のんびり日記

ざるそば&ルビーのおもちゃキレイキレイDay

        太陽2               植物2 ガーデニング

今日は晴れているけれど、ものすごい風が吹いていますノノ ?(>o<)ビューノノ 朝の水やりも、ホースの水がなびいてたし。。。明日から雨予報なので、その影響かもしれません。。。

昨日のよるのおうちごはん、暑かったので、さっぱりとざる蕎麦にしてみました^^

DVC00372 (3)
昨日は、ほんとに暑かったな。。。今までの私ならば、間違いなくエアコンをつけていただろうけど、なんだか今年は、「まだまだ!!」「我慢できるよ!!!」と旦那さんの「エアコンつけようよ。。。」の言葉を振り切っております(il`・ω・´;)vお嫁に来る時も、私の母が主人に言った言葉は。。。「エアコンは暑がりの娘(私の事)には必需品だから、花嫁道具として持たせるので、よろしくね」でした。。。(笑)
同じ日本でも、気候がまったく違う京都、梅雨も北海道にはなかったから、初めてその雨なのに暑いという、湿気ムンムンのうっとうしさをこちらに来て知ったのであります^^;


昨日は夕方から少し気温も下がり、扇風機と外の風で、涼んでいられました^^でも、ご飯の支度のときは火を使うせいか、暑い。。。てんぷらを揚げて、お蕎麦を茹でて、一呼吸。。。扇風機の前は私とルビー安らぎの場所と化しておりました。。。
ふぅ?U; ̄エ ̄U"((()))"r( ̄3 ̄;)ふぅ?
お蕎麦と、ミニ天丼、急いで漬けたきゅうりの浅漬け、でごはんの完成です

夜になってごはんを食べ終わると、必ず、ルビーは色んなおもちゃを引っ張り出して、「母ちゃん、あそぼ?♪」と私のそばにおもちゃを置いていきます。。。^^;よくみれば、また、色んなおもちゃが破損して、中から綿が出ていたり、穴があいていたり。。。昨日は旦那さんとルビーがスースー寝ている間に、適当ですがチクチクそれらを修理。。。ルビーの寝顔をみながら治すおもちゃ。。。なんとなくほっこりした気持ちになるのでした^^

そして、今朝はそのおもちゃを全部洗濯ネットに投入!!横で不安気な顔で「おもちゃが。。。」とガン見のルビー^^;です。
DVC00376 (4) 
洗濯物
洗濯日和
               わんこ6


さて、洗濯も終わりました。今日は風が強いから、洗濯物が飛ばされないように、しっかり、がっちりとめておかないとね。。。ルビーのお気に入りの、パンダも、ひつじも、全部今日は綺麗になって、風に吹かれています^^綺麗になったけれど、見た目はボロボロですね。。。^^;
DVC00378 (3) DVC00374 (2)

いつも洗濯ものを干すときは、ベランダに出てこないルビーですが、今日だけは気になってしかたなようです(笑)いつの間にか、足元に。。。背伸びをして、おもちゃの匂いをかいでおりました^^ソフランで柔軟剤仕上げまでしたから、いい匂いでしょ?♪ルビーは、ルビーのヨダレの匂いが落ち着くのかな^^;でもさ。。。あまりに汚かったんだもん。。。






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これから益々、ざる蕎麦や素麺、冷やし中華など冷たい麺類が食べたくなる季節ですねv-290私の住む福井はお蕎麦が有名(?)らしくて中でも辛味大根のおろしを使う「おろし蕎麦」が有名な食べものですv-343私は辛味大根は辛すぎて少し苦手なので普通の大根おろしでお蕎麦を食べる方が好きですv-290でも夏場の台所は暑くて調理も嫌になりますよね。我が家はDKなのでキッチンは暑くないのですが店の厨房はエアコンつけても汗だくで仕事してますv-388

そうそう、北海道って梅雨が無いんですよね~。私、梅雨時期に1度でもいいから梅雨から逃げるように(?)北海道へ行ってみたいです。からっとしてると旅行好きのお客さんが話してたのを聞いた事があるので行けたらいいなぁ~。

ルビーちゃん、オモチャをキレイキレイしてもらって嬉しいね♪これからの季節、菌が繁殖しやすい時期なのでワンコグッズも洗ったりお天気の良い日は干したりしないとですね♪

えっこ | URL | 2009年06月21日(Sun)01:28 [EDIT]


