておいて、熱々のお湯を入れたら、蓋をして3?5分。みごとなローズ&ハイビスカスの赤い色が出ました
色んなハーブブレンドがあるようですが、ブレンドによってはちゃんと名前がついていたりします^^たとえば、

ロマンティック街道リンデン+カモマイル+ミント
永遠の時(ハーブコーヒー)ダンディリオン+シナモン(ダンディリオンはタンポポの事)
天使のほほえみローズヒップ+ローズ+シナモン
                                          たんぽぽ
天使のほほえみは、やっぱりローズ系なのね^^なんて思いながら前回買ったローズヒップはもう飲んでしまい、今日は教材の中からローズと、ハイビスカスをブレンドしてみました。ビタミンCなので、酸味はありますが、これ、けっこう飲みやすくて美味しいかもです


あ、アップルチーズケーキはりんごを細かく切って、生地の中に入れています。今回は試作品、あまりたくさん作っても、という事で15センチの丸型で作ってみました。娘にもお茶と一緒にさっそくお供えしました^^。残りは、夜にでも旦那さんと食べようと思います
<( ´∀`)っどーぞ

     お花(ライン)

さて、我が家のお庭のミニトマトアイちゃんズ)も毎日少しづつ変化をしています^^パッと見は変わらないように見えますが、背丈も伸びてますし、実もどんどんついてきています。そして、写真ではあまりに微妙すぎて分からないですが^^;アイちゃん1号(赤色)の実がほんの少し赤味を帯びてきたような気がします。
←・・・・・・(・_・)ジーッ 気のせい???一番左の実なのですが。。。^^;

DVC00340 (3) DVC00339

DVC00342 (4) DVC00341 (3)

トマトと一緒に植えたバジルも今までけっこうお料理に出番が多かったのですが、今日見ると、白くて小さいお花がちょこんと咲いてきていました^^
アイちゃんズも、黄色ともに、第4花房まで実がついてきています^^あともう少し背を伸ばしてもらおうと思います^^
        トマト(メッセージ)



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

葉っぱ隊の件

こんにちわ・葉っぱ隊事務員です
スパイスって・・・なってますが
ヤフーではモンテです・・・・こちらでもブログやってます・もしよろしければリンクいかがでしょうか?

さて葉っぱ隊後入隊ありがとうございます
隊員NO-112です ご自由にカードお持ちだし下さいね
NEW隊員さまご紹介お待ちくださいね・・・

URLはこちらブログ入れてます




スパイス(モンテ) | URL | 2009年06月17日(Wed)14:56 [EDIT]


今日のおやつも美味しそうですね^^
ここに遊びに来るといつもお腹いっぱいになった気がします^^; 満喫です!!!
美羽ちゃんも大人のハーブティーを飲んでお姉さん気分を味わってるんじゃないでしょうか?

お庭のトマトちゃんも順調ですね^^
イキイキしてるのがよく分かります。
楽しみですねぇ♪



お肉ちゃん | URL | 2009年06月17日(Wed)16:33 [EDIT]


スパイス(モンテ)さん、御訪問&隊員番号ありがとうございます。
葉っぱ隊のブログ、リンクさせていただきたいと思います^^ありがとうございました。
カード持ち出しがどうしても出来ませんでした><右クリック「名前をつけて保存」では無理なのですね。。。
もうちょっとトライしてみます。。。

美羽ママ | URL | 2009年06月17日(Wed)18:33 [EDIT]


お肉ちゃんさん、こんばんわ^^
うふふ^^美羽には、まだちょっと早い飲み物だったかもしれませんね^^すっぱくて><うひゃ~って言っているかもしれません^^;バラの香りだけでも楽しんでくれているといいな~v-398
植物(野菜)を真剣に育てるのは初めてで、だんだん楽しくなってきました^^どうなることやら、と思っていた最初の気持ちが、ちょっとだけ「夢のミニトマトを旦那さん弁当へ入れる!」に近づいた?ような気になります^^収穫まで頑張りますね~^^ありがとうございます。

美羽ママ | URL | 2009年06月17日(Wed)18:39 [EDIT]


早速、ハーブ講座活躍ですね~
ハーブの香りって、自然で大好きです。
私は、美羽ママさんのブログで、おこぼれで
楽しみながら勉強させてもらっているような
ものですね。。。すみませーん(^^; )

ケーキ、試作品ということは、色々と
計画されているのですね^^
いつものごとく、とっても美味しそうな
チーズケーキですね。

トマトは、第4花房まできましたか~^^
ウチはまだ第2花房です。
家庭菜園ってたのしいですねー。実がふくらんでくると
本当にワクワクします。

プランツ | URL | 2009年06月17日(Wed)22:54 [EDIT]


