のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

ハーブバター&ドライミント

    ハーブ・ガーデニング                 ハーブ10

今日もピカピカのお天気になりました ヽ(⌒∇^)ノヤッホーイ暑いのは嫌いな北国育ちの私だけれど、何が嬉しいって、お布団干したり、大物の洗濯をバンバン出来ちゃうのが嬉しいです
(≧ ≦)Ω ヨッシャというわけで、今朝もお布団を干し、カバー類も洗って、小さなベランダはいっぱいいっぱいになりました~(=^‥^A アセアセ
明後日あたりから、いよいよ梅雨本番で、4?5日ずーっと雨予報なので、今のうちに、干せるうちにお日様に当てておこうと思います。

最近、ハーブ・コーディネーターの通信教育を始めて、あんなことも(?)こんなことも(??)したいと思う事ができました。今日はお天気もいいので、元気に育った我が家のハーブたちをまた少し摘んで、ハーブバターを作ってみました。

DVC00352 (3) DVC00355 (3)

私の知っているのは、某チェーンファミリーレストランで、このハーブ入りのバターがステーキの上に乗って出てきます^^あ、これ香りがあって、美味しいかもと思ったものでした。

テキストには、色んなお料理のレシピものっていて、このハーブ入りのバターもあり、早速今日はお家にあるフレッシュハーブで挑戦してみました。
ドライハーブでも良いらしいのですが、ドライ使う場合は香りが凝縮されているので、少なめに使うと良いそうです。使う前に少しレモン汁を振って、香りを生き返らせてからバターに練りこむそうです。

         バラ(ライン)2
               バ ター             110グラム
             フレッシュハーブ(みじん切り)  大さじ1杯くらい
             にんにく(好みで)         1/4?1/2個のすりおろし
         バラ(ライン)2
これだけです^^室温に戻したバターに刻みたてを入れて混ぜるだけ、冷蔵庫で1週間、冷凍庫では1ヶ月ほどもつそうです。

今回は色んなお肉料理に合うという事を考えて、タイム、バジル、ローズマリーを使ってみましたが、お魚のムニエルとか魚介類に合うハーブはフェンネル、ディル、フレンチタラゴンだそう。。。でもあんまり一般的にお店でも見ないハーブですよね。。。タラゴンなんて、私は実際はじめて聞いたハーブの名前でもありました^^;種では売っているのかしら。。。??

DVC00365 (4) DVC00367 (3)

混ぜ混ぜして、出来上がりです^^ラップで包んで、冷凍庫で固め、適当な大きさに切っておきました。お肉だけでなく、じゃがいもや玉ねぎ、卵料理などにも合うそうです^^

   たまねぎ  たまご        ライン(みつばち)

そして、もうひとつ、繁殖力の強いミントをまた収穫、今回はお茶にも出来るように、ドライにしてみようと思います。

DVC00358 (2) DVC00361

葉っぱのみをかごに入れ、ドライフラワーの要領で、風通しがよく、日陰になる場所で、一気に乾燥させます。ほんとは、種類ごとに分けたほうが良いのでしょうが。。。3種類のミントのブレンド(?)という事で、混ぜて乾かしております^^
                         ハーブ2

後付けおまけ

アイちゃん1号(赤色)が、昨日から、色づきはじめました?^^お弁当に入れる日が来るのはあとどのくらい??

                 DVC00368 (2)





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

良い天気ですね。

私も今朝は何度も洗濯機を
回しましたよん。

これだけ天気良いと
乾くのも速くて本当にいいですね。
恐るべしおてんとさまの威力っ!

私も最近小さなプランターに
蕎麦を植えました。
近所の蕎麦屋さんで種くれて
ブロッコリーと同じように
食べられるスプラウトだそうです。
あと、原坊の朝顔にも挑戦中です。
朝顔が綺麗に咲くころには
新しい命が授かるといいなぁ・・・
と願いつつ毎日観察してます。

ながたろ | URL | 2009年06月19日(Fri)15:10 [EDIT]


ハーブバター、いいですねぇ。私もステーキにのせたり
ベークドポテトにのせて食べるのが好きです!
結構簡単に作れるんですね。ラップしてゴロゴロと
丸い円柱にして何故か作っちゃいます~。
これは世界共通のハーブバターの形だわ!
製氷皿を使って1個ずつ冷凍してる人もノルウェーに
いるよ。

ティミ | URL | 2009年06月19日(Fri)16:28 [EDIT]


ながたろさん、こんにちわ^^
今日はお洗濯日和ですものね~♪何よりカラッと乾いてくれるのが嬉しいですよね^^お日様の威力はスバラシイ☆ですv-218
お蕎麦ですか~@@私が子供の頃、田舎は蕎麦の産地でもあり、畑のお蕎麦の白い花をよく見ていました^^
でも、スプラウトの状態で食べるのですね^^なんか、健康によさそうですね^^
朝顔も、シンプルだけど、綺麗なお花ですよね^^そうですね^^お花と一緒にベビちゃんも来てくれるといいですよね^^

美羽ママ | URL | 2009年06月19日(Fri)17:12 [EDIT]


