のんびり日記

早朝おさんぽとナスの朝ごはん

おさんぽ 花

昨日はテレビを見つついつの間にか、ソファーで寝てしまい。。。^^;気がつくと体は痛いは、電気はついているは、で、夜中の3時半でした。。。ありゃりゃ。。。><旦那さんも居間でゴーゴーといびきをかいているし。。。お布団だけかけて、電気を消し、私は寝室で寝なおそう、そう思ったのですが外はそろそろ明けて来る時間、しばらくボーっと横になっていたのですが、今の時間からなら、外はまだひんやりしていて、いいかな?と思い、ルビーを連れて早朝お散歩へお出かけ。
こんな時間からまさか、お外へ行けるとは思っていなかったルビー首輪を出した時点で、もう尻尾フリフリで、明らかに「まじっすか!?ヤタ━━━━━━ヽU´エ`*Uノ ━━━━━━!!!!」というお顔(笑)とってもわかりやすい表情をしてくれるので、こちらまで思わず笑ってしまいました^^

DVC00024 (2) DVC00026 (3)

DVC00027 (3)
いつものコース、とっても牧歌的な風景です^^;以前はこの辺はただの山だったのですが、ここ数年で道が作られ、今も切り開いて工事の車両がいつも出入りしております。
常にクンクンと下ばかり気にして歩いているルビー、向かいからわんこが来てもギリギリまで気付かない事もしばしば。。。σ(´~`*)
今日も大きなお地蔵様に手を合わせようね。美羽ちゃんのこと、ちゃんとお願いしておこうね^^。。。。座ってくれるのはありがたいのですが、ルビーどっち向いてるの。。。フゥ… (;^_^A
ルビーにとっては、小休憩の時間なんだね。。。^^:ま、それでもいいか^^


さて、お家に帰ってきて、お庭の水やりをして、朝ごはんの用意です。最近夏野菜が安くなってきましたね^^先日特売で購入したナスを、今朝は久々に焼きナスにしてみました。

DVC00028 (4) DVC00029

ガスの魚焼きグリルを使って10分ほど皮をこんがりと焼きました。「焼きナスは嫁に食わすな」。。。あれ?焼きナスじゃなくて、「秋ナス」でした^^;これって、秋のおナスはとっても美味しいから嫁になんぞ食わせられるか!!という姑さんの気持ちだという説と、ナスは体を冷やす食べ物だから、これから子供を産む若いお嫁さんには食べさせられないという温かいお姑さんの気持ちだという説がありますね^^確かに、夏のお野菜はトマトにしてもきゅうりにしてもナスにしても体を程よく冷やしてくれると言われていますね^^何事も食べすぎはよくないですが、暑い夏にはちゃーんと季節の食べ物が育つんですね^^程よく取り入れて、夏をすごしたいものです^^

DVC00032 (4)
熱々のうちに、ツルッと皮をむいて、今日はネギとおかかを乗せてみました。練り生姜とポン酢でいただこうと思います^^
いつも変わらずですが。。^^;目玉焼きと野菜、ソーセージをつけて、昨日の夜に作ったキャベツとまいたけ、ベーコンのスープの余りもあるし、ごはんも炊けたし、さて、ご飯にしますか^^
。。。ってまだ寝ている旦那さんでした^^;やっぱりお昼ごはんかな?。。。
野菜セット






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ルビーちゃん、今日は早朝のお散歩だったのですね。うふふ、うちのななもリードを見たら「お外~♪」とテンションアゲアゲi-184になっちゃいます。ねねはまだイマイチお外が怖いようですv-292

スーパーで最近は夏野菜をお安く見かけますよね~。この時期になると私はナスやオクラなど入れた夏野菜カレーを時々作ります♪

えっこ | URL | 2009年06月27日(Sat)13:22 [EDIT]