プランツさん、おはようございます^^
今日もいいお天気ですね♪
いえいえ、なんか私が無理やり(笑)書いて自分で納得しているかも^^;しれません。お付き合いしてもらっているのに、そう言ってもらえると嬉しいです^^
私は紅茶よりもコーヒー派だったのですが、最近、なんだかハーブの香りとかに癒されてます^^良いですよね香りとか、色とか♪
ケーキは娘のお誕生日の候補の一つなんですが、チーズけきにしようか、ほかのにしようか考えてました^^
第4は、まだちっちゃい実が1~2個って感じですが、これが鈴なりになって、色がつくまでにはまだもう少し時間がかかりそうですね^^;ほんとに、膨らんでいく姿を見ているのが楽しみですよね♪^^プランツさんのトマトちゃんも大きくな~れ♪

美羽ママ | URL | 2009年06月18日(Thu)08:30 [EDIT]


葉っぱ隊事務員です
おはようございます♪ 本日NEW隊員さま ご紹介させていただきました
ご報告です

お時間あればご覧下さいね(*^。^*)

スパイス(モンテ) | URL | 2009年06月18日(Thu)08:49 [EDIT]


スパイス(モンテ)さん、おはようございます^^
さっそく覗きにいかせていただきました^^
ありがとうございます。
ハーブの事、お料理の事、色んな隊員さんのブログを参考にさせていただいています。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

美羽ママ | URL | 2009年06月18日(Thu)09:51 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年06月18日(Thu)11:47 [EDIT]


鍵コメさまへ
うん、うん、なんだか嬉し涙が出てきました。
そんな気がしてました^^そうだったらいいな~って♪
私のブログは全くOKですので、是非いつでもいらっしゃってくださいね^^
悩む事、考えること、きっと、みんなが持っていると思いますが、なにか、一瞬でも忘れたり、ほっこり出来るのであれば、そんなお手伝いが出来たのならば、ブログを始めてよかったな、って思えます^^
鍵コメさんは私にとってはかけがえのない人ですから^^鍵コメさんの幸せ、いつもいつも願ってますよ~^^

美羽ママ | URL | 2009年06月18日(Thu)12:29 [EDIT]


美羽ママさんは朝からケーキを作られたのですね~。私、ケーキが食べたいと思ったら「作る」ではなくて「買いに行こう♪」です(涙)お恥ずかしいですねv-388

私は水曜日は実家へ用事で行ってました。旦那+ワンズはお留守番でした(^^)

アイちゃんズ達の成長も楽しみですね。前よりもグンと大きくなって自分の育てた植物などが育つのって本当に楽しみでもあり嬉しいですよねv-344

えっこ | URL | 2009年06月18日(Thu)12:53 [EDIT]


ケーキは中に煮たアップルが入ってるのかな?
チーズとアップルあいますよね☆

トマトもどんどん大きくなってきているようで
楽しみだねぇ。○じゃなくて長丸のトマト?

ティミ | URL | 2009年06月18日(Thu)15:23 [EDIT]


e-454アイちゃん’Sも、まだちょっと青いけど、
ぷりっとしておいしそうな実が生り始めてますねe-266
太陽e-44をいっぱい浴びて、
甘くおいしいトマトちゃんになってくれるといいですね。

アップルチーズケーキも、とってもおいしそうe-343
ぜひうちにも届けていただきたいですo(*^▽^*)o

みふぃ | URL | 2009年06月18日(Thu)19:43 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
久々に遠くまで買い物に出かけたら、こんな時間になってしまいました^^;
えっこさんも、御実家に帰られておられたのですね^^
リフレッシュできましたか?
レアチーズは焼かなくてもいいので、なんとなく暑い夏場とかに作りたくなります^^でも、ケーキ屋さんの前に行くと、いつもちょっと買おうか悩んでいる自分もいますよ^^;誘惑にまけちゃいますよね。。だって、すごく美味しそうだし、綺麗だし。。。(笑)

美羽ママ | URL | 2009年06月18日(Thu)21:03 [EDIT]


ティミさん、こんばんわ^^
クリームチーズの中のりんごは、煮ないでレンジでチン☆(レモン汁と砂糖は入れてます)だけなので、食べた感じはシャリシャリ感が残ってます^^今回初めてレアチーズにりんごを入れてみましたが、ほんとに合いますね!!良い感じでした~^^これは、娘の誕生日ケーキの有力候補に上がりそうです^^
トマト、我が家のは「アイコ」という品種で、まん丸じゃなくて、ちょっと大きめの長丸で~す^^

美羽ママ | URL | 2009年06月18日(Thu)21:09 [EDIT]


みふぃさん、こんばんわ^^
うふふ^^そうですね~まだ食べられるまではもうちょっと時間がかかりそうです^^形だけは大きくなったので、それをみているだけで嬉しくなりますね♪
ここ2~3日、雨も降らず30度前後の気温が続いているので、良い感じで太陽の光を浴びているような気がします^^
チーズケーキ、近かったらお届けに上がるのに~(笑)
って、お店のような綺麗な仕上がりではありませんが^^;

美羽ママ | URL | 2009年06月18日(Thu)21:15 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年06月19日(Fri)10:54 [EDIT]