ティミさん、こんにちわ^^
バターONポテトも美味しいですよね~(^г^)
よくエスカルゴとかについてくるバターはおしゃれで小さなバターカップ(?)に入っていますが、近所のファミレスではこの俵型?のがお肉に乗っかっていました^^でも香りが出て、コクもあって、アクセントにはもってこいですよね^^
ティミさんも作っているのですね~♪うん、ティミさんなら作っていそうな雰囲気です^^
製氷皿ですか~。それもいいですね^^最近は色んな形の製氷皿があるから、楽しいかも♪ですね^^

美羽ママ | URL | 2009年06月19日(Fri)17:17 [EDIT]


ハーブバター、ファミレスとかでありますね^^
私も大好きです。

庭から摘まれたハーブを活用している美羽ママさんを
見ていると、私も育てたいと思うけれど、まだ
実行に移せていません><
うまく育てられ、そして活用できるのが不安で。
実は、ずっーと前に、ハーブ用の土とか種とかを
購入したことはあるのですが。
結局、手付かずのまんま・・・。
私には、まだまだ敷居が高いのかも(^^;)

わあ!!アイちゃん~
色づいている~すごい~
一気に色づいたのかな。これからの収穫が
楽しみですね♪♪

プランツ | URL | 2009年06月19日(Fri)17:22 [EDIT]


プランツさん、こんにちわ~^^
私も、ミニトマトを育てるのに、ハーブと一緒に植えたら虫がつかないから、と教えてもらい買ったのが始まりでした。それが、なんとなくちょこちょこ使っているうちになんとなく興味が出てきたというか^^;
最近はキッチンハーブとか鉢に入って売っていたりしてますよね♪お家の中で育てるのもいいかもしれませんね^^これからならば、秋に種をまくといいのかもしれません。私も種が教材に入っているので、秋に種まきをしようと思います^^うまく芽が出るのかとか心配になりますよね^^;プランツさんも秋に一緒にまきませんか?そんなにお手入れもいらない(と勝手に思っています^^;)と思いますし♪
アイちゃん、赤くなったのを発見した時はなんか、ジーンとしちゃいました><。可愛い我が子です(笑)←食べちゃいますけどね^^;あはは。。

美羽ママ | URL | 2009年06月19日(Fri)18:30 [EDIT]


こんにちは♪

美羽ママさんのところから
温かい風が吹いてきますね~♪
ハーブの香りかいでいると幸せになりますよね。
☆P

Halu | URL | 2009年06月19日(Fri)20:21 [EDIT]


Haluさん、こんばんわ^^
温かい風ふいてますか?^^そう言っていただけると嬉しいです♪^^
毎朝、庭の植物にお水をあげるときに、ふわ~っとハーブの香りがしています。今日もハーブをさわったので、手が未だにハーブの香りです^^;けっこうしっかりした香りですよね。でも私も好きな香りです♪

美羽ママ | URL | 2009年06月19日(Fri)21:58 [EDIT]


ハーブバター・・・・これはまたもや旦那が気にいるような1品です! これなら私にもできそうなのでやってみようと思います!
ちょっとしたアイデアでお料理の幅がずいぶんと広がりますよね。
ハーブって別になくてもそんなに困らないものだけど、でもハーブが加わることでお店のようなお料理に変身するし、なんだかお腹だけではなく心が豊かになるようなそんな存在だと思います。

お勉強頑張ってくださ~い!!

お肉ちゃん | URL | 2009年06月19日(Fri)22:03 [EDIT]


お肉ちゃんさん、こんばんわ^^
なんか、お肉ちゃんさんの御主人と趣味が合いますね^^
そうなんですよね~お肉ちゃんさんの言葉で、うん、そうそう!!なんて再確認しました^^なくてもいいものなんだけど、あると美味しく変身する、そんな存在ですよね^^食事は一生していく事だから、美味しく食べたいですもんね^^
ハーブもそんなにたくさんいらないので、是非御主人のためにお試しくださ~い♪^^
勉強、今のところ(笑)楽しくやらせてもらっています^^はい☆頑張りますね。ありがとうございます。

美羽ママ | URL | 2009年06月19日(Fri)22:14 [EDIT]


美羽ママさんハーブでイロイロ挑戦なさってますねv-290なんて実行力のある女性なんだろう・・・、といつも感心してます♪私にはマネできないかも・・・。私は最近、「整頓」にはまってて昨日は寝室のグチャグチャだったクローゼットの中を整頓しましたv-411お陰でスッキリして「クローゼットってこんな広さだったのね・・・」と築6年で新築当時を思い出しました(^^;)

アイちやんズも色付きはじめて収穫まであと一歩ですね♪我が家のヒマワリも日に日に大きくなってます。花を咲かせるのが今から楽しみですv-344

えっこ | URL | 2009年06月20日(Sat)01:29 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
えっこさんの寝室のクローゼットの話を聞きながら、我が家の寝室のクローゼットを思い出していました^^;我が家こそ、もうちょっと整理・整頓しないといけないな。。。と思い返しておりました^^;
特にこれから梅雨の季節ですものね。。。><
私。。。実行力ないですよ^^;治療も一生懸命に最近なれなくて。。。ハーブは好きな事だからかも。。治療も好きになれたらいいんですけどね。。疲れているのかも^^;です。
ひまわり大きくなってきているんですね^^楽しみですよね^^美羽は夏生まれで、旦那さんが美羽のイメージの花はひまわりだと言っていたのを思い出します^^

美羽ママ | URL | 2009年06月20日(Sat)09:02 [EDIT]


 
