のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

今日のお庭&プチ旅行

     あじさい    かたつむり かたつむりの這い跡

今日は梅雨の中休み、朝からお天気バッチリで、お布団も干せそうです(b^ー゜)昨日は起きるとものすごい雨で、駅まで旦那さんを送って1日がスタートしましたが、午前中はほとんど雨、午後から雨はあがるものの、どんよりとした、でも気温は高く、不快指数120パーセントでした。。。><今日は予想最高気温33度ですが、カラッと晴れた1日で終わってほしいなぁ^^

今朝のお庭、2年目のホスタが、きれいに花を咲かせてくれました♪ヘ(゚∇゚ヘ)去年は購入した直後に1本だけ茎が伸びて花を咲かせてくれましたが、今年は。。。。。。

DVC00014 (2) DVC00015 (4)

お花って、よ?く見るとほんとに繊細で、不思議で、儚くて、だから、みんなに「綺麗だね?♪」って言われるのでしょうか^^とても凛として美しい植物です。
だいたい、ホスタが花を咲かせるなんて思ってもいなかった私。葉っぱだけだと思っていました。こんなふうににゅーっと茎を伸ばして花を咲かせるんですね( ・ _ ・ ) ジー ・・・

DVC00016 (4) DVC00017 (2)

アイちゃんズもさることながら、種まきから始めたハンギング用のタンブリングトム(通称トム君と勝手に呼んでいます^^;海外産なので、まさにトム君です)、結局、赤と黄色あわせて20株が育ってくれまして、それを狭い我が家の、ありとあらゆる場所に植えましたので、トマトの葉っぱの緑でいっぱいの我が家です^^;
そして、トム君にも、花が咲き、小さな実がつきはじめましたウレスぃ(人´ω`●)ポッ
わき目欠きも、支柱立てもいらず、ただ吊るして育てるだけでOKとの事なので、どれだけ実をつけてくれるか楽しみです(*^▽^*)ノ

        タウン1  タウン2   タウン3   タウン5   タウン4

さて、先日ある葉書が届きました。よく行く手芸やさんで、期間中2度ほど応募した旅行券が、なんと当選したのでした。特賞になるとペア旅行券になるのですが、私のは1人分だけ。でも嬉しかったです^^といっても日帰りの旅行ですが、それでも、7?8千円(関西からの日帰りの場合)がタダなので、是非行きたいと思います^^

DVC00020 (2) DVC00021 (2)

場所は岡山県の倉敷、旦那さんも行くとなると、旦那さんの分9800円は実費になりますが、昨日、行く?って聞いたら、休みの日に行けるなら行くよ?との事。ただ、バスの人数の関係もあり、週末出発は、人気があってその日がおさえられるかが問題ですが^^;でも一応申し込んでみようという事になりました^^もしダメなら、私一人で平日に行くことになりそうです。。。ちょっと一人は淋しいなぁ。。でもタダだし(笑)なぁ。。

バス旅行なんてしばらく行ってないかも。去年8月に旦那さんと行った「京都六地蔵参り」以来です^^
今年も六地蔵参りには参加したいと思っています。3年続けてお参りすると、新しい精霊は6つの苦しみから解放されるとか。。。今年は3年目、娘が苦しまず昇華され、幸せになれますように。。。

おっと。。。話がそれましたが、たまには、そんなプチ旅行もいいかもしれませんね^^な?んにも考えず1日、美味しいもの食べて、綺麗な風景を見て、のんびりしてこようかな?と思っています^^



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ママさーん、トマト豊作ですねー!!素晴らしいです♪
私も来年はトマトに挑戦してみたいと思います。
我が家のゴーヤとキューリたちもすくすく成長中…毎日見ていると愛しくなっちゃいますよね。

旅行券当選おめでとうございます。
バス旅行もたまにはいいと思います。運転とか気にせず、仲良くのんびりおやつとか食べながら…楽しそう~(勝手に想像しちゃったりして、笑)
日帰りだから、ルビーちゃんも預けずに大丈夫だし、是非いい思い出作って来て下さいね♪

幸音 | URL | 2009年06月25日(Thu)17:20 [EDIT]


旅行券が当選するなんてスゴイ!!!!!
出してみるもんですねぇ^-^
昔友達が岡山に住んでたので何回か行きました。
美観地区・後楽園・桃狩り・・・・・どれも良かったですよ~。 
もう少し暑くなると桃の季節。 桃好きの私にはたまりません^^;

是非旦那様と一緒に行けるように願ってますよ~!