美羽ママさん、こんばんはi-179

ざる蕎麦美味しそうですね♪
薬味もあるし、天ぷらもあるし、
お店に行ってるみたい!
私、美羽ママさんのお料理は見た目からでも美味しさが伝わってくるんです^^

北海道って梅雨がないんですねー!
知らなかったです。
それじゃ、この6月はいつもカラッとしてるんですね。
いいなぁi-179
このジメジメの時期は、髪の毛がモジャモジャになるので苦手ですi-183

ルビーちゃんのおもちゃキレイになったんですね♪
ベランダに出てきて、おもちゃがとっても心配だったのかなi-179
でも、なんかいい香りがする~って思ってるかもですねi-237

ぐーぱん | URL | 2009年06月21日(Sun)01:53 [EDIT]


キレイになりましたね☆

こんにちは^^

ざる蕎麦の器までちゃんと揃っているんですね。
(ウチにはないです・・・(^_^;)
見た目にも美味しそうないつもの食卓。
あ~、よだれが・・。

ルビーちゃん、いつもは出ないベランダにでてまで、
よっぽど気になってしかたなかったんですね、ふふ。
「あれ、ワタチのおもちゃが~、おかしなことに
なってる~」って感じでしょうか^^

でも、お日様の匂いをたっぷり含み、乾いた後は
戸惑いながらも、喜んでいたのでは?^^

プランツ | URL | 2009年06月21日(Sun)10:40 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
辛味大根、唐辛子とかを入れるものでしょうか?もみじおろしみたいな?感じなのかしら。。。?ピリッとしたアクセントになりそうですね^^今回は私も大根おろしをつけてみました。天ぷらとかにも大根おろしはあいますよね^^福井はおそばも有名なのですね^^私、そばは大好きです♪
先日母から電話があった時、寒くて暖房をまだ使っているといってました^^;寒いって。。。こっちは暑いというのに。。です^^;北海道の夏も短いし、カラッとした暑さなので、一度是非お出かけくださ~い^^
汚れと、よだれで、カペカペだったので、不安そうな顔だったけれど強行洗濯しちゃいました^^スッキリしました^^

美羽ママ | URL | 2009年06月21日(Sun)12:30 [EDIT]


ぐーぱんさん、こんにちわ^^
このつけ汁入れで蓋が薬味置きっていうのがほしくて、探しました~(100均で^^;)今年初めて使用しました^^食器とか見ていると欲しくなっちゃう私でそた^^;
北海道、今年はまだ寒いそうです。雨は降るのですが、気温が低いので湿度もなくて、肌寒く感じるかもです。
私も、くせ毛なので、こちらの梅雨時期はもう、最悪><です。。。ふくらんで、まとまらず。。。嫌になっちゃいますよね^^;
昨日は洗濯後のおもちゃを相変わらずくわえて遊んでました^^

美羽ママ | URL | 2009年06月21日(Sun)12:42 [EDIT]


プランツさん、こんにちわ^^
このざるそばの容器は、何年か前に3段になっているものを買ったのですが、いつもこの時期くらいに棚から下ろしてきて使う頻度が増えています^^
昨日は風が強かったから、とてもよく乾き、ばい菌も死滅?したんじゃないかと思います(笑)昨日はよっぽど気になったのか、日中何度も一人で2階に上がっては、様子を観察していたようでした(笑)あれ、いない??と思ったら2階から足音が。。。(笑)夕方には無事、ルビーのもとに返してあげました^^ホッとしかなか~^^

美羽ママ | URL | 2009年06月21日(Sun)12:48 [EDIT]


夏はお台所、熱くなるねぇ。
揚げものしたりしたらほんと汗だくになるね。
私も首にタオル巻いてやってました。(おじさん?)

扇風機の羽根が卍になってて大笑い!(^o^)丿
芸がこまかーい!

るっちゃんのおもちゃ、きれいになったんだと。
るっちゃんの大好きなおもちゃ、ママが大事に
してくれてるからねー。もうきっと乾いて
遊んでるだろうな。

ティミ | URL | 2009年06月22日(Mon)16:26 [EDIT]


ティミさん、こんばんわ^^
あはは^^私もおばさんならぬおじさんで、首にタオル巻いてご飯作ってま~す^^;
ほんとに、夏場の台所は暑くて嫌になります。。。(泣)でも、後片付けのお皿洗いは水を使うので、好きかも♪です^^
扇風機に見えますか?^^良かった♪ルビーと涼んでいるの図です(笑)
おもちゃは、早速、全種類くわえてブンブン振り回しておりました^^;

美羽ママ | URL | 2009年06月22日(Mon)22:06 [EDIT]