早朝お散歩、すがすがしいでしょうね☆
気持ち良さそうー。ルビーちゃんも涼しい朝に
お散歩できるなんてしあわせですね~^^

私は、「焼きナスは嫁に~」だと思ってました(><)
そして理由は、前者と思っていて、この言い回し?
ことわざ?は好きじゃないな~なんて思ってましたが、
後者だと、真逆の意味ですね。

後者の意味の方であってほしい。。。今度から、こう
解釈しようかな。。。

プランツ | URL | 2009年06月27日(Sat)22:23 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
これからの時期は、朝や暗くなってからじゃないと、なかなか外に連れていけないくらいアスファルトが熱くなってますよね^^;ななちゃんもお外に行くのが好きなんですね^^ルビーも最初の頃は、おどおどしながらずいぶん時間をかけて歩いていたのを思い出します^^
きっとねねちゃんも慣れてきますね^^
オクラって、カレーの本場インドではすごくポピュラーなカレーで、すごく美味しかったのを思い出しています^^夏野菜のカレーも美味しいですよね^^今度カレーを作る時はやってみようかしら^^♪

美羽ママ | URL | 2009年06月27日(Sat)23:03 [EDIT]


プランツさん、こんばんわ^^
私も前者のほうの意味で使っている事が多いような気がしていました^^;なので、特に結婚して嫁の立場になってからは、ナスを見るたびふと思い出して、あんまり良いイメージは持てなかったのですが^^;後者の意味を聞いて、確かに夏野菜は体を冷やしてくれるというし、孫の顔見たさの姑さんの気持ちというのも当たっているかも^^なんて思ったものです。うん、きっと後者の意味だと信じておきましょうか(笑)
変な時間に起きたので、午後からは眠くなってしまいました^^;でも、朝の空気は気持ちがいいですね^^ルビーの為と言いつつ、自分の為?でもあるような気がします^^

美羽ママ | URL | 2009年06月27日(Sat)23:11 [EDIT]


こんにちは。
早朝のお散歩気持ちいいですね。
ルビーちゃんもうれしそう!
ワンコはお散歩大好きですよね♪

熱々のうちに皮をむくのが大変だけれど
「焼きナス」おいしいですね。
いつもおしょうゆで食べているのですが
ポン酢もさっぱりしておいしそう!

うちの庭のホスタは葉ばかりでお花付けませんでした。
残念です。

lurkママ | URL | 2009年06月28日(Sun)11:29 [EDIT]


lurkママさん、こんばんわ^^
わんこって、ほんとに素直に表情に出るので、見ていて楽しいですよね^^毎日暑い日が続いていますが、今日は一緒にホームセンターに連れて行き、その後夕方からお散歩をしてきました^^
海が近くにある環境に育ったルーク君、やっぱりお気に入りは海辺の砂浜?でしょうか^^今年もまたうちのルビーも海に連れて行ってあげたいです^^
ホスタ、我が家には2種類あるのですが、もうひとつは同じく茎も伸びず、花も咲きませんでした。。。何が違うんでしょうかね~^^;??来年は咲いてくれるかな^^

美羽ママ | URL | 2009年06月28日(Sun)22:50 [EDIT]


焼きナス、美味しいですよねー。
美羽ママさんの焼きナス、とってもおいしそうです。
ルビーちゃんも早朝のお散歩、朝のひんやりした
空気で素敵な一日のスタートでしたね。

ティミ | URL | 2009年06月29日(Mon)01:34 [EDIT]


ティミさん、こんにちわ^^
忙しいのに、来てくださってありがとうございます^^
キッチンピカピカになりますね(*゜ー゜*)b
ティミさんのおうちのお料理もいつもとても美味しそうですよ~^^人のおうちのお料理を見つつ、あ!これ今度作ろうかな^^とか参考にさせてもらってます♪
今日からまた雨で、シャンプー仕立てのルビーをドロドロにしたくないし。。。という気持ちと葛藤しています^^;お散歩の時間もまたスッキリして、気持ちのいい空気を吸って得した気分になりますね^^

美羽ママ | URL | 2009年06月29日(Mon)16:00 [EDIT]