お肉ちゃん | URL | 2009年06月25日(Thu)18:50 [EDIT]


緑に囲まれたおうち、すてき~(*^ ^*)
写真に載っているところどころの景色とかからも
色々と想像が膨らんでます、美羽ママさんのおうち^^

旅行券、当選良かったですね~!!
うーん、確かにペアじゃないのが、残念ですが、
ぜひ、旦那様と一緒にいけるといいですね。
旦那様、たまには有休とっちゃうとか?
平日の方がすいてそうですしね。^^

プランツ | URL | 2009年06月25日(Thu)20:07 [EDIT]


幸音さん、こんばんわ^^
初めてのトマト作り、というか、初めての野菜作りですが、育って、実ってくれる喜びをヒシヒシと感じています^^幸音さんは、ゴーヤや、キュウリも作られていて、経験者ですね^^すごいです。ほんとに愛しくなっちゃいますよね~♪
運転って、長距離はやっぱり疲れちゃいますものね。。去年のバス旅行は旦那さんがおやつ(子供みたいでしょ^^;しかも、駄菓子のようなものを大量に(笑)です)を前日に買ってきて、準備万端で出発したのを思い出します^^バスの中で知り合ったおばさんにみかんをもらったり(笑)けっこうお菓子の交流って楽しいですよね^^ルビーには申し訳ないけれど、1日お留守番で、楽しんでこれたらいいなぁと思います^^ありがとうございます^^

美羽ママ | URL | 2009年06月25日(Thu)22:05 [EDIT]


お肉ちゃんさん、こんばんわ^^
お肉ちゃんさんは岡山経験者(笑)なのですね~^^
私も過去に1度、友人に会いに岡山に1泊で行ってきました^^観光とかはせず、お泊りして帰ってきただけでしたが、帰りの岡山の駅で「桃太郎の駅弁」と「新幹線の入れ物に入った駅弁」を2つ旦那さんの御土産にしたのを思い出します^^岡山はやっぱり「桃」のイメージがありますよね^^私も果物の中で桃は大好き♪甘くて、味も美味しいですよね^^美観地区、コースに入ってます^^巨峰ジュースのサービスとか書いてありますが、桃にはちょっと時期が早いのでしょうか。。。残念^^;旦那さんといけるといいなぁ^^ありがとうございます^^

美羽ママ | URL | 2009年06月25日(Thu)22:11 [EDIT]


プランツさん、こんばんわ^^
今まで殺風景な我が家でしたが、今年はトマトのおかげで一面緑になっています^^緑があるって、なんとなくホッとした気持ちになれますよね^^
小さな建て売り住宅で庭も狭くて^^;お隣の壁がすぐ側にあるっていう感じです。実家は田舎だったので、お隣まで500メートル@@(それもびっくりですね^^;)はあったので、母が我が家に初めて来た時には「これが街の生活なんだね~」なんて言ってました^^;
旅行、ほんとは平日のほうが空いてますよね~。旦那さんに休んじゃえば、って言ったら、それは無理!と言われました^^;無理は言えないから、週末に行けることを願っています^^ありがとうございます。

美羽ママ | URL | 2009年06月25日(Thu)22:19 [EDIT]


美羽ママさん、こんばんは。お花キレイに咲きましたね~。我が家のミニひまわり(?)はいつだろうと毎日、姑さんと見てます。

美羽ママさんのお宅のお隣は月極ですか~。我が家の真横も月極です(^^)お客さんは全部、うちの駐車場って勘違いされる方もいるのですけどね・・・(汗)

美羽ママさんはお店の懸賞の旅行を当選なさったのですねv-290うちの姑さんも去年、近所のスーパーのバス旅行(美羽ママさんが当たったのと同じようなものです)に春と秋、2連続で当選してました。でもバスの長旅が苦手な姑さんはキャンセルしてましたけどね。ご主人も一緒に行けるといいですね。さすがに一人旅は団体と言えども寂しいですよね。

私達、最近プチですら旅行してないです(涙)たまには日帰りでもどこかへ行きたいですね~。

えっこ | URL | 2009年06月26日(Fri)01:41 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
我が家の裏側?は月極ではないんですよ~^^;個人(たぶん、石材会社)の持ち物らしく、普段はほとんど車は止まっていません。今のところ明るくて日の入りも良いのですが、いつ、建物が立っても不思議ではない状況ではあります^^;えっこさんのお店の横も月極なんですね。建物がないというだけで、なんとなく広々とした感じがしますよね^^
ひまわり、可愛いお花がはやく咲くといいですね^^それを待っている間もなんだか嬉しい過程ですよね^^
えっこさんも、1年に1回くらいは御主人さまと一緒に旅行に行けるといいですよね。。。日帰りでもけっこう楽しめたりしますよね^^♪

美羽ママ | URL | 2009年06月26日(Fri)09:05 [EDIT]


日帰り旅行が当たったんですね~
旦那様、一緒に行けるといいですね!!
私も前にスーパーの日帰り旅行が当たったことがあるんです^^
そのときは母にプレゼントしました。
ただでいけるなんて嬉しいですよね。

トマト、たくさん実をつけてますね~
赤くなって食べるのが楽しみですね^^

hiromi | URL | 2009年06月26日(Fri)21:07 [EDIT]


本当に緑がいっぱいのお家なんですね
梅雨も植物にとっては嬉しい雨なのかな

旅行が当たるなんてすごい!!
応募しつづけてたら私も当たるかな♪
岡山はいいところですね
写真に写っているアイビースクエアは宿泊したことが
あって
蔦の葉が沢山で印象的です
旦那さまと一緒に行けて楽しい旅になるといいですね(^^)

ユリ | URL | 2009年06月26日(Fri)22:24 [EDIT]


hiromiさん、おはようございます^^
ちょっとしたことだけれど、なんとなく、嬉しいですよね^^長い旅行も楽しいけれど、気軽に行けて、1日楽しめるっていうのは、けっこう嬉しいものですね^^
お母様、喜ばれたのではないでしょうか^^
お母様体調はいかがですか?またプチ旅行に行けると良いですね^^
トマト、毎日の成長を見ているのも楽しいです^^たくさん赤くなってくれるといいなぁ♪

美羽ママ | URL | 2009年06月27日(Sat)08:55 [EDIT]


ユリさん、おはようございます^^
そうですね、今の時期雨が朝から降っていると、今日は水やりしなくてもいいかな~とか考えます^^
もうちょっと庭のスペースがあるといいのですが、今はビチビチながらも緑に癒されています^^
アイビースクエア、ってお泊りもできるんですね^^岡山はほんとに一度行っただけなので、観光はとても楽しみです♪一人はやっぱり淋しいから、旦那さんと一緒にお休みの時に行けたらいいなぁと思います^^ありがとうございます。

美羽ママ | URL | 2009年06月27日(Sat)09:01 [EDIT]


タンブリングトムに興味アリです。

タンブリングトムの画像を拝見して、コメントさせて頂いております。

ひとつのハンギングバスケットでどれくらい収穫できましたか?

あと、味はいかがでしたか?

突然の質問で申し訳ございません。

今わたしも種の購入を思案しておるところなんですが、

ご意見を伺いたくてコメントしております。

大変無礼なコメントで、すみません・・・・・

アンチファーマ | URL | 2010年03月26日(Fri)21:00 [EDIT]


アンチファーマさん、はじめまして、こんばんわm(__)m
タンブリングトム御購入を考えていらっしゃるのですね^^
ちょっとお値段はお高めでしたが、赤と黄色の2種類の種の袋を購入しました。
私の場合発芽して苗になったのはあわせて20株くらいでした。一つのバスケットに3株植えたのですが、バスケットの大きさにもよりますがちょっと混みすぎたかな^^;と思いました。なので。。。3株植えたバスケットにつき、20~30個くらい収穫したような気がします。
アイコの品種も2株植えましたが、去年の夏はトータルでもかなり多く収穫でき、ドライトマトを作ったりして保存していました^^
プランターにしてもバスケットにしても狭い環境なせいか皮が硬めになってしまいましたが、味は程よく甘く、美味しかったです^^
1ヶ月に1度くらいの割合で固形肥料をパラパラと蒔いただけで、支柱も芽かきも必要なかったので、ほとんど手間をかけませんでしたが、実はよくついてくれました。
私もまた今年ミニトマトは作ってみたいと思っています^^
御参考になりましたでしょうか。。。?タンブリングトム、たくさん発芽するといいですね^^

美羽ママ | URL | 2010年03月26日(Fri)22:32 [EDIT]


大変参考になりました。

美羽ママさん、ありがとうございました。

皮が硬めなんですね。フムフム・・・

私もアイコを作ったことがあるのですが、

同じように皮が硬かったですねえ。

水の与え方や、品種が持つ特徴なんでしょうね。

でも、自分のうちで採れたトマトは完熟

で収穫できるので、どれも美味しいですよね。

新参者に丁寧なコメントを頂き恐縮です。

ありがとうございました。

アンチファーマ | URL | 2010年03月31日(Wed)04:53 [EDIT]